今週のなかもず本校

こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです。
毎週なかもず本校の様子をお伝えする「週刊今週のなかもず」です。
今日は11月7日の日曜日の様子をお伝えしますね!
世間の休日は塾にとっては逆に大忙しの日になります。

まずは中3!14日は五ツ木模試があるので,中学3年生だけは前倒しで7日が能力診断テストの実施日です。

私立受験校の決定を目前にして,どの生徒も真剣です。中学3年生はこの時期は実力テストや模擬試験の連続となります。ここが踏ん張りどころ,歯を食いしばれ~!
このテストの後は,夕食のための休憩時間を挟んで解説授業となります。

高3生,高卒生のために,近畿大学関西大学大学入試説明会も開かれました。

いずれも大学から入試担当の先生が来て下さり,合格に向けての大切なお話をしていただきました。
マル秘情報は聞けたかな?

もちろん,情報だけでは合格はできません。まずはしっかりとした学力を身につけることが必要です。

こちらは高3生対象の秋期講座の様子です。実際に出題された入試問題を時間を測って解いてもらっています。このあと,実力派講師による丁寧な解説授業が行われます。

この他にも中学1・2年生が自習に来たりと,とにかく休日は大忙しです。いつでも様子を見に来てくださいネ!てんてこ舞いのやまだの姿を見ることができますヨ!

大阪府立いちりつ高校の紹介_特徴・合格実績・KEC生の声

こんにちは。KECの藤原です。
KEC校舎周辺の高校紹介をしていきます!
今回の高校は大阪府立いちりつ高校』です

いちりつ高校は大阪府枚方市にある高校で、通称「いちりつ」

偏差値 入試問題 倍率タイプ
58-61 すべてB問題 I(試験:内申点=7:3)
大学合格実績2021(現役生のみ)
大阪市立大1 大阪府立大3
同志社大6 立命館大11 関西大58
近畿大67 龍谷大60 京産大28

アドミッションポリシー:
本校は、今年創立 80 年となる良き伝統を継承しながら、大きく変化する社会情勢を見据えた教育を実践し、グローバルな視野を持って、積極的に生きようとする人材の育成に力を入れています。また、数学・理科の基礎知識を幅広く身につけ、科学的な視野を持ってものごとに取り組める態度の育成にも力を入れています。本校の特色を理解し、常に努力を惜しまず、自分の未来を意欲的に創造していく生徒を歓迎します。

KECのいちりつ高生の声■■■■■
「指定校で関関同立を狙いやすい」
「敷地が広く虫が多い」
「来年(2022年)から制服が新しくなります!」
「新しいリボンとセーターが来年度(2022年度)から導入されるようです!」
「自動販売機が5台。ウォータークーラーは3台。グラウンドが2面ある分、各グラウンドの面積は比較的狭め 」
「駅近で良いところもある分、坂が急勾配でほぼ毎朝軽めの登山です。英語学習のために2泊3日で京都に宿泊して英語の会話力・傾聴力・語彙力など飛躍的に伸ばせるのが売りだと思います。あと、生徒の大多数はすごく優しくて温厚です」
「自然に囲まれていて勉強しやすい」
「月火水 7限、木金 6限」
「坂道が大変だけど、春の桜は本当に綺麗です!」
「数学の進度が早いので数学苦手な人は英語科にいったほうがいい。英語科は外国人の先生と授業担当ということ以外は普通科とあまり変わらない」

いちりつ高校の特徴■■■■■
2022年度から「大阪市立高校」から「大阪府立いちりつ高校」に校名を変更。
オーストラリアのラトローブセカンダリー校と姉妹校の提携を結んでいます。
普通科に加えて理数科と英語科の3学科を設置英語科ではホームステイやサマーセミナーも実施しています。少人数制をしくことにより、個々の習熟度に合った指導を可能にしています。

理数科・英語科・普通科の3学科部活動においては
レスリング・ダンス・放送部が全国大会出場。
特にダンス部は毎年全国大会に出場しています。
国際交流部ではハロウィンパーティなどのイベントに親しむことで海外文化との交流を体験しできます。施設では、グラウンドは3面。セミナーハウスは市立の自慢の施設でいろんなクラブが合宿に使ったり、ダンス部が定期ライブに使っています。

部活動を真剣に、学校行事を楽しみながら大学受験に向けて、勉強に励みたい!
そんな中学生の皆さん 大阪市立高校目指してがんばりましょう!

