「模試受けましたヤバイです」問題はその次です

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
7/30は共通テスト型模試,いかがでしたか。

5月よりも下がった,,,
化学が,,,
あの文章どうも,,,

まずは一喜一憂。でも感想だけで終わらないこと。

あと何点欲しいのか。
なぜ取れなかったのか。どうすれば取れるのか。
いつまでに何をどれくらい補えば実現できるか。
具体的に,次への行動メニューを書き出してみましょう。

今は夏期集中講座の真っ只中。量を確保してこなせる最適な時期です。
スムーズな知識の展開と,粘り強い思考力を鍛えまくっていますね。
ちょうど今の皆さんにフィットすることだらけです。

模試&過去問演習ごとに,反省→改善メニュー→実行,を繰り返し。
さあ次は,

今回のと仲間の記述模試と近大Vもし(何故か漢字ではなくひらがななのです)。
挑戦者予定はお急ぎを。

同志社大学の良い所!

こんにちは!KEC枚方本校アシスタントの阪田です。

最近枚方では全国一位の暑さを観測しましたね。熱中症には気をつけてください!!!!

さて、今回は私が通う同志社大学の良い所を3紹介したいと思います!!

大学の周りにいろんなお店がある!

大学生にもなったら食堂以外でご飯が食べたいですよね。同志社大学今出川キャンパスの周りにはたくさんご飯屋さんがあります。私はまだ一回生なので全てを知っている訳ではありませんが、オススメのお店を2つ紹介します。それは、ラーメン屋の「京都拉麺 麺屋 愛都「Indigo」というカレー屋さんです。どこもかしこも2限が終われば、長打の列が出来ているのですが、この紹介したお店は並んでまでも食べたい!と思うお店です。ぜひ入学した際には行ってみてください!!

 

自分のやりたいことを見つけることができる!

私は高校生の頃大学生になってやりたいことを明確には決まっていませんでした。ですが、同志社大学ではいろんなことを体験できる機会があります。例えば、留学するにしても、しなくても留学生と交流できる機会があります。私が参加した中で思い出に残っているのは、中国と韓国の学生さんとzoomで交流したことです!!日本語での会話でしたが、とても刺激になりました。他にも他学部の授業を受けることができたり、一つにこだわらない学びも得ることが出来ます。今やりたいことがなくても同志社大学では自分にあったやりたいことを見つける機会が必ずあると思います!

 

校舎がとても綺麗!

同志社大学今出川キャンパスには重要文化遺産に指定されている建物が5つあります。そのため、レンガ造りでとても綺麗です!!!また加えて教会があります。週3回教会ではチャペル・アワーという教会でお話しを聞く時間があります。是非入学した際には是非立ち寄ってみてください!

 

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

「夏休み、どうせなら上手く使いたいよね~!!」

こんにちは!
KEC枚方本校アシスタントの山内です。

中学生も高校生も期末テストが終了し夏休みに突入しています!
夏休み期間は、学校の通常授業がある時よりも自分自身で自由に使える時間が増えると思います!
この時間を活かして自身の成長に繋げたいですね!
しかし、そうは言っても中3・高3生は受験勉強が本格化し、中々自由な時間を確保することができないかもしれません…また、それ以外の生徒さんも部活などで多忙な生活になってしまうかと思われます。
ただ、せっかくの夏休みであるならば、自身にとってさらに有意義な時間を過ごしたいですよね!
そのため、今回は「夏休み、どうせなら上手く使いたいよね~!!」というテーマでお話しさせて頂きます!

先程も述べた通り、勉強や部活によって多忙なスケジュールの夏休みをさらに充実したものするためには、「スキマ時間の活用」「毎日の継続」にかかっていると思います。例えば、中3・高3生であれば部活も引退してもしかしたら運動不足になっているかもしれません。その際に取り敢えず、夏休み期間は早寝早起きを毎日続けて、早朝に軽くランニングをしても良いかもしれません!朝に運動をすると脳の働きが活性化するそうですよ!
また、それ以外の生徒さんはスキマ時間の10分~15分間でも英単語を覚える時間を確保するのはどうでしょうか?
もし仮に、夏休み期間に英単語を覚える時間を毎日確保出来れば、かなりの英単語を覚えることが出来るのと思います。来年や再来年にラクをすることが出来るかもしれません!


