定期テスト勉強会

KEC_塾_予備校_楠葉本校_定期テスト対策

みなさん、こんにちは。KEC楠葉(くずは)本校の松田です。

本日は中学1年生の数学の授業をしました。授業では定期テストに向けた学習の話をした後に、定期テスト勉強会の案内を配布しました。

KEC_塾_予備校_楠葉本校_定期テスト勉強会

KEC_塾_予備校_楠葉本校_定期テスト勉強会

定期テスト勉強会は、受講生がまず参加する日時を決め、申込用紙を提出します。定期テスト勉強会は、塾に在籍していれば無料で参加することができます。

申込用紙を提出してもらっている理由の一つに、受講生に「よし、がんばるぞ!」と目的を持って参加をしてもらうことがあります。なんと!配布したその日に、申込用紙に目標点を記入して、1~6限すべてフル参加で申し込みを出した受講生もいました。

「中学1年生もやる気になってきたなぁ~。」
と子どもたちの変化が見れて、嬉しく思いました^^

 

締切迫る! 新中1スタートダッシュ講座についてはコチラ


新中1スタートダッシュ講座

KEC_塾_予備校_新中1スタートダッシュ講座

頼もしい

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
大学受験の結果が出始めています。
本日(2/5)は近畿大学に合格したとの報告がありました。

そんな中,今年は高校受験で,今まで経験がなかった合格が出ました。
国立の高専に,推薦入試で合格しました!
私にとっては初めての経験で,非常に嬉しかったです。

また,この推薦入試でもう1つ嬉しいことがありました。
推薦入試は面接なので,その面接練習でのこと。
志望動機できちんと自分の将来の夢を語り,その夢に向けて将来の進学のプランをしっかりと考えている生徒を見て,とても頼もしくなりました。
「深く考えずに工学部に進んで,えらい目にあった私のようになってはいけないよ・・・」
「将来のことをしっかり考えて進路を選ぼう!」
と毎年語っておいた甲斐があった(?)と,嬉しく思った次第です。

小4・小5・中1・中2
2週間無料体験実施中!
2月1日~29日

高校入試真っ只中!

みなさん,こんにちは。塾予備校部門西大津本校の梶山です。
さて,今週と来週は,滋賀県の中学3年生は入試だらけです。

2/3 (月)滋賀県私立高校入試
2/5 (水)滋賀県公立特色入試
2/10(月)京都府私立入試A日程
2/12(水)京都府市立入試B日程(高校によりますが)

 

3/10(火)の滋賀県公立高校一般入試までに受験しようと思えば4回も受験できてしまいます。
例年,この全てを受験する生徒は僅かですが,3回受験する生徒はいます。

緊張の張り詰めた2週間。
毎年のようにインフルエンザのニュースが流れます。
今年はコロナウイルスのニュースまで。

我々指導者側も,必死で頑張ってきた生徒の姿を間近で見ているからこそ,「どうか生徒の体調が崩れませんように」と祈る2週間なわけでして。生徒同様緊張張り詰める時期なのです。

25年以上この仕事をしていますが,未だに慣れません。

一昨日は滋賀県私立入試でした。早速主要な高校の問題を入手し,解いてみました。
私は担当が数学なので,数学を解いて見ましたが,昨年に比べると明らかに難度の高い問題が含まれている印象を受けました。

案の定,受験した生徒からは「めっちゃ難しかった!」と。簡単に答え合わせをしましたが,それ以外はまあまあ解けていたようなので一安心。

今日は,滋賀県公立高校の特色入試。例年高い倍率で,昨日生徒達は「それほど期待していないよ」と言っていましたが,何とか実力を出し切って,結果が出ることを祈っています。

 

 新中1スタートダッシュ講座についてはコチラ


KEC_塾_予備校_新中1スタートダッシュ講座

センター実感のその後

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
土日に行われました「センター実感講座」,
只今成績処理をしております。
う~ん,,,。
今回はだいぶ苦しい感じ人が目立ちます。
でもここからですよ。
きっかけが掴めたわけですから,
あとは本気モードに切り替えて,ですね。

只今受験真只中の先輩方もそうでした。
ここから奮起してくれたんです。
センター実感講座を機会に,
真剣度が増した先輩受験生の軌跡を紹介すると,,,
■Iくん(セ実感)英116,国108
  →(セ本番)英143,国147
■Fさん(セ実感)英136,国140
  →(セ本番)英176,国169
■Hさん(セ実感)英94,現古68
  →(セ本番)英163,現古112

どうです?しっかりやってくれましたよね。
今しょげてる誰かさんも,先輩に続きましょう。
KECの先生方もReスタート講座もあります。
明るい未来を共に目指しましょう。