平成最後のKEC大晦日元旦受験合宿

KEC大晦日元旦受験合宿2019・塾予備校

皆さん、こんにちは。
学院長の木村Gです。

2018年が終わろうとしていますね。

先ほど、例年どおり、塾予備校部門のKEC大晦日元旦受験合宿がスタートしました。

KEC大晦日元旦受験合宿2019_入口

KEC大晦日元旦受験合宿2019_研修室入口

KEC大晦日元旦受験合宿2019_中学3年生の様子

KEC大晦日元旦受験合宿2019_中学3年生の様子

今年も、無事に、欠席者も遅刻者もなく、スタートすることができました。

この合宿は、ある高校3年生の
「おとんも、おかんも、兄弟も田舎に帰って、年末年始、俺家で一人やねん!」
の言葉を聞き、
他の受講生にも尋ねると同じような答えが何人かから出てき、
中には「年末年始、自習室が使えないからホテルに泊まるねん。」みたいな女の子もいて、
「じゃぁ、皆で合宿しよ!」
という感じで始まりました。

今では、このKEC大晦日元旦受験合宿も完全に定着し、毎年、多くの高卒生・高校3年生・中学3年生が参加してくれています。

今年は、一部、高校2年生も参加しています。

受験まで残すところわずかです。
志望校合格&夢の実現に向けて、大きく歩みを進めることができる年末年始にしていきます!

おつかれさま,また来年

こんにちは。茨木本校2230です。
冬期講座は一時休止期間へ。
講座受講生の皆さんに,
講座前半までの受講感想と
来年への抱負を伺いました。
 

■受講の感想■
「テーマ史から関連づけて流れを話してもらえる」(高3Sさん)
「参考書で『?』でも,授業できくと『!』に」(高3Hさん)
「覚えてた『つもり』を再発見」(高3Rさん)
−−−アヤフヤがバッチリに。嬉しいですね。

「夏期とは違って,今は頭の中を整理して話せる」(高3Gさん)
「解けるようになったことを実感,感動」(高卒Kさん)
−−−レベルアップしているんですよ。

「持っている知識の使い方を学んだ」(高卒Aさん)
「受験特有の流れをつかむ解法を学んだ」(高卒Yくん)
「今まで正答率の悪い問題が,一瞬で!」(高卒Mさん)
−−−的確な知識も直感も勘も,ありありです。

「たまの雑談に癒やされます」(高3Iさん)
−−−張り詰めちゃう毎日ですが,それはよかったですね。

■新年に向けての抱負■
「正月特番はおあずけ」(高3Mさん)
−−−今は貴女の受験ドキュメンタリー作成中。

「ずっとポジティブに」(高3Hさん)
「負けない自分に」(高3Aさん)
−−−一緒に過ごす仲間が励みになります。

「お正月に数の子いっぱい食べて,スパート!」(高卒Kさん)
「決まった時間にやることやって,合格」(高卒Yくん)
「春休み,遊べるように」(高3Sくん)
−−−おめでとうと言わせてくださいね。

□ □ □ □ □ □ □ □
2018年も,残り僅かとなりました。
新年は,1/4から授業再開です。
冬期講座後半戦で再びお会いしましょう。
 

並行

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
本日,12月30日は,冬期集中講座の前半期間・最終日です。
授業に質問対応,バタバタしているうちに過ぎていきました。

質問と言えば,授業前に,中3生が友達2人組で質問に来ました。
1人は「空間図形」,1人は「イオン」です。
黒板を使って説明することになったのですが,なにかと忙しい冬期講習。
「よし,2人まとめて質問に答えよう。
左手はイオン,右手は空間図形で・・・」

私は右利きなのですが,黒板の場合,左手でもなんとか書けます。
そこで本当に書いてみようとしたのですが,さすがに難しい・・・
脳の処理が全く追いつきません。
左手で「イ」,右手で「空」,左手で「オ」,右手で「間」・・・と,気が付けば,単に交代で書いているだけになりました。
さすがに生徒達も失笑です。
やっぱり,並行処理というのは難しいですね。
やるときは集中してやらないとダメだということを,身をもって体験することになりました。
(ちなみに,その後,質問にはまじめに答えました。念のため。)

そんな楽しい(?)高槻本校も,しばらくお休みになります。
12月31日(月)~1月3日(木)は休校します。
1月4日(金)から,冬期集中講座の後半戦です。
1月9日(水)から,本科授業を再開します。
2019年も,よろしくお願いいたします。