しかし、今私が挙げたものはほんの一例なので、他に良い活用の方法があるかもしれません!そのため、それぞれの一番見合った方法を考えながら少しでも夏休みを有意義に活用して、自身の成長に繋げていって欲しいと思います!

 

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

夏期集中講座スタート!

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

連日猛暑が続きますね🌞
水分補給をこまめに、体調管理に気をつけていきましょう!

❚ 夏期集中講座

さて、いよいよ本日より夏期集中講座が本格開講です!
熱い授業と温かい出迎えでお待ちしております。

*夏にやったことは夏の間に*

夏休みが終わって学校が始まって、塾の通常授業が再開して宿題が出て…
そんな中で夏期講座のテキストを開いて復習するってなかなか難しいです。
夏にやったことは夏の間にやりきるつもりで頑張っていきましょう!

*「自習室⇒質問」をフル活用*

枚方本校は全日午前9:00~オープンします。

自習室をフルに活用
分からないところは質問して解決
後日、自分一人でできるか確認

*大飛躍の夏を実現*

分からないところ、忘れているところを一つずつできるようにしていくこと。
これが成績を上げる全てです。

量も質も最大限に上げて大飛躍の夏を枚方本校生みんなで実現しましょう!

 

******お問合せ先******
“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 枚方本校
https://www.prep.kec.ne.jp/hirakata
TEL:072-845-7700
*****************


夏期集中講座の詳細は、上の画像をクリック(タップ)。

夏期講座,明日から本格開講へ

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
梅雨も明けまして,いよいよ暑い夏がやってきました。
KECでは,熱い夏レッスンです。

教材セット,OKでしたでしょうか。
事前課題がある講座,取り組めていますか?
通常授業では週1ですが,夏期講座は4日間集中でガンガンいきますよ。

講座は順次開講していきますので,途中からの参加や追加受講もできます。
大会終了&部活引退メンバーの駆込み参戦も受付中です。
この夏,KECで実力革命を起こしちゃいましょう。

効果的かつ効率的に宿題を終わらせる方法

こんにちは!
KEC枚方本校アシスタントの髙橋です。
最近とっっっっても暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕はそのせいで朝普段より早く目が覚めてしまいますが、元気に過ごせています!
これからも暑い日が続くそうなので水分補給をこまめにしましょう!

さて、皆さんの中にはもう夏休みに入っている人もいると思います。ところで皆さんは夏休みの宿題はすぐに終わらせますか?毎日少しずつ終わらせますか?
それとも最後に一気に終わらせますか?僕はどの方法でもその人に合った方法なら良いと思います。しかし、夏休みは学期と学期の間であり、次の学期に向けて準備する期間でもあります。今回、僕が現役時代にやっていた効率が良い宿題の終わらせ方をお伝えしたいと思います!!

 

①苦手科目の宿題と得意科目の宿題、その他の宿題(自由研究など)に分ける。
平日は普通の宿題をやり、休日にその他の宿題を進める。

※ここで気を付けることは平日で、宿題のやり始めは得意科目からして、途中から苦手科目の宿題をすることです!!

苦手科目の宿題は最後に残りがちですよね??
得意科目の宿題をして、気分が上がった状態で苦手科目をしてみてください!
いつもより集中力が続きますよ!
集中して苦手科目の宿題をやるといつもより理解が深まるので克服へ一歩前進するのではないでしょうか?
実際に僕は国語が苦手で英語が得意だったので英語の宿題をやった後に国語の宿題をやっていました。おかげで夏休み前の共通テスト模試では国語の偏差値が50くらいだったのですが秋の共通テスト模試では偏差値が65まで上がりました!!
あくまでも私がやっていた方法なので参考にしてもらえたら幸いです。是非皆さんにとって有意義な夏休みにしましょう!
そして、2学期から良いスタートを切れるようにしましょう!!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

私文大学生の日常

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
KEC枚方本校アシスタント1回生の姉川です!

今回は大学生の日常をお教えしたいと思います。
あくまで同志社の文系大学生の日常ですが、受験勉強のモチベーションに少しでもなれたら嬉しいです!

