第17.5回 番外編「KECってこんなところ!」

KEC動画チャンネル

枚方本校の佐々木です。

今日は気楽に動画を見て下さい。

KECがどんなところかは動画を見てもらえばいいと思うので、
ここでは佐々木がどんな事を心がけて指導しているかを書きたいと思います。

一言で言うと、生徒くんのみんながより幸せな人生を送れるようにアドバイスをおくることを心がけています。

場合によっては大学入学後や大学卒業後の話をすることもありますが、
予備校なのでどうしても志望校合格が第一の目的になります。

従って、志望校合格のために生徒くん一人一人により的確なアドバイスをおくる努力をします。
そのために、入学テストの段階から、その生徒くんのイメージ作りをします。

イメージは過去の生徒くんに照らし合わせて作り、教えて得られる情報で修正を繰り返します。

・努力をするのは生徒くん自身の役割
・どのように努力すればいいのか、このペースで志望校が合格できるのかを判断するのが佐々木の役割
といった感じです。

真面目に言うとこんな感じですが、
決して厳しく指導しているのではなく、
勉強するのは生徒くんなので、生徒くんのペースで勉強するのをサポートしている感じでしょうか。

また、あわせて私自身も勉強しています。
入試問題の研究は仕事なのでもちろんですが、生徒くんとより円滑にコミュニケーションをとるために、いろいろな情報を収集するようにしています。

みなさん、佐々木にいろいろ教えて下さい。
お返しに少しですが、数学を教えます。

【過去の動画はこちらから】
YOUTUBE動画チャンネルを開設しました!自己紹介
第2回 志望校の決まっていない人への「受験生の心構え①」
第3回 志望校が決まっている人への「受験生の心構え②」
第4回 「学習習慣」
第5回 「絶対伸びない数学勉強法」
第6回 「改善策!絶対伸びない数学勉強法」
第7回 「数学への取り組み方」
第8回 「学習計画の立て方」
第9回 「模試の活用法」
第10回 「模試の活用法-模試当日の心構え」
第11回 「模試受験後の復習について」
第12回 「過去問の利用法1/2」
第13回 「過去問の利用法2/2」
第14回 「伸び悩んでいる人へ①」
第15回 「伸び悩んでいる人へ②」
第16回 「伸び悩んでいる人へ③」
第17回 「伸び悩んでいる人へ④」

GW中のスケジュール

長尾校数学担当の榊原です。

GW期間前後の長尾校開校スケジュールです。

4/26(水) 14:00~22:30
4/27(木) 14:00~22:30
4/28(金) 14:00~22:30
4/29(土) 休校日
4/30(日) 休校日
5/1 (月) 休校日
5/2 (火) 休校日
5/3 (水) 休校日
5/4 (木) 休校日
5/5 (金) 休校日
5/6 (土) 12:30~22:30
5/7 (日) 12:30~20:30
5/8 (月) 14:00~22:30
5/9 (火) 14:00~22:30
5/10(水) 14:00~22:30

高3生のみなさんはGW明け5/7に

全統マーク模試

を受ける人も多いでしょう。休みの間も気を抜かず,-適度に遊んで-,頑張ってください。

学びと成長

本日、第1回所長研修がありました。
今回のテーマの一つにETHOSに記載しているK-ACTION30の中から創意工夫1~10のいずれかについて近況報告をするというものがありました。

ETHOSとは一般的にはクレド(credo)と呼ばれているものです。ラテン語で「志」「信条」「約束」を意味する言葉です。企業の信条や行動指針を簡潔に記したものを指します。ザ・リッツ・カールトンの「ゴールドスタンダード」が有名です。

高槻芝生校の吉井先生が話してくれた内容をご紹介します。

昨日24日の授業終了後、卒業生(Aさん)がひょっこり顔を出してくれました。Aさんは次のステージに進むための区切りとしてKECに挨拶に来てくれたそうです。Aさんは長野県にあるT’S Guitarsというオーダーメイドギターを製作する会社にスカウトされて5月から働くとのこと。国内のプロミュージシャンのみならず海外からも制作の依頼が入るというその道では有名なギター工房です。
Aさんはプロのギタリストを目指して練習されていたのですが、不慮の事故に遭い、プロの道を断念。でもギターに関わることをしていたいということで、独学でカスタムギターの製作を始めます。製作したギターをSNSに投稿していると、ギター製作の専門学校から声がかかり、2年間専門的にギターの製作を学びます。本格的に学んだことで、技術はさらに向上し、国内外のミュージシャンからギターを弾かせてほしいとの依頼が舞い込むまでになりました。そして今回、精鋭ぞろいのギター工房からのスカウト。好きなギターで仕事ができるというのは本当にすばらしいことです。

Aさんが近況報告をしてくれる中で、KECで勉強したこと、特に夏期講習での経験がとても役に立っていると言ってくれました。英単語など覚えないといけないものが多くあり、妥協なく厳しく指導してもらったのがよかったそうです。仕事上、様々なパーツの素材や特性・図面等を理解・記憶して作業をしないといけないのですが、他スタッフが苦戦している中、難なく頭に叩き込んで作業できました。単語などを覚えているときには「こんなことが将来の役に立つわけがない」と思っていたけれど、「学校・塾で勉強していることは必ず何かの役に立っているんだ」ということを後輩たちに伝えてくださいとの伝言を受けました。

