なかもず秋の特別講座

こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです。
KECでは秋の休校期間中ですが、なかもず本校ではこの休校期間を使って特別講座をおこないました!
今日はその様子をみてもらいましょう。

休校期間中でも、生徒の学びは止めさせません!!ガンガン問題を解いてもらいます。
そして・・・

ガンガン解説だぁ!!

3年生は9月の合宿が残念ながら中止になってしまったので、合宿でやる予定だった基本例文の暗唱大会です。

ひたすら例文を覚え・・・

先生がチェック!!覚えていなければ再テストだぞ!!

秋の特別講座は29日・30日の2日間にわたって開催されました。
10月2日(土)・3日(日)は中間テスト対策勉強会となります!こちらもしっかり勉強しようね!!

学びの秋のチャレンジボード

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

明日から10月。
各中学校や高校の定期考査はもちろん、
受験学年の模擬試験
 中3=大阪進研Vもし(3日)、五ツ木模試(10日)
 高3=全統共通テスト模試(17日)、全統記述模試(24日)
さらに検定試験
 英検(10日)、漢字検定(17日)
そして、昨日のブログでも取り上げている通り
 高校2年生対象のKEC英文法・実力判定テスト(24日)
まさに「テスト月間」といえる10月です。

KEC在校生に書いてもらった「目標カード」
そんなテストや検定を意識して、得点や順位や合格することを目標にしている内容がほとんどです。
みんなで達成して、大きく喜び合いましょう!!

KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院は、目標を決めて、達成に向かって努力する仲間を募集中です。
お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。
お気軽にどうぞ。

学びの秋の目標ボードが完成!

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉本校、お久しぶりの瀬川です。

先日米谷先生が書いてくれたブログ→https://www.prep.kec.ne.jp/blog/28166

こちらではまだ作成中だった目標ボードが完成しました。

できるだけ秋をモチーフにいろいろと盛り込んでいますが真ん中の生徒の目標が貼ってあるところは

本になっています。読書の秋をテーマにしています。

 

今回も多くの生徒がいろいろな目標を掲げてくれています。

受験生も非受験学年の皆さんも秋に達成する目標に向かって頑張りましょう!

米谷先生も書いてくれていましたが、

「受験にフライング無し!」これは本当にそうだと思います。

特に現在高校2年生の皆さんはいまからどれだけスタートダッシュができるかが大切です。

面談を松田先生の方で実施しているところなので、まだ面談の日程を決めていない生徒は事務所までスケジュールを決めにきてくださいね。

 

KEC楠葉本校

℡:072-850-8888

高2生受験生化計画 第1弾!

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のノイチです。

受験生にとっての勝負の夏休みが終わったと思ったら,もうすぐ10月となります。
9月中には,指定校推薦入試の学校内選考の結果の発表もあり,一部の受験生の進学先も決まりつつあります。
KEC山田本校の在校生も,関西大学・近畿大学・同志社女子大学など指定校推薦で進学予定です。

また,共通テストの出願も9月末から始まりますし,11月から学校推薦型選抜入試も始まります。まさに受験シーズンに突入という感じでしょうか。
KEC山田本校でも,受験生をサポートすべく,「秋期講座」にて共通テスト・学校推薦型選抜入試対策を実施しています。

さらに,KECでは,来年受験を控える高校2年生を対象に,この10月から「高2生受験生化計画」を始めます。
その第1弾として,「英文法実力判定テスト」を実施します。
受験英語の礎となる英文法のテストをすることで,現状の学力と弱点を知り,早期に受験生として学習を始めてもらえればと思います。

・英文法実力判定テスト:10月24日(日)13:30~14:30[60分]

なお,「高2生受験生化計画」の第2弾・第3弾として,志望校合格に向けた学習計画を立ててもらえるような大学入試説明会・個人面談等を予定しています。

また,KECでは,引き続き受験本科の受講生を募集中です。
お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。
お気軽にどうぞ。
 

コリオリの力

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
台風が多くなる時期になりました。
台風は低気圧の一種ですが,低気圧では,中心に向かって左回りに風が吹きます。
これは,地球の自転により発生する見かけの力「コリオリの力」が関係しています。

地球の自転の向きは,北極から見ると反時計回りです。
北半球で運動する物体は,自転の影響で右向きの力が働きます。
例えば,反時計回りを回転している人達がキャッチボールをすると,どうなるでしょうか。
謎のUFOが妖精に向かってボールを投げるようすを,Scratchで再現してみました。
回転の中心にいるUFOがボールを投げます。
 