まず、私の大学の1限は9時に始まります。
え、めっちゃ楽やん!!
と思ったあなた!     大間違いです。。。
私も高校生まではそう思っていたのですが、大学に入ってから1カ月もすれば面倒くさくなってきます(たった週2回の1限で)。一人暮らしするつもりの方がこれに悩まされることはあまりありませんが、一人暮らしの子の家に泊まって、1限に行くことを覚えた実家暮らし大学生(私含む)が泊まりにきてしまいます。泊めても大丈夫かどうか友達になる前に見極めておきましょう。

今は夏なので、何限からだろうが制汗剤を塗りたくり、汗が目立たない服を着て学校へ行きます。
ですが、学校の最寄りである出町柳駅から20分も歩かないといけないので結局意味がないことに最近気づきました。
汗の臭いで周りに迷惑が掛からないようにだけしましょう。
また、今はテスト間近です。テストもまだ一回生なので言うほど難しくありませんが、暇な時間は少しでも課題を進めて、テストの勉強をします。、全く新しいことが多いので中学、高校とは違い、ノー勉では点は取れません。点が足りないと単位を落としてしまいます。レポートが成績評価のものもあるのでテスト勉強と同時並行しなければなりません。ここが大学生の大変な部分です。

でも!!大学生の夏休みは長い!!

ながーいながーい夏休みの予定を楽しみに大学生は春学期を頑張って乗り越えます。

受験生の皆さんは大変な夏休みになるかと思われますが、何も予定がない方は予定を今のうちに立てておきましょう!!!   良い夏を!!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

 

夏期講習間近!

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。
1841年(天保12年)の今日、イギリスの絵入り風刺週刊誌『パンチ』が発刊されたことから
今日は「漫画の日」だそうです。

漫画というと娯楽のイメージが強いですが、中には学習に役立つものも。
ベネッセでは勉強に役立つ漫画の特集サイトがあったりします。
この夏休みで読破するのもいいかもしれませんね。

さて、その夏休みですが、高槻芝生校でも熱い熱い夏が始まります!
情熱のこもった熱誠指導でみんなの学力を底上げしていきます。
ここで詳しく書いてしまうととんでもない分量になりますので、
少しでもご興味ご関心がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

☎072-694-8822

夏期講座に向けて準備中

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
蝉がジャンジャカ泣き出せば,梅雨明け。そして,夏期集中講座ですね。
一部の講座は今週末から,本格開幕は翌週に迫ってまいりました。

教材も揃いました。印刷作業も順調です。

個人別配布セット作業が押しております。配布案内は今しばらくお待ちください。

大阪府公立高校入試と英検2023

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
今年も,大阪府教育委員会のサイトで,「公立高等学校入学状況概要」が発表されました。
公立高校の入試の状況をまとめた資料で,各高校の競争率といった数字のほかに,「英語資格を活用した受験生がどれくらいいるか」といった数字も公表されています。
高槻本校のブログでは,一昨年昨年とその数字をブログでまとめていましたが,今年もまとめてみました。
高槻市や茨木市,吹田市などを含む,旧第1学区の主な公立高校の英語資格活用状況です。

英検でいうと,表の➀の数字が英検1級・準1級レベル,➁が英検2級レベルの受験生数を表します。
北野高校は,ついに英検2級相当の資格を持っている受験生が400名を超えました。
茨木高校も,昨年に引き続き,➀と➁の合計が400名を超えています。
豊中高校,池田高校,箕面高校,春日丘高校,北千里高校,春日丘高校,山田高校,北千里高校,三島高校,高槻北高校,千里高校,千里青雲高校といった比較的競争率が高い(府内の平均の1.12倍を超える)高校では,英語資格を持った受験生も増加傾向にあるようです。
高槻本校では,15年以上前から英検の一般受験者を受けいれていますが,ここ数年の一般受験者数は10倍以上になりました。

そんな賑やかな高槻本校では,現在,小学生,中学生,高校生の授業体験者も激増中。
夏期講習(7月25日開講)が始まるまでの期間,通常授業を体験できます。
受験に関する情報も随時発信しています。
ぜひ,この機会に受講をご検討ください。
尚,次回,2023年度第2回英検[10月8日(日)1次試験]のお申し込みは,8月1日(火)から受付を開始します。

*************************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら