第2回英検について【高槻本校】

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
KEC高槻本校は英検の準会場をしており,毎年多数の一般生のお申込みを頂いています。
高槻本校では、次回,10月9日(日)実施の2022年度第2回英検の一般受験者のお申し込みの受付を,8月1日(月)の14時から開始しました。

8月31日(水)追記
すべての級で定員に達しましたので,一般生の募集は終了しました。
※在校生はどの級も申し込み可能です。

8月24日(水)追記
3級・4級・5級は定員に達したため、募集を終了しました。
2級・準2級の残りの枠もあと僅かです。
※在校生はどの級も申し込み可能です。

8月8日(月)追記
4級・5級は定員に達したため、募集を終了しました。
2級・準2級・3級の残りの枠もあと僅かです。

8月4日(木)追記
5級は定員に達したため、募集を終了しました。

■お申し込み方法
KEC高槻本校に申込用紙がありますので,必要事項をご記入の上お申し込みください。

※先着順で受け付けます。
※定員(一般生枠は40名程度)になり次第,受付を終了します。
開校時間については,こちらも参照してください。

■1次試験(10/9)の時間帯
☆午前
【準2級】
着席時間9:40 終了時間12:05頃

【4級】
着席時間9:50 終了時間11:35頃

☆午後
【2級】
着席時間13:30 終了時間16:00頃

【3級】
着席時間14:00 終了時間16:00頃

【5級】
着席時間14:00 終了時間15:30頃

■2次試験(2級,準2級,3級)
11月13日(日)実施[B日程]
会場は,1次試験の後に発表になります。

以上です。

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

勉強モチベの維持

こんばんは!大阪府枚方市の塾・予備校、KEC近畿予備校枚方本校のアシスタント伊藤です。

 

8月も今日で終わり、明日から9月が始まりますね!
夜になると虫の声も聞こえてきて、秋が近づいてきたな~とこの頃感じています。
夏が終わるなんてなんだかさみしいですが、涼しくなると思うと嬉しいです(^^)

モチベーション維持の方法

さて、今回は私の勉強に対するモチベーション維持の方法についてです。
ちょっと変わっているかもしれませんが、参考になれば幸いです。

勉強を好きになるために

まず初めに、みなさん「勉強」と聞くとどう感じますか?

私の答えは「好き」です。

なぜ「好き」と答えるのか、その理由は知らないことを知れることが楽しいですし、数学など解けたときの快感が好きだからです。それと好きと自分の中で思うことが勉強意欲につながり、より勉強しようと思えるようになるからです。

なぜ、このような質問から始まったのかというと、私のモチベーション維持の方法とはずばり、「勉強を好きになること」だからです。勉強法を聞きたいのになんか思っていたのと違うと思われてしまいそうですが、勉強する上で、好きになることが一番の学力向上への近道だと思っています。

ではどうやって勉強を好きになるのか。
私は勉強を自分の身近な物事とつなげたり、生活の中で使ってみたりすることで自分の知識を確認しています。

例えば、ノーベル賞のニュース。
その内容を学校で習って覚えた知識を使って聞いてみると案外理解が進んだりします。
なにも意識せずに聞くのと意識しながら聞くのとでは気づきの量が違うと個人的には思います。「あ!これ知ってる!」って思えると結構うれしくなりますよ!!

こういった勉強とは一見かけ離れているところで勉強の知識を使ってさらに気づきが得られると、自信にもつながりますし、また勉強しようという気持ちになっていい循環になります!

受験や試験が近づいていると特に「机に向かわないと」と思いながらも「なんかやる気でないなー」と思ってしまう時もあるかと思います。
そういう時は思い切ってニュースだったり、英語のコンテンツだったりを見てリフレッシュしながら勉強というのはいかがでしょうか。
勉強しようという気持ちに切り替えるいい時間になるかもしれません!

もちろん、机に向かう時間も大切ですし、机に向かって勉強する時間が学力向上に大きくつながることは間違いありません。
それ以外の時間で、完全に勉強から離れずに勉強に対するモチベーションアップしてみてください!!

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

「子ども英語教室レプトン」ハロウィンキャンペーン!

こんにちは!枚方市の塾・予備校KEC枚方本校の福山です。

私は小学生向け「子ども英語教室レプトン」を担当しています。
先日レプトンのレッスンの様子をブログに書きましたので、
“レプトンってなに??”という方はぜひ一度ご覧ください!
「子ども英語教室レプトンのご紹介☆」

 

本日は【9/1~10/31】ハロウィンキャンペーンのご案内です!

特典①先着順でAmazonギフトカードがもらえる!

まず最初の特典は、無料体験レッスンを受けてくださった方対象で、
先着500名様に1,000円分のAmazonギフトカードをプレゼントいたします!

入会は条件に含まれませんので、ぜひ無料体験だけでもお越しください!
キャンペーンが始まる9/1から先着順となります!お早めに✨

 

特典②9月分受講料と入会金が無料になる!

そして、9月中に入会し、レッスンを始めていただいた方は、
9月分の受講料【週2受講:9,900円】と入会金【通常:16,500円】がすべて免除になります!

9月の早い段階で始めていただければ、丸々1ヶ月分の受講料が無料になりますよ!
入会金が免除になるのは、このハロウィンキャンペーンが年内最後です!

ぜひこの機会に英語を始められてはいかがでしょうか?

 

特典③オリジナルリュックorトートバッグがもらえる!

キャンペーン期間中にご入会いただいた方には、通塾にも使っていただける
リュックもしくはトートバッグをプレゼントいたします!

可愛いバッグでお子様のやる気もアップすること間違いなしです✨

 

 

無料体験のみ、英語に関する相談のみ、でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください

KEC枚方本校アルタイル館:072-845-7700【担当:福山】

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp
<代表電話>
0120-99-1919
*******************

国公立志望の高1・高2!

こんにちは 塾 予備校 英語担当の向野瀬です:)
今日のテーマは「高1・高2の国公立大学志望者へのアドバイス」です。

まずやってみることは

高1の時点だとまだ入試問題をみたことがない人も多いと思います。まずは少しだけでも入試問題をみてみることをオススメします。まだほとんど解けない!という状況が普通かと思うのでそこは高1・高2の時点だと気にしなくてよいです。

国公立の試験で大事なこととは

国公立大学の試験は共通テスト(マーク式)と2次試験(記述式)の合計点で決まることが多いです。2次試験はきっちりとした記述が必要なため得点をとるのが大変です。なので記述ができるように心がけて学習を進めてもらえればと思います。例えば英文が出てきたらきちんと和訳をできるように数学は答えだけでなくきっちりと記述答案が書けるようにしておくと高校3年生になったときに活きてくるかと思います。

○○を上手く活用しよう

そこで活用できるのが模試になります。模試の回答をみれば和訳やきちんとした回答が解るので記述するときの参考にすることができます。
文系の人は【英語/数学/国語】、理系の人は【英語/数学】を中心に勉強すること心がけましょう。理科・社会は英数国と比べると範囲が少なかったり、応用度が低いです。なので高1・高2の間で英数国の基礎をきちんとつけておくことが大切です。

以上、高1・高2 国公立志望者 newsでした。

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ
https://www.prep.kec.ne.jp/
<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

秋期講座,受講受付始めました

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
高3高卒向けのお知らせです。

夏期講座がほぼ終了しましたね。通常期には週1ペースで学んでいたことを,倍速以上で修得した夏でした。
演習量もハンパなく確保できたことと思います。2230担当の数Ⅲ積分でも,計算レポート地獄で結果的には猛特訓となった人も。

さて,夏が過ぎれば次は秋。KECでは9月からの日曜祝日は「秋期講座」を受験本科コースに平行して実施します。

私大公募推薦入試対策や,英語リスニング,共通テスト各科など,受験校や受験形式ごとに対応力を養うことを目的としています。
受験本科コースで総合的実力養成が中心でしたので,秋期講座を上手く併用して志望校合格に近づいて行きたいですね。

9月開講の主な講座は,日本史文化史,英作文,小論文,共テ数①です。
11月頃まで随時新規開講していきますが,詳細は案内書をご覧ください。

英文法夏期総復習テストは9月1日(木)

こんにちは!KEC枚方本校の藤原です。

*在校生連絡

夏期集中講座も残りわずかとなりました。
学校の行事など忙しい人もいるかと思いますが、夏期期間の最後までしっかりやり切りましょう!

枚方本校受講生に2点案内です。

【全学年】第2回英検申込〆切間近

10月9日(日)実施の第2回英検の申込〆切は8月31日(水)です。

3級は定員を超えましたので締め切っていますが、それ以外の級はまだ申込可能です。
受検予定の人は早めにお申し込みください。

【高3・高卒生】実践英文法夏期総復習テスト

高校3年生・高卒生は授業内や掲示でも案内していますが、9月1日(木)は「実践英文法夏期総復習テスト」の実施日です。①,②いずれかの時間帯で受検するようにしてくださいね。

実践英文法夏期総復習テスト
9月1日(木) ①19:30~20:15 ●4択問題(60問)
●正誤問題(10問)

●整序英作文(10問)
②20:30~21:15

※上記日時に受検できない人は別日・別時間でも受検可能です。アルタイル館事務所までテストを取りに来てください。

9月7日(水)~受験本科後期(通常授業)スタートです。
夏期にやった内容は夏期のうちに。
9月7日までに夏期中に見つけた弱点の克服と復習を徹底的にやっておきましょう!

8月終盤・中学生テストの日

みなさん、こんにちは!KEC石山本校の小島です。

8月28日!8月も終わりに近づいてきました。

昨晩KEC石山本校から花火が見えました!!花火は何回見てもきれいで感動しますね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も石山本校自習室にはたくさんの人が自習室に来ています!

中学生はテストの日。中3は9月の模試に向けての「テストゼミ」、中2と中1は夏期講座第3タームの「総復習テスト」が行われます。みんながんばれ!

(本日の石山本校スケジュール↓)

テストや模試はどれくらい自分が理解できているかをチェックするものです。受験して終わり~ではなく、「間違った箇所を見直して、できるようし」て終了です。まずは今日のテスト・模試で自分ができていないところを洗い出してくださいね。

実は、この夏期講座中にこんな新しいものができました~~!!!

アシスタントさんのスケジュールボードです!!!!

ボード下にアシスタントさんの質問対応可能な科目も記載してくれているので、質問に来やすい!

それに、先のスケジュールも見れるので、質問できる日に合わせて自習もできちゃいますね!!

KECの授業+自習でどんどん学力を伸ばしていきましょう!先生・アシスタントの皆も精一杯サポートします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月から通塾をお考えの方に、始めていただきやすいように秋のキャンペーンを実施しています。ぜひこの機会をご利用くださいね。

■小学生・中学1・2年対象「2週間無料体験キャンペーン」

https://www.prep.kec.ne.jp/briefinglist/experience-2week.html

■中学1年生・高校1年生対象「入学金無料キャンペーン」

https://www.prep.kec.ne.jp/briefinglist/ecf-free.html

石山本校へのお問い合わせは、

TEL:077-537-5861

mail:ishiyama@kec.ne.jp

HP:https://www.prep.kec.ne.jp/ishiyama/

読み返してみると

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
多くの学校では夏休みが終わりましたが,KECでは,夏期集中講座を開講中。
この期間,私は高1数学で2次関数を担当しています。
高校によって学習の進度が違うので,「もう全部習った」という生徒もいれば「まだあまり習っていない」という生徒もいる分野です。
あまり慣れていない生徒向けに,「昔,KECのブログで平方完成のプリントをアップしたことがあって・・・」とこのページを紹介しました。

平方完成のページを探すのにいろいろ過去のブログを読み返してみたのですが,そこで,あることに気づきました。
自分で書いた内容を,案外,覚えていません。
「えっ,こんなことを書いていたのか・・・」と驚くこともしばしばです。

先日,中3理科の授業で,有性生殖と無性生殖の話題がありました。
その際,「無性生殖は,有性生殖にくらべ個体を増やすスピードが速いのはメリットだけど,多様性が無いので環境の変化によっては全滅の危険もあるのがデメリット」といった話をしました。
話はそこで終わったのですが,ブログを読み返して,あることを思い出しました。
ある種の酵母菌では,通常は無性生殖で増えるのですが,環境が悪化すると全滅を防ぐために有性生殖っぽいことをしはじめるそうです。
・・・という話,4年前に理化学研究所で研究員の方から伺ってブログのネタにしていたのですが,それをすっかり忘れていたのでした。

高槻市内の中学校は2学期制のため,9月になると定期テスト期間になります。
テスト時期が早い中学校では,もう,テスト1週間前になりました。
まだまだ夏期中ですが,日曜日には「定期テスト対策勉強会」も実施。
まずはノートやプリントを読み返して,知識が抜けていないか確認をしましょう。
話を聞いただけでは,覚えることは難しいですね。
私も,ブログという記録を読み返すことで,「そういえば,あの時,酵母菌を顕微鏡で見させてもらったな・・・」といろいろと思い出すことが出来ました。

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

第2回英検申込みの締め切りがもうすぐです!

こんにちは、枚方本校アシスタントの西田です!

10月9日(日)に実施される英検の申込み締め切りは、今月末8月31日(水)です。
実施会場によっては、もう既に定員に達している級もあるので、受験を考えている方は各実施校舎にお問い合わせ願います。

❚ 英検は早めの受検をおすすめします!

私は、高校2年の冬に英検2級を申し込みました。
その年はちょうど新型コロナウィルスがはやり始めたばかりだったので、受験の実施が2回も先延ばしになってしまい、結局受験できたのは高3になってからの6月でした😢

高校2年の冬は本格的に受験勉強に入る前なので、英検を受ける良いタイミングだと思います。
しかし何があるか分かりません、早めの受験をおすすめします😓!

❚ 英検S-CBTについて

S-CBTという受験方法をご存知ですか?
KECでは受験することができませんが、ここ枚方本校のある枚方市でも受検可能です。
SーCBTの特徴は従来型の英検よりも実施日が多く、1日で4技能の受検ができるという点です。
部活動で忙しい人でも無理なく受検可能です。
ちなみに受検料も少し安いです。

私も1度SーCBTで受検したことがあります。
会場で用意されているPCでの受験となるので、ライティングをタイピングすることが不安でしたが、ライティングのみ筆記でした。
回収作業などもないので、短時間で受験が終了します!

私が感じたデメリットは、従来型と異なり、スピーキングが録音という点です。採点者に表情や細かいニュアンスが伝わりづらいのではないかと思いました。問題内容を何度か聞き直すことが可能ですが、部分的に聞き直すことができません。聞き直す度に大幅に減点となってしまいます。試験官と対面で話すのが緊張するという方はこっちのほうがいいかもしれませんね!

自身のタイプに合わせた受験方法で英検合格を目指しましょう(^▽^)/