公開講座_共通テスト対策

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

☂雨続きからの猛暑ですね..☀体調管理をしっかり、夏に向けての準備を進めていきましょう。

今日は公開講座の日。
「共通テスト英語・数学」では、国公立志望者の28名が参加しました。

写真の英語は80分のテストシミュレーションを行った後、90分間の授業がありました。
授業後、事務所に来てくれた受講生から
「分かるようになった」「8割がみえてきました!」
(本当かどうかは謎な部分もありますが…)やる気が上がったのはとても良かった。
授業後も質問に来て分からないところを解決しようとする生徒が多かったのも嬉しい光景でした。

来週7月18日(日)の公開講座は以下の通りです。
※ 詳細・お申し込みはこちらをクリック→夏期直前公開講座

講座名 対象学年 始業 終業
私大政経勉強法 高3 19:00 20:20
数ⅠA総チェック 高2 20:30 21:50
数Ⅱ総チェック 高3 19:00 20:20
合格への道 英検準1級 全学年 20:20 21:50
合格への道 英検2級 全学年 19:00 20:20
英文法マスター講座      〔時制・文型〕 高1 20:30 21:50

万全の準備をして、KECで大逆転の夏を実現しましょう!

合格体験談 総集編 【高槻本校】

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
高槻本校のブログでは,2020年より合格体験談の掲載を始めました。
今回は,その総集編です。
体験談の追加があるたびに更新していきます。
※2021年7月11日 プレイバックその3を追加
先輩の塾生の声です。
ぜひ,参考にしてください。

【2021年春掲載】

【高校生部門】
その1 高槻北高校 ⇒ 立命館大学合格!

その2 三島高校 ⇒ 立命館大学合格!

その3 三島高校 ⇒ 同志社大学合格!

その4 高槻北高校 ⇒ 関西大学合格!
 
 
【中学生部門】
その1 三島高校合格!

その2 三島高校合格!

その3 三島高校合格!

その4 茨木高校合格!
 
***************************************

【2020年春掲載】

【高卒生部門】
その1 芥川高校卒 ⇒ 立命館大学合格!

その2 高槻北高校卒 ⇒ 近畿大学 ⇒ 公務員試験合格!

その3 高槻北高校卒 ⇒ 滋賀大学合格!
 
 
【高校生部門】
その1 三島高校 ⇒ 大阪市立大学合格!

その2 高槻北高校 ⇒ 立命館大学合格!

その3 山田高校 ⇒ 関西学院大学合格!

その4 三島高校 ⇒ 立命館大学合格!

その5 関西大倉高校 ⇒ 京都教育大学合格!

その6 高槻北高校 ⇒ 京都産業大学合格!
 
 
【中学生部門】
その1 春日丘高校合格!

その2 国立高専合格!

***************************************

【プレイバック】

その1 三島高校合格! ⇒ 同志社大学合格!
    小学生からKEC!

その2 三島高校合格!
    小学生からKEC!

その3 春日丘高校合格!
    夏からKEC!

『音読自習室』

こんにちは!
塾・予備校 寝屋川本校の秋田です。

KEC寝屋川本校のいいところ!のうちの一つ、

自習室を紹介します。

・(空き教室も含め)常時70席を用意。

14:00~22:30まで利用可能。(定休日なし。土日祝も含め毎日オープン)

※年間の休館日は、2021年の場合7日間です。つまり「365日中の358日オープン」です。

3タイプの自習室を用意。

 

以下のようになっています。

(1)「個別ブースタイプ」(22席)
仕切りがあって、一人一人座るタイプの座席ですね。
これが落ち着くから好き、という人もいます。

こんな感じです!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2)「自由席タイプ」(26席)
授業で用いるような、二人掛けの出来る長い机ですね。
こっちのほうが好き、という人もいます。

こんな感じです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(3)「音読自習室」
文字通り、「声を出して、音読してもよい自習室」です。
特に英語の学習において、音読の有用性が認められていますね。

この部屋では、一部の座席を壁に向けて、

いわゆる「ぼっち席」状態にしています。

そのほうが声を出しやすいと思いそうしました。

※「音読自習室」は固定ではないので、設置している曜日とそうでない曜日があります。

こんな感じです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑外の景色を見ながら、優雅に(?)音読出来ます)

 

というわけで、

以上、寝屋川本校の自習室の紹介でした!

現在、7/25開講の夏期講習の受講生を、大募集中です!

自習室も充実しているKEC寝屋川本校に、ぜひいらして下さい!

 

それでは!

合格体験談プレイバック 夏から始めた中3編

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
夏期講習開講まであと2週間。
夏に向けて,体験にくる生徒も多いです。
今日は,明日からプレ夏期講座を受講する中3生向けに,2次関数の補習を行いました。
放物線の開き方について説明した際,無駄にこだわりを発揮しました。

おわかり頂けますでしょうか。
虹をイメージした色遣いをしてみました。
ただ,虹の七色といえば,外側から」(せきとうおうりょくせいらん
橙色のチョークが無いので茶色で代用したり,藍色のチョークもないので6色になったのが残念ですが・・・
補習していた中3生がノリの良い生徒だったので,「なんで赤色が外側なんですか?」と質問してくれて盛り上がりました。
光の波長や屈折について大いに語りましたが,これは,2次関数の補習です。

さて,前置きが長くなりましたが,今回は,2年前の合格体験談のプレイバックです。
夏から学習を始めて春日丘高校に合格したYさん。
高校入学後も,大学受験に向けてKECで頑張っています。
ぜひ,ご一読ください。

*********************************

私は、中学3年生の夏にKECに入りました。
今まで塾に入ったことがなく、最初はとても不安でした。だけど、体験授業に参加した際に、どの先生の授業もおもしろく、とても分かりやすかったので入学しました。また少人数制だったため、質問もしやすく、とっても良い環境でした。分からない問題があれば、いつでも丁寧に教えてもらいました。徐々に、成績が上がっていき、勉強したことが身に付いていっているんだと感じることができ、嬉しかったです。

入試に向けて行った日曜特訓で、自分がどれくらいできているのかを知ることができたり、本番のテストの様に緊張感を持ちながら参加できたので良かったです。だから、本番の公立入試でも、少しは落ち着いて問題を解くことができ、合格することができました。私は、KECの雰囲気や先生が好きなので、高校でも続けて頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。高校でもよろしくお願いします。

*********************************

夏期集中講座のご案内はこちらから。
夏期講座が始まる前に,本科授業のです。

夏期直前公開講座

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_夏期直前公開講座

皆さん、こんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、数学科の米谷です。

じめじめから一転とても暑くなってしまいましたね。
日陰を探して歩く日々になりそうです。

さて、本日は夏期直前無料公開講座のご案内をいたします。

夏期集中講座まで残り2週間となりました。

夏期講座、どこかで受けようかなと考えていらっしゃる方、

KECで無料講座を受けてみませんか?

こちらの楠葉本校では、夏期直前公開講座を7/18(日)に実施いたします。

実施する講座は以下の通りです。

・高3対象 関関同立の英語       7月18日(日) 18:30 ~19:50

関関同立の入試問題から出題傾向を把握し、本番に向けて何をすべきかをお伝えします。

・高3対象 産近龍の英語      7月18日(日) 17:00 ~18:20

長文メインの龍谷、文法が5割を占める近大、推薦と一般で形式が異なる京産など、
各大学の公募推薦および一般入試の傾向と対策を交えて講義いたします。

・高2対象 数学ⅠA総チェック 7月18日(日) 17:00 ~18:20

数ⅠAの頻出問題を解いて、どの分野が苦手なのかをチェック。
数学が苦手な人が対象。

 

こちらの3講座を実施いたします。
夏期講座受けようかな~とお考えの高2、高3生は是非一度公開講座を受講してみてください。

もちろん、KEC生も受講可能です!
受講希望の方は事務局まで言いに来てくださいね。
是非ご友人も誘ってみてください。


夏期講座については、上の画像をクリック!

楠葉本校
TEL:072-850-8888

定期テスト対策_古典_大鏡_口語訳&品詞分解

こんにちは。塾予備校部門枚方本校の福山です。
大鏡『花山天皇の出家』の口語訳&品詞分解です。
天皇を騙して出家させてしまう藤原道兼のお話です。かなり強引です。
ぜひテスト対策にお役立てください。

