いよいよ明日、夏期集中講座の案内が始まります!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

先日もブログに書きましたが、いよいよ明日6月17日(水)から石山本校では夏期集中講座の案内が開始、22日(月)から申し込みを受け付けします!

例年より1か月遅い案内になってしまったのも、学校の夏期の日程が分からなかったため。

ようやく各学校の予定が確定し、明日の申し込み開始に向けて、朝から時間割の最終チェックを行っていました。誤植などがないか確認をして、明日から在校生に配布する準備をこれから行います。

 

さて、この夏期集中講座ですが、こちらも先日案内したように「友人・後輩紹介キャンペーン 特別版」を実施中です。

今回は特別に、友人紹介をしてくれた在校生には夏期集中講座の料金を1人紹介につき10%オフの特典があります!在校生にプッシュしまくっているところ、既に5人ほどの生徒が友だちを紹介してくれています!

もちろん、紹介してもらったお友達にも特典がありますので、夏から塾を探している人は、まず学校の友だちにKECに通っている人がいないか、確認してみてください!

 

夏期集中講座を受講する際には、事前にクラス分けのテストも行っております。

こちらのテストは、先日塾で実施した「能力診断テスト」を使い、志望校判定も出ます。

テスト後には学習アドバイスも実施しているので、志望校に悩んでいる人や勉強方法に困っている方にはピッタリのテストになっています。

テストはいつでも受験可能となっておりますので、お気軽に本校事務局までお問い合わせ下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

KEC能力診断テスト

皆さん、こんにちは!
KEC近畿・塾予備校のSuzukiです。

先週は、毎日雨模様でしたが、今週は水曜日までは天気は良さそうですね!
昨日から大阪は通常通り学校もスタートし、本格的に日常生活が戻りつつありますね!
しかしながら、市中には、ウイルスは必ずいると思いますので、気を緩めることなく感染症対策をしっかりやっていきましょう!!
Suzukiは今月中に京都もしくは奈良に趣味であるお寺巡りのため行きたいと考えています。

さて、今週日曜日は、コロナの影響でできるのか心配でしたが、KEC能力診断テストがありました。大雨の中、ほとんどの塾生が来てくれました。ありがとうございます!

学校再開後、初のテストということで休校期間しっかり自主学習ができ、成績が伸びたという塾生もいれば、なかなか勉強できず、成績が下がってしまったという塾生もいました。
テストの結果は、担当の講師から連絡があると思いますが、テストが良かった生徒も悪かった生徒も現在地を理解し、そのうえで自身の目標まで足りていないことを担当の講師と相談し、そのギャップを埋めていきましょうね! これからが勝負ですよ!

寝屋川本校は、毎日自習室開いてます!
時間は14:00~22:30(月~土曜日)  14:00~22:00(日曜日)

皆さん、ぜひ自習室使ってくださいね!

実践!

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
能力診断テストの一斉受験日が終わり,夏期集中講座の準備の真っ最中です。

ところで,先日,ブログに唐突に出てきた上の画像。
これは,木の高さを見積もる方法を表した図です。
江戸時代の数学書「塵劫記」に出てくる絵を参考にして描きました。
木の高さを測りたい人が体を直角に曲げ,見上げる角度が45度になるようにしています。
45度を作ることで木を1辺とする直角二等辺三角形が出来るので,下の図の青線どうしの長さが等しくなります。
自分と木の間の距離を測れば,それで木の高さを表しているという理屈です。

これをやってみようと思ったのですが,残念ながら,身体が硬い私には無理そう・・・
ということで,塵劫記に紹介されている他の方法で試してみました。
紙で直角に等辺三角形を作ります。
※おもり(小石)を結び付けているのは,水平をわかりやすくするためです。

この紙を利用して,見上げる角度が45度になるようにします。
上のイラストと同じように,直角二等辺三角形の性質を利用して高さを測ります。
木の高さを測るのも何なので,KEC高槻本校の高さを見積もることにしました。

通行の妨げにならないように,慎重に移動しながら撮った写真がこちら。

この写真の位置からKEC高槻本校までの距離ですが,道路を横切って測るのは危ないので地図上で調べたところ,およそ17m。
ということは,KEC高槻本校の高さは,視線の高さ分もプラスしておよそ18m・・・
実は,正解はわからないのですが,夏に向けてKECの塾・予備校部門,高槻本校の熱誠授業を体験してみたい方は,この建物を目印にお越しください。

2週間無料体験キャンペーン実施中!