——————————————————————-
KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校では
無料の個別入塾相談・体験授業を行っております。

「KECのシステム・カリキュラムについて知りたい!」
「実際の授業を体験してしたい!」
「受験相談してみたい!」
などなどお気軽にお問い合わせください→公式HPへ!

高校情報に関する投稿一覧はこちら→高校情報ブログへ!

大阪府立枚方高校の紹介_特徴・合格実績・KEC生の声

こんにちは!KECの藤原です。
KEC校舎周辺の高校紹介をしていきます!
今回の高校は『枚方高校』です

枚方市にある高校で、通称「枚高(ひらこう)

偏差値 入試問題 倍率タイプ
56-57 すべてB問題 I(試験:内申点=7:3)
大学合格実績2021
大阪市立大1 大阪府立大1 大阪教育大1
京都教育大1 同志社大11 立命館大23
関西大48 関西学院大2 近畿大52
龍谷大101 京都産業大42

アドミッションポリシー:
本校は、60 年を迎える歴史と伝統を継承する中で、自ら学び、主体的に判断し、行動できる態度や能力の育成に取り組んでいます。普通科に加え、国際文化科を併設する学校として、国際社会の中で異なる文化を持つ人々とともに生きる資質や能力をはぐくみ、コミュニケーション能力・プレゼンテーション力の育成にも力を入れています。本校の伝統と校風を理解し、何事にも果敢にチャレンジする生徒を望みます。

KECの枚方高生の声■■■■■
「親しみやすい先生が多い」
「校舎は古いです」
「生徒のことを考えてくれる先生が多いと思います」
「校則はすこし厳しかもしれませんが、勉強しやすい環境です」
「行事は盛り上がっていて最高に楽しい!制服もちゃんと着るとかわいいしかっこいいと思う!」
「勉強面はやる気になったら先生がしっかりみてくれる」

枚方高校の特徴■■■■■
「普通科」と「国際文化科」に分かれています。

以前までの「国際教養科」が発展した「国際文化科」では、
英語だけでなくその他の外国語や様々な国の文化について学ぶことができます。
また、SpeakingやListeningの授業、ネイティブスピーカーによる少人数授業など、
多文化理解教育に力を入れています。
「普通科」では2年生から希望進路に応じて科目を選択でき、幅広い進路に対応できるカリキュラムが用意されています。

また、クラブ活動は人間関係や規律を学ぶ場としてとらえられており、14の運動部,10の文化部が活動しています。
特に陸上部とハンドボール部は大会に出るほどの強豪。
また生物飼育部という珍しいクラブもあります。

多文化理解教育に力を入れ、幅広い進路に対応
中学生の皆さん そんな枚方高校を目指してがんばってくださいね!

——————————————————————-
KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校では
無料の個別入塾相談・体験授業を行っております。

「KECのシステム・カリキュラムについて知りたい!」
「実際の授業を体験してしたい!」
「受験相談してみたい!」
などなどお気軽にお問い合わせください→公式HPへ!

高校情報に関する投稿一覧はこちら→高校情報ブログへ!

大阪府立香里丘高校の紹介_特徴・合格実績・KEC生の声

こんにちは!
KEC校舎周辺の高校紹介をしていきます!
今回の高校は『香里丘高校』です

枚方市にある高校で、通称「香里(こーり)

偏差値 入試問題 倍率タイプ
54 すべてB問題 I(試験:内申点=7:3)
大学合格実績2021(現役生のみ)
大阪教育大1 愛媛大1 同志社大1
立命館大11 関西大23 関西学院大2
近畿大42 龍谷大101 京都産業大22

アドミッションポリシー:
本校は、文武両道の理念のもと、豊かな人間関係づくりができる学校文化を構築することを目標としています。確かな学力と意欲・志をあわせ持ち、高いコミュニケーション力と豊かな人間力を身につけ、リーダーシップを発揮して社会貢献できる人材を育成する学校、地域に根付き地域に愛される学校をめざしています。

KECの香里丘高生の声■■■■■
「基本私立大学を目指す人が多数です」
「トイレ工事中(2021年)で新しくなります!」
「女子はネクタイが赤…男子は学ランです」
「スポルトコースといって野球・ソフトボール・女子バスケ・女子バレーが授業中にできるからそれらのスポーツをやってる人は 特にオススメ 」
「進路についての相談はもちろん、赤本の貸出など、受験生を全力でサポートしてくれる」
「男子は学ラン(中は白)、 女子は紺ブレザー(中は白) 中はポロシャツも可。 冬は学ラン・ブレザー必須で、夏は学ラン・ブレザーは脱いでも大丈夫、ベストとかカーディガンの色は指定なし」
「校門前に花壇があり、とても可愛い」
「来年(2022年度)から共テ重視のコースが増えるみたい」
「校風はすごいいいと思う」

