集中したいときテクニック3選!!!

こんにちは、KEC枚方本校アシスタントの寺町です!
今回の話題は、「集中したいときに使えるテクニック」を、夏休みの忙しい中見に来て下さった皆さんに、素早くお届けします!

その1気分転換して完全リセット!15分睡眠
この方法は、長時間連続して勉強を頑張っている人ほど効果が期待出来ちゃいます!名前の通り、15分だけ仮眠休憩をとることで、時間にメリハリがつくので、集中力もやる気も切り替えることが出来るでしょう!
しかしこの方法をとるときの注意は、ベットなどでガッツリ横になって寝ると、1,2時間持っていかれる危険があるということです(経験談)。姿勢がしんどくない人は、机の上などでタイマーをセットして試してみてください!

その2栄養もやる気もチャージ!もぐもぐタイム
 今から勉強を頑張るぞ!という瞬間、集中力が切れかかっている瞬間、あるいは目の前の課題が解決できた瞬間、、、自分の体にご褒美として、一旦好きなものを食べましょう!自分の食べたいものをストレスなく食べることで、勉強のやる気も高まる人は多いんではないでしょうか。「ここは食べるの我慢して乗り切るぞ!」というやり方も一つの手です。
ただ、満腹になったら眠気が来てしまう、そんな人もいると思うので、自分の習性をよく見極めてこのカードを切るようにしてくださいね!!

その3あえて刺激を取り入れる!難問への挑戦
 難問へ挑戦って、どういうこと?と思われる方もいらっしゃると思います。この方法はまさに、普段勉強しているレベルの問題よりも、少しだけハードルを上げた問題に挑戦することで、問題に取り組むときに普段の120%の力で頭を回転させることで、自然と集中力があがるというテクニックなんです!
この方法は、私が現役高校生の時にめちゃくちゃ勉強が出来る友達に教えてもらったものですが、一度騙されたと思ってやってみてください。意外と楽しい気分転換になったり、逆に普段のレベルの問題の理解に繋がったりしますよ!

3選とある通り、集中力を高める方法は世間にいくらでもありますし、また自分にピッタリな方法は一人ひとり違います。もし、まだうまい方法が見つかってない人がいれば、上記の三つの方法を試してみてはいかがでしょうか?

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

ゼミって何??

こんにちは!KEC枚方本校アシスタントの櫃田です。

毎日暑い日が続いていますね。
私はハンディファンが手放せなくていつも持ち歩いています🥵
持っていない人は、この夏のお供に買ってみてください!めっちゃ便利ですよ◎

 

さて、今日は大学のゼミについてお話します!

「ゼミ」って言葉はよく聞くけど、何するんやろ…? って思ってるそこのアナタ!

この機会にゼミについて知って、大学生活がもっと楽しみになってもらえれば嬉しいです。

 

例外はありますが、ゼミは大学3年生から所属することが多いです。
大学の他の講義と比べて少人数で構成されていて、卒業論文を書くことを最終目的としてゼミの活動を行います。
また、普通の講義は先生が内容を決めますが、
ゼミでは学生たちが主体となって研究テーマを決め、専門的な知識を深めていくのも特徴です!

大学には各学部に沢山のゼミがあり、それぞれのゼミで学べる分野は様々なので、自分が興味のあることを学べるゼミに所属することができます!!

ゼミメンバーみんなで一つの専門書を読み込んだり、工場見学に行ったり、コンペに応募してみたり……と、ゼミでの活動は本当に様々です。
ゼミメンバーとは過ごす時間が長い分、みんなで遊びに行ったりご飯を食べに行ったり、とても仲良くなれますよ!✨

 

ここで、一例として私の通う大阪公立大学で行われているイベントについて紹介したいと思います!

大阪公立大学では、毎年「三商大ゼミ討論会」というイベントが開催されます。
これは、三商大と呼ばれる大阪公立大学・一橋大学・神戸大学の三つの大学が参加し、文科系学部のゼミ対抗で行われる討論会です。

 

このようにゼミでは、ゼミ内での活動はもちろん、ゼミや大学を超えて様々な人と交流することができます。
大学を決めるときに、偏差値や立地だけでなくゼミを見てみるのもいいかもしれませんね(^▽^)/

 

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

朝ごはんを食べよう!!

こんにちは!
KEC枚方本校アシスタント1回生の鳥羽です。

夏休みが始まり、生活習慣が乱れて来ていませんか?
朝起きるのが遅くなり、朝ご飯を抜いてしまっていませんか?^^;
朝ご飯は朝から活動するためには、とっても大切です!!
そのため、今回は、朝ごはんについて紹介します。

朝ご飯を食べることで、頭が起きます!
身体が起きていても、朝ご飯を食べないことで脳が寝ている状態のままです。
ご飯などの主食に多く含まれているブドウ糖は、脳のエネルギー源となります。
脳を活性化させることで、やる気集中力が上がります♪

朝ご飯のポイント
①ご飯やパンなどのでんぷん質を含む炭水化物
脳に栄養が届くブドウ糖が多く、大切なエネルギー源の一つとなります。

②牛乳やヨーグルト、卵などの良質なタンパク質
タンパク質は、栄養素を体に運ぶため体温を上げ、体を起こしてくれます。

③野菜や果物のビタミン、ミネラル類
体に活力をつけるため、脳がブドウ糖を消費するときに必要となります。

これらの3点を組み合わせて、朝ご飯を食べましょう!!

朝ご飯を食べる習慣をつけ、脳の働きを活発にしましょう!
この夏にかけて勉強や部活動を頑張りたいと思う人は、ぜひ取り組んで下さい♪
集中力とやる気を上げ、自分自身の成長に繋げ、朝から活動していきましょう!(^^)!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

同志社大学の良い所!

こんにちは!KEC枚方本校アシスタントの阪田です。

最近枚方では全国一位の暑さを観測しましたね。熱中症には気をつけてください!!!!

さて、今回は私が通う同志社大学の良い所を3紹介したいと思います!!

大学の周りにいろんなお店がある!

大学生にもなったら食堂以外でご飯が食べたいですよね。同志社大学今出川キャンパスの周りにはたくさんご飯屋さんがあります。私はまだ一回生なので全てを知っている訳ではありませんが、オススメのお店を2つ紹介します。それは、ラーメン屋の「京都拉麺 麺屋 愛都「Indigo」というカレー屋さんです。どこもかしこも2限が終われば、長打の列が出来ているのですが、この紹介したお店は並んでまでも食べたい!と思うお店です。ぜひ入学した際には行ってみてください!!

 

自分のやりたいことを見つけることができる!

私は高校生の頃大学生になってやりたいことを明確には決まっていませんでした。ですが、同志社大学ではいろんなことを体験できる機会があります。例えば、留学するにしても、しなくても留学生と交流できる機会があります。私が参加した中で思い出に残っているのは、中国と韓国の学生さんとzoomで交流したことです!!日本語での会話でしたが、とても刺激になりました。他にも他学部の授業を受けることができたり、一つにこだわらない学びも得ることが出来ます。今やりたいことがなくても同志社大学では自分にあったやりