テスト直近モーレツ暗記作戦

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
ここ数日は,中間試験で大忙しですね。

〇〇のテストが2日後だよ〜って,切羽詰まっちゃってる人も多いのでは。

暗記ものは一夜漬けで乗り切れ,なんて全くお勧めしたくないのですが,そんなことも言ってられません。

今回は,直前暗記の奥義を皆伝しましょう。

①寝る1時間前に覚え込む
そんなの当り前,皆やってますよね。
人間の脳はよくできているもので,寝ている間に覚えたことを「必要な情報」として処理してくれるのですよ。
これに加えてやって欲しいことが次です。

②登校前に復習する
朝起きたら,寝る前に覚えたところ覚えているか確認復習。
このとき,声出して読みましょう。耳からも情報入れちゃってください。
で,学校着いたら次です。

③友達とクイズ大会
単語や年号,人物名など,お互いに問題を出しあってチェック。
新鮮なのとランダムなのがアタマに効くのです。

とりあえず頑張ろう。成果の報告待ってます。