D判定からの逆転合格!同志社大学

皆さん、こんにちは。KECの塾・予備校、布施本校(東大阪市)の山田です。

布施本校から同志社大学(スポーツ健康科学部)逆転合格!をつかみとったFくんの合格体験談を紹介します。

Fくんはどんな生徒?

このD判定は第2回全統共通テスト模試での結果ですが、その時の各科目の偏差値の中でも特に、国語が43.9でした。
それでも、夏まで下のクラスで基本をおろそかにせず、粘り強く勉強することで、初めに“いきたい”と伝えてくれた大学・学部の合格をつかみました。


Fくんの合格体験談

信念を曲げずに

僕は高校二年の部活動に終わりが見え始めた12月頃に、志望校を決めました。
三年生に上がるまでは、全く勉強をしていない状態で学校の中でも下位のコースに属していたので、自分の志望校を先生や周りの友達に伝えると驚かれることも少なくありませんでした。
ですが、自分がスポーツやその周辺に関することを大学で学びたいという気持ちが強かったのと、同志社大学に行きたいという夢があったので信念を曲げずに勉強に励んだところ、無事に第一志望合格を果たすことが出来ました。

受験では気持ちが大事

そこで、僕がこれから受験を控えている人に言いたいことは、絶対に自分の気持ちを曲げてはいけないということです。
受験においてどれだけ勉強ができるかというのはもちろん大事ですが、自分がこの一年を通して一番感じたことはやはり気持ちが大事だということです。

周りに流されて志望校を決めたり、友達と同じ大学に行きたいから等の安易な理由では当然努力を続けることはできないと思いますし、本気でそこを目指している人に到底追いつくことができないと思います。
ですので、大学受験成功への一番の近道は本当に自分が通いたいと思う大学、学部を探すことだと思います。

加えて、夏休み明けや長期休暇の際にモチベーションが下がってとても辛く感じることがありましたが、その時には大学で自分が楽しんでいる姿を想像して何とか頑張っていました。
全体を通して、僕は気持ちが大事だと書いてきましたが、それを分かっていても辛い時期は必ず訪れると思うので、その時には休むことも忘れず無理しない程度に頑張ってほしいと思います。


KECには毎年E判定からの逆転合格をつかみとった生徒がたくさんいます。
目指したい大学があるなら諦めずに全力で取り組んでほしい。
困ったこと・不安なことがあればいつでもお気軽にご相談ください!

その他にも”大逆転合格!”体験談を多数、掲載しています。
下の「大逆転合格!」のバナーをタップ(クリック)してください。

KEC塾予備校-大逆転合格


******お問合せ先******

“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院
https://www.prep.kec.ne.jp/
TEL:0120-99-1919
*****************

上の画像をクリック(タップ)すると、夏期集中講座の案内ページに移動します。