最後に吉井先生がAさんに餞の言葉としてこんなことを話しました。
人生、山あり谷あり。
大事なのは谷の状態のときにどれだけ、諦めずに踏ん張り切れるかということ。
それを乗り越えることで人間は大きく成長できるんだ。

生徒の成長に寄与できることを歓びとして、教える立場の我々も日々成長していきます。

私塾大河物語

こんにちは。茨木本校2230です。
今回は,教育界の変遷を描いた,
森絵都さんの「みかづき」を紹介します。
 
昔は通うことに後ろめたさのあった塾が,今や当たり前に。
時代と共に公教育が変われば,それに伴い塾も変わる。
親子三代に渡って繰り広げられる,
理想の教育への模索。
教育に興味がある方には面白く一気に読める本です。
今の時代に続く,教育界の変遷がよくわかります。

本筋から外れますが,2230にとって印象的なところは,
衛星予備校を疑問視しての記述,
「授業において重要なのは,生徒の目に教師が映ることではなく,
 教師の目に生徒一人一人が映ることだ。
 教え子たちの表情を確認せずして,どんな授業ができるのか。 」
ですね。

KECの少人数レッスンが目指すものもここにあります。
見られているのは先生ではなく,生徒。
目の前の生徒達とやりとりしながら授業はできあがるのです。

人対人のレッスンがKECにあります。
本気で頑張りたい皆さん,KECで待っています。

連続

こんにちは。高槻本校の数学・理科担当の川渕です。

今年度の本科授業が始まって2週間が経過しました。
高槻本校の私の担当科目は,毎年,微妙に変化します。
今年は,久しぶりに数IIIを担当しています。
高槻本校に赴任して6年目。
中1から教えてきた生徒が高3になるので,数IIIを担当することになりました。

数学では,定義が大事です。
学年が上がるにつれ,厳密さを増していきます。
例えば,数IIIでは「連続」という概念が出てきます。
それに関連し「連続関数」について,学生時代,こんな小咄を読みました。

連続関数は,おおざっぱにいえば,グラフがつながっている関数です。
中1で習うy=1/xのグラフ,図の青い線のようなグラフですが,これは,連続関数でしょうか?
x=0が不連続点のような気がするのですが・・・

実は,y=1/x,そもそも,x=0では定義されていない関数です。
定義域に含まれていないので,連続かどうか問題にするのもおかしい,とのこと。
x=0を除いた部分では,y=1/xのグラフはつながっています。
だから,この関数は定義域の各点で連続とのこと。
とはいえ,高校生に説明するとき,どうも気持ちが悪い筆者は,ベテランの先生から,こんな話を聞いたそうです。
「不連続点などにはふれない方がよい。あれは,ふれんどく点だよ。」(田島一郎著「解析入門」岩波全書)。

この小咄,いつか紹介しようと思っていたのですが,今年,久しぶりに数IIIを担当したのを幸いに,早速,披露してみました。
と,いい感じで話していたところで,生徒からひと言。
「その話,前にも聞いたことがある・・・」
中1から連続して通う生徒,なかなか侮れません!

寝屋川本校 OLECO始動

寝屋川本校でも中学1年生を対象としたOLECOの授業がはじまりました。

OLECOとは、中学校のカリキュラムにのっとった日本で唯一のオンライン英会話授業です。
くわしくは、こちらをご参照ください

最初の授業だったので、みんな緊張するかと思いきや、
堂々と話している姿を見て、「すごいな~」と感心しておりました。

今後、大学入試の改革をむかえます。
英語は、4技能が試される試験となるようです。
OLECOで英語が聞き取れる耳を作り、堂々と話せるようになって欲しいと思います。

中学1年生たち、ファイト!!

 

KEC近畿教育学院・近畿予備校 寝屋川本校 しんぼう

Spring has come.

こんにちは、枚方本校の河野です。

前回のブログから、あっという間の1カ月・・・

レプトン教室の窓から見えたキレイな桜も

すっかり緑色に変わりつつあります。

「また来年ね~」と桜を眺める生徒達。可愛いです♡(笑)

 

さて、今回のブログは

この1カ月のレプトンの様子をまとめてお伝えしたいと思います!

まずは、3月最終日に実施したネイティブ講師とのレッスン第2弾

1月末に実施した第1回目のレッスンがとても楽しかったようで

「まだ?まだー?」と、生徒達とても楽しみにしていました♪

今回のネイティブレッスンに来てくれた講師は

シャーロット(Charlotte) 先生♡

前回のミシェル先生に続くイギリス出身の可愛い先生♪

日本に来る前は、色んな国々へ旅行に行ったり、住んだりと

経験豊富な彼女

世界中での思い出話や訪れた国々についてたくさん生徒たちに話してくれました☆

生徒達は興味津々!

