KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_国語授業風景

Let’s 国語 together

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

「楠葉」っていう字、くずは地域にお住まいの人からすると、楠葉中学や楠葉西中学で知っているので、「くずは」とふつうに読めます。

みなさんがふつうに読めるのに、楠葉(くずは)本校と書いているのは、なぜ?? について少し書きます。

 

「楠葉会」

 

これ、何と読むでしょうか??

 

正確に読めた人は、四條畷高校関係の人ですね^^

「楠葉会」とは四條畷高校のOB、OG会のことで、何と!「なんようかい」と読むそうです。

なんだかややこしいですね(^_^;)

 

ちなみに、駅は「樟葉」。小学校も「樟葉」と書き、漢字が異なります。

小学校は「樟葉小」、中学校は「楠葉中」。これまた、ややこしいですね(^_^;)

 

 

「くずは」話は一旦置いておいて…..。 本日は水曜日。水曜日と言えば….。

そう!中2国語の日 = 磯部Day です。

 

 

授業の始めは、漢字テストから。みんな、ノートに漢字練習してきたかなぁ?

漢字テスト始めるよ!

漢字テスト始めるよ~

さあ、ここに名前を書いて、始め!!

 

漢字の答え合わせの後は、読解の授業スタート。

磯部先生の話をしっかり聞こう!

磯部先生、授業なう。

読解ポイントを指導中。聞きもらさないように、線を引きましょう。

 

ポイントとなるところは、黒板に書きます。

磯部先生、板書なう。ちょっとすみっこが書きづらそう....。

磯部先生、板書なう。

ちょっとすみっこが書きづらそう….。

 

漢字練習は、ノートにします。授業の後は、塾生ががんばって漢字練習をしてきたノートを磯部先生がしっかりと添削!

授業の後は、塾生のノート添削

磯部先生、ノート添削なう。

 

後ろから見ると、こんな感じ~。

ノート添削その2

ノート添削その2

あ!磯部先生ーー。指に、赤ペンついてるよ~ ( ´∀` )

 

 

KEC塾予備校 楠葉本校

072-850-8888