こんにちは。KEC茨木本校2230です。
今回は,まだまだ先と思ってしまう「共通テスト」の準備についてです。

昨年度からWeb出願となり,皆さん大丈夫なのか,,,と案ずるに及ばず,きちんとなさっていたようです。
そんな共通テストですが,案内書が大学入試センターのサイトで公表されました。
共テ受験生が早速しなくちゃいけないこと,それが「マイページ作成」です。
マイページは,出願申請から受験票発行や成績閲覧まで,共テに関するあらゆることを取りまとめて行えるサイト内の自分専用ページです。まずは共テ出願サイトにアクセスし,マイページを作成しましょう。作成できるのは来週の水曜,7/1からです。
ここでよくある質問。
①「共テ,受験するかまだ決めてないんです」
→私大受験者で,共テ方式での受験をすべきかどうかという話でもありますね。かつてのセンター試験とは異なり,共テでは特有の対策を必要とするものもあります。私大に向けた対策に専念した方がいい人には,共テ受験はおすすめしません。自分がどのタイプか判断に迷うなら,相談しましょう。
②「浪人生です。昨年作成したマイページは使えますか」
→残念ながら使えません。実は前のマイページはすでに削除されています。改めて作成しましょう。なお,マイページ作成にあたって昨年と同じメールアドレスは使えます。
マイページ作成の次は,出願内容の登録になりますが,こちらは9/15からです。
だったらマイページもまだええやん,,,と思わず7月に入ったら作成しちゃいましょう。受験するぞ,の決意表明ですよ。













