大学生活について

 KEC近畿予備校なかもず本校アシスタント南来海です。

 私は、今年2022年の春から関西大学に通っています。学部は社会学部メディア専攻です。少しずつ学校生活にも慣れてきて実感したことは大学は本当に自由であるという事です。空き時間では図書館に行って課題をしたり、本を読んだり、友達と話したりしています。高校とは違ってクラスが無いのでなかなか仲良くなるきっかけが無くて、入学してすぐはドキドキと不安でいっぱいでしたが、今はとても楽しく過ごしています。

 私は広告やメディアについて興味を持って関西大学に入って、授業は自分の興味のあることを選択できるので授業もとても楽しいです。私が特に楽しいなと思う授業は、毎日放送連携講座という授業や、映像基礎実習という実習の授業です。毎日放送連携講座は、毎日放送と連携していて、長年放送に携わってきた方々から直接お話を聞くことができる貴重な機会です。ニュース番組の出来方やドキュメンタリー番組の裏側などの話を聞きたくさん刺激をもらっています。

 また、映像基礎実習ではグループに分かれてテーマを決め、撮影、音声、編集の全てを自分達で行い、一本の動画を作成するという授業です。まだまだ撮影などは始まっていないのですが、スタジオやテレビ局にあるような大きなスイッチャーもあったりして、これからの授業がとても楽しみです。

 自分の知りたいと思うことについてたくさん学べるので学校生活はとても充実しています。あまり視野に入れたことがなかった分野でも他の授業を通して興味を持つようになったりすることもあるので、ぜひ大学生になって興味のあることを追求したり、見つけたりして欲しいなと思います。

大学生の空きコマ事情💬

 

こんにちは😃

枚方本校のアシスタント西田です!新学期が始まりもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、いかが過ごしですか?

突然ですが、「空きコマ」という言葉はご存知でしょうか?大学では必修科目以外は自分で授業科目を選択し、時間割を組みます。組み方次第では1限と3限の間に空きが出てしまう、なんてこともあります。その空き時間を、大学生は空きコマと呼んでいます。その空きコマを、寝て過ごしても良し、おしゃべりして過ごすも良し、課題をする時間に充てても良し。人によって過ごし方は様々です。ちなみに私は、課題をしようとするも気づいたらいつも夢の中、というのがお決まりです😅

私の通う大学の近くには、博物館やお寺が沢山あります。20分ほど歩いたところには清水寺もあります。写真は3月頃の清水寺です。の去年は授業がオンラインで、なかなか訪れることができませんでしたが、今年は空きコマも利用して色々なところに足を運んでみようと思います!

 

最後に、「清水の舞台から飛び降りる」ということわざがあります。思い切って大きな決断をするという意味です。進路で悩み、行き詰まっている人も多い時期かと思いますが、清水の舞台から飛び降りるつもりで一歩踏み出してみましょう☺️

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>

https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>

0120-99-1919

*******************

中学1年生対象 定期テスト勉強法講座!

皆さんどうもこんにちは!

KEC塾・予備校 寝屋川本校の瀬川です。

本日はこちら!

中学1年生の生徒を対象に定期テスト勉強法講座を実施しました!

彼らにとっては、中学に進学後初めての定期テスト!

寝屋川市では5月19日、20日あたりが1学期中間テストだと予想されます。

うまくスタートをきれるよう準備してもらうために今回の説明会を実施しました!

具体的な内容としては…

① なぜ勉強するのか

② 中学校の定期テストとは

③ 1学期の期末テストでは…

④ 定期テスト攻略のポイント

⑤ 目標と計画を立てる

この5つのことに関してお話させてもらいました。

 

特に最後の5番目、目標と計画を立てるという事に関しては、

このようなシートを使い。各科目の目標点、そしてその目標点を達成するためにすること、その計画を記入できる用紙を書いてもらいました。

是非中学1年生にはこの目標シートを最大限活用してもらい、初めての定期テストで自分の立てた目標を達成してほしいなと考えています!

 


 

ここからはイベントのお知らせです!

4月30日(土)・5月1日(日)開催!

中学1~3年生対象:定期テスト勉強会!

時間:10:00~18:30(※すべての時間に参加できなくても大丈夫です)

目標達成のためにGWを活用してがんばりましょう!

 

ご精読ありがとうございました。

KEC近畿教育学院・近畿予備校 寝屋川本校

℡:072ー822ー8111

 

 

GOOD NEWS & 定期テスト勉強法講座

こんにちは。

塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

大阪府吹田市にあるKEC山田本校でも、今春の大阪府公立高校入試の得点開示の結果がほぼ出ました。かなり頑張ってくれた成績となっています。

すべて90点満点で、C問題で英語85点、数学84点。B問題で数学84点、国語83点。共通問題で理科81点、社会90点つまり満点!! 

すばらしい!!そして、ありがとうございます!!

 

そして、本日4月24日、中学1年生対象の「定期テスト勉強法講座」を開催します。大阪府では公立高校入試の「内申」は中1から加算されていきますので、5月中旬から下旬にかけて各中学校で実施される中間テストは、まさに入試の第一歩です。先輩たちに追いつけ追い越せで、しっかりと勉強に取り組んでいきましょう。

 

KEC山田本校KEC高槻本校の中学生部門では,通常の集団クラス授業に加えて新しい「自立型個別指導」のコースを2022年度から開講します。
さまざまなニーズにお応えする体制を整えています。
個別指導にご興味がある方は,ぜひ,お問い合わせください。

KEC山田本校では、目標達成に向かって努力する仲間を募集中です。お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。お気軽にどうぞ。

 

 

 

 

ひろとさんがつくったプログラム

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
先日,令和4年(2022年)度の全国学力テストが実施されました。
小学算数では,大問4問のうちの4問目が,プログラミングに関する問題でした。
その最後の問題は,プログラムをみてどんな図形ができるか答える問題。
【ひろとさんがつくったプログラム】として,次のような7つの文が載っていました。

1 4cmの直線を引く。
    ↓
2 左に60°回転する。
    ↓
3 3cmの直線を引く。
    ↓
4 左に120°回転する。
    ↓
5 4cmの直線を引く。
    ↓
6 左に60°回転する。
    ↓
7 3cmの直線を引く。
※行番号は筆者による

折角なので,恒例のScratchで【ひろとさんがつくったプログラム】を再現してみました。

※動画がもっさりしているのは,筆者のPCの性能による

無事,正解の平行四辺形を描くことができました。
プログラム自体は単純なのですが,動画の見やすさのためにいろいろ手を加えています。
所々でちょっと待機したり,ゆっくり回転するために繰り返しを入れたりして工夫しました。

KECでは,小学生向けに様々な講座を開講しています。
算数・国語の通常授業に加え,プログラミングを学ぶ「プロクラ」,KECで英検を受験できる「小学英語」,読解力を上げる「速読」など,さまざまなコンテンツがあります。
塾生の皆さんの学力向上のため,さまざまな工夫をしているKECの授業を,ぜひ,体験してみてください。


■KEC高槻本校の合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校の公式サイトはこちら