学校再開

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日は、めちゃくちゃ暑いですね~ 寝屋川市の最高気温は37℃… 浜松市では41.7℃と最高気温タイの記録が出たみたいです… 関西周辺でも今週あたりで40℃越えのところも出てくるかもしれないですね~ また今年は梅雨明けが遅かったので、この暑さも来週あたりまでは続くそうです。 熱中症対策しっかりしないといけないですね!

さて、本日より寝屋川市の多くの小・中学校では、学校の方が再開となりました。今年は、2週間ほどしかなく、例年とは違う夏休み…  塾生にとって夏休みといえば、旅行・プール・バーべキュー・お祭り・花火大会など楽しいイベントばかりなのですが、今年はそういったこともなかなか難しく、こちらから夏休みどうだったと聞くのも今年は難しいなと思っていたのですが、多くの塾生は、家族で回転ずし、映画館に行ったり、自宅でプール、オンライン帰省と例年とは違う形で今年の夏休みを過ごしたみたいですね~  塾生の表情を見ていると、短いながらも充実した夏休みだったのかなぁと感じました。

19日から第3タームがいよいよスタートします。塾生にとって学校・部活・塾とハードなスケジュールになりますが、塾生にしっかり寄り添いながら授業の方をしていきたいと思います!

来校回数と定期テスト

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、毎月の来校数が楽しみ、瀬川です。

昨日こちらの塾で”N”高校2年生の生徒2名から、

『学校の定期テスト、結構順位上がったわ!』

と言ってもらえました。

瀬『お、どれくらい上がったん?』

N高生徒『200番くらい上がった!』

瀬『!?』『なんやてぇ』『めっちゃ上がっとるやん!』

N高生徒『今回結構がんばってん!ほぼ塾来てたしな~』

 

めっちゃあがるやんって正直思いました。そんなにあがるもんなんかなって、

そこで気になって通塾回数を確認してみました。

https://www.instagram.com/p/CDlGovQH-Tl/

⇑こちらを見てください(KEC楠葉本校instagram)

高校1・2年生の先月の来校数です。

2枚目に高校2年生の来校数が載せてありますが、27回も来ている生徒がいます。たしかにほぼ来てる...

その生徒がめちゃめちゃ順位があがったと言っていた生徒です。

27回...そらあがるやろ!って感じです。

いかに普段から勉強時間を作っていくかが高校生になってから本当に大事だなと感じます。

普段からやったらできる!と思っている生徒の中で、まだやっていない生徒は

まずは授業がない日でも塾に来て、学校や塾で習ったことの復習を始めてみてください。

もうすでに学校が始まっている高校もあると思います。

今年の夏休みは一瞬でしたね。2学期からの目標を決めて毎日頑張って行きましょう。

ご精読ありがとうございました。

 

P.S. まだ2020年第一回英検の結果を貰っていない人は個人ファイルに入っていますので、

こちらの塾まで取りに来てくださいね。二次試験の受験票も一緒に入っています。

自分の目で確かめて・・・

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日は特に暑い滋賀県大津市。予報最高気温が39℃となっています。

塾でも朝からアツい授業が・・・と言いたいところですが、KEC石山本校に一番近い高校の石山高校が今日から学校が再開のため、授業は午後から組んでいます。明日以降も土日以外は基本的に学校があるため、授業は午後からです。

また大津市の中学校も学校によっては明日実力テストがあり、早くも夏休みの終わりが近付いてきました。

 

今日も朝から塾に来て自習をしている中学3年生から、この夏初めての社会の質問が来ました!

後藤は今でこそ小学生・中学生・高校生に算数・数学を教えていますが、実は文系出身で社会の先生を目指していた時代もありました。

英語・数学・理科と違い社会の質問はあまり来ないので、ようやく念願がかないました。

 

今日質問されたのは尾根線・谷線の見分け方。これまた後藤の趣味の登山に関連する話です。

生徒たちは実際に見たこともないと思い、下の写真を参考に説明しました。

この写真は後藤が去年の夏に北アルプスに行ったときの写真です。

大天井岳から槍ヶ岳方面に向けて撮った写真で、真ん中奥に見えている三角の山が槍ヶ岳山頂です。

この日は手前に見えている緑の尾根伝いに奥にある槍ヶ岳まで行きました。

確か大天井岳山頂から槍ヶ岳までは7時間ほどかかりました。

 

と、山の話をしだすと長々と語ってしまうので、このあたりにしますが、やはり実際に自分の目で確かめることって理科や社会の勉強では大切です!

また理科の実験や社会の実地調査など、写真だけでなく実物を見て勉強することも大切です。

みなさんも机の上だけでなく、実験や外に出て勉強してみてはどうでしょう?

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

本日は雨でした!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_カクくん

こんにちは。塾・予備校 なかもず本校の向野瀬です:)
ブログを書いている本日、雨が降っております。

英語で表現すると
It is rainy today. ですね。
It is raining. とも言えます。

rainyは形容詞で「雨っぽい、雨の」
rainは動詞で「雨が降っている」
という違いがあります。

rainyは雨がふったりやんだり今日の天気は雨だなぁというニュアンス。
It is rainingは現在進行形が使われ今まさに雨が降っているというニュアンスです。

なんと名詞としてrainを使うこともあり
we have a lot of rain.
we have little rain.
というように地域のことを話したり
多い、少ないを表現しやすかったりするんですねぇ。

じゃあsunnyにするとどうなるの!
長くなってしまうので書けそうならなら書かせて頂きます!

