夏の目標掲示 高槻版

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
先日,社内の健康診断を受けました。
健康診断といえばバリウム。
「バリウム」という言葉の由来は,ギリシャ語の「重い」から来ているそうです。
バリウムを含む鉱物が高密度であることから,その名がついたとのこと。

ただし,金属としてのバリウムは室温で密度が約3.5g/cm3
約2.7g/cm3のアルミニウムに近く,約7.9g/cm3ある鉄や約11g/cm3ある鉛より,ずいぶん小さくなっています。
※2021/7/1追記 単位が間違っていたので訂正しました!
そのため,バリウムは軽金属に分類されるそうです。
名前の由来が「重い」なのに「軽金属」の仲間だなんて,なんだかややこしいですね。

さて,恒例の塾生の目標を掲示する季節になりました。
各校のブログでも取り上げられていますが,高槻本校でも「夏のチャレンジボード」を掲示しています。
今回の飾りつけ,「夏らしい掲示にしよう・・・」ということで,アシスタント生と協議をしました。
「夏っぽい飾りって何だろう?」
「雪だるま!」「こたつ!」「餅つき!」
・・・ややこしい高槻本校では,涼しげな掲示が出来上がりました。

両サイドに雪の結晶がありますが,この雪原,まだまだ広がっていく予定です。
雪原が広がっていくようすを確認してみたい方には,本科授業の体験がおすすめです。
大逆転の夏に向けて,夏期講習(7/25スタート!)が始まるまでに,ぜひ,KECの熱誠授業を体験してください!
健康に気をつけてお待ちしています。

とうとうやったぜ!!

こんにちは。滋賀県の大津京にある塾、KEC西大津本校の梶山です。

さて、上の画像ですが、KEC全校にある『個人フォルダ』と言います。
実は数十年前に私が発案したものなのです。
かかりつけの病院の薬局でこのフォルダと出会ったのがヒントになりました。

一人に付き一つ作成して、その生徒の模試の結果、面談の記録、学校の成績等の情報が全てこのフォルダに入っています。
今週から、小中学生の面談が始まっていますが、面談時に大活躍しています。

面談時だけでなく、定期的に目を通して生徒一人ひとりの状況を確認するのも習慣になっています。

さて、先日中学校の期末テストの結果が返ってきました。
小学5年生から通ってくれているNさん。

中学校に入ってからの定期テストの数学の点数ですが、
中1前記中間94点→中1前期期末85点→中1後期90点→中1学年末86点→中2 1学期中間89点・・・と毎回私とNさんの二人でめちゃくちゃ悔しがっていたのですが、とうとうやりました!

 

Nさん、登校

梶山:「どやった!?」

Nさん:「100!!!」

事務所にいた全員(面談に来ていた高3生の保護者も含め、7名)

「よっしゃー!!!」パチパチパチ・・・

本当に嬉しい出来事でした。

 

 

 

 

 

 


《夏期集中講座についてはコチラから》

KEC近畿教育学院・予備校
西大津本校
TEL077-526-0226

2021年 大逆転の夏! 目標達成!

こんにちは。
高槻芝生校の吉井です。

高槻芝生校に通う生徒たちの大半の学校では、定期テストが終わりました。

良い結果を出してくれた生徒もいれば、悔しい結果になった生徒もいます。

次の目標に向かって
この夏に達成したい目標
を書いてもらいました。

「テストで〇〇点以上とる!」や「偏差値〇〇以上」といったものや
「毎日2時間以上勉強する」という勉強を習慣化していこうとするものまでいろいろとあります。

この夏、目標に向かって頑張ってくれるように、応援しています。

「友人紹介キャンペーン・極」のご案内

KEC塾予備校-友人紹介・極・夏・延長版

夏期集中講座の時期が近づいて参りました。
この7月&8月からKECに通い始める方も数多くいらっしゃいます。

毎年、合格体験談には「友だち(ライバル)がいるから負けたくないと思えた」「周りのみんなが頑張っているので自分も頑張れた」といった声をいただきます。

そこで、より充実した夏を、KECに通う皆さんに、過ごしていただくために「”共に高め合う!”友人紹介キャンペーン・極」を実施します。

ぜひ、この機会をご活用いただき、KECを”より共に高め合う”場所にしていきましょう!

*追加記載*
当初、2022年7月24日(日)までのキャンペーンでしたが、新型コロナウイルス感染拡大で、学級閉鎖や学年閉鎖等で自宅待機になった方々も多数いらっしゃるため、キャンペーン期間を2022年8月3日(水)までに延長します。また、「個別入塾相談」はオンラインでも実施しています。感染が気になる方や自宅待機のために外出できない方は、オンラインにて入塾相談面談をすることができます。

「オンラインWeb個別入塾相談」のお申込みはこちらから
「オンラインWeb個別入塾相談」お申込み

 


■■「友人紹介キャンペーン・極」キャンペーン内容■■

キャンペーン期間:2022年7月1日(金)~8月3日(水)

**紹介する人「紹介者特典」** 
・夏期集中講座 受講料 1割免除
・図書カード 3,000円分進呈
※紹介入学1名につきの特典となります。
2名紹介入学の場合は、
・夏期集中講座 受講料 2割免除
・図書カード 6,000円分進呈
となります。

**紹介された人「被紹介者特典」**
・夏期集中講座入学金 3,300円分免除
・夏期集中講座受講料 1割免除
・夏期&受験本科同時申込時 受験本科入学金16,500円分免除
※兄弟姉妹・元KEC生も対象となります。


 

キャンペーンの適用は下の画像をクリックしていただき、PDFファイルをプリントアウトし、友人紹介カードをKEC各校事務局までご提出ください。(友人紹介カードは、KEC各校にもプリントアウトしたものをご用意しておりますので、KEC各校事務局にてもご入手できます。)

 

ご不明な点がございましたら、KEC各校事務局までお問合せください。

 

KEC近畿予備校
KEC近畿教育学院

「大逆転の夏。」に向けて

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のノイチです。

早いもので,暑くなってきたと思ったら,6月も終わり,明日から7月です。そうこうしているうちに,夏休みがやって来ます。そして,KECでは7月25日(日)から「大逆転の夏。」に向けた[夏期集中講座]が始まります。

この6月は在校生との個人面談を実施し,この夏に達成すべき目標を立ててもらっています。その一部はすでにアップロードしているとおり,「チャレンジボード」に掲載しています。

高校3年生の皆さんには,この夏に実施される模擬試験での目標点数を掲げてもらっています。5月の模擬試験では志望校判定はE判定の生徒が多くいたので,志望校合格を勝ち取るべく,まずはC判定に近い目標を皆さん掲げています。

高校1・2年生の皆さんには,夏休み終了後に実施される実力テストや模擬試験での主要科目の点数・順位などを掲げてもらっています。

もちろん目標を掲げるだけでは達成できないので,各自で使用している問題集で基礎的な知識の確認,「夏期集中講座」で入試対応力の養成を図っていきます。

さあ,「大逆転の夏。」に向けて,この2ヶ月あまり,頑張りましょう!

チラシ等でご案内している通り,「夏期集中講座」の新規生を募集しています。
お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。
お気軽にどうぞ。

【グリムスクール】なぜなぜ?どうして?

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の小原です。

 

これまで何度か【グリムスクール】について、ブログを書きました。

今回は『なぜなぜ?どうして?』という作戦についてお話します。

(作戦とは何か?については、過去の記事をお読みください)

 

これは、

「人物の行動や気持ちなどの理由についての問題が書かれたカードを、

本で調べながら、本の言葉を使って答えていく」

作戦です。

 

 

昨日と本日で、上級コースで行いました。

さすが上級コースです。一筋縄ではいかない問題が多くあります。

それでも、何年も通ってくれている生徒はどんどん解いていきます。

途中、抜けている言葉があったとしてもすぐに修正してくれます。

理由を答える問題は、中学校に進学してからもっと大切になってくる力です。

それを今のうちに経験できるのは大きなことだと思います。

”~から”、”~ので”、”~ため”といった理由を聞かれた時の締め方や、

句点の必要性も学んでいきます。

 

初めての方は、夏期講習にて教材費のみで受講いただけます。

日程は

初級:

7月26日、27日、28日の15:40~16:40の3日間、

8月4日、5日、6日の11:10~12:10の3日間

 

中級:

7月26日、27日、28日の17:10~18:10の3日間、

8月4日、5日、6日の12:40~13:40の3日間

 

を予定しております。

この機会にぜひ【グリムスクール】を体験してみてください!

 

 

石山本校

TEL077-537-5861

夏のチャレンジボード!! 

こんにちは。
塾・予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

大阪府吹田市にあるKEC山田本校夏のチャレンジボードが完成しました。
嬉しいことに、春のチェレンジボードのときよりも、さらに具体的な目標が多くなっていて、
生徒のみんなが自分自身のことをしっかり考えて書いてくれていることがわかります。

いつものように、KEC山田本校の入り口すぐの訪問者カウンターに挟み込んでいます。
カウンターは奥行きが少しせまいので、花火のイラストが思いっきりはみ出してしまいました。
みんなの目標も書いたもの以上に思いっきりはみ出した結果を生んでくれると期待しています。
もちろん、良い方にはみ出してくださいね。

早い中学校では、期末テストの答案用紙が返却され始めています。
結果を聞いて、このブログで発表できることを楽しみにしています。

お問い合わせ、お申し込みは
大阪府吹田市の宇宙一、キミと向き合うKEC山田本校  06-6816-7666 まで
お気軽にどうぞ。

ブラックタイガー先生、定期テストの問題解説だ!

KEC_塾_予備校_高校受験_大学受験

みなさん、こんにちは。

ブラックタイガー先生のいる校舎の近隣中学校では定期テストが終わり、テスト返しがありました。

塾の先生は、常日頃から入試問題研究を行っていますが、それと同時に定期テスト問題研究も行っています。

今日の動画では、とある中学校の中学2年生の定期テストの問題を扱います。こんなの定期テストで出題されたら時間足りなくなって、困るなぁ~(^_^;)

 

 

《ブラックタイガー先生の過去の動画はこちら》
①「新入社員登場!?」
②「新入社員!?再び」
③「ブラックタイガー先生、今日は授業だ!」
④「ブラックタイガー先生、C問題 解いてみた!」
⑤「ブラックタイガー先生、定期テスト対策だ!」
⑥「ブラックタイガー先生、高難度の角度問題チャレンジ!」
⑦「ブラックタイガー先生、整数問題にチャレンジ!」

 

《夏期集中講座についてはコチラから》

KEC_塾_予備校_高校受験_大学受験_夏期集中講座

KEC_塾_予備校_夏期集中講座

 

中学校定期テスト 芝生校生頑張りました

こんにちは。 KEC高槻芝生校の吉井です。
三中の定期テストが返ってきました。
KEC高槻芝生校生はよく頑張り、好成績を収めました。
  
<KEC高槻芝生校 第三中学生5教科合計得点の平均>
 中1― 414.8 点 (中学生になって初めての定期テスト)
 中2― 440点 (Aクラスは465.3点)  
 中3― 417.5点

芝生校は成績優秀な生徒ばかりを集めている校舎ではありません。 学力的にはかなり厳しい生徒もいますが、上記の成績が出せた要因は次の2つです。

①日頃からきちんと学習して、その日の日の学習内容が定着出来ていたこと。
②テスト対策勉強会に全員出席して、テスト対策勉強がしっかり出来たこと。

芝生校の指導特色は日々の学習の完全定着です。 
全生徒がしっかりと学習内容が定着出来る指導をしています。

夏期講座でさらに学力アップ!
夏期講座では今までの学習内容の完全復習をして、さらに9月以降の先取り学習を行います。
今回の定期テストで思うような結果が出せなかった生徒さんはぜひKECの夏期講座を受講して下さい。必ず9月には結果が出ます。
※夏期講座は7月24日(土)より始まります。

面談語録「推理という名の勘」

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
KECでの6月後半は個人面談で忙しくなっています。
受講講座アンケートや校内模試の結果など,ネタは様々。
皆さんの志望校に向けての成果や課題の抽出も。
昨日は高校入試説明会やら公開講座もある中,スタッフそれぞれ面談にかかっていました。

受講講座がわかりやすいものであることは大前提で,
授業が楽しく,身についているかが最重要。
辛口評価をいただいたときには,その原因や改善案をさぐります。

高卒Qさん,かつての自分を振り返っての発言がおもしろい。
「推理という名の勘で解いてました」とのこと。
なんとなくこうかな,といった感じで解いてたようです。
でも今は改善なさったようで,「自分の中で確信を持って解答している」と。
まだ志望校には程遠いけど着実に近づけている,と実感なさっています。
KECでの少人数レッスンが効いたなら嬉しい限りですね。

実はQさん,中学時は「私は天才!」と思っていたそうです。
でも高校では全くいい点がとれず,勉強への気持ちが萎えてしまったそう。
そんな暗黒時代を振り切り,今は着実に志望校に向かって取り組んでいますね。

あと4週間もすれば夏期集中講座開幕。入試問題が解けることを実感しましょう。