アシスタント体験談 5日目

こんにちは!KEC楠葉本校アシスタント新2回生の織田です!!!!!

ここでは僕が実際に生徒として、アシスタントとして感じたことを書きたいと思います!

まず僕の自己紹介から、、、、、、(勉強に関して)

幼稚園から大学まで枚方市を出たことがない人間です。この塾には6年間お世話になっています。高校受験には成功し、大学受験で失敗しました。入塾時と高校受験時を比べると数学の偏差値が15上がり、高3初期と大学受験時を比べると国語の偏差値が22上がりました(それでも第一志望の大学には落ちましたが、、、、)生徒の時に印象に残っている言葉は「言われた通りにやる」です。これを常に考えながら勉強していたら面白いように成績が伸びました。今は大学で高校の時から気になっていたスペイン語を専攻しています。

今思うとこんなにも自分が成長できたのは明らかに先生方のおかげです。生徒の時に一番感じていたことは、ここの先生方は普段会話しているときはユーモア溢れるひと達ですが、勉強のことになると目の色を変えてこっちが怖くなるくらい真剣に相談に乗ってくれることです。僕が高校受験の時に英語科のある高校に進学するか悩んでいた時も、何回も面談をして下さり、僕が満足するまで相手をしてくれました。大学受験で失敗した時も「どの大学に行くかではなく、その大学で何をするかが一番大事」と言われたときはとても感動しました。

次に僕がアシスタントとしてこの塾で働き始めて思ったことは、先生方は生徒のことを何よりも優先して考えていることです。事務所での先生方の会話を聞く機会が増え、自分が休める時間も生徒のために使っていることを知りました。さらにアシスタントとなった今でさえ僕の将来の夢を聞いて、それについてアドバイスをくれたり、今僕に足りないスキルが何なのか、何をすべきなのかということさえ教えてくれます。ほかにも学生の時とは違って、言われたことだけするのではなく、そこに自分で考えた事をプラスすることの重要性も教わりました。

以上が僕が感じたことです。まだまだ書きたいことがありますが長くなるのでここらへんで終わります。次号お楽しみに。

I’ll be back soon.

ありがとうございました。

 

新年度に向けて

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよ年度末。
出会いと別れの季節ですね。
高槻本校でも,長年,活躍してくれたメンバーが引退しました。

この輪転機(印刷機)です。

私が高槻本校に赴任した7年前には,古いながらも大活躍していた輪転機。
数年前から,故障がちになりました。
中を掃除して,インクで手を汚すこともありました。
手がかかると,その分,愛着もわいてきます。
私が使うと故障するのに,女性アシスタントが使うと快調に動作するなど,かわいいところ(?)もある輪転機。
お世話になった輪転機とも,3月末でお別れです。

この7年で,おかげさまで高槻本校の在校生数は1.5倍くらいになりました。
人数が増えた分,教材やプリントも増えるのですが,その保管が悩みの種・・・
そこで,輪転機の跡に,棚を設置しました。

輪転機跡以外も,ミルク先生と相談しながらレイアウトを少しずつ変えています。
新年度は,管理力のさらなる向上を図るKEC高槻本校です。

高卒生(浪人生)コースも●●でNo.1のKEC

KEC_塾予備校_高卒コース

3月、本日が最終日ですね。
本日も日曜日ですが、例年、3月31日は高卒生(浪人生)コースのお問合せが多いので、
高卒生(浪人生)コースを開催している教室は、いつでもお問合せに対応できるように
しております。

 

2月にも、
https://www.prep.kec.ne.jp/blog/4807
に書かせていただきましたが、
KEC近畿予備校は、現役生コースに劣らず、高い評価をいただいております。

 

日本最大の塾予備校の資料請求&口コミサイトの塾ナビで、
集団塾ランキング(浪人生)で、大阪府・滋賀県で第1位をいただいております。

塾ナビ2019_浪人生_KEC_2
<画像をクリックすると、ランキングサイトをご覧いただけます。>

本日のブログを書くにあたり、なぜKEC近畿予備校の高卒生(浪人生)コースが
評価いただいているのかを改めて考えると、
「離脱率の低さ」にあるのではないかと思います。

 

残念ながら、離脱してしまう受講生の方はいらっしゃいます。
ただ、KECの場合、離脱者は年間で数人ほどです。

 

つまり、KEC近畿予備校のスタッフが受講生一人ひとりに向き合っているという
ことではないかなと思います。
2月の高卒生(浪人生)コースのブログ(https://www.prep.kec.ne.jp/blog/4807
にはそれをどのように作り出しているかについても、書かせていただだいています。
ぜひ、2月の記事もご一読ください。

 

高卒生(浪人生)コース<朝昼間大学受験科>〔クラス指導〕は、
枚方本校・茨木本校・布施本校・石山本校で開催しています。

また、高卒生(浪人生)を対象とした個別指導コースは、
交野校・高槻芝生校を除く、KEC近畿予備校12校でご受講できます。

 

開講は、4月15日ですが、入学のお手続きが完了した方は、自習室の利用ができます。
そして、なんと言っても、専任講師が常駐していますので、質問もできます!
ですので、ぜひ今日!お問合せをいただければと思います。

 

KEC近畿予備校 各校のお問合せ先は
https://www.prep.kec.ne.jp/school/index.html
をご覧ください。

 

***「ブログ、見ました!」キャンペーン実施中***

お問合せ時に、「ブログ、見ました!」とお申し出いただ
き、ブログのスクリーンショットをお見せいただくと、
春期集中講座の入学お手続き時、または受験本科の入学お
手続き時に、
図書カード500円分を進呈します。
キャンペーン期間は、
2019年3月9日~2019年4月8日です。
上記期間内の入学手続きの方が対象です。
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院(塾予備校部門)のみ
が対象です。

**************************

嬉しや合格報告15

こんにちは。茨木本校2230(フジサワと読む)です。
合格報告シリーズ,今回は高卒Kさん。
本命K大は惜しかったですが,O大へ進学。
もちろん立派な成果です。
お姉さんもKECで浪人なさっており,KECのことは
十分に吹聴なされた上での入学検討でした。

――入学前はお姉さんと共にいらしたよね。
「ええ,2230先生のとこ行ったらって勧められて」
――勧めてもらえるって嬉しい限りです。
で,入学の決め手は?
「プレゼミです。とある問題を手順どおりには
解かなかった時に『さっそく裏切るか~』と
言われたことを今でも覚えています。
今までこんな風に言ってくれる先生はいません。
この時にこの先生の授業を受けたい,と思いました」
――2230色に染まった瞬間ですね。ごちそうさまです。
その後の頑張りを教えてくれますか。
「復習として授業時の類題を解いていたのですが,
先生からは『解法を考えるのも勉強』と言われたことで
私の今までのやり方では足りないことに気付きました。
その後は『合言葉』を意識するよう取り組みました。
これが数学で自信がついた1番のきっかけです」
――学習面以外での成果は?
「数学の授業前や授業中は本当に緊張しっぱなしでした。
それでメンタルが鍛えられ,本番は焦らず集中できました」
――え〜,そんなに緊張してたんですか,,,あらら。
そろそろしめましょう。1年間の浪人生活はいかがでしたか。
「4月の開講式で私が立てた目標,それは
『この1年で自分が成長して尊敬できる人に出会う』こと。
その目標は半分は達成できたのではないかなと思います。
本命校合格には至らなかったですが,
浪人の1年間は無駄だったとは全く思いません。
誇れる19歳です」

模試で期待する点が取れず,涙したこともありましたね。
それでも自分を我らを信じ,目標にブレず努力なさったKさん。
後日ご挨拶にいらしたお母様の口からも
「誇れる19歳」だと伺いました。
大学生活もKさんらしく輝いてくださいね。

今年度の合格体験レポート,これにて打ち切りです。
先輩方のアドバイスを参照して,
各自の受験を乗り切ってくださればと思います。
さあ,次に載るのはアナタです。

 

***「ブログ、見ました!」キャンペーン実施中***

お問合せ時に、「ブログ、見ました!」とお申し出いただ
き、ブログのスクリーンショットをお見せいただくと、
春期集中講座の入学お手続き時、または受験本科の入学お
手続き時に、
図書カード500円分を進呈します。
キャンペーン期間は、
2019年3月9日~2019年4月8日です。
上記期間内の入学手続きの方が対象です。
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院(塾予備校部門)のみ
が対象です。

**************************

嬉しや合格報告14

こんにちは。茨木本校2230(フジサワと読む)です。
今回は,O高からR大法学部合格,
むっちゃ頑張ったNさんを紹介します。
Nさんが他の合格者とはちょっと違うところは
「恐怖」「不安」のようで。。。

−−NさんがKECに参加したのって?
「高2の終わり頃かな。友人に勧められて」
−−よっしゃ受験勉強始めよ〜って感じでしたか?
「いえ,ぼんやりともうそんな時期かと思った程度」
−−入学テストもありましたが,どうでしたか?
「予想ほど英語ができていませんでした。
でもまだ当時は驚いただけでした」
−−真剣に取り組もう,とスイッチが入ったのは?
「授業時です。受講している生徒の反応です。
彼らは同じレベルの大学を目指しているわけですが,
私が間違えたときに彼らが◯をつけている音を聞いて,
自分はこの教室内では下なのだ,と恐怖を覚えたのです」
−−授業内容以上に,同席の仲間達に驚いたわけですか。
「それからはKECの教材を頼りに取り組みました。
また先生が個人的にノルマを作ってくださったり,
毎回の小テストのおかげで具体的に何を勉強すれば
いいか悩む必要がなかったので助かりました」
−−なんとなく参加したKEC,Nさんには合っていたようですね。
「はい,最後まで勉強を続けることができたのは
KECという環境のおかげだったと思います。
おいていかれるという恐怖から勉強をし,
成績が上がったと喜んでも合格点にはまだ遠く
本当に受かるのか不安に思い,休憩してても周りの仲間は
今も勉強をしていると思うと心が休まることがなく,
勉強をしても間違えれば泣きたい気分になり,,,
先輩方がよく言うしんどいとはこのことだったのだ実感しました」
−−えらいこと考えてましたねえ。でも,仲間=傷を舐め合う共感者,
と誤解している受験生には刺激的な意見です。
「合格発表間近に至っては落ちた時のことしか浮かばず,,,
でも今,合格できたという安心感と開放感は素晴らしく,
今までの辛いことが良い思い出に変わりました」

−−淡々と努力してきた成果が実りましたね。
では,Nさんから受験生へのアドバイスを。
「自宅勉強はお金がかからないし,競う相手がいないことから
受験勉強の辛さは減るかもしれませんが,恐怖や悔しさを
上手く利用すれば人は成長できるのだと思います。
私のように実感の湧いていない受験生こそKECを勧めます。
授業や教材はもちろん,的確なアドバイスをもらえる先生方
やライバルまで全てそろっています」

真剣に受験勉強をと考えている皆さんはもちろん,
そうでなくても真剣にさせてくれる学び舎KEC,
皆さんの目で確かめに来てください。

嬉しや合格報告13

こんにちは。茨木本校2230(フジサワと読む)です。
今回は高3女子,共に国公立大合格を決めた2名。
H大合格のAさんと,O大のIさんです。
発表日を過ぎてから来てくれたのでした。

「こ・ん・に・ち・は」
−−おっ,来た来たあっ!で,どうなん?
連絡ないし,ヤキモキしてんですよ(●`ε´●)
「あっすいません,一緒に来ようと。
2人とも合格しましたー!」
−−あぁ,よかったー,,,2人の実力なら大丈夫って,,,
年始のオアズケ言葉,やっと言えるね。おめでとう。

「やっと安堵って感じです」

−−共に数学Aクラスで頑張った仲間ですが,いかがでした?
「いっつも緊張しながら受講してましたよ」
−−う〜ん,よく言われるねえ,,,
「国公立クラスってことで時には厳しい指導も。
できなくて何度も悔しい気持ちになったけど,その悔しさを
忘れないことで同じ間違いをしないようになれました」
−−そうですよね。できるように克服なさったんですよね。
「ひらめきに頼らず,さまざまな解法を紹介してもらえたことで,
他の問題にも応用できるような力がつきました」
−−いつも,問題演習で経験値を稼ごうって言ってきたよね。
骨のある問題,様々な解法で割増ポイントGET!ですよ。
他に,KECの授業形式で印象的だったことは?
「先生が生徒をあてながら進んでいく授業形式が多く,
自然と授業に集中できましたね」
「少人数でアットホームな雰囲気で,居心地がよかったです」

共にリラックスした表情が印象的でした。
進む道は違うけれど,それぞれの進路で輝いてくださいね。

うちの子はどっちに行かせたらイイの?

よく
「KECさんって、みんなで受けるやつ(クラス指導)と個別とあるじゃないですか?うちの子、どちらに行かせたらイイですか?」
という質問をお受けします。
 
で、どっちに来ていただくのが良いかというと、
 
中学生は、
「定期考査が5教科で300点以上」の場合、
KEC近畿教育学院
 
「定期考査が5教科で350点以下」の場合、
KEC個別指導メビウス
が1つの判断基準となります。
 
(高校生はKEC近畿予備校、小学生はケースバイケースです。)
 
300点~350点の被っているところは、どんな高校に進学したいかに寄って異なります。
 
KEC近畿教育学院は、
中学生でも(もっと言うと小学生でも)高校入試での成功だけでなく、大学入試での成功もターゲットにしています。
なので、小学生のときから高3まで通っていた受講生の約85%が国公立大、関関同立大に進学しています。
 
一方、KEC個別指導メビウスは、
完全に、定期テストでの成績アップをターゲットにしています。すべての仕組みが定期テストでの成績アップのためにあります。
なので、ほぼ毎回の定期テストで、前回の定期テストから150点アップという受講生が出現します(@_@)
 

もう少し、KEC個別指導メビウスに関して記します。

KEC個別指導メビウスは、
中学校に入って、「あれあれ、なんか勉強、わからなくなったぞ~」「あれあれ、テストの成績、ちょっとヤバいぞ~」「あれあれ、どうしよぉ~」と、勉強に対して自信を失いかけていたり、既に失ってしまっている子供たちが自信を持つことができるようにするために設立した塾です。
なので、入学時に5教科得点が400点以上の方は、原則、お断りしています。

勉強が苦手になりかかっている、または、なってしまっている中学生にとってのパラダイスな塾です。

「定期テストの点数が上がる」ために、合法な範囲で^_^ あらゆることをやっています。
テスト範囲が終わっていなければ、何度でも無料補講
(基本、テスト範囲が終わるように毎回の授業で進捗確認を行います。)
メビウスの授業は学校より少し予習カリキュラム
(メビウスで予習 ⇒ 学校の授業がめちゃわかる!)
定期テストまでの範囲の授業が終わったら、先に進まない
(再度、テスト範囲のところを繰り返します)
定期テストの点数を上げるための専用教材
(全国の定期テストデータを集めて2年1回アップグレードされている教材)
先生1人につき生徒2人までの授業
(問題を解いているところもしっかり見ます!)
小テストが不合格の場合は、別途無料補講
(小さなつまずきを無くします)
などなど、他にも色々あります。
“『定期テストの点数が上がる』⇒『勉強に対して自信が湧く』⇒『勉強が好きなる』”

これにスタッフは100%注力しています。

 

下のチラシの点数UP例ですが、
「前回の定期テストから150点以上アップしている子、おるやん!なんで、載せへんの?」
と私が尋ねると、
メビウスの担当者が
「150点アップとか載せると嘘くさいので載せるのを止めました」
と言っていました。
次回のチラシでは、150点以上のアップの例が載ると思います。
というわけで、
KEC近畿教育学院(クラス指導)https://www.prep.kec.ne.jp

KEC個別指導メビウス(個別指導)https://www.mebius-kobetsu.jp/

どちらが良い、どちらが悪いというわけでなく、
お子様の現状と受講する目的により、どちらが良いかは異なります。
判断基準は、上記の内容になりますが、
よくわからないという方は、KEC近畿教育学院、またはKEC個別指導メビウスのスタッフにお尋ねください。

お子様にとって、ベストな選択をアドバイスします^_^

KEC個別指導メビウスは、
枚方市駅前、長尾駅前(枚方市)、寝屋川市駅前、香里園駅前、JR高槻駅前(JR高槻駅と阪急高槻市駅の間)、JR石山駅前(滋賀県大津市)
にございます。