香里丘高校の特徴■■■■■
1年時には少人数授業などを実施し、基礎学力を定着させ、
2・3年時は希望進路に応じた科目を選択します。
大学の先生による模擬授業や進学説明会、進学講習、
いつでも使える自習室の設置など、進路指導も充実。

令和4年度から、国公立大学や関関同立を目指す
「アドバンスクラス」が開設される予定です。

また、音楽・スポーツに特化した「アクティブ音楽コース」や
「アクティブスポルトコース」も2・3年生を対象に実施されています。

ほとんどの生徒が進学し、80%が四年制大学へ進んでいます。

クラブ活動も活発で、17の運動部,11の文化部が活動しています。
体育系クラブでは野球部が強く、文化系では吹奏楽部が力を入れているようです。
公立高校には珍しく、トレーニングルームもあります。

関心や希望に合った進路に対応 行事や部活動も充実
中学生の皆さん そんな香里丘高校を目指してがんばってくださいね!

——————————————————————-
KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校では
無料の個別入塾相談・体験授業を行っております。

「KECのシステム・カリキュラムについて知りたい!」
「実際の授業を体験してしたい!」
「受験相談してみたい!」
などなどお気軽にお問い合わせください→公式HPへ!

高校情報に関する投稿一覧はこちら→高校情報ブログへ!

高2生受験生化計画 第6弾!!

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のノイチです。

11月となり,日に日に冬が近づいてくるのを感じますが,大学入試も学校推薦型選抜入試がはじまり,受験シーズン到来と言ったところでしょうか。

さて,前回もご案内した通り,第3回能力診断テストが高校1年生・高校2年生はこの11月14日(日)に実施されます。

そこで,KECでは,このテストの結果や第2弾の個人面談(将来の夢・目標)・第3弾の大学入試説明会(来年の5月までに共通テストの目標点数の突破)の内容を踏まえ,12月~2月の3か月間の学習計画や目標について個人面談を実施します。

この冬の大きな目標に1月末に行われる「共通テスト実感中継講座」があります。そこに向けてしっかり準備した上で,自身の志望校とのギャップを把握してもらえればと思います。

なお,今回の個人面談は,生徒本人との二者面談で実施します。保護者面談に関しては,12月から1月にかけて実施予定です。

また,KEC山田本校では12月からの受験本科の受講生ならびに冬期集中講座の受講生を募集しています。
お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。
お気軽にどうぞ。
 

関西主要私大_推薦入試カレンダー[公募制推薦]

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

本日ようやくアルタイル館の自動販売機に「ホット」が追加されました☕

さて、11/6より本格的に公募制推薦入試がスタートしました。
ということで今回は近畿圏の主要私立大学の推薦入試[学校推薦/公募制推薦]入試カレンダーをアップします。

*関西主要私立大学 推薦入試カレンダー*
大学 学部 試験日 合格発表
森ノ宮医療大学 全学 11/6・7 11/19
武庫川女子大学 前-全学 11/6・7 11/20
大和大学 全学 11/11 11/16
関西医科大学 看・リハ 11/13 12/1
同志社女子大学 全学 11/14 11/24
大阪歯科大学 医保A 11/14 12/1
摂南大学 全学A 11/18・19 12/2
京都薬科大学 11/20 12/1
関西外国語大学 全学 11/20・21 12/1
近畿大学 情報・法
経営・建築
薬・生理工
11/20・21
(医1次)11/21
12/1
京都産業大学 全学 11/20・21・23 12/3
京都女子大学 A/B方式 11/21 12/3
大阪医科薬科大学 11/21 12/1
大阪医科薬科大学 看護 11/23 12/1
神戸薬科大学 11/21 12/1
大阪工業大学 全学 11/23 12/4
武庫川女子大学 後-全学 11/23 12/5
大阪経済大学 11/24・25 12/4
佛教大学 全学 11/23・24・25 12/6
龍谷大学 2教科/英語
検定試験
11/27・28 12/10
大阪歯科大学 11/28 12/2
近畿大学 経済・理工
文芸・総社
国際・農
産業理工
12/4・5
(医2次)12/5
12/15
摂南大学 全学B 12/11 12/23
大阪歯科大学 医保B 12/19 12/24

※変更される場合もありますので詳しくは各大学HPを参照してください

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp/hirakata/

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************