 
ボールはまっすぐ飛んでいますが,回転するUFOから見ると,ボールが右にそれる感じが伝わるでしょうか。
UFOや妖精と一緒に回転する視点で見ると,こんな感じになります。
 

 
回転する人達から見ると,あたかもボールに力がはたらいて曲がったように見えます。
このように,回転座標系で運動物体にはたらく見かけの力を「コリオリの力」といいます。
ざっくりいうと,この力の影響で,北半球では高気圧から吹き出す風は右回りになります。
低気圧に吹き込む風は,右にそれてから中心に向かうので,左回りで吹き込みます。

このコリオリの力ですが,気象のような大きなスケールになると現れてきますが,身のまわりではなかなか気づけません。
例えば,野球のピッチャーが時速150kmの球を投げる場合,コリオリの力で右にそれるのですが,そのそれ幅は1mm程度だそうです。
お風呂のお湯を抜くときに水流が回転しますが,俗に,北半球では反時計回り,南半球では時計回りにまわると言われます。
ですが,実際には,お風呂程度ではコリオリの力の影響がごくわずかなので,あまり影響がないとのこと。

ただ,琵琶湖ぐらいの大きさになると,コリオリの力に影響された水流が発生するそうです。
さすが日本一の琵琶湖,スケールが大きいですね。
その琵琶湖のほとりには,KECの中でもスケールが大きい石山本校があります。
ときどき石山本校のブログで高槻の名前が出てくるので,の機会の取上げております。