交野市駅前でもクラス指導と併設運営で、個別指導を行っております。

春期講座開幕

こんにちは。茨木本校2230(フジサワと読む)です。
KECでは,春期集中講座が開幕しました。
新学年での新講座,
期間は3/24〜4/7,3日間ずつの4期間です。

昨日で前期の3日間が終了。
毎夜授業終了後ヘロヘロなのはK所長。
小学生から高校生まで,幅広く職員が担当し,
直に指導することによるわかりやすさ,
KECならではの良さを熱烈にお伝えしています。

2230,この3日間は「受験数学事始」A,Bクラスを担当。
手前みそながら,なかなかよくできたネタ。
数学解答作業上のマナーをガンガンに訴えてます。
加えて,2次関数ではこう,三角関数ではこう,
といった各項目での基本所作も確認するのですが,
意外とできてないんですよね。
自分ではできてるつもり,みたいですが
2230から見ればちょっと残念,,,ってことだらけ。
受験期までじっくり面倒見ていきますので,
真剣に数学に取り組みたい皆さんは,
受験本科コースでもお会いしましょう。

春期講座は始まったばかり。
次も復習バッチリで臨みましょう。

マイクラでプログラミング!!

KEC石山本校でプロスタキッズ、開講します!
<新小1~新小6対象>
「めちゃめちゃ楽しい!」&「めちゃめちゃ教育効果が高い」プログラミング教室です^_^
プロスタキッズは、人気のマインクラフトを用いて授業を行っています。

KEC石山本校では、5月に新規開講します。

それに先駆け、4月6日(土)午前10:30~正午午後2:00~午後3:30 で無料体験レッスンを行います。

無料体験教室へのお申込みは〔電話〕077-537-5861

「まえちゃんねる」とプロスタキッズのコラボ動画があります。
プロスタキッズのおもしろさと、プロスタキッズの進め方がよくわかる動画ですので、
ぜひご覧ください。

体験教室、お待ちしてます^_^

無料体験教室へのお申込みは〔電話〕077-537-5861

 

プロスタキッズ、
KECコンピュータ学院 梅田本校
KEC近畿教育学院 枚方本校
でも開講中!

小学生の頃から

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
受験はほぼ終了し,春期集中講座を迎えています。
大学受験が難化している・・・
と危機感を持つ受験生は多いようで,KECにもたくさんの高校生が訪れています。
定員厳格化の影響大きいですね。
今年の後期試験の競争率をみると,関西大学の経済学部が30倍越え,近大や京産の一部の学科では,60倍越えのところもありました。

私は,高槻本校に赴任して7年。
小学生の頃に教えていた生徒が大学受験を迎えるようになりました。
今年も,三島高校から同志社大学に合格した生徒(A君)や,茨木高校から大阪大学に合格した生徒(Bさん)は,小学生の頃からKECに通っていた生徒です。
年を重ねると,時の流れは速くなります。
「ついこの前まで算数を教えていた生徒が,もう,大学生か・・・」と感慨にふけっていました。

A君は6年にわたりKECに通っていましたが,Bさんは高校合格を機に一旦KECを離れた後,高3で高槻本校に戻ってきました。
高1から通う生徒もいれば,高3から通う生徒もいます。
また,A君は早い段階で志望を私立文系に絞り英国を中心に受講,Bさんは数学が不安だったので数学に絞って受講しました。

生徒によって受講パターンは様々です。
いろんな生徒の力になれるのがKEC。
高1からでも高3からでも受講は可能ですので,受験勉強を始めたい方は,ぜひ,KEC高槻本校にお問い合わせください。
春期講習の後期は,3月28日(木)からです。

 

***「ブログ、見ました!」キャンペーン実施中***

お問合せ時に、「ブログ、見ました!」とお申し出いただ
き、ブログのスクリーンショットをお見せいただくと、
春期集中講座の入学お手続き時、または受験本科の入学お
手続き時に、
図書カード500円分を進呈します。
キャンペーン期間は、
2019年3月9日~2019年4月8日です。
上記期間内の入学手続きの方が対象です。
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院(塾予備校部門)のみ
が対象です。

**************************