✿ 本文:太字、現代語訳:赤字 

大鏡『花山天皇の出家』

次の帝、花山院の天皇と申しき。冷泉院の第一の皇子なり。
次の帝は、花山院の天皇と申し上げました。冷泉院の第一皇子です。

御母、贈皇后宮懐子と申す。
御母は、贈皇后宮懐子と申し上げます。

永観二年八月二十八日、位につかせ給ふ、御年十七。
永観二年八月二十八日、皇位におつきになりましたのは、御年十七歳(でした)。

寛和二年丙戌六月二十二日の夜、あさましく候ひしことは、
寛和二年丙戌の年の六月二十二日の夜、驚きあきれる思いをいたしましたのは、

人にも知らせさせ給はで、みそかに花山寺におはしまして、
誰にもお知らせにならずに、こっそりと花山寺にいらっしゃって、

御出家入道せさせ給へりしこそ、御年十九。
ご出家、入道してしまわれましたのは、御年十九歳(でした)。

世を保たせ給ふこと二年。そののち、二十二年おはしましき。
ご在位なさっていたのは二年。ご出家ののち、二十二年間ご存命でした。

あはれなることは、下りおはしましける夜は、
しみじみとした思いになることは、(帝が)ご退位になりました夜(のことで、その夜)は、

藤壺の上の御局の小戸より出でさせ給ひけるに、
清涼殿の藤壺の上の御局の小戸からお出ましになったところ、

有明の月のいみじく明かかりければ、
有明の月がとても明るく出ておりましたので、

「顕証にこそありけれ。いかがすべからむ。」と仰せられけるを、
「あまりに明るい(ので人目につきそうだ)なあ。どうしたらよかろうか。」と仰せになったのですが、                              

「さりとて、とまらせ給ふべきやう侍らず。
「だからといって、ご出家を中止あそばすわけにはいきません。

神璽・宝剣わたり給ひぬるには。」と、
(皇位継承のしるしの)神璽・宝剣もすでに皇太子のもとに移っておしまいになったからには。」と、

粟田殿のさわがし申し給ひけるは、
粟田殿〔藤原道兼〕がせきたて申し上げなさいました―と申しますのは、

まだ帝出でさせおはしまさざりける先に、手づから取りて、
まだ天皇がお出ましにならなかった前に、(道兼公が)自ら神璽・宝剣を取って、

春宮の御方にわたし奉り給ひてければ、帰り入らせ給はむことは、
皇太子の御方にお移し申し上げてしまわれたので、天皇が宮中へお帰りになるようなことは、

あるまじくおぼして、しか申させ給ひけるとぞ。
あってはならないことだとお思いになって、そのように申し上げなさったということです。

さやけき影を、まばゆくおぼしめしつるほどに、
明るい月光を、気がひけることだと(帝が)お思いになっているうちに、

月の顔にむら雲のかかりて、少し暗がりゆきければ、
月の面にむら雲がかかって、少しあたりが暗くなっていったので、

「わが出家は成就するなりけり。」と仰せられて、
「私の出家は成就することだなあ。」と仰せになって、

歩み出でさせ給ふほどに、弘佞殿の女御の御文の、
歩き出されますうちに、(故)弘佞殿の女御のお手紙で、

日ごろ破り残して御身も放たず御覧じけるをおぼしめし出でて、
平素お破り捨てにならずに御身から離さず御覧になっておられたの(があったの)をお思い出しになって、

「しばし。」とて、取りに入りおはしましけるほどぞかし、
「ちょっと待て。」と仰せになって、それを取りにお入りになりました。そのときですよ、

粟田殿の、「いかに、かくはおぼしめしならせおはしましぬるぞ。
粟田殿が、「どうして、このように(未練がましく)お考えになってしまわれるのか。

ただ今過ぎば、おのづからさはりも出でまうで来なむ。」と、
もしただ今この機会を逃したら、おのずと支障もきっと出てまいりましょう。」と、

そら泣きし給ひけるは。花山寺におはしまし着きて、
うそ泣きなさったとはね。花山寺にご到着になって、

御髪下ろさせ給ひてのちにぞ、粟田殿は、
天皇がご剃髪になったあとになって、粟田殿は、

「まかり出でて、大臣にも、変はらぬ姿、いま一度見え、
「退出して、父大臣〔兼家〕にも、(私の)出家前の姿を、もう一度見せ、

かくと案内申して、必ず参り侍らむ。」と申し給ひければ、
こういう事情とご報告申し上げて、必ず参上しましょう。」と申し上げなさいましたので、

「我をば、はかるなりけり。」とてこそ、泣かせ給ひけれ。
(帝は)「私を、だましたのだな。」と仰せになってお泣きになりました。

あはれに悲しきことなりな。
しみじみと心痛む悲しいことですねえ。

日ごろ、よく御弟子にて候はむと契りて、
平素は、お弟子としてお仕えしましょうと(道兼公は帝と)約束して、

すかし申し給ひけむが恐ろしさよ。
うまくだまし申し上げなさったようなのは恐ろしいことですよ。

※ 品詞分解はこちら
大鏡『花山天皇の出家』

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

イオンのプリント

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
最近,夏期講習の準備と面談で大忙し。
ブログの更新が疎かになっていました。

夏期の準備といえば,中3の理科。
KECの夏期講習は,3ターム制です。
中3理科の夏期カリキュラムは,以下のように学習します。
1ターム「中1の理科」
2ターム「中2の理科」
3ターム「遺伝・イオン」

夏休み明けの実力テストに向けて中1・中2の復習をしっかりしつつ,中3の内容も学習するカリキュラムになっています。

ところで,高槻市内の公立中学で採用されている教科書は,学校図書の「科学3」。
教科書の順番が塾のカリキュラムとは異なります。
そのためか,塾生に中学校で習ったことを確認すると「運動!」「遺伝!」という感じで,イオンが後回しになっている学校が多いようです。
※高槻本校では,毎週,塾生に中学校で学んだことをアンケートで聞いています。

ということで,カリキュラムを変更して,最近,イオンの学習を始めた高槻本校。
中3生向けに,チェックテストを作成しました。
※LaTeXでmhchemというパッケージを利用して作成しています。
教科書で出てくる順番で作成していますが,一部,順番を入れかえたり,教科書に載っていなかったりするものもあります。
 
KEC高槻本校_中3理科_イオンの化学式小テスト
KEC高槻本校_中3理科_電離小テスト


 
忙しいのですが,こういうプリントは作成するのは嫌いではありません。
むしろ,好きな方です。
そういうこともあって,ブログの更新が疎かになっていたのですが,明日からは更新に励む予定です。

■夏期講習に向けて塾をお探しの皆さんへ■
夏期集中講座開講まであと2週間。
本科授業を体験できる最後のチャンスです!

体験授業をご希望の方は,お早めにお問い合わせください!

■プリントを作成したシリーズ■
平方根
元素記号・化学式
化学反応式
植物の分類
力の合成
平方完成