なかもず本校数学帰れま10!

 こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです。
本日5月9日の日曜日,なかもず本校では名物行事「数学帰れま10」が行われました。
計算問題10問の小テスト10分間で解いて,10点満点の人から帰れるんですが,1問でも間違えれば,引き続き居残りで計算テストNo2へ,それもだめならさらに居残りでNo3へ・・・というサバイバルテストです。

さあ,テスト開始!中学1年生は正負の数の四則計算がテーマです。みんな真剣にテストに取り組んでいます。


3ラウンドが終了しました。合格した人が減って,教室の中も寂しくなってきました。
合格して帰る権利を持っていても,居残りを希望して受け続けている人もいます。

 数学における計算力は,スポーツにおける筋力などの基礎体力のようなものです。反復して地道に身につけていくしかありません。中間テスト勉強を本格的に始める前に,この基礎学力を身につけておこうというのが本日の目的です。
 さあ,明日から中間テスト対策期間です!中学1年生は初めての定期テストとなりますが,しっかりと勉強して臨んでほしいと思います。もちろん,KECではそんな皆さんを全力でサポートしていきますヨ!!

定期テスト勉強法講座 【その2】 高槻本校

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
家の近くのドラッグストアで見かけたので「リトマス試験紙」を買いました。
早速,高槻本校に持ち込んでいます。

さて,4月29日のブログにあるように,本日も「定期テスト勉強法講座」を実施しました。
あの時は「次は違うマスクをして説明する」と書きましたが,結局,マスクは普通のものにしました。
その代わり,熱血スタイル(?)で説明会を行っています。

せっかくの説明会なので,リトマス試験紙を使って遊ぼうと思っていたのですが,勉強法の説明だけで時間いっぱいになってしまいました。
また機会があれば,使いたいと考えています。

ただ,リトマス試験紙だけではテスト対策としては物足りません。
もちろん,もっとまじめな(?)プリントも用意しています。
例えば,中2の理科。
高槻市内の塾生が通っている中学校では,化学から始める所が多いようす。
そこで,元素記号や化学式のチェックテストも用意しています。

KEC中2理科_化学小テスト1_元素名
KEC中2理科_化学小テスト2_元素記号
KEC中2理科_化学小テスト3_物質名
KEC中2理科_化学小テスト4_化学式

※塾生の皆さんへ
先日の補習の時から少し改訂をしています。

ここにあげたのは4つのテスト。
見てもらえればお気づきかと思うのですが,実は,1と2,3と4が・・・
リトマス試験紙のように対になっています。

卒業生 その後

みなさん こんばんは。
先日、卒業生が大学受験の結果報告に来てくれました。

3年前の中3集団クラス生10名のうち
4名が国公立大学に進学していました。

内訳は、京都教育大、富山県立大、石川県立大、岡山県立大です。
石川県立大に進学する生徒は「こんな時期やから大阪から来たって
言わんと、奈良から来たって言おうかな」と冗談交じりに話を
していました。

本来なら新天地に行って新しい生活に胸を膨らませる
時期なのに、ここにもコロナが暗い影を落としていました。

胸張って堂々と「大阪から来ました」って言え!と
言ってあげたいような、やめといた方がいいような…。

中間テスト 接近!

みなさん こんばんは。
交野校の高木です。

昨日と今日は、交野4中生対象の「自主勉強会」でした。
中2・3生は昨年も参加していたので、慣れたものですが
中1生にとっては初めての勉強会です。

『途中でギブアップしないかな?』と見ていましたが
みんな黙々と課題を仕上げてくれて、脱落者は1人も
いませんでした。

同じ教室で中2・3生がやっているので、自然と
がんばろうという気になるのでしょう。

15(土)16(日)は交野1・2中生対象の「自主勉強会」です。
来週は三密を避けるために、女子を昼の部、男子を夜の部に
分けて行います。

参加ご希望の生徒さんがおられましたら
お気軽にお問い合わせください。

ヤル気になれることは間違いないですよ。
ご参加をお待ちしております。