秋の特別公開講座【高槻本校】

こんにちは。高槻本校のお祭り担当の???です。
最近,実験(その1その2その3など)があまりできていないのですが,今回は,高槻本校の秋のお祭りの紹介です。
KECでは,9月28日(火)~10月4日(月)の1週間,集団授業がお休みになります。
※働き方改革のため
※個別部門を通常通り開講します。
高槻本校では,この期間を利用して,秋の特別公開講座を実施します。
高3高2中3中2中1生対象です。
日程は,以下の通りです。

■9月28日(火)
高3 近大の英語 18:00~19:20
高2 英文法A2 19:40~21:00

■9月29日(水)
高3 京産の英語 18:00~19:20
高3 関大の数学(IAIIB) 18:00~19:20
高3 龍谷の英語 19:40~21:00

高2 三角関数  19:40~21:00
中3 数学&理科 19:00~20:40

■9月30日(木)
高3 関大の数学(数III) 18:00~19:20
高2 ベクトル  19:40~21:00
中1 数学&理科 19:00~20:40

■10月1日(金)
高3 関大の英語 18:00~19:20
高3 立命の英語 19:40~21:00

■10月2日(土)
高3 同志社の英語 18:00~19:20
高2 英文解釈 19:40~21:00

■10月3日(日)
高3 女子大の英語 16:00~17:20
中3 特別テストゼミ 13:00~17:30

■10月4日(月)
中2 数学&理科 19:00~20:40

塾生の方はもちろん,お友達の方も受講可能です。
ぜひ,ご参加ください。

休講日についてのご案内

こんにちわ。

塾 予備校 KEC近畿教育学院 寝屋川本校の鈴木です。

中学・高校の定期テストがいよいよ近づいていますね。
中学生は、寝屋川1中・9中と定期テスト2週間前に入り、土日に定期テスト勉強会を行っています。 中1・中2生は部活の試合や練習終わりに「疲れたけど頑張ってきました」と言いながら参加してくれています。 中3生は夏期講習も終わり受験生らしくなってきましたね。
定期テストはしっかり勉強すればやった分だけ点数も上がりますので頑張りましょうね!

さて、本日はKECの秋休みについてのご連絡です。
9/28(火)~10/4(月)までの間は授業日の調整等のため、授業は休講になります。
※一部、振替授業等あり
10月1日 中1・中2 振替授業(英語・数学)
     中1 19:20~20:10 英語 / 20:20~21:10 数学   

               中2 19:10~20:10 英語 / 20:20~21:20 数学

自習室は、14:00~22:30までの間で開放していますので、どんどん使ってくださいね。

KEC近畿教育学院 寝屋川本校 072-822-8111

プロクラ1か月無料体験 募集受付中!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

昨日のブログにも書きましたが、明日9月28日(火)から10月4日(月)まで、KEC全校舎では秋休みの期間に入ります。

ただし、個別指導・グリムスクール・プログラミング教室「プロクラ」および英検対策道場は、通常通り授業を行います。また、既に案内済みの振替授業も予定通り授業を実施します。

対象者は間違えずに出席をお願いします。

 

さて、今日はプログラミング教室「プロクラ」からの案内です!

この度、プログラミング教室「プロクラ」では10月に1か月無料体験を行うこととなりました!

普段から体験授業は行っているのですが、それは1回限りの体験教室。

今回は10月の通常授業のクラスに合流して1か月分(4回分)の授業をまるまる体験してもらえるので、より授業を通じてどのようなことが出来るようになるのか、が分かっていただけると思います。

ただし、定員に限りがありますので、先着順での受付となります。

また、PC操作などになれていただくために、10月2日(土)には1か月無料体験の参加者を対象とした体験教室および説明会を行います。10月2日(土)の体験教室を受講後に1か月無料体験を申込していただくことも可能です。

 

ぜひこの機会にプログラミング教室「プロクラ」の授業を体験してみて下さい!

お問い合わせは上記画像のQRコードから、もしくは校舎まで直接お問い合わせ下さい。

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

定期テスト対策_古典_無名草子_口語訳&品詞分解

こんにちは。塾予備校部門枚方本校の福山です。
無名草子の口語訳&品詞分解です。
鎌倉初期に書かれた文学評論書で、作者不詳ですが、藤原俊成女とする説もあるようです。
様々な物語に関する論評や、人物に対する評価が女性の視点から書かれています。

