能力診断テスト始まる!

なかもず本校の勇者やまだです!
なかもず本校では,本日・明日の2日間に分けて能力診断テストが実施されます。
本日は公立中学進学科の小学4・5・6年生と中学1年生のテストが実施されました。
今日はテストの様子をこっそり写真に撮ったのでお見せしますね!!

こちらは小学4年・5年生の教室です。
日頃はにぎやかな小学生たちも今日は真剣な表情で問題と向き合っています。
試験時間いっぱいまで,ミスがないか見直ししようねっ!

次は中学1年生のテスト会場をのぞいてみましょう。

おおっ!こちらもすごい緊張感です。
コロナ騒動で勉強に対するモチベーションが下がっているんじゃないかと心配していましたが,この姿を見る限り大丈夫ですね。

15日からの学校の本格的な再開も含めて,子供たちは徐々に以前の日常に戻ってきているようです。
子供たちの勉強に向き合おうとする気持ちをしっかり受け止めて,成績の向上につなげてあげなければ,と再認識させられます。

あ,そうそう,おーいみんな,ちゃんと解答解説を見て間違ったところやわからなかったところをやり直しておくんだぞ!!

明日は能力診断テスト【高槻】

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
明日,6月14日(日)は,高槻本校の能力診断テストの実施日です。
以前にもご案内しましたが,念のため,再度のご案内です。

塾・予備校生の皆さんは,日頃の学習の成果を発揮してください!
テストの結果が返ってくる頃には,面談もあります♪

ノートチェック

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪

皆さん、こんにちは。
KECの塾・予備校 布施本校の山田です。

危なく、また次の更新が2年後…になるところでした。

さて、
困ったら塾の日々の様子をお伝えしていこうと思っています。

本日は、ある日の塾生のノートをご紹介!
まずは、小学生

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_生徒のノート(最近)

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_生徒のノート(最近)

図はもう少し大きくしていくといいですが、上手にまとめて書けていますね。

しかも、授業の日付の横に今日の目標として

「字を気をつけて書く」とあります。

聞くと、自分で目標を立てたそうです

えらい!

ちなみにKEC近畿教育学院の1つの特徴に、
「自己解決能力・思考力養成指導」というのがあります。
https://www.prep.kec.ne.jp/elementary/index.html#kouritsu

少し伝わってきているのかなと思った瞬間でした。

 

お次は高校生の現代文の授業ノート。

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_高校生ノート

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_高校生ノート

若干、字はあれなものの、
現代文の授業で大事にしている論理的に考える図式がしっかりとまとめられているノートになっていると、担当の先生からも褒められていました

こんな感じで、日々、塾生は頑張っています!

 

あ、現代文にお困りの方は、
ぜひKEC布施本校までお電話ください!

何をどのように学べばいいかをお伝えします。
(もちろん、他の科目もご用意しています)

KEC近畿教育学院/近畿予備校
布施本校 06-6728-5588

定期テスト勉強法講座のご案内

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

いよいよ明日は能力診断テストですね。

在校生の皆さんは、授業でもお伝えしましたが、しっかりと復習してから試験に臨んで下さい!

 

さて、今日は6月28日(日)に行う「定期テスト勉強法講座」のご案内です。

こちらの講座はKECに通っている中学1年生を対象に、学校の定期テストに向けた勉強の取り組み方や普段の勉強方法などをお伝えしています。

本来であれば1学期中間試験がGW明けに行われるので、例年はGW前の4月末の日曜日に開催していましたが、今年は学校の休校期間もあり、この時期に開催となりました。

 

定期テスト。なんとなく受けている人もいるかもしれませんが、KECでは計画シートを配布し、目標点の設定と学習計画を立てて臨むように伝えています。

そして、定期テスト後には面談を実施し、計画通り勉強が進んだかどうかや、次の定期テストに向けた改善点などを話し合います。

 

というわけで、6月28日(日)は「定期テスト勉強法講座」、開講します!

当日、部活などで塾に来れない方は後日録画したものを見てください!

 

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861