GW ’18

こんにちは。茨木本校2230です。
新年度受験本科開講のバタバタ感も一段落。
現役生は,放課後からのKEC通いには慣れましたか。
高卒生は,リベンジの決意新たに燃えていますか。
意気込みで空回りしないようここらで落ち着きましょう。

KECでは,4/29から5/5までGW休講となります。
在校生諸君は今一度KECカレンダーを確認ですね。
ただし休講≠休校,茨木本校は10時〜20時で連日開校,
自習空間バッチリ確保,もちろん質問OKです。

このGW中に,出遅れた感のある方は取り戻すチャンス。
また,ここまでの授業を総復習して次に臨むもよし。
ということで,高卒生の方々にGWでの目標を伺いました。

■勉強時間と場所は?
「10時〜13時自宅,14時〜19時KEC,20時半〜22時自宅」(Hくん)
ーーー午後からKECに来る予定ですね。
「8時〜9時自宅,10時〜12時KEC,
 12時半〜20時KEC,21半〜24時自宅」(Tさん)
「6時〜7時半自宅,8時半〜9時半電車,10時〜13時KEC,
 14時〜20時KEC,20時〜21時電車」(Sさん)
「4時過ぎ〜6時半,7時半〜12時,12時半〜19時,
 21時〜22時,全て自宅」(Aさん)
ーーー午前中をうまく使えてます。Aさん早朝から飛ばしますね。
「11時〜12時KEC,14時〜20時KEC」(Oくん)
ーーー少なくない?午前中をより有効に。

■取り組みたいテーマは?
「授業同内容の問題追加演習」(Aさん)
「関係代名詞」(Sさん)
「助動詞と受動態,無機化学計算特訓」(Kさん)
ーーー授業でやったところはより完璧に。
「今度の模試の範囲」(Mさん)ーーーGW明けはマーク模試。
「英単語」(Mくん)ーーー日々やってて当然なことは却下します。

GWとは世間では「ゴールデンウィーク」でバカンス期間のようですが,
受験生にとっては「頑張る週間」。誤解なきように。
 

大型連休中の開校予定【高槻】

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよ大型連休を迎えました。

・・・ゴールデンウィークという言葉を使わずに,あえて「大型連休」と書いてみました。
NHKでは,ゴールデンウィークという表現を使わないそうです。
それには,
・もともとは映画業界の宣伝文句だったから
・なるべくカタカナ語を避けたいから
・休みが長くなり,ウィークという表現が実態に合わないから
といった,さまざまな理由があるそうです。

私がこの話を聞いたのは数年前なのですが,意識してNHKのニュースを見てみると,たしかに「大型連休」とアナウンサーが言っていました。
“ゴールデンウィーク”という言葉が出てきません。
「ホンマに『大型連休』としか言わへんやん!」と,ちょっと嬉しかった思い出があります。
聞いた話を実際に自分で確かめてみるのって,結構楽しいものですね!

さて,大型連休期間の高槻本校の開校予定は,以下の通りです。
4/29(日) 12:00~19:00
4/30(月) 13:00~19:00

5/1(火)~5/5(土)は,休校します。
(自習室も利用できません)

5/6(日) 12:00~19:00

連休最終日の5/6(日)には,高2生対象の学力テストを行います。
在校生の皆さんは,この機会に,ぜひ,復習に励んでください。

定期テスト勉強会&休校日

こんにちは 寝屋川本校の藤原です。

 

寝屋川市の公立中学のほとんどは5月17・18日が中間テスト期間です。

GW大いに楽しみながらも4月中の勉強の復習もしっかりしないとですよ。

寝屋川本校では5月3・4・5日がGW閉館日になりますが、

それ以外は14時より開校していますので、積極的に勉強しにきてくださいね!

 

GWが明けると寝屋川本校では

「中学生定期テスト・マラソン勉強会」を実施します。

5月6日(日)14:00~18:00

5月12日(土)14:00~18:00

5月13日(日)14:00~18:00

中1生にとっては初めての定期テスト

GW前にみんなで決めた目標点 全員で突破しよう!

 

お知らせばかりではなんですので、、数学小ネタを

父「25-5÷5は?」

弟「4!」

父「あーちがうよ、、こないだ計算の順序ならったでしょ」

兄「いやいや正しいやん!こいつ天才」

↑この意味わかりますか?けっこう年齢の離れた兄弟なんでしょうね

高校1年生のみんなはもうすぐ意味が分かるようになりますからね!

 

 

GW休校のお知らせ

みなさん、こんにちは!楠葉の後藤です。

先週開催した新中1対象の説明会には18人もの生徒が参加してくれました!
これをきっかけに、定期テストに対するモチベーションが上がってくれていることと思います。

一方で高2基礎力判定テストはまだ受けていない人が多くいました。今日か5月6日のどちらかに必ず受験しに来て下さい!
高2のスタート時に自分の弱点を見つけ、早急に復習をしましょう!

さて、楠葉本校は明日4月29日(日)~5月5日(土)まで、GW休校の期間となります。
GW休校中は電話も出ることが出来ません。5月6日(日)10時以降に再びつながりますので、よろしくお願い致します。定期テストが近い中学生や模試が近い高3生には申し訳ないですが、しっかりと自宅で学習をしてください。

5月6日(日)は朝10時から定期テスト勉強会も行います。
中学生の方は原則全員参加です!学校のワーク、塾のワーク等を持って勉強をしに来て下さい。
特に中1の生徒は中2・中3の先輩たちの勉強に対する取り組み方や集中の仕方も学んでくださいね!

【締切のお知らせ】
第1回英語検定(6月3日実施) 締切:5月7日(月)
第1回漢字検定(6月17日実施) 締切:5月10日(木)

GW明けに締切があります。忘れずに申込をしてください!

それでは、良いGWを過ごしましょう!

新中1説明会おこないました!

みなさんこんにちは。
伊藤です。

4月22日(日)に、
『新中1説明会』を実施しました。
参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

今年北野高校に合格した生徒と、三国丘高校に合格した生徒にも参加してもらって、
インタビューに答えてもらいました。
中1の生徒にとって良い刺激になったのではないかと思います。

今年のなかもず本校では、
北野高校、三国丘高校、岸和田高校、泉陽高校、鳳高校、富田林高校には受験者全員合格でした!

また、大学受験でも、
泉陽高校から大阪大学合格が出ました!
この生徒は中学生の時からKECに来てくれていたんですよ。

ほとんどの生徒が、高校受験で終了せず、高校からも続けて授業を受けてます。
こんな塾なかなかないですよね。

GWの後には中間テスト

こんにちは。
GWの後には、定期テストがありますね。
吹田市の公立中学では、ほとんどが5月中旬から下旬にかけて実施予定となっています。

中学1年生にとっては人生初の「定期テスト」です。
GW中に、4月に勉強したことをしっかり復習しておきましょう。

KEC山田本校では、在籍生にはすでに案内している通り
中学生・定期テスト対策勉強会
下記の日程・時間帯で行います。
1年間のスタートを満足できるものにしましょう。
5月13日(日)13:00~18:00
5月19日(土)13:00~18:00
5月20日(日)13:00~18:30
5月26日(土)14:00~17:00

ちなみに、4月29日~30日、5月3日~5日は休校日なので、
自宅学習に励んでくださいね。

開講1週間,○と✕

こんにちは。茨木本校2230です。
高卒クラスも無事開講,授業は一巡しました。
リベンジへの取り組み,スタートできてますか?
ということで,1週間を振り返ってのアンケートです。
 
■起床と就寝の時刻
「9時,26時」(Aくん)―――遅っ,どっちも。
「7時,24時」(Tくん)―――まだこっちの方が健全。
「6時,23時」(Kさん)―――むっちゃ健康的。
「7時,27時」(Oさん)―――あかん,もっと寝な。
「4時,22時」(Aさん)―――超朝型ですね。
睡眠時間は長すぎず,また削らないように。

■頑張った,と自慢できること
「毎日音読を欠かさない」(Aくん)
―――スラスラ読めるって大事です。
「授業なし日も自習に来た」(Kさん)
―――前向きって大事です。
「不明点は即質問」(Mさん)
―――持ち越さないって大事です。
「自習室滞在時間8時間超」(Tさん)
―――習慣って大事です。
「自習室で2時間くらい勉強するようになった」(Eくん)
―――そ,そうなん。。。

■頑張れなかったこと,今日から巻き返したいこと
「早起き」(Kさん)―――皆さんのデータも参考に。
「暗記課題,まだまだ」(Kくん)
―――時間とコツを仲間に聞こう。
「取り組めていない科目に手を出す」(Mさん)
―――受験に必要な全科目に触れておきたいですね。
「集中力がもたない」(Oくん)
―――徐々に鍛えられます。
「頑張ったと思えることがない」(Iくん)
―――歴史は今から作るのです。

まだレースは序盤。学習ペースをつかむ頃です。
1週間単位での流れをつかんでいきましょう。

嬉しや合格報告8

こんばんは。茨木本校2230です。
高卒クラスも無事開講,一段落した頃です。
リベンジに燃える多くの新卒生を前にするとき,
去年の先輩受験生も今頃は,,,と思い出します。

M高卒で初志貫徹,京都工繊大に合格したMくんも,
今頃は戸惑いながらKECで過ごし始めた一人でした。

―――希望のところに合格できてよかったですね。
「はい,不安もなく挑戦できました」
―――MくんがKECを選んだ理由は?
「S台K塾も見に行きましたが,クラス人数が多く不安。
 KECはかなりの小人数制でよく見てもらえるからです」
―――数学はどのクラスも10名まで,ミッチリ指導ですね。
「あと,後期には生徒自ら解説する時間があって,
 そのために精度の高い答案を準備できたと思います」
―――解説参加型授業,いいでしょう?
「よかったです。他の人の解説に感心したり,問題点
 を指摘したりするのは純粋に楽しかったですし,
 何より自分の力で解き切る自信がつきました」
―――実力が徐々についてきていると実感できましたね。
「センターリサーチの結果はマイナス評価でしたが,
 2次試験で十分に挽回可能,と背中を押していただき,
 自信をもって出願できました」
―――後輩受験生に一言。
「苦手分野を克服できればいいですが,たとえできなくても
 得意分野でカバーできるような戦略で臨んでください」
―――がむしゃらさだけが勉強じゃない,ってことですね。
 
こんなMくんから直にアドバイスが欲しい方。
MくんはKECアシスタントとして働いてくれています。
是非会いに来てください。

英検申込受付中[2018年度第1回]

こんにちは。KECの数学・理科担当の川渕です。
新学期が始まって,そろそろ落ち着いてきました。

いよいよ新大学入試制度の実施が近づいています。
KECでは,さまざまな制度改革を行っています。
数学におけるAIの活用や,将来を考えるHRの開講など,さまざまな新規講座を開講しています。
また,入試改革の目玉の1つの英語。
KECでは,以前から英語に力を入れています。
その一環として,英検の受験を推進しているのですが,おかげさまで,高槻本校は,今年も英検協会から奨励賞をいただきました。

ところで,その英検,先月,話題になりました。
従来型の英検が「大学入試英語成績提供システム」の参加要件を満たしていない,というニュースをご存知の方も多いのではないでしょうか。
もちろん,英検協会も様々な新テストを打ち出していて,そちらの方は参加要件を満たしているのですが,従来の「1次合格者が2次試験を受ける」タイプの試験が不可とのこと。

漠然と「英検は大学受験に使われるだろう・・・」と思っていたので,要件を満たしていないと聞いてビックリしたのですが,理由を聞いてみたら「そりゃそうか・・・」となりました。
参加要件の中に「1回の試験で英語4技能をすべて極端な偏りなく評価するものであること」という1文があります。
従来の英検の試験では,1次と2次が別日で,しかも2次は全員が受験できる訳ではないので「参加要件を満たさない」となったそうです。

そんなことは織り込み済みだったようで,英検協会も新しい試験方式を用意しています。
ただ,これまでの従来型の英検も,今後も継続して実施・運営していくそうです。
入試への活用についても「大学入試英語成績提供システム」を介さない入試においては,今後も有効とのこと。
とりあえず,従来型だからといって意味がなくなるわけでは無さそうです。

ということで,KECでは,今年も英検の受験者[6/3(日)1次試験]を募集しています。
また,タブレットを使った英検講座も開講していきます。
高槻本校の英検申込締切は,5/7(月)[書店締切と同じ日]です。

定期テスト勉強法講座&基礎力判定テスト

皆さん、こんにちは!楠葉本校の後藤です。

新学年がスタートして3週間ほど経ちましたが、みなさん徐々に生活に慣れてきたころでしょうか。

特に新中学1年生・高校1年生は新しい学校生活が始まり、ワクワクした4月だったと思います。

新中学1年生はクラブ活動も始まりましたね。塾に来ても先輩にキチンと挨拶しているのは、いつ見ても微笑ましいです。

新高校1年生は学校でさっそく模試があったり、宿泊イベントがあったりと大忙しだと思います。特に中学のときと違って通学時間が増えるので、朝の支度なども大変ではないでしょうか。

 

さて、KECでもこの4月から5月にかけて様々なイベントを行います。

定期テスト勉強法講座

まず今日のイベントから。

新中学1年生対象!定期テスト勉強法講座!

今日(4/22)の夕方17:00から行います。

中学1年生にとって初めての定期テストがGW明けに迫っています。勉強法講座では、いつから定期テスト勉強を始めたら良いのか、科目ごとの勉強のやり方などを説明します。

既に多くの内部生から申し込みが出ています。幸先の良いスタートを目指して一緒に頑張りましょう!

新高校2年生対象!基礎力判定テスト! 

受験可能期間は今日から1週間!春期講習で復習をした英文法と数学ⅠAの全範囲がしっかりと定着出来ているか確認しましょう!

 

ちなみに、楠葉本校は4月29日(日)~5月5日(土)はゴールデンウィークのため休校します。

中学生も高校生も休み明けには定期テストがあると思いますが、自宅でしっかりと学習に取り組んでください。

5月6日(日)には高校3年生は全統マーク模試もありますね。受験生としての初めての模試、自分の弱点をしっかりと把握し、面談で夏までの学習計画を立てていきましょう!