定期テスト対策_古典_無名草子_口語訳&品詞分解

こんにちは。塾予備校部門枚方本校の福山です。
無名草子の口語訳&品詞分解です。
前回は清少納言に対する評価で、今回は紫式部です。

ぜひテスト対策にお役立てください。

✿ 本文:太字、現代語訳:赤字 

無名草子「紫式部」

「繰り言のやうには侍れど、
「くどくどと同じことを話すようではありますが、

尽きもせずうらやましく、めでたく侍るは、
尽きることもなくうらやましく、すばらしゅうございますのは(以下のお話です)、

大斎院より上東門院、『つれづれ慰みぬべき物語や候ふ。』
大斎院から上東門院に、『退屈を慰めるのにちょうどよい物語はありますか。』

と尋ね参らせ給へりけるに、紫式部を召して、
とお尋ね申し上げなさったところ、(上東門院は)紫式部をお呼びになって、

『何をか参らすべき。』と仰せられければ、
『何を差し上げたらよいか。』とおっしゃったので、

『めづらしきものは、何か侍るべき。
(紫式部が)『目新しいものは、何がございましょうか、いいえ、何もございません。

新しく作りて参らせ給へかし。』と申しければ、
新しく創作して差し上げなさいませよ。』と申したところ、

『作れ。』と仰せられけるを、承りて、
(院は)『(では、おまえが)作りなさい。』とお言いつけになったのを、お受けして、

源氏を作りたりけるこそ、いみじくめでたく侍れ。」
『源氏物語』を作ったというのは、とてもすばらしゅうございます。」

と言ふ人侍れば、また、
と言う人がいますと、また(もう一人の人は)、

「いまだ宮仕へもせで里に侍りける折、
「まだ宮仕えもしないで実家にいましたとき、

かかるもの作り出でたりけるによりて、
このようなもの〔『源氏物語』〕を創作したことによって、

召し出でられて、
(才能が人の目にとまって)出仕するよう召されて、

それゆゑ紫式部といふ名はつけたりとも申すは、
(その登場人物の名にちなんで)それゆえ紫式部という名をつけたとも申しますのは、

いづれかまことにて侍らむ。
どちらが本当なのでしょうか。

その人の日記といふもの侍りしにも、
その人の日記というものがありましたのにも、

『参りける初めばかり、はづかしうも、心にくくも、
『宮仕えに参りました当初は、(私のことを)立派で気が引けもし、奥ゆかしくもあり、

また、添ひ苦しうもあらむずらむと、おのおの思へりけるほどに、
また、つきあいにくくもあるだろうと、同僚の女房たちみんなが思っていたところ、

いと思はずにほけづき、かたほにて、
全く意外にもぼんやりしていて、世慣れていなくて、

一文字をだに引かぬさまなりければ、かく思はずと、
「一」という文字すら書かない様子だったので、こうとは思わなかったと、

友だちども思はる。』などこそ見えて侍れ。」
友達たちは思っておられる。』などと書いております。

※ 品詞分解はこちら
無名草子「紫式部」

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

秋の特別公開講座【高槻本校】

こんにちは。高槻本校のお祭り担当の???です。
最近,実験(その1その2その3など)があまりできていないのですが,今回は,高槻本校の秋のお祭りの紹介です。
KECでは,9月28日(火)~10月4日(月)の1週間,集団授業がお休みになります。
※働き方改革のため
※個別部門を通常通り開講します。
高槻本校では,この期間を利用して,秋の特別公開講座を実施します。
高3高2中3中2中1生対象です。
日程は,以下の通りです。

■9月28日(火)
高3 近大の英語 18:00~19:20
高2 英文法A2 19:40~21:00

■9月29日(水)
高3 京産の英語 18:00~19:20
高3 関大の数学(IAIIB) 18:00~19:20
高3 龍谷の英語 19:40~21:00

高2 三角関数  19:40~21:00
中3 数学&理科 19:00~20:40

■9月30日(木)
高3 関大の数学(数III) 18:00~19:20
高2 ベクトル  19:40~21:00
中1 数学&理科 19:00~20:40

■10月1日(金)
高3 関大の英語 18:00~19:20
高3 立命の英語 19:40~21:00

■10月2日(土)
高3 同志社の英語 18:00~19:20
高2 英文解釈 19:40~21:00

■10月3日(日)
高3 女子大の英語 16:00~17:20
中3 特別テストゼミ 13:00~17:30

■10月4日(月)
中2 数学&理科 19:00~20:40

塾生の方はもちろん,お友達の方も受講可能です。
ぜひ,ご参加ください。

休講日についてのご案内

こんにちわ。

塾 予備校 KEC近畿教育学院 寝屋川本校の鈴木です。

中学・高校の定期テストがいよいよ近づいていますね。
中学生は、寝屋川1中・9中と定期テスト2週間前に入り、土日に定期テスト勉強会を行っています。 中1・中2生は部活の試合や練習終わりに「疲れたけど頑張ってきました」と言いながら参加してくれています。 中3生は夏期講習も終わり受験生らしくなってきましたね。
定期テストはしっかり勉強すればやった分だけ点数も上がりますので頑張りましょうね!

さて、本日はKECの秋休みについてのご連絡です。
9/28(火)~10/4(月)までの間は授業日の調整等のため、授業は休講になります。
※一部、振替授業等あり
10月1日 中1・中2 振替授業(英語・数学)
     中1 19:20~20:10 英語 / 20:20~21:10 数学   

               中2 19:10~20:10 英語 / 20:20~21:20 数学

自習室は、14:00~22:30までの間で開放していますので、どんどん使ってくださいね。

KEC近畿教育学院 寝屋川本校 072-822-8111

プロクラ1か月無料体験 募集受付中!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

昨日のブログにも書きましたが、明日9月28日(火)から10月4日(月)まで、KEC全校舎では秋休みの期間に入ります。

ただし、個別指導・グリムスクール・プログラミング教室「プロクラ」および英検対策道場は、通常通り授業を行います。また、既に案内済みの振替授業も予定通り授業を実施します。

対象者は間違えずに出席をお願いします。

 

さて、今日はプログラミング教室「プロクラ」からの案内です!

この度、プログラミング教室「プロクラ」では10月に1か月無料体験を行うこととなりました!

普段から体験授業は行っているのですが、それは1回限りの体験教室。

今回は10月の通常授業のクラスに合流して1か月分(4回分)の授業をまるまる体験してもらえるので、より授業を通じてどのようなことが出来るようになるのか、が分かっていただけると思います。

ただし、定員に限りがありますので、先着順での受付となります。

また、PC操作などになれていただくために、10月2日(土)には1か月無料体験の参加者を対象とした体験教室および説明会を行います。10月2日(土)の体験教室を受講後に1か月無料体験を申込していただくことも可能です。

 

ぜひこの機会にプログラミング教室「プロクラ」の授業を体験してみて下さい!

お問い合わせは上記画像のQRコードから、もしくは校舎まで直接お問い合わせ下さい。

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861