以上、雨がテーマのnewsでした。

キンチョーの夏は第3タームへ

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
夏期講座では全科目の総演習を行っています。
2230担当の高3高卒数学系も同様。
今年からⅠA・ⅡB・Ⅲが各合本となり,なかなかのボリューム。

この厚みですもんね。
数ⅡBは170頁余,問題数も200超。
この夏,こんなに取り組んだんですね。
再度復習し,知識を技能を修得してくださいね。

KECの夏期講座は第3タームに入ります。

学年により,次学期の予習講座だったり,
総まとめ講座やハイレベル演習だったり。
暑さにめげず,熱いレッスンを受け止めてください。
共に頑張りましょう。

“劇的!”中学生の定期テスト対策 つづき

“定期テスト100点UP”KEC個別指導メビウス
上の写真は、KEC個別指導メビウス(https://www.mebius-kobetsu.jp/)に通う中学生の、前回の定期テストの得点アップを称えている掲示の写真です。

“劇的!”中学生の定期テスト対策

のつづきです。

 

KEC個別指導メビウスが、どのように

を実現しているかに関して、

6つのポイント

●ほめる指導
●”勉強がこれからの人のため“の定期テストUPのための教材の使用
●学校の先取り学習
●やり残さない指導
●定期テスト範囲を完了するまでの無料補講
●公立中学生のみの個別指導塾

のうちの「ほめる指導」「”勉強がこれからの人のため“の定期テストUPのための教材の使用」についてお話をさせていただきました。

このブログでは、他の4つのポイントに関して、お伝えします。


●学校の先取り学習

KEC個別指導メビウスの通常時の授業は、中学校の授業の先取り学習を行います。

勉強がこれからというお子様の学習は、「できていないところをできるようになってから…」とお考えになる方が多いと思います。また、そのような塾が多いと思います。

「できていないところをできるようになってから…」となると、進出項目との差が広がり、なかなか追いつかず、定期テストで結果がでないという傾向があります。

KEC個別指導メビウスでは、「次の定期テストで、成績アップ!」にこだわっているので、戻ってからの学習ではなく、先取り学習を行っています。

できるだけ早く成績アップの結果を手に入れて、「やればできる」の実感を早く持ってもらうようにしています。

また、KEC個別指導メビウス先に学習していることにより、学校の授業がわかるようになります。今まで、わからないまま長い時間を過ごしていた学校の授業の時間が、わかって学力が付く時間に変わります。

では、過去に積み残している単元・項目はどうするかというと、夏期講習や冬期講習などの季節講習のときに学習していただくようにしています。


●やり残さない指導

毎回の授業で、前回の学習内容の確認と暗記課題のチェックのための小テストを実施しています。このテストで合格点に達しないときは、別日に「特訓部屋!」に無料で参加していただきます。

以前は、当日に居残りで行っていたのですが、中学生が夜10:00を過ぎて勉強し続けるのは、次の日に影響が出るということで、別日に、再学習、再テストを行うようにしました。

KEC個別指導メビウスへの通い始めの時期は、特訓部屋に参加する頻度も高いのですが、勉強の仕方、勉強のリズムがわかるようになると、特訓部屋への参加の頻度は減ってきます。

やり残さないことを習慣化することにより、成績UPを実現しています。


●定期テスト範囲を完了するまでの無料補講

毎回の授業で、定期テストの範囲と今、学習しているところの進捗確認を行っていますが、学習の進み具合が遅れ、定期テスト範囲の学習を終えることができそうにない場合、定期テスト範囲を完了するまで回数無制限で無料補講を実施します。

KEC個別指導メビウスでは定期テスト前に「ここまでしか進めなかった…」ということがありません。


●公立中学生のみの個別指導塾

KEC個別指導メビウスに通う中学生は、公立中学生のみ(私立中学生は、KEC近畿教育学院にて、個人レッスンまたはクラス指導でご受講いただけます。)です。

実は、ここが他の個別指導塾とは、かなり違います。ここに関しては、”深い”ので、別ブログでお伝えします。

「公立中学生のみの個別指導塾」つづきは、こちら
https://www.prep.kec.ne.jp/blog/18402


 

KEC個別指導メビウスの9月からの授業は、9月3日(木)からです。

KEC個別指導メビウスは、
枚方、長尾(枚方市)、寝屋川、香里園、高槻、石山(滋賀県大津市)にて開校しています。
(交野では、KEC近畿教育学院 交野校 内で開講しています。)

今までは、上記の校での受講でしたが、KEC個別指導メビウスの授業をオンラインで受講することができるようになりました。(全国どこでもご受講できます!^_^)

オンラインでも、満足度97.7%をいただいています。

お問合せは、[TEL]0120-275-559までお電話いただくか、
下のサイトをご覧ください。
枚方本校  https://www.mebius-kobetsu.jp/hirakata/
寝屋川本校 https://www.mebius-kobetsu.jp/neyagawa/
高槻本校  https://www.mebius-kobetsu.jp/takatuki/
長尾校   https://www.mebius-kobetsu.jp/nagao/
香里園校  https://www.mebius-kobetsu.jp/kourien/
石山本校  https://www.mebius-kobetsu.jp/ishiyama/
交野校   https://www.prep.kec.ne.jp/katano/

オンラインでの受講希望の際も、
[TEL]0120-275-559
までお問合せください。