グッドニュース/半年で数学偏差値10アップ

こんにちは!KEC枚方本校の藤原です。

高校2年生は2学期中間テスト終了&修学旅行から帰ってきて、いよいよ今週から気合入れて再始動です。

高校2年生受験生になるスケジュール

開講時期 開講講座
11月~ Reスタート数学
プレReスタート英文法
11月13日(日) 能力診断テスト
大学入試説明会
冬期集中講座~ Reスタート英文法
1月27日(日) 共通テスト実感中継講座
2月~ Reスタート物理
Reスタート化学
Reスタート古文文法
Reスタート数学Ⅰ
国公立理系数Ⅲ

*KECリスタート講座特設ページはこちら

関関同立などの難関私大・国公立大の合格者の70%以上が高2の冬までには受験を意識した勉強をスタートしています。皆さんも1日でも早く受験を意識した勉強を開始しましょう!


枚方本校高2生のグッドニュース

ということで、今回は枚方本校高2生のグッドニュースを紹介します。
高1からKEC生のKくん
Kくんは高校1年生の時は英語・国語を受講していましたが、高校2年生になる前の春期講座から数学を受講しました。

もともと文系科目が非常に得意でしたが、中学から数学がとにかく苦手で嫌いで大学受験も数学を使わずにと考えている生徒でした。

しかし、大学のことを調べたり面談の中で将来について話をしていく中で志望校が変わり数学を真剣に取り組むようになりました。

自分で立てた勉強計画をこれでいいか確認しに来て、やることを明確にしたら必ず実行してきました。

特に夏休みの間は誰よりも数学と向き合って努力していました(英語も高2の間での準1級取得を目指してがんばっています)。
その結果、この半年で数学の偏差値が10アップ!すばらしい!

全統模試(数学)の偏差値推移

全統模試(数学)の偏差値
第1回全統高1模試(高1:5月) 49.9
第2回全統高1模試(高1:8月) 51.3
第1回全統高2模試(高2:5月) 52.7
第2回全統高2模試(高2:8月) 62.5

恥ずかしそうに模試の成績表を見せにきてくれましたが、ちゃんとこれから何をするかも考えて計画を立てていましたよ。

これからもこんな嬉しいニュースを枚方本校からたくさんうみ出していきます!

公募制推薦入試対策&桃鉄教育版

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

枚方本校では昨日より秋期講座の「公募推薦入試対策講座」がスタートしました。

近大・龍大・京産大・同女・関西外大について本番さながらのテストシミュレーションと講義で万全の対策をして公募推薦入試を迎えます。

「関関同立一般入試対策」などまだ間に合いますので、お気軽にお問合せください!

ところで、桃鉄って知ってますか?桃太郎電鉄です。
私もその昔ともだちみんなで白熱していたものですが、その教育版が出るそうですよ。

「桃鉄 教育版」は、「桃太郎電鉄」シリーズをもとに開発。
鉄道で日本を巡り巡るゲーム内容から、地理や経済に興味を持つきっかけになったという声が多いということで、教育現場でも使えるよう変更・改良して無償提供されるんですって。

学校教育機関向けとのことなので、学校で桃鉄をやる日が来るかもですよ。

 

******お問合せ先******
“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 枚方本校
https://www.prep.kec.ne.jp/
TEL:072-845-7700
*****************

漢検について【高槻本校】

こんにちは。KECの塾・予備校部門、検定試験担当の川渕です。
高槻本校に在籍する小学生で,魚編の漢字に詳しい男の子がいます。
季節は,すっかり秋。
そこで,彼に「魚編に秋って何?」と聞いたところ,たちどころに「かじか!」という答えが返ってきました。
すごいですね。
ちなみに,魚編に季節といえば,鰆(さわら),鰍(かじか),鮗(このしろ)はありますが,魚編に夏はないそうです。
※「わかし」という魚を,魚編に夏の当て字で表すことはあるそうです。

ところで,塾・予備校で10月といえば,毎週,何かしらの試験を実施する時期です。
KEC高槻本校では,10月23日(日)に第2回日本漢字能力検定(漢検)を実施します。
各級の試験の時間帯は以下の通りです。

2級
10:00~11:00

準2級
11:50~12:50

3級・5級・7級
13:40~14:40

4級・6級
15:30~16:30

8級・9級・10級
11:50~12:30

当日は,全統共通テスト模試もあるので,朝9時より開校しています。
時間に余裕をもってお越しください。
ちなみに,鰆は漢検1級,鰍は漢検準1級,鮗は漢検対象外とのことで,上記の級では出題されない見込みです。

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■10月の開校予定表はこちら

小5・6対象「英検ESG祭り」開催!

こんにちは、枚方市の塾・予備校 KEC枚方本校の福山です。

「英検ESG祭り」のご案内です!

ESG (Elementary School Goals) とは、小学5年生と6年生が対象の、
小学校で習う英語が身に付いているかを確認できるテストです。
このテストをKECで無料で受けられるのが、今回の「ESG祭り」です!

現在KECにお通いでない方でも、受験していただくことができます!

