復習

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

昨日の能力診断テストですが、実は能力診断テストは各校舎で採点を行っています。

採点をしてくれているのは普段校舎でいろいろな業務のお手伝いをしてくれるアシスタントと呼ばれる大学生で、彼らはKECの卒業生です。

石山本校では昨日今日と採点をドンドンすすめ、すでに採点は終了しています。

 

ということで、今日の授業に来ていた中学1年生たちには解答用紙を返却しました!

「英語良かったー!」「国語最悪やー!」などの感想も飛び交いましたが、まずはしっかりと復習をお願いしますね!

 

復習といえば、KECの中学部(中学生)の授業では、学校の先取り学習をしていますが、定期テスト前になると通常授業をストップし、定期テスト勉強を行っています。

中学3年生たちは塾の授業では「三平方の定理」まで進みましたが、定期テスト前ということもあり、今日の授業では「相似」の復習を行いました。

また、今週にはKEC恒例の月例テストも実施しますが、中学3年生の範囲は定期テストの範囲と同じ「相似」。

今日の復習が水曜日の月例テストの結果、そして定期テストの得点に繋がれば・・・と思います。

 

また、ここ最近は高校2年生のお問い合わせも多くいただいております。

高校2年生にとってはそろそろ受験を意識しだす時期ですよね。

受験勉強をスタートさせる上で大切なことはモチロン今までの学習の復習です。

ということで、KECでは「Reスタート講座」という、高校2年生対象の講座を準備しています!

詳細は下の画像をクリックして下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

Good News 「当たり前」が「当たり前」にできるようになる指導!

こんにちは。滋賀県の大津京にある塾、KEC西大津本校の梶山です。
さて、西大津本校に11月から入学した中学3年生の生徒がいるのですが、この生徒、別の塾からの転塾生でして。

いつも明るい笑顔で来校してきて、毎日自習室で黙々と頑張っています。

先日、保護者の方とお話する機会があったのですが、とても気に入ってくれているようで。
「数学の授業がよく分かるし楽しい!」とのこと。

これは、嬉しい! KECの指導方針である「【基礎理論】と【考え方】を重視した【好奇心】と【やる気】を引き出す授業」を十分に堪能してくれているのですね。

また、「自習室が静かでとても集中できる!」と。

これには「当たり前では?」とは思ったのですが、必ずしもそうではない場合もあるようです。

ただ、KECの指導方針である「思考力・自己解決能力を養成する指導」の効果もあるのかとも思いました。

生徒一人ひとり目標は違いますが、みんな「自分で考え、将来に向けて、今、自分がするべきことは」という意識をしっかり持って自習室に来ているからこそ、「当たり前」を実現できるのだと思います。

個人的には、自分の授業を褒められたことより、こちらのほうが嬉しかったです

GOOD NEWS (能力診断テスト速報)

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

昨日の日曜日にKEC能力診断テストを実施しました。
中学2年生の数学、満点=100点を達成してくれました。
おめでとうございます!

前回の6月では98点、全校順位2位と悔しい思いをしたところから、しっかりと挽回してくれました。
頑張ってくれて、ありがとうございます!!

今後は小学生から高校生まで、全学年個人面談が本格化していきます。
次の目標に向かって、みんなでさらに前に進んでいきましょう。

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで

REスタート講座 11月より順次開講!

こんにちは。塾 予備校 なかもず本校の向野瀬です:)

11月に入り高校2年生に向けたREスタート講座が開講していきます。

この講座は入試基礎力を養うために高2の秋から高2の3月の間に
高1から高2の内容を一通り復習できるカリキュラムになっております。
そして高3の4月から本格的に受験勉強を始めることができます。

高2の秋からこのREスタート講座を通して受験勉強を開始する生徒と
学校で高3になってから勉強を開始する生徒では半年以上の差がでます。

フライングして受験生になってしまいましょう!
詳しくはこちらをクリック

続く

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の算数・数学・理科担当の川渕です。
先日のブログで,「卒業生が教員採用試験に受かったと報告に来てくれた」という話題を取り上げたのですが,あれから,なぜか元アシスタントの訪問が続いた高槻本校。
高校で先生をしているAさんや,就職が決まったB君,極め付きは,20年ほど前のアシスタント生が子どもを連れてミルク先生に会いに来てくれました。
こういう流れって,なぜか続くものですね。

さて,高槻本校では,昨日,11月8日(日)に能力診断テストを実施しました。
中学生は定期テストの関係で1週前に実施したので,昨日は,小学生と高校生のテスト。
午前は小学生,午後に高校生のテストを行いました。
塾生の皆さんは,きちんと復習をしておきましょう。
復習までがテストです!
一般生の皆さんは,後日受験も可能です。

そして,テストを受けてみて「ちょっと図形が・・・」という小学生の皆さんには,続きの講座があります。
11月29日(日)に,公開授業「楽しい図形講座」を実施します。
小学校高学年対象で,保護者様もご参加いただけます
ご興味がある方は,ぜひ,KEC高槻本校までお問い合わせください。
高槻本校の開校状況は,こちらでご覧いただけます。

入試秋の陣での腹づもり

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
大学受験生にとっては学校推薦型選抜のシーズンです。
KEC生の多くは年始からの一般選抜を見据えて取り組み中ですが,
受験資格のある人は,秋の時期の入試にも挑戦します。

先の面談においては,
■過去問の出来高
■受験校選定
を行いましたが,学校推薦型選抜受験者には,
■合格できれば受験終了ハッピープラン
■合格決めといてあとはイケイケチャレンジ
■不合格なら堅実路線へ
といくつかのプランを提示しています。

学力の調整がうまくいって幸運を勝ち取れれば良しですが,
大学入試は倍率もハンパなく,不合格となる人のほうが多いもの。
うまくいかなかった場合に,すっと気持ちを切り替えていける人は
決して多くありません。ならば,気持ちにゆとりあるうちに
複数のプランを想定しておき,結果の受け止め方を決めておくのです。

もちろん全力で応援し送り出します。
もしものときは,少し凹んでから,すっと再スタートしましょうね。