夏の目標掲示 高槻版

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
先日,社内の健康診断を受けました。
健康診断といえばバリウム。
「バリウム」という言葉の由来は,ギリシャ語の「重い」から来ているそうです。
バリウムを含む鉱物が高密度であることから,その名がついたとのこと。

ただし,金属としてのバリウムは室温で密度が約3.5g/cm3
約2.7g/cm3のアルミニウムに近く,約7.9g/cm3ある鉄や約11g/cm3ある鉛より,ずいぶん小さくなっています。
※2021/7/1追記 単位が間違っていたので訂正しました!
そのため,バリウムは軽金属に分類されるそうです。
名前の由来が「重い」なのに「軽金属」の仲間だなんて,なんだかややこしいですね。

さて,恒例の塾生の目標を掲示する季節になりました。
各校のブログでも取り上げられていますが,高槻本校でも「夏のチャレンジボード」を掲示しています。
今回の飾りつけ,「夏らしい掲示にしよう・・・」ということで,アシスタント生と協議をしました。
「夏っぽい飾りって何だろう?」
「雪だるま!」「こたつ!」「餅つき!」
・・・ややこしい高槻本校では,涼しげな掲示が出来上がりました。

両サイドに雪の結晶がありますが,この雪原,まだまだ広がっていく予定です。
雪原が広がっていくようすを確認してみたい方には,本科授業の体験がおすすめです。
大逆転の夏に向けて,夏期講習(7/25スタート!が始まるまでに,ぜひ,KECの熱誠授業を体験してください!
健康に気をつけてお待ちしています。

定期テスト対策_古典_源氏物語_口語訳&品詞分解

こんにちは。塾予備校部門枚方本校の福山です。
源氏物語『光る君の誕生』の口語訳&品詞分解、後半です。

中高生の皆さん、引き続きテスト勉強頑張ってくださいね!

✿ 本文:太字、現代語訳:赤字 

源氏物語『光る君の誕生』(後半)

前の世にも、御契りや深かりけむ、
前世においても、ご宿縁が深かったのだろうか、

世になく清らなる玉の男皇子さへ生まれ給ひぬ。
世にまたとなく清らかで美しい玉のような皇子までもお生まれになった。

いつしかと心もとながらせ給ひて、
(帝は)早く見たいと待ち遠しくお思いになって、

急ぎ参らせて御覧ずるに、めづらかなるちごの御かたちなり。
(その若君を)急ぎ参内させて御覧になると、世にもすぐれた幼子のお顔立ちである。

一の皇子は、右大臣の女御の御腹にて、
第一皇子は、右大臣の(姫君である)女御の御腹(より生まれた皇子)であって、

よせ重く、疑ひなきまうけの君と、
後見がしっかりし、疑いない皇太子(になられるお方)として、

世にもてかしづき聞こゆれど、
世間でも大切にお仕え申し上げているが、

この御にほひには並び給ふべくもあらざりければ、
第二皇子の照り映えるお美しさにはお並びになりようもなかったので、

おほかたのやむごとなき御思ひにて、
(帝は第一皇子に対しては)並ひととおりの大切なお方といったご寵愛であって、

この君をば、私物に思ほしかしづき給ふこと限りなし。
この君を、かわいい秘蔵っ子とお思いになり大切にお世話なさることはこのうえない。

初めよりおしなべての上宮仕へし給ふべききはにはあらざりき。
もともと(更衣は)普通一般の天皇のそば仕えをなさるはずの身分ではなかった。

おぼえいとやむごとなく、上衆めかしけれど、
世間での評価もたいへん重々しく、高貴な人らしく見えるが、

わりなくまつはさせ給ふあまりに、
(帝が)むやみに近くにおつきまとわせなさるあまりに、

さるべき御遊びの折々、何事にもゆゑあることのふしぶしには、
しかるべき管弦のお遊びの折々や、何事でも由緒ある行事のふしぶしには、

まづまう上らせ給ふ、あるときには大殿籠り過ぐして、
まっ先に参上させなさる、またあるときにはお寝過ごしになって、

やがて候はせ給ひなど、
そのまま(翌日も)おそばにお仕えさせになるなど、

あながちに御前去らずもてなさせ給ひしほどに、
無理やりにおそばから下がらせないよう待遇なさっていたうちに、

おのづから軽き方にも見えしを、この皇子生まれ給ひてのちは、
自然と身分の軽い人にも見えたのだけれど、この皇子がお生まれになってからは、

いと心ことに思ほしおきてたれば、
たいそう格別に待遇しようとお心づもりなさっていたので、

坊にも、ようせずは、この皇子のゐ給ふべきなめりと、
皇太子にも、悪くすると、この皇子がおつきになりそうに見えると、

一の皇子の女御はおぼし疑へり。
一の皇子の(母である弘佞殿の)女御はお疑いになっていた。

人より先に参り給ひて、
(この女御は)ほかの方より先に入内なさって、

やむごとなき御思ひなべてならず、
(帝の)大切にお思いになるお気持ちは並々でなく、

皇女たちなどもおはしませば、この御方の御いさめをのみぞ、
皇女たちなどもいらっしゃるので、この御方のお諫めだけを、

なほわづらはしう、心苦しう思ひ聞こえさせ給ひける。
やはり気遣いなさり、気の毒なことともお思い申し上げていらっしゃった。

かしこき御かげをば頼み聞こえながら、
(更衣は帝の)恐れ多いご庇護を頼り申し上げるのだけれど、

おとしめ、疵を求め給ふ人は多く、
(一方では)さげすみ、欠点をお探しになる人は多く、

わが身はか弱くものはかなきありさまにて、
自分の身はか弱くはかない様子であって、

なかなかなるもの思ひをぞし給ふ。
かえって(ご寵愛がなかったらよかったのに)という思い悩みをなさる。

御局は桐壺なり。
(その更衣の)お部屋は桐壺である。

※ 品詞分解はこちら
源氏物語『光る君の誕生』

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

とうとうやったぜ!!

こんにちは。滋賀県の大津京にある塾、KEC西大津本校の梶山です。

さて、上の画像ですが、KEC全校にある『個人フォルダ』と言います。
実は数十年前に私が発案したものなのです。
かかりつけの病院の薬局でこのフォルダと出会ったのがヒントになりました。

一人に付き一つ作成して、その生徒の模試の結果、面談の記録、学校の成績等の情報が全てこのフォルダに入っています。
今週から、小中学生の面談が始まっていますが、面談時に大活躍しています。

面談時だけでなく、定期的に目を通して生徒一人ひとりの状況を確認するのも習慣になっています。

さて、先日中学校の期末テストの結果が返ってきました。
小学5年生から通ってくれているNさん。

中学校に入ってからの定期テストの数学の点数ですが、
中1前記中間94点→中1前期期末85点→中1後期90点→中1学年末86点→中2 1学期中間89点・・・と毎回私とNさんの二人でめちゃくちゃ悔しがっていたのですが、とうとうやりました!

 

Nさん、登校

梶山:「どやった!?」

Nさん:「100!!!」

事務所にいた全員(面談に来ていた高3生の保護者も含め、7名)

「よっしゃー!!!」パチパチパチ・・・

本当に嬉しい出来事でした。

 

 

 

 

 

 


《夏期集中講座についてはコチラから》

KEC近畿教育学院・予備校
西大津本校
TEL077-526-0226

2021年 大逆転の夏! 目標達成!

こんにちは。
高槻芝生校の吉井です。

高槻芝生校に通う生徒たちの大半の学校では、定期テストが終わりました。

良い結果を出してくれた生徒もいれば、悔しい結果になった生徒もいます。

次の目標に向かって
この夏に達成したい目標
を書いてもらいました。

「テストで〇〇点以上とる!」や「偏差値〇〇以上」といったものや
「毎日2時間以上勉強する」という勉強を習慣化していこうとするものまでいろいろとあります。

この夏、目標に向かって頑張ってくれるように、応援しています。

定期テスト対策_古典_源氏物語_口語訳&品詞分解

こんにちは。塾予備校部門枚方本校の福山です。
源氏物語『光る君の誕生』の口語訳&品詞分解です。

本日は牧野高校2年生のテスト範囲です!
長いので前半と後半に分けてアップしますね。
ぜひ定期テスト対策にお役立てください!

✿ 本文:太字、現代語訳:赤字 

源氏物語『光る君の誕生』(前半)

いづれの御時にか、女御・更衣あまた候ひ給ひける中に、
どの(帝の)御代であったか、女御や更衣が大勢お仕えしていらっしゃった中に、

いとやむごとなききはにはあらぬが、
それほど高貴な身分ではない方で、

すぐれて時めき給ふありけり。
きわだって帝のご寵愛を受けていらっしゃる方がいた。(桐壺の更衣である。)

初めより我はと思ひあがり給へる御方々、
(宮仕えの)最初から自分こそは(帝の寵愛を得よう)と自負していらっしゃった(女御の)方々は、

めざましきものに、おとしめ、そねみ給ふ。
(この方を)目にあまるものと、蔑んだり、妬んだりなさる。

同じほど、それより下咢の更衣たちは、
(この方と)同じ身分、それより身分の低い更衣たちは、

ましてやすからず。
(女御の方々よりも)まして気持ちがおさまらない。

朝夕の宮仕へにつけても、人の心をのみ動かし、
朝夕の宮仕えにつけても、ひどく他の女性たちの嫉妬をかきたてるばかりで、

恨みを負ふ積もりにやありけむ、いとあつしくなりゆき、
恨みを受けることが積もったのだろうか、ひどく病気がちになってゆき、

もの心細げに里がちなるを、
何となく心細そうに実家に下がることが多いのを、

いよいよ飽かずあはれなるものに思ほして、
(帝は)いよいよたまらないほどいとしく不憫なものにお思いになって、

人のそしりをもえはばからせ給はず、
人々の非難をもはばかることがおできにならず、

世のためしにもなりぬべき御もてなしなり。
世の語りぐさにもなってしまいそうなご待遇ぶりである。

上達部・上人なども、あいなく目をそばめつつ、
上達部や殿上人なども、困ったことだと目をそらしそらしするありさまで、

いとまばゆき人の御おぼえなり。
まことに見てはいられないほどの更衣に対する(帝の)ご寵愛である。

唐土にも、かかることの起こりにこそ、
中国でも、このような原因によって、

世も乱れあしかりけれと、やうやう天の下にも、
世の中も乱れ、悪いことになったものだと、だんだん世間一般でも、

あぢきなう、人のもて悩みぐさになりて、
苦々しく、人々のもの悩みの種になって、

楊貴妃のためしも引き出でつべくなりゆくに、
楊貴妃の先例までも引き合いに出してしまいそうになっていくので、

いとはしたなきこと多かれど、
(更衣は)とてもいたたまれないことが多いけれど、

かたじけなき御心ばへのたぐひなきを頼みにて、
恐れ多い帝のご寵愛が比類ないのを頼りとして、

まじらひ給ふ。
(ほかの女性たちの間に)立ち混じって(宮仕えを続けて)いらっしゃる。

父の大納言は亡くなりて、母北の方なむ、
父の大納言は亡くなって、母である(大納言の)北の方が、

いにしへの人の、よしあるにて、親うち具し、
古い家柄の出の人で、教養ある人であって、両親がうちそろい、

さしあたりて世のおぼえはなやかなる御方々にもいたう劣らず、
現在世間の評判が華々しい御方々にもさほど劣らぬように、

何事の儀式をももてなし給ひけれど、
(宮中の)何事の儀式の折にもとりはからっていらっしゃったけれども、

とりたててはかばかしき後見しなければ、ことあるときは、
これといったしっかりした後見人がいないので、特別なことのあるときは、

なほよりどころなく、心細げなり。
やはり頼るところもなく、心細い様子である。

※ 品詞分解はこちら
源氏物語『光る君の誕生』

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

「大逆転の夏。」に向けて

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のノイチです。

早いもので,暑くなってきたと思ったら,6月も終わり,明日から7月です。そうこうしているうちに,夏休みがやって来ます。そして,KECでは7月25日(日)から「大逆転の夏。」に向けた[夏期集中講座]が始まります。