生徒達からの沢山の質問に、シャーロットも喜んでいました(^○^)♪

そして、この3月~4月は別れと出会いの1カ月間でもありました。

小学6年生(現・中1年生)だった3人のレプトン卒業

KEC子ども英会話レプトンでは

生徒達からの希望があれば、中学生でもレッスンの受講は可能となっています☆

しかし

中学への進学時には、塾への移行・部活・学校の授業時間などの関係で卒業する生徒達もいます。

そういった生徒達の生活リズムの変化にも

KEC 子ども英会話レプトンでは対応させていただいております。

そして、新年度を迎え新たにレプトン生に仲間入りしてくれた生徒も3名☆

小学1年生・3年生・5年生と学年も英語レベルも様々ですが

「レッスン楽しいよ♪」と言ってくれています(*^_^*)

2017年度も

「みんなで楽しめる英語学習☆」を目標に

レッスンに取り組んでいきます!

 

さて、子ども英会話レプトンでは

無料体験レッスンも随時受付け中♪

楽しく学習できる英会話をお探し中の方!

まずはお電話を!

是非、この機会にご検討ください。

みなさんからのご連絡をお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

子ども英語教室Lepton

♪毎月第3土曜日14時よりLepton説明会中♪

お申込みは

KEC近畿教育学院 枚方本校 072-845-7700

(担当:河野・三原)まで

お電話をお待ちしております✿

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

高2基礎力チェック

茨木本校2230です。
今日は新高2生向けイベントのご案内です。
 
受験までまっだまだ?高3になってからの話?
いえ,今からでも受験生になれます。
KECでは,
「受験生」=「受験勉強を始めている人」
です。
高2,ひょっとすると高1でも,受験生なのです。
ただし,受験勉強を始めているなら,です。

具体的に何を?
何をすればいいかワカラナイ?
でも,きっかけがあれば,見えてくるものです。

きっかけって?
安心してください。
KECが用意しました。
「新高2基礎力判定テスト」です。
今の段階で身につけて欲しいことを確認。
できないところがあなたの弱点。
ここから受験勉強は始められます。

4/23(日)から,GW期間中も受験できます。
この機会に,ぜひ。

第17回 「伸び悩んでいる人へ④」

KEC動画チャンネル

枚方本校の佐々木です。

今日は、国語力の低い人向けの話です。
ここで言う国語は現代文を指していると思って下さい。

模試などで国語の得点が低いという理由で、必ずしも国語力が低いと言っているのではありません。
国語以外の教科でも問題文の意味がわからないという事が多い人、言われている事や書いてある意味がわからないことが多い人がその対象です。
国語力が低いと他の教科の成績にも影響します。

国語力が低くなっている理由は2つ
一つ目は、語彙力の不足。
二つ目は、きちんと読み取る及びきちんと聞く習慣の不足です。

動画を参考に心がけてみて下さい。

さて、本当は国語力が低いのではないけれど、国語の得点が低くて悩んでいる人、自分は国語が苦手だと思っている人も多いと思います。
私の高校時代も理系キャラだったので、国語は苦手と思っていました。

国語が苦手と思っている人と話をしていて
とても気になるのが、そういう人の多くが現代文の問題解法技術ばかりを求めている事です。

日本語で書かれているので、
きちんと読み取ってきちんと解いていけば、
正解になるのではないでしょうか?
その上で、きちんと読み取るための手法だったり着眼点だったりがあります。

あせらずに
きちんと読み取ってきちんと解けばよいという前提で手法を学習してくれれば・・と思います。

広い意味での国語力はすべての教科の基礎となります。
頑張ってトライして下さい!

【過去の動画はこちらから】
YOUTUBE動画チャンネルを開設しました!自己紹介
第2回 志望校の決まっていない人への「受験生の心構え①」
第3回 志望校が決まっている人への「受験生の心構え②」
第4回 「学習習慣」
第5回 「絶対伸びない数学勉強法」
第6回 「改善策!絶対伸びない数学勉強法」
第7回 「数学への取り組み方」
第8回 「学習計画の立て方」
第9回 「模試の活用法」
第10回 「模試の活用法-模試当日の心構え」
第11回 「模試受験後の復習について」
第12回 「過去問の利用法1/2」
第13回 「過去問の利用法2/2」
第14回 「伸び悩んでいる人へ①」
第15回 「伸び悩んでいる人へ②」
第16回 「伸び悩んでいる人へ③」

オンライン英会話、OLECO開始!

オンラインで外国人と一対一で直接英会話を行うことに初めは戸惑っている生徒もいましたが、レッスン中はみんなが楽しく英語をスピーキングしていました。
中学1年生の初レッスンであったので、Good morning!やHow are you?等の日常会話の一部をレッスンしました。
今まで授業で読んだり書いたりして学んだ表現を使って、外国人と直接英会話をができて、みんながとても楽しくレッスンを受けることができました。
レッスン終了後も自然に英語で挨拶が口から出るようになり、学習効果が非常に高いことをみんなが実感しました。次回のレッスンがとても楽しみです。