自分が思う最強の勉強法

皆さん初めまして!寝屋川本校アシスタント川上です!!

今回のブログでは自分が高校生の頃からしていて

今現在も続けている自分が思う最強の勉強法について教えたいと思います!!

その勉強法とはポモドーロ勉強法です!

この勉強法を簡単に説明すると、小刻みに休憩をとるという勉強法で、皆さんが勉強するときの悩みとして、集中力が続かないな~、、、とかそもそもやる気が出ないから勉強できないな~、、、とかいろいろありますよね、分かります、、、

ですが!!!

この勉強法を用いるとその悩みが一瞬で解決できるんです!!ということでこのポモドーロ勉強法を詳しく解説します!

この勉強法は25分勉強→5分休憩→25分勉強→5分休憩・・・というサイクルを永遠に続ける勉強法で、25分はしっかり勉強をしてもらいますが、5分間の休憩は携帯を触ってもいいし、寝てもいいし、漫画を読んでもいいし何をしても構いません!賢くなるために自分は、もちろん量も大事ですが質の方が大事と考えていて、その中で良い質を確保するには集中力が必須であり、人間の集中力が続く最大値は限られているからこそ休憩をして集中力を伸ばすことは効率的であると言えます!

この勉強法のさらにすごいところはこのサイクルを習慣化することで25分のタイマーを押すことで勉強モードに切り替えることができることです!やはりこの勉強法を使う以前にそもそもペンを握るということが億劫になってしまうという悩みがあると思うんですが、25分のタイマーを押してみて下さい、勉強しなければならないという感情が沸き上がってきて、気づけばペン握っちゃってます!!最初に習慣化することは勉強が嫌いな人にとっては苦痛だとは思うんですが、少しだけ頑張ってみれば、本当に世界が変わるので騙されたと思って試してみてほしいです!

このポモドーロ勉強法を紹介してきたのですが、さらに効率的にこの勉強法を行う方法があり、それは専用のアプリがあり、それを活用するということです!そのアプリで良いと思う点は3つあって

①勉強と休憩のタイマーを自動で繰り返してくれる

②友達と勉強時間で競い合える

③そのアプリを使用中(すなわち勉強中)の友達が分かる

といった点があり、いずれもこの勉強法を行うにあたって非常に良いことだと思うので是非試してください!!

今回このポモドーロ勉強法を紹介してきたのですが、やっぱり自分に合う勉強法っていうのは人それぞれ違ってて、僕のようにこのポモドーロ勉強法を活用することが一番合っているという人もいればそうじゃないという人もたくさんいると思います。ですが、そもそも勉強をせずに何が自分に合っている勉強法なのかなどはわからないので自分に合っている勉強法を探している、少し行き詰って勉強が億劫である、そんな人が助かるかもしれない一つの案であると思うので、一度試してみて定期テスト勉強だったり受験勉強が楽になればな~と思います!ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!

P.S.自分は5分間の休憩で受験太りを解消するために筋トレをしていましたが勉強をするときに運動をすると記憶力が良くなるということを受験が終わってから知り、僕の合格は筋トレのおかげの可能性があるのでもしよかったら筋トレしてみてください!(笑)