本年最後の大掃除

こんにちは。茨木本校2230です。
今日は,冬期集中講座前半戦の最終日。
当校事務局内は,年中何かと散らかりがちですが,
年末年始だけでもコザッパリとお片付け。
水回りも手を入れてもらっています。

受講生徒の皆さん。頭の中は,
知識やテクがゴッチャゴチャになっていませんか。
冬期講座のさまざまなレッスンを通じて,
便利に使えるように整えておきましょう。
 

明日12/31〜明後日1/1は
毎年恒例「大晦日元旦合宿特訓」
を大阪南港エリア某所にて開催。
参加有志諸君,大いに励みましょう。

P’s quiz ⑧

こんにちは!塾予備校茨木本校のPです。

2018年ももうすぐ終わりますね。
今年の4月から茨木本校で働きはじめ、
当初は不安もありましたが、
生徒たちに恵まれて今では毎日塾に行くのが楽しいです。
(小学生からは、「楽しくなかったら仕事続かんもんな!」
と言われました。笑)

そんな2018年最後のクイズですが、
いつも通り高度な知識は必要のない問題と、
もう一つ高校数学レベルの知識が必要な問題を作ってみました。
整数問題が好きな人や数学が好きという人は
ぜひチャレンジしてみてください!
そうでない人は文脈から答えを考えてみてください。笑

では問題です!
次の( ア )、( イ )に入る数字は何でしょう?
「今年は大変お世話になりました。
 ( ア )年も( イ )!」

( ア )のヒント

( イ )のヒント

問題に関する質問や
解けたという報告は茨木本校のPまで。

ではまた来年!
(P’s adviceは年明けに更新します。) 

缶コーヒー

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
冬期講習が始まり,早くも,前半の4日間が終わろうとしています。
この4日間,授業が1日9コマあってバタバタしていました。
小5から高3まで,算数や数学,理科,物理・・・
ちょっと疲れてきたので,朝,通勤途中に缶コーヒーを飲むことになります。

家の近所で,100円で缶コーヒーを買える自動販売機を発見しました。
「おっ,お得やん!」と,早速,買いました。
ただ,缶を持つと,いつもと感覚が違います。
なんか,小さいような・・・
よく見ると,内容量が「170g」とのこと。
ふつうの缶コーヒーが「185g」なので,明らかに量が少なくなっています。

こうなると,算数担当として気になるのが「どちらがお得か」ということ。
大きさが違うものを比べるには,「単位量当たりの大きさ」を比べるに限ります。
100円で170gの缶コーヒーと,130円で185gの缶コーヒー。
1円当たりのg数を比べると・・・

このあたりの計算が苦手な小6のために,KEC高槻本校では,1月に「算数パワーアップ教室」を開講します。
2月から始まる「新中1スタートダッシュ講座」の前に,算数の苦手を克服しておきたい小学6年生にピッタリの講座です。
高槻本校オリジナルの講座なので,ご興味があれば,ぜひ,KEC高槻本校(℡072-681-2233)までお問い合わせください。

・・・と,いつもなら宣伝でブログを終えるところなのですが,実は,ここで告白しなければなりません。
どちらの缶コーヒーがお得か,実は,直感ですぐわかりました。
100円の缶コーヒーをもとにすると,値段が1.3倍なのに,内容量は170gから185gなので,とても1.3倍にはなってなさそうです。
よって,100円の缶コーヒーがお徳に違いありません。

・・・と,感覚的にわかるのですが,やっぱり,計算した方がきちんとわかります。
170g÷100円=1.7g/円,185g÷130円=1.42…g/円となるので,1円当たりの内容量が大きい100円の缶コーヒーがお得であることが,計算の結果,わかりました。
ただ,どちらが高いか予測がついていれば,計算のチェックに役立ちます。
計算も大事だし,感覚も大事です。
そんな感じで,「算数パワーアップ教室」を開講しています。

※12月31日~1月3日は休校します。

冬期集中講座スタート!

みなさんこんにちは。
伊藤です。

今日から本格的に冬期講習がスタートしました。
クリスマス気分に浸っているわけにはいきません。

受験生は1日10時間以上勉強しなければなりません。
それも大変ですが、
受験生ではない学年も多くて3時間も勉強しに来ています。
確かに塾に来ているだけで成績が伸びるわけではないですが、
毎日休まず授業を受けに来ることは立派なことだと思います。

我々もそれに応えられるよう最高の授業を提供したいですね。

🎄Merry Christmas🎄

こんにちは。
交野校で小学英語・英会話クラスを担当している奥野です。

本日はクリスマスですね🌟

こちらは交野校の素敵なツリーです~🎵

さて、先週の金曜日は小英クラスにて
初のクリスマスレッスンを開催しました🎅

小テストと宿題チェックの後は
いつものテキストは使わず
クリスマスにちなんだ単語で
スタートです!!!

