KEC動画チャンネル

第3回 志望校が決まっている人への「受験生の心構え②」

枚方本校の佐々木です。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は、センター試験に代わる新入試を受験する学年が中3になります。
KEC大学受験科としては、新入試に向けたテキスト・カリキュラム作成が本格化します。
2021年度新入試、更には新入試の本格導入および教科書改訂まで、順次改訂していきます。

各大学が新入試の考え方を先行導入もしていて、また全体的にはみなさんの総合能力アップにつながる改訂と思うので、現中3・高1・高2のみなさんも、他人事と思わず能力アップに取り組んで欲しいと思いますね。

さて、YouTube動画の補足です。

今回は「受験生の心構え2-志望校の決まっている人向け」についてですね。
2点補足しておきます。

①正直に言うと実は10年前と比較し高3の1学期の勉強量が減っています。

逆に言うと、高3の1学期から受験生モード(学校から帰って来たらメシとフロ以外は勉強)になれたら、80%くらいの確率で受かるような気がします。

②「高校受験と比較してこれくらいで間に合うかな・・」と考える人が多いのですが、質・量ともに、大学入試は高校入試の5~10倍です。

脅すわけではないですが、勉強しても勉強しても終わる感じがしないくらいです。
従って、模試の成績もそんなにすぐには上がらないことが多いです。
ただ着実に努力している生徒くんは、確実に上がってきます。
努力を継続しましょう。

それでは、みなさん頑張って下さい。

【過去の動画はこちらから】
YOUTUBE動画チャンネルを開設しました!自己紹介
第2回 志望校の決まっていない人への「受験生の心構え①」