日時:11月20日(日)14:00~
場所: KEC枚方本校 *その他開催校舎もあります。
対象: 小学5年生・小学6年生
費用: 無料
特典: ①KEC英語講師による学習アドバイス
___.②3月に実施予定の英検プレテストの受験枠
申込: KEC公式HP特設サイトからお申込みください。

 

小学校で習った内容のチェックをして、中学校英語に備えましょう!
テスト後のフォローも行いますので、ぜひお気軽にご参加ください

 

******お問合せ先******
“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 枚方本校
https://www.prep.kec.ne.jp/
TEL:072-845-7700
*****************

5教科の学習のポイント

こんにちは 塾予備校 英語担当の向野瀬です:)
本日のテーマは「5教科の学習のポイント」についてです。

【英語】反復練習をする

①教科書の単語と本文を徹底的に覚える。(学校の教科書の単語と本文は必ず出ます。)
②学校のワークやKECのワークをする。
③ワークの間違った問題をもう1度する
④リスニング用に英語のCDを定期的に聞く。(学校の教科書の音声や英検のリスニングを聞いておくと良いです。)

【英語を得意にするには?】見て、書いて、声に出して、とにかく覚える。

【数学】解き直しをする

①KECの授業+宿題で学習内容をほぼ理解できている状態にする。
②学校のワークやKECのワークをする
③わからなかった問題は完全に理解できるまで質問する。
④解けなかった問題の解き直しを自分で解けるまでする。(100%正解するまで徹底的に演習する。)

【数学を得意にするには?】自分で1問を解き切ることが大切!公式や解き方を覚える学習法は数学が伸びなくなる要因の1つなのでしないようにしましょう。

【国語】学校のノートを覚える

①学校の教科書の本文を参考に、ノートを徹底的に覚える。
②学校のワークやKECのワークをする。
③漢字と文法は100%になるまで練習する。
④試験前に教科書とノートをもう1度確認する。

【国語の読解問題が得点できるには?】ノートの覚えこみが重要です。

【理科】教科書とノート+実験の確認

①教科書やノートに出てきた基本語句や重要語句を覚える。
②実験した内容を確認する。
③学校のワークやKECのワークをする。(100%になるまで徹底的に演習する。)

【社会】教科書とノート

①教科書やノートに出てきた基本語句や重要語句を覚える。
②学校のワークやKECのワークをする(100%正解するまで徹底的に演習する。)

【理科と社会のポイントは?】理科と社会は、興味や関心が高いと得意になりやすい教科です。授業以外でも教科書や資料集を読む習慣をつけてみましょう。知識を問われることが多い教科ではありますが、定期テスト直前に詰め込む勉強法はダメですよね。

以上、「5教科の学習のポイント」newsでした。

共テ関連イベント迫りくる

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
10/6に願書締切となりました,令和5年度共通テスト。

受付最終日17時での出願総数は47.9万人とのこと。
昨年は受付最終日50.2万人で確定志願者数53.0万人でしたので,今年は最終的には50万ちょいはいくでしょうか。
平成初期には40万人台だった頃もあったのですが,センター試験利用入試を導入する私立大の増加もあって,受験生人口減にもかかわらず志願書は伸ばしていたのですね。
前回の共通テストが数学などかなり難化したのですが,この試験は国公立大受験組にとっては必須であることや,私大専願組にとっても出願先の絞り込みはあれど入試方式の1つとして定着していることから,志願者数に極端な変動はないようですね。

KECでは秋期講座で共テ系講座を各科ごとに実施している最中ですが,いよいよ「プレ共通テスト(模試)」の受付も始まっています。プレ模試はどちらの実施業者も本番さながらの予想問題として執り行ってきます。また,受験生としても,プレ模試の結果で本番の取れ高皮算用や出願先の候補を絞り込みにかかります。

もうそんな時期になってきたのです。気づけばカウントダウンも90を切りました。
もう3ヶ月?まだ3ヶ月?したいこともできることもやりきる3ヶ月です。共に頑張りましょう。

学びの秋”学びスタート”応援キャンペーン

”50周年までカウントダウン”
学びの秋”学びスタート”応援キャンペーン
2022年神無月編

 

「●●の秋」と言えば、「食欲の秋」「芸術の秋」「やしろあき…」など色々ありますが、何と言っても「学びの秋」ですよね!

KEC教育グループは、地域の皆さまに支えられ、再来年の2月に50周年を迎えます。この2022年の秋から”50周年までのカウントダウン企画”を行っていきます。

2022年10月は、
例年、10月後半からKECに入学し、学び始める方が多いため、学びの秋”学びスタート”応援キャンペーン」を実施します。

キャンペーン内容をご確認いただき、多くの方にご参加をいただきたく思います。

 

■■■■■■キャンペーン内容■■■■■■

<名称>
学びの秋”学びスタート”応援キャンペーン

<実施内容>
オンラインビンゴ大会を実施し、
1等の方には、
KEC教育グループ 受講券 20万円分進呈

2等の方には、
KEC教育グループ 受講券 10万円分進呈

3等の方には、
KEC教育グループ 受講券  5万円分進呈

1等1名、2等1名、3等3名
<参加対象>
2022年10月16日~2022年10月31日の

KEC教育グループの有料講座への申込手続き者
<オンラインビンゴ大会実施日時>
2022年11月13日 21:30~
(11月6日に変更しましたが、再度、11月13日に変更しております。)

※注1
オンラインビンゴ大会はZoomで行います。ルームIDやURLは別途メールにてお知らせします。
※注2
ビンゴで使用するビンゴカードは、直接配布または郵送いたします。
※注3
KEC教育グループ 受講券は、当選ご本人またはその同居ご家族の方がご利用できます。
※注4
KEC教育グループ 受講券は、既にお支払いいただいている受講料等には使用できません。

 

KEC教育グループは、「明るく、楽しく、でも、真剣に」という教室づくりを目指しています。

ぜひ、本企画を楽しんでいただき、充実の”学びの秋”にしていただければと思います。