ぜひテスト対策にお役立てください。

✿ 本文:太字、現代語訳:赤字 

無名草子「清少納言」

「すべて、あまりになりぬる人の、
「総じて、分不相応に出過ぎた人が、

そのままにて侍るためし、ありがたきわざにこそあめれ。
出過ぎたままでいます例は、めったにないことのようだ。

檜垣の子、清少納言は、一条院の位の御時、
檜垣の嫗の子、清少納言は、一条院の在位の御代、

中の関白、世をしらせ給ひける初め、
中の関白〔藤原道隆〕が、政治をお執りになっていた初期のころ、

皇太后宮の時めかせ給ふ盛りに候ひ給ひて、
皇太后宮〔皇后宮定子〕が栄華を極めていらっしゃった盛りの時期にお仕え申し上げなさって、

人より優なる者とおぼしめされたりけるほどのことどもは、
(皇后から)他の女房たちよりもすぐれて才のある者とお思いいただいていたころのことごとは、

枕草子といふものに、みづから書き表して侍れば、
『枕草子』というものに、自分で文章にしておりますので、

細かに申すに及ばず。歌よみの方こそ、
詳しく申すまでもない。作歌の方面は、

元輔が娘にて、さばかりなりけるほどよりは、
(清原)元輔の娘で、あの有名な歌人の娘であったわりには、

すぐれざりけるとかやとおぼゆる。
すぐれていなかったのではないかと思われる。

後拾遺などにも、むげに少なく入りて侍るめり。
『後拾遺和歌集』などにも、ひどく少なく入集しているようです。

みづからも思ひ知りて、申し請ひて、
自分でも(歌才の乏しいのを)自覚して、(皇后に)お願い申し上げて、

さやうのことには、まじり侍らざりけるにや。
そのような作歌の場には、加わらなかったのでしょうか。

さらでは、いといみじかりけるものにこそあめれ。
そうでなくては、入集歌があまりにも少なすぎたように思われます。

その枕草子こそ、心のほど見えて、
その『枕草子』こそ、(清少納言の)心のあり方が見えて、

いとをかしう侍れ。さばかりをかしうも、
とてもおもしろうございます。あんなにおもしろくも、

あはれにも、いみじくも、めでたくも、
感慨深くも、すばらしくも、結構にも、

あることども残らず書き記したる中に、
出来事を残らず書き記している中で、

宮のめでたく盛りに時めかせ給ひしことばかりを、
皇后がすばらしく栄えていて帝の寵愛を集めていらっしゃったことだけを、

身の毛も立つばかり書き出でて、関白殿失せ給ひ、
(読む人が)ぞくぞくするほど(真に迫って)書き表して、関白殿〔道隆〕がお亡くなりになり、

内大臣流され給ひなどせしほどの衰へをば、
内大臣〔伊周〕が大宰権帥に左遷されなさったりなどしたころの(中の関白家の)衰退を、

かけても言ひ出でぬほどの、いみじき心ばせなりけむ人の、
少しも口に出さないほどの、しっかりした心がけであったと思われる人が、

はかばかしきよすがなどもなかりけるにや、
しっかりした身よりなどもなかったのだろうか、

乳母の子なりける者に具して、
乳母の子であった人について、

はるかなる田舎にまかりて住みけるに、
遠い田舎に退いて住んでいたが、

青菜といふもの干しに、外に出づとて、
青菜というものを干しに、外に出ようとして、

『昔の直衣姿こそ忘れね。』と、
『(この色を見ると)昔見た直衣姿の方たちが忘れられない。』と、

ひとりごちけるを見侍りければ、あやしの衣着て、
ひとりごとを言ったのを(ある人が)見ましたところ、粗末な着物を着て、

つづりといふもの帽子にして侍りけるこそ、
布切れを縫い合わせた綴りというものを帽子にしておりましたのは、

いとあはれなれ。まことに、いかに昔恋しかりけむ。」
たいそうかわいそうなことだ。本当に、どんなにか昔が恋しかっただろう。」

※ 品詞分解はこちら
無名草子「清少納言」

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

KEC布施本校でLepton!

こんにちは。塾 予備校 英語担当の向野瀬です:)
KEC布施本校でLeptonが開講しています。

近年様々な英語・英会話教室がありますが
Leptonは独自の英語学習の特徴を持っています。

Leptonは個別・自立学習で自分のペースで英語を学ぶことができます。
集団授業では同じ授業の中で生徒の英語力にばらつきがでてしまうのですが
Leptonでは10種類以上の教材から自分にあったレベルで学習を進めることができます。

Leptonが独自開発したテキスト音声CD(ネイティブ講師の声)を活用し、生徒が学習を1パート進めるごとに担当の先生が発音やスペルをチェックします。

先生がチェックし「上手に書けてる!」「さすがやん!」「Good job !」など励ましの言葉でサポートすることで生徒はモチベーションを保ちながら英語を学ぶことが出来ます。

英会話教室だとテキストがどんどん進み途中から入学すると、学習も途中の単元になってしまうのですがLeptonはいつからでも学習を開始できるのがポイントです。

こちらは映像でみるLeptonです。

KEC布施本校では通常のLeptonのレッスンに加え、
授業の最初に簡単な英会話や、勉強の定着をできるように宿題もあります。

KEC布施本校で無料体験をして頂けますので
どんどんご連絡お待ちしております。

レプトンHPはこちら
教室からのメッセージはこちら
もっと詳しくLeptonを知れるのでぜひ参考にしてください!

過去問取れ高チェック,始めます

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
KECの日曜は,大学受験生向けの秋期講座で,入試対策講座を行っています。
9月は共通テスト系と小論文講座がメイン。
科目ごとに稽古をつけていく感じです。

受験校を決める時期が近づいてきました。
将来の学びに結びつく大学学部学科を選ぶのはもちろんですが,難易度様々に数校ありそう。
この場合,どうやって絞っていきましょうか。

校風的にこっちがいいかも,と先生先輩から言われて決める?
でもそれ以上に大切な指針は,合格の可能性でしょう。

合格可能性の探り方の1つは模試ですが,共通テスト系の模試では判断できかねます。
特に私大の評価は参考程度に捉えた方がよいかも。
ではよりよい指針は?

ここはズバリ,過去問です。
合格最低点に届くかどうか。今後頑張ったら超えられるのか。
ちなみに倍率は全く気にしません。

ということで,過去問やりましょう,と言い続けています。
今期はさらに皆さんに,取れ高報告を毎月お願いしましょう。
今月なんてまだまだ合格最低点を越えられなくってもいいんです。
ギャップを感じること,ギャップを埋めるための学びを続けることが大切です。
そのきっかけとしての取れ高報告です。

得手不得手と配点の関係も考慮していけば,より現実的に受験校を選定できます。
今後の面談もお楽しみに。