E判定からの逆転合格!関西大学

こんにちは。枚方市の塾予備校 KEC長尾校の松本です。

長尾校から関西大学(法)逆転合格!をつかみとったOくんの合格体験談を紹介します。

Oくんはどんな生徒?

Oくんは欠点がひどすぎて入学。2年の終わりまではKECには休まず来ていたが、テスト前の欠点回避のための勉強が中心に。
周りが受験モードに入る中なかなかモードに入れなかったが、周りが夏に勉強を始めたことと、公募推薦で合格見込みの大学が不合格になったことから本気モードに突入。
そして第一志望校の関西大学に逆転合格。

O君の場合モードにはなかなか入れなたっかものの、
➀KECの授業には休まず出席していたこと
②得意科目を作れたこと(国語)
③春や夏から頑張る友人たちが多数いたこと
は逆転合格の土台になったと思います。


Oくんの合格体験談

勉強に身が入らない日々

私はKECに2年の夏期講習から入塾しました。定期テストで9教科欠点を取ったのが原因で親に半強制的に入れられました。英語と国語を受講していました。
KECに入るまでは、テスト前日に提出物の答えを丸写しするというとても勉強とは言えないものしかしていませんでした。

私は心のどこかで同志社大学は無理でも関西大学は行けるだろうと思っていました。なので特に入塾後も友達に会いに行くような感じで過ごしていました。もちろん勉強も怠っていたので3年間で数学の定期テストは13回中3回しか40点以上を取ることができませんでしたし、評定も2点台でした。牧野の中でも当然300位台でした。

3年生の春休みになると、周りが急に受験モードに入り勉強しだします。私は焦りながらも授業はきちんと受けましたが、クラブがあるから、バイトがあるからと勉強せずここでもだらだらと過ごしました。
バイトもクラブも終わり夏休みに入った頃、クラスの友達とかが毎日10時間ぐらい勉強していたのに対して私は昼まで寝て、塾には行くものの、勉強に身が入っていませんでした。

公募で不合格、本気で焦りだした

秋になり公募のことを考え始め、周りに流される様に龍谷大学を受けました。受かるだろうと調子に乗って受けたところ、落ちてしまいました。私はこの時初めて本気で焦りを感じました。
そこから毎日5時間程勉強しだし、英単語、日本史に取り組みました。家では勉強することはなく、塾で真剣に1月まで取り組みました。結果、関西大学に滑り込むことができました。

文法などの基礎は早めに完璧に

私が受験生の皆さんに伝えたいことは、よく言われると思いますが英文法、ネクステ等の文法は早めに完璧にするべきということです。私は全然できないまま受験に臨むことになりました。
日本史は時間が足りなかったので一問一答だけしかしませんでしたが、それで完璧に近づけました。皆さんが後悔しないように勉強がんばって下さい。


KECには毎年E判定からの逆転合格をつかみとった生徒がたくさんいます。
目指したい大学があるなら諦めずに全力で取り組んでほしい。

困ったこと・不安なことがあればいつでも遠慮なく相談してください!

その他にも”大逆転合格!”体験談を多数、掲載しています。
下の「大逆転合格!」のバナーをタップ(クリック)してください。

KEC塾予備校-大逆転合格


******お問合せ先******

“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院
https://www.prep.kec.ne.jp/
TEL:0120-99-1919
*****************

上の画像をクリック(タップ)すると、夏期集中講座の案内ページに移動します。