土日 定期テスト勉強会

みなさん、こんにちわ。
枚方市にある 塾 予備校 KECくずは本校の鈴木です。

本日は、朝10時から定期テスト勉強会を行いました。

土曜日ではありますが、朝から多くの中1、中2生の塾生が参加してくれました。
くずは本校の定期テスト勉強会では、1限目~6限目(各時限 70分)と時間を決めて行っております。

みんなで集まって勉強することもとても大事ですが、今日やるべきことや時間を決めて集中して勉強することでより効率よく勉強ができます。

中1生の最初の頃はなかなか集中してできず途中で帰宅する生徒もいましたが、この時期になると21:00まで残って勉強してくれる生徒もいます。

「継続して勉強をすることで長時間の勉強にも慣れてくるんだな」とつくづく思います。

明日も、定期テスト勉強会を実施します。
1限目は、10:00からスタートです。

________________________________

まだ間に合う!!《新中1スタートダッシュ講座についてはコチラから》
KEC塾予備校 くずは本校 新中1スタートダッシュ講座

《3/24開講 春期集中講座についてはコチラから》


KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 くずは本校
TEL 072-850-8888

切磋琢磨する友人を大募集!

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

大阪府吹田市にあるKEC山田本校近隣の中学校では来週から再来週にかけて、学年末テストが実施されます。KEC山田本校では今年度最後の定期テスト対策勉強会を実施中。中1も中2も自己ベスト更新を目指して,勉強に励んでいます。平均点をどれだけ上げてくれるのか、楽しみにしています。

そんな KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院「友人後輩紹介早期割引キャンペーン」も期間はあと10日! 2月28日まで! お急ぎください。

KEC山田本校では、目標達成に向かって努力する仲間を募集中です。お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。お気軽にどうぞ。

《新中1スタートダッシュ講座についてはコチラから》
KEC塾予備校 くずは本校 新中1スタートダッシュ講座

《新高3Reスタート講座についてはコチラから》
KEC塾予備校 くずは本校 Reスタート講座

私の受験体験談

こんにちは!
大阪府枚方市の塾・予備校KEC近畿予備校枚方本校のアシスタント井沼田です!
二次試験も間近ですね。無理をせず本番に向けてしっかり準備していきましょう!

さて、本日は、私の受験の体験談について少しお話します!
私はこの時期、実をいうと、まだ行く大学が決まっていませんでした。
そのため、私は後期試験に向けての対策や、その後の進路について考えていました。

後期試験の対策では、短い時間で点数を伸ばすことができる社会科目を徹底的に勉強しました。
その努力が実り、私は後期の試験に合格することができました。

ここで私が何よりも伝えたいことは、最後まで諦めないという気持ちです。
まだ行く大学が決まっていない人も、これまで培ってきた努力は決して無駄にはなりません。
なので、諦めず最後まで力を発揮してきてください!

さあ!受験も佳境を迎えてきていますが、何よりも健康が大切です!
十分体には気を付けてくださいね。

受験生の皆さん、ファイトォ~~!🔥

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院公式ホームページ

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

新中1スタートダッシュ講座でも…

ハイどうも皆さんこんにちは。

KEC塾・予備校寝屋川本校の瀬川です。

2月から寝屋川本校に週3日、くずは本校に週3日来て授業をさせてもらっています。

現在、くずは本校では主に中学3年生を指導していますが、

新中学1年生のスタートダッシュ講座も一部担当させてもらっています!

ちょうど昨日新中1の授業があったわけですが、

こんな感じで、オンライン併用で授業させてもらいました。

黒板と私とを映すようにしてzoom配信をしていました。zoomって本当に便利ですよね。

文字がはっきりと映っているかどうか確認しながら授業をしていますが、意外と見えるもんだなーと思っています。

 

今年の新中学1年生英語のテキストですが、実は大きく改訂を行いました。

この改訂版テキストの1番のテーマは『自分のことを表現する』になっています。

扱う単元は以下の通りです。

be動詞

do動詞(一般動詞)

疑問詞総合(what, how, when, where, who)

can

これらの単元をただ文法的に説明する授業ではなく

生徒が主体となって、上記の単元を用いて『自分のことを表現する』様なテキスト構成になっています。

 

瀬川が考える英語を効率よく習得していく方法の中に、『自分の普段やっていることを新しく学んだ表現を使って言ってみる』というものがあります。

例えば本テキストに載せている、

be interested in ~ ➡ ~に興味がある

こちらも、この連語だけを何回も繰り返し言って覚えるだけではなく、実際に自分が興味を持っているものを当てはめて言ってみることで関連性を持たし、より記憶に残るようにしていきます。

瀬川の場合、I am interested in movies. なので、自分の好きな映画とbe interested in ~を関連させて覚えることができます。

 

昨日の授業ではdo動詞(一般動詞)を用いて、生徒さんに『普段自分がすること』をたくさん表現してもらいました。みんな、自分の言ったことが英語でどんな表現になるのか少しわくわくした様子で授業を受けてくれていました。

 

KEC全校で行っているこちらの新中学1年生スタートダッシュ講座3月からでも、随時申し込みが可能となっている無料講座になります。

少しでも興味がある方はぜひお問い合わせ頂けたらと思います。

ご精読ありがとうございました。

KEC近畿教育学院・近畿予備校 寝屋川本校

℡:072-822-8111


まだ間に合う!!《新中1スタートダッシュ講座についてはコチラから》
KEC塾予備校 くずは本校 新中1スタートダッシュ講座

《3/24開講 春期集中講座についてはコチラから》