秋期講座がスタートします

KEC枚方本校・佐々木です。

大学受験の数学を担当しています。

 

枚方本校では、例年100日を切るとセンター試験カウントダウンを実施しています。

今年は、共通テストカウントダウンになりますね。

10月初旬からのスタートです。

 

ところで、今年度からは共通テストなので、心がけるべきことや勉強方法など、定期的に共通テスト対策について発信しようと考えていました。

しかし、コロナ関連の影響でweb授業の準備をはじめ、例年にはない業務が増加。

さらには初めてのことなので、皆さんにできるだけ迷惑をかけないように、またこの状況だからこそのプラスが出せるように指導しようと工夫してきたので、なかなか発信の余裕が得られませんでした。

 

というわけで、ちょっと遅くなってしまいましたが、これから本格的に対策をする皆さんに少しでもお役に立てるように、発信していきます。

 

とりあえず今週末から、秋期講座が順次始まります。(詳細は→こちら

本格的な共通テスト対策はここからスタート。

私は9月13日から数学ⅠAを担当します。

楽しみにしています。

塾講師の仕事

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
今日は,塾の先生の仕事についての話題です。

塾講師の仕事はいろいろあります。
授業はもちろんですが,授業以外の仕事もあります。
その1つが,科目登録です。

KECでは,月単位での受講科目変更が可能です。
そのため「私大に絞るから科目を減らす」「クラブを引退したから科目を増やす」といった対応が可能です。
特に変更が多いのが,夏期講習が終わったこの時期。
出席簿を変えたり,受講料を変更したり,いろいろと変更作業が立て込みます。
漏れがないか,ドキドキしながら仕事をしています。

そして,今日の私の中3理科の授業は「仕事」がテーマでした。
今日もKECマスクで楽しく仕事をしています。

小学生・中学生・高校生対象
2週間無料体験実施中!

KEC高槻本校は,阪急高槻市駅から大阪方面へ,高架沿いを歩いて徒歩3分です。

キミと向き合うマスク

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

9月もはや10日、あと10日すると中学3年生の勉強合宿ですね!

今日は在校生の部屋割りを考えていました。誰と同じ部屋になるのかは後日発表するので楽しみにしてくださいね!

合宿のしおりも現在作成中ですので、明日には配布出来るかと思います。

 

そんな勉強合宿ですが、今年は例年と比べて密にならないように実施予定です。

また職員・生徒は全員マスク着用。こちらは普段の授業時と同じですね。

そんななか、9月上旬に校舎にとあるモノが届きました。

それがこちら。

既に他校舎のブログにも載っていますが、KECオリジナルマスクです!

KECのイメージカラーの赤色のマスクで、着け心地も涼しくてヒンヤリです。

 

9月20日からの中学3年生の勉強合宿でも全職員がこのマスクを着用しているハズです。

校舎でも昨日から全職員がこのマスクを着用しています。

 

また、校舎では学びの秋の達成目標を生徒たちに記入してもらっています。

今はまだ少ししか掲示出来ていませんが、合宿が始まるころにはこの掲示板を埋め尽くせるようにしていきましょう!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

KEC山田本校 看板リニューアルしました

こんにちは。

塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校の タカダです。

大阪府吹田市のKEC山田本校では
写真のように、自習室窓の看板と駐輪場の看板をリニューアルしました。赤と青のコントラストが鮮やかで、KECの明るさ・元気良さが伝わると思います。
(写真はKEC山田本校2F自習室の窓です。)
窓の二次元コードを使って、お申し込みもできます。
どしどしお問い合わせください。

今週の月曜日から本科授業が始まっています。
9月からの新入生や体験生も迎えて、KEC山田本校はさらにパワーアップしていきます。

9月13日~ 高校3年生対象KEC秋期講座を開講。
 共通テスト対策講座やテーマ別対策講座、大学別シミュレーション講座など
 大学受験に直結の講座をお届けします。

9月13日=中1・中2「能力診断テスト(進研Sテスト)
      高1・高2「能力診断テスト(記述模試)

9月20日~22日=中3「勉強合宿」

KECでは、9月生を募集中です。
遅れたスタートを取り戻して志望校合格を勝ち取りたい高校3年生を全力でサポートする「秋からの Catch Up パック」も始まっています。

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで

時間割….

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_勉強風景

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

本日は、冬期集中講座の開講講座を設計する締切日です。塾生にとって必要な講座を決めていくわけですが、その際に、今年は特に、各中学校の冬休み期間を調べます。

 

現在、楠葉本校に通ってくれている中学生の大半は近隣の楠葉中学と楠葉西中学ですが、他には枚方第三中学、招提北中学、男山第三中学、男山第二中学、京都教育大附属桃山中学からも通ってくれています。

短期講座の時間割を組む以外に、定期テストの時期を調べるために、よくそれぞれの中学校のHPを見て、年間行事予定表を調べています。ただ、今年はコロナの影響なのか、年間行事予定表をアップしていない中学校があります。

 

あぁ、塾生に予定表を見せてもらわないと….。と思っていると、ありました!HPにアップしてくれている中学校が!

 

そこから確認しますと、

枚方市 終業式:12/25(金) 始業式:1/6(水)

八幡市 終業式:12/23(水) 始業式:1/7(木)

となっていました。枚方市の冬休みは短縮となっていますが、八幡市は例年通りの冬休み期間のようです。

 

KECの冬期集中講座の期間は、12/25-12/28、1/4-1/7(12/29、12/30は予備日)の8日間が基本となっていますが、今年の枚方市の冬休み期間をみると、例年通りの時間割で実施。とはいかなさそうですね(^_^;)

この後は、高校のスケジュールを集め、時間割作成を行います。

 

塾の授業の時間割を作成するときには、塾生のみなさんがきっちりと通えるように、学習効果が最大化されるように気を使っています。

今年の時間割は、日程が変則になる可能性が高いですが、復習時間がきっちりと取れるようにしますのでご心配なく~^^

 

Catch upパックについて

塾予備校_高3_秋からのCatchUpパック

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のsuzukiです。

本日も雨ですね~ 週末までは雨模様みたいです。

本日は、Catch upパック(高3生・高卒生)についての案内です。
9/7(月)本科後期授業がスタートしてから授業について多くのお問い合わせをいただいております。
夏期講習の間、部活・学校と忙しくて授業を受けれなかった塾生のために夏期講習の間の録画授業をすべて見ることができるCatch upパック! 何人かの塾生は、興味を持ってくれており申し込み用紙をもってかえってくれました。まだまだ申し込みの方を受け付けてますので、ぜひ受けてみたいという塾生は、講師まで声をかけてください!

Catch upパックについて(ここをクリック)