在校生連絡_高3対象テスト間近

枚方本校 高3生の皆さん こんにちは。

次の日曜・月曜は夏に向けて自分の弱点を把握する日
・実践英文法前期総復習テスト&語彙力レベルアップテスト
・第3回鉄人戦-熟語王決定戦-
枚方本校高3生全員が対象です。真剣に臨みましょう!

開始時間 終了時間
7月18日(日) 前期実践英文法総復習テスト ①16:00 17:30
②19:30 21:00
7月19日(月) 第3回鉄人戦-熟語王決定戦- 18:30 19:00

※実践英文法前期総復習テストは①,②どちらかの時間で受検してください。

夏の大成功は、夏までの準備で決まります。
やれる準備をしっかりとやって万全の状態で夏期集中講座をスタート!

1学期期末テスト 成績優秀者

こんにちは!
塾 予備校 KEC近畿教育学院 寝屋川本校のSuzukiです。

寝屋川市の中学では、先週、すべての中学での期末テストが終了しました。
今回しっかり勉強時間を確保できた塾生もいれば、なかなか思ったよりもできなかった塾生もいるみたいですが、反省点は面談の中でしっかり一緒に考えていきましょう!
面談は、中1生から順番に行っています。

さて、1学期期末テストの成績優秀者の得点の張り出し行っています!
場所は、34教室がある側の教室に張り出していますので、ぜひ見てください。

教科最高点は 488点 
なんと、450点以上は、6名 400点以上は、13

点数の張り出しは、
450点以上 / 400点以上 / 各科目90点以上で
今後も行って行きます!

 

KEC寝屋川本校 072-822-8111

 

 

 

凍らせた麦茶

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校のお祭り担当の???です。
最近,雨が多いせいか,蒸し暑い日が多いですね。
暑いときに必要なのが水分補給。
ここに,ふつうの(液体の)麦茶と凍らせた麦茶があります。
白く霜が付いているのが凍らせた方です。

この2本,同時に坂で転がすと,どちらの方が速く転がるでしょうか。
もちろん同じメーカーの同じ商品です。
それでは,転がしてみましょう!

 
ということで,位置を逆転させて2回,転がしました。
いずれにしても,速かったのはふつうの麦茶。
これは,回転の仕方が異なるからです。

液体の麦茶の場合
⇒麦茶はほとんど回転せずにペットボトルだけが回転
⇒速い

凍らせた麦茶の場合
⇒麦茶とペットボトルと一体となって回転
⇒遅い

物体が落下するとき,物体の持つ位置エネルギーが運動エネルギーに変わり,加速していきます。
凍らせた麦茶が転がるときは,ペットボトルだけでなく麦茶を回転させるためのエネルギーも必要になるので,その分,スピードが上がらないのだそうです。

ということで,もし,皆さんがふつうの麦茶と凍らせた麦茶の区別がつかなくなったときは,坂を転がしてみるとわかります。
速く転がった方がふつうの麦茶です。
ちなみに,実験をしてみた感想としては,凍らせた麦茶は冷たいし硬いし,とても長時間持てたものではありません。
・・・って,よく考えてみたら,転がさなくても麦茶の区別はつきそうですね!
逆転の発想です。


■KEC高槻本校の合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校の公式サイトはこちら

大逆転の夏・夏期集中講座
受講生募集中!

KEC_塾_予備校_高校受験_大学受験_夏期集中講座

☆???の微妙な理科実験動画シリーズ☆
1 折れる割りばし
2 踊る十円玉
3 縮む腕
4 浮き上がる紙

英検二次試験 合格速報!!

こんにちは。
塾・予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

2021年度第1回英検の二次試験の結果が届きました。
見事に中学生は二次試験の受験者全員が合格を達成してくれました。
おめでとうございます!!
受験級の合格ラインを大きく超え、さらに上の級の合格ラインにまで達している生徒も複数名いて英語の勉強に向き合う意識の高まりを感じさせてくれました。
ありがとうございます!!

また、中学校の期末テストの結果では中間テストから5教科合計「38点アップ」「34点アップ」などKEC山田本校中学生の8割以上が得点アップを実現してくれました。
夏期集中講座に向けて大きな励みになったと思います。

KEC山田本校ではプレ夏期講座を開講しています。
7月25日(日)から始まる夏期集中講座を受講する前に、プレ夏期講座KEC山田本校のアットホームな雰囲気の中での伸びる授業を体験してみてください。

DSC_0268


お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。
お気軽にどうぞ。