プリントあれこれ

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
先日,ワクチンの1回目を接種しに行きました。
接種の翌日には副反応で左腕が上がりにくくなりましたが,3日目には特に問題なく過ごせました。
授業を休講せずに済んで良かったです。

さて,授業に際しては,プリントを用意することが良くあります。
先日のブログで取り上げたように,小学生は秋に漢検を受験します。
ということで,「漢検対策プリントα」を作成して配布しました。

また,授業以外にもいろいろプリントを作成します。
例えば,掲示物。
大阪府公立高校(旧第1学区+α)の偏差値をランキングにして掲示しています。

ランキングといえば,先日,ブログにも上げた「大阪府公立高校を受験した人がどれくらい英検を持っていたか」の一覧表。
これをまとめて塾生に配布しました。
こんな感じ(pdf版)です⇒大阪府公立高校入試(第1学区)英検取得状況2021
塾生たちは,熱心に見ていました。

そして,台風が多いこの季節。
KECでは,暴風警報で休講になります。
在校生連絡用ブログにもあげましたが,こういう決まりです。

台風14号が近づいていますが,ぜひ,気象情報にご注意ください。

台風14号に伴う警報が出たときの対応について

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今晩から明日にかけて台風14号が、滋賀県にも接近する予定です。

KECでは「授業開始の3時間前」に「暴風警報」が発令されている場合、授業が休講となります。

また、「授業中」に「暴風警報」が発令された場合も休講になります。

 

JR西日本の計画運休の予定も本日の夕方には発表される予定です。

JRが運休になった場合も休講となります。

こちらは、追って連絡を致します。

 

以上、よろしくお願い致します。

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

台風14号接近,KECルールを確認

こんにちは。kEC茨木本校2230です。
台風14号が接近中です。
瀬戸内を東進して近畿には夜中に。
当校での授業にも影響が出るかもしれません。

ここで,KECでのルールを再確認しておきます。

■台風による3時間前ルール■
通学校舎エリアにて,授業開始3時間前に,暴風警報または特別警報が発令中の場合,該当授業は休講延期となります。
逆に,3時間前に同警報が解除になれば,授業は実施します。
これ以外の特別な措置をとる場合も含め,当ブログでもご案内します。

では例題1。
暴風警報が17:00に発令に。18:40からの授業は?
→休講になります。
次,例題2。
暴風警報が10:00に解除に。11:20からの授業は?
→休講です。11:20の3時間前にはまだ発令中のため。

被害なく過ごせることを祈ります。

なかもず中3秋期特別講座

 こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです。
 なかもず本校の中3生は楽しみにしていた勉強合宿が中止になってがっかりしていますが,受験生にとって大切なこの時期に勉強の手を緩めるわけにはいきませんよね!
 そういうわけでなかもず本校では連休中に中3秋期特別講座を開催してガッツリ勉強をしてもらうことにしました。
時間割は下のリンクを見てくださいね!
中3:9月18~20日
合宿並みに勉強してもらいますよ~!!

 ただ,台風14号が接近しています。
 暴風警報が発令された場合は,3時間前ルールにしたがって休講となる場合もありますので,注意してください。
 暴風警報に伴う休講のルールにつきましては,16日夜に保護者メールにて詳しくお知らせしておりますので,保護者の方はそちらもご確認ください。