第2ターム総復習テスト!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日は待ちに待った第2ターム総復習テスト

実は後藤は休みの日なのですが、気になってテストが終わったころに校舎にやってきました!

まだ採点途中なので結果は明日のブログで公開します!

 

個人的にはよく頑張ってるなーと思う生徒ともう少し頑張らないと・・・と思う生徒に分かれているように思います。

中学3年生は学校の実力テスト、そして9月6日の滋賀Vもし。中1・中2は9月13日の進研Sテストで良い結果を出してもらいたいところ。

第3タームでしっかりと実力をつけていきましょう!

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

アルファベット その2

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
KECの先生をしていると,生徒からよく受ける質問があります。
「KECは,何の略?」
以前もブログで取り上げましたが,夏期中にもまた同じ生徒から質問を受けました。

「Kは,かっこいい」
「Eは,えらい」
「Cは・・・,炭素!」

以前とほぼ同じ答えなのですが,ここからが違います。

「炭素は人間とかかわりの深い元素。食べ物にも含まれているし燃料にも含まれています。文明を支えてきたのが炭素という元素で,皆さんも,炭素のように有用な人間になってください!」
と語ったところ,生徒から「前よりもレベルが上がっている・・・」と感心されました。
他にも語りたいことはあったのですが,時間の関係で省略しています。
実は,前に聞かれた時から急に炭素に興味を持ち始め,いろいろ本を読んでおいたのが役に立ちました。
学んだことは,活用したくなります。
ぜひ,生徒の皆さんにも,日ごろからいろんなことに興味を持ってほしいと願っています。

入試の対策準備中!

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_ブログ

皆さん、こんにちは!
KEC塾・予備校 楠葉(くずは)本校の、”パンと入試対策が大好き”米谷です。

お盆が終わってしまいましたね…。
お盆があけてもいっこうに気温が下がらないですね。
みなさま熱中症の対策を心掛けましょう!
樟葉付近のほとんどの学校では夏休みが終わって、授業が始まっていますね。
皆さんは充実した夏休みを過ごせたでしょうか。
私もお盆休みをいただいでいたのですが、時期が時期なのでどこにも行けませんでした。
来年はコロナ騒動が終息していろいろなところに外出したいですね。

さて、本日私は「近畿の高校入試」という問題集を解いております。
この問題集は近畿圏の高校の入試の過去問が分野別で載っていて、
夏休み明けから多くの中3の塾生が利用する問題集となっています。
ですので今のうちに全部解いてしまってどんな問題を質問しにきても
すぐに教えられるようにしてしまおう!!という計画です。
中には私が解いていて「むむむ…」となるような問題もあったり
解いていてすごく私自身の為にもなっているなと実感しています。
いろいろな問題を解いて、どんな質問にも答えられるよう努力してまいりますので、
是非受験生でない塾生の皆様もわからないところをどんどん質問に来てください!

中学3年生は夏期の間にこれまでの総復習を行い、
しっかりと入試の対策をしていきましょう!