チーム戦・個人戦の楽しいゲームで
大盛り上がりでしたが、
みんな、トナカイ【reindeer(レインディア)】の単語を
覚えるのに頑張っていました(;^ω^)

中には絵カードを見た瞬間
『ト~ナ~カ~イ~』と
英語っぽく発音してくれる生徒も。

チャレンジ精神は素晴らしい🌟のですが、
トナカイは英語ではないのですよね。

語源がアイヌ語の「tunakkay(トゥナカイ)」、
もしくは「tunaxkay(トゥナッカイ)」に由来した
和語なのです。

ゲームでは神経衰弱もしましたよ!
ペアになっても単語を間違えると没収がルールです(笑)

最終的に1位となった人には
雪がつくれる景品とお菓子を
みんなには文具とお菓子をプレセント🎁

個々に喜びを表現しています( *´艸`)

学校が違うのにみんな仲良しで
本当に楽しいクラスなんです💖


そしてなんと、私もサンタさんから
お菓子のギフトをいただいちゃいました!

いつもクラスを盛りあげ、引っ張ってくれる
リーダー的存在の”小6Yサンタ”が
クラスの全員+私と高木先生にも🎁を
届けてくれました🎶

Yサンタ、ありがと~ヾ(≧▽≦)ノ

年明けからも無料体験レッスンは
受付していますので
少しでもご興味があれば
是非ご参加くださいね。

〜無料体験レッスン/毎週金曜日〜
★対象:小4~小6★
【Sクラス】16:50~17:50(初心者)
【Jクラス】18:00~19:00(経験者)

まずはお電話でのお問い合わせを
おまちしています~🍀

 

最後になりましたが、
今年も1年ブログをお読みいただき
ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします❣

どうぞよいお年をお迎えくださいませ🐗💖

Best wishes for the holidays and New Year!

 

 

❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀
♪毎週金曜日、無料体験受付中♪
KEC近畿教育学院  交野校 072-892-2550
☆お電話をお待ちしております☆
❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

★☆2018 Lepton Christmas イベント☆★

こんにちは、枚方本校 レプトン河野です。

みなさん、クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか?(^○^)♪

枚方本校 ベガ館では、受験勉強に励む中3生で盛り上がっています!

さて、レプトンでは

12月16日(日) レプトン・クリスマスイベントを実施しました!

スペシャルゲストにサンタさんを迎え

前半は、普段のレッスンで練習している単語や文章の発表

サンタさんに色んな質問をし英語でコミュニケーション☆

後半は、クリスマスに関する英単語や今までに学習してきた英単語を使ったActivityを楽しみました☆

ビンゴ, Who am I?(ジェスチャーゲーム)

Treasure Hunting に カルタ

カルタは、「楽しそう!」とサンタさんも一緒に参加してくれました♪

最後には、サンタさんからお菓子のプレゼント

ゲーム優勝者にはクリスマスの英語の絵本をプレゼント♪

「ああー!楽しかった!」と笑顔で帰ってくれました。

 

年明けのレプトンは

1月、3月には外国人の先生とのレッスン

2月末には遠足など楽しいイベントが盛りだくさんです!

 

無料体験レッスンは随時受付中ですので

まずは、お気軽にKECへお電話をくださいね!

みなさんからのご連絡をお待ちしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

子ども英語教室Lepton

♪毎月第3土曜日14時よりLepton説明会中♪

お申込みは

KEC近畿教育学院 枚方本校 072-845-7700

(担当:河野)まで

お電話をお待ちしております✿

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イブの夜のひととき

こんばんは。茨木本校2230です。
今宵はクリスマス・イブ。
外では,ウキウキ気分の若者やファミリー。
KECに似たロゴのパッケージ,おいしそう。

そんな中,KECの教室に入れば,
淡々と自習に励む姿,少なからず。
 
今夜も自習室は盛況です。

KECからのビッグプレゼント,
それはやっぱり,
「冬期集中講座」ですね。
明日から本格的に始まります。
 

皆さんの熱い願い,
叶えられますように。
この冬,KECで熱い思い出を。