勉強計画の立て方を紹介!

こんにちは!KEC枚方本校アシスタントの仲尾です。

早いものでもう2022年も終わりますね。
寒さもどんどん厳しくなっていくので、特に受験生の皆さんは生活習慣を整えて体調に気をつけてください!

*勉強計画の立て方*

年末年始はテレビ番組など誘惑が多くて、勉強に集中できないという人もいると思います。

今回は、私が受験生だったときに年末年始の勉強計画を立てる時に気を付けていたことを紹介します。年末年始勉強しなきゃいけないけど、どうやって勉強しようと考えている人は参考にしてみてください!

 

1.具体的に計画を立てる

1つ目は普段から行なっている人も多いと思いますが、年末年始だからこそ家で勉強するしかないけど、集中力が切れやすいという人には、細かめで具体的に計画を立てることをおすすめします。細かく具体的に計画を立てることで、達成感を得ることができ、勉強により集中しやすくなると思います!

 

2.冬期講習の課題をもう一度復習

2つ目をすることによって、自分がわかっていないところを明確にして年明けの勉強をどうやってするべきかがイメージしやすくなると思います。特に、冬期講習の課題が多く、こなすだけになってしまっていた人がいたら、もう一度丁寧に復習することをおすすめします!

 

いかがでしたか?普段から行なっている人も多いかもしれませんが、大切なことだと思うので、まだしていない人がいたら参考にしてみてください!

KEC枚方本校は1/2から自習室をOPENしているので、どんどん活用してください!

 

年が明けると共通テストなど試験がすぐやってきますが、無理しすぎずに適度に息抜きをしながら勉強してる2023年も頑張っていきましょう✊🏻

*******************
宇宙一、キミと向き合う塾・予備校
KEC
近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************