この6月は在校生との個人面談を実施し,この夏に達成すべき目標を立ててもらっています。その一部はすでにアップロードしているとおり,「チャレンジボード」に掲載しています。

高校3年生の皆さんには,この夏に実施される模擬試験での目標点数を掲げてもらっています。5月の模擬試験では志望校判定はE判定の生徒が多くいたので,志望校合格を勝ち取るべく,まずはC判定に近い目標を皆さん掲げています。

高校1・2年生の皆さんには,夏休み終了後に実施される実力テストや模擬試験での主要科目の点数・順位などを掲げてもらっています。

もちろん目標を掲げるだけでは達成できないので,各自で使用している問題集で基礎的な知識の確認,「夏期集中講座」で入試対応力の養成を図っていきます。

さあ,「大逆転の夏。」に向けて,この2ヶ月あまり,頑張りましょう!

チラシ等でご案内している通り,「夏期集中講座」の新規生を募集しています。
お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。
お気軽にどうぞ。

昨日(6/29)、新聞チラシ折込日でした。

”大逆転の夏”を実現させましょう!

皆さん、こんにちは。

昨日(6/29)は、新聞チラシ折込日でした!
”夏期集中講座”を中心に掲載しております。

ぜひご覧ください。

夏期集中講座の特設サイトを公開しています。
こちらも併せ、ご覧ください。
https://www.prep.kec.ne.jp/summer/

 

新聞を購読されていない方でも、見ていただけるように(表面のみ)
下の写真をクリック(タップ)していただいてもご覧いただけます。

【京阪エリア版】

【阪急エリア版】

【近鉄&南大阪エリア版】

【滋賀エリア版】

 

 

【グリムスクール】なぜなぜ?どうして?

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の小原です。

 

これまで何度か【グリムスクール】について、ブログを書きました。

今回は『なぜなぜ?どうして?』という作戦についてお話します。

(作戦とは何か?については、過去の記事をお読みください)

 

これは、

「人物の行動や気持ちなどの理由についての問題が書かれたカードを、

本で調べながら、本の言葉を使って答えていく」

作戦です。

 

 

昨日と本日で、上級コースで行いました。

さすが上級コースです。一筋縄ではいかない問題が多くあります。

それでも、何年も通ってくれている生徒はどんどん解いていきます。

途中、抜けている言葉があったとしてもすぐに修正してくれます。

理由を答える問題は、中学校に進学してからもっと大切になってくる力です。

それを今のうちに経験できるのは大きなことだと思います。

”~から”、”~ので”、”~ため”といった理由を聞かれた時の締め方や、

句点の必要性も学んでいきます。

 

初めての方は、夏期講習にて教材費のみで受講いただけます。

日程は

初級:

7月26日、27日、28日の15:40~16:40の3日間、

8月4日、5日、6日の11:10~12:10の3日間

 

中級:

7月26日、27日、28日の17:10~18:10の3日間、

8月4日、5日、6日の12:40~13:40の3日間

 

を予定しております。

この機会にぜひ【グリムスクール】を体験してみてください!

 

 

石山本校

TEL077-537-5861

定期テスト対策_古典_枕草子  口語訳&品詞分解

こんにちは。塾予備校部門枚方本校の福山です。                       枕草子『すさまじきもの』の口語訳&品詞分解です。

すさまじ」は「おもしろくない」「興ざめだ」「情趣がない」という意味です。        現代のすさまじいとは意味が違いますのでご注意を。                              ぜひ定期テスト対策にお役立てください!

✿ 本文:太字、現代語訳:赤字 

枕草子『すさまじきもの』

すさまじきもの、昼ほゆる犬。春の網代。三、四月の紅梅の衣。                興ざめなもの、昼にほえる犬。春の網代。三、四月の紅梅襲。

牛死にたる牛飼ひ。乳児亡くなりたる産屋。                         牛が死んでしまった牛飼い。乳飲み子の亡くなった産屋。

除目に司得ぬ人の家。                                   地方官任命の除目のときに官職を得られない人の家。

今年は必ずと聞きて、はやうありし者どもの、                        今年は(任官が)必ず(かなう)と聞いて、以前に仕えていた者たちで、

ほかほかなりつる、田舎だちたる所に住む者どもなど、みな集まり来て、            よそに行っていたのや、片田舎に住む連中などが、みな集まって来て、

出で入る車の轅もひまなく見え、                              出入りする(訪問客の)牛車の轅も隙間なく見え、

もの詣でする供に、我も我もと参りつかうまつり、                     (任官祈願に)寺社に参拝する(当人の)お供に、我も我もとご参上申し上げ、

もの食ひ、酒飲み、ののしり合へるに、                           ものを食い、酒を飲み、大騒ぎし合っていたが、

果つる暁まで門たたく音もせず、                             (除目の)終わる明け方まで(任官を知らせる使いが)門をたたく音もせず、

あやしうなど、耳立てて聞けば、前駆追ふ声々などして、                   おかしいななどと、耳をすまして聞くと、先払いの声などが次々にして、

上達部など、みな出で給ひぬ。                              (除目に参列した)公偕などが、みな(宮中を)退出しておしまいになった。

もの聞きに、宵より寒がりわななきをりける下衆男、                     情報を聞きに、(前日の)夕方から寒がってふるえ(ながら待っ)ていた下男が、

いともの憂げに歩み来るを、見る者どもは、え問ひにだにも問はず。              とても大儀そうに歩いて来るのを、見る連中は、とても(結果を)尋ねることさえもできない。

ほかより来たる者などぞ、「殿は、何にかならせ給ひたる。」など問ふに、           よそから訪問した者などが、「ご主人は、何に任官なさったか。」などと尋ねると、

いらへには、「何の前司にこそは。」などぞ、必ずいらふる。                 答えには、「どこそこの前の守に(おなりです)。」などと、必ず答える。

まことに頼みける者は、いと嘆かしと思へり。                       (主人の任官を)本気で頼りにしていた者は、ひどく嘆かわしいと思っている。

つとめてになりて、ひまなくをりつる者ども、一人、二人、すべり出でていぬ。         翌朝になって、びっしり集まっていた者たちも、一人、二人と、(邸を)すべり出て行ってしまう。

古き者どもの、さもえ行き離るまじきは、                          古参の連中で、そんなふうによそへ行くこともできそうにない者たちは、

来年の国々、手を折りてうち数へなどして、                         来年国司が任官されるはずの国々を、指折り数えなどして、

揺るぎありきたるも、いとほしう、すさまじげなり。                    (虚勢を張って)体を揺さぶって歩き回っているさまも、気の毒で、興ざめな感じだ。

※ 品詞分解はこちら                                    →枕草子『すさまじきもの』

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

夏のチャレンジボード!! 

こんにちは。
塾・予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

大阪府吹田市にあるKEC山田本校夏のチャレンジボードが完成しました。
嬉しいことに、春のチェレンジボードのときよりも、さらに具体的な目標が多くなっていて、
生徒のみんなが自分自身のことをしっかり考えて書いてくれていることがわかります。

いつものように、KEC山田本校の入り口すぐの訪問者カウンターに挟み込んでいます。
カウンターは奥行きが少しせまいので、花火のイラストが思いっきりはみ出してしまいました。
みんなの目標も書いたもの以上に思いっきりはみ出した結果を生んでくれると期待しています。
もちろん、良い方にはみ出してくださいね。

早い中学校では、期末テストの答案用紙が返却され始めています。
結果を聞いて、このブログで発表できることを楽しみにしています。

お問い合わせ、お申し込みは
大阪府吹田市の宇宙一、キミと向き合うKEC山田本校  06-6816-7666 まで
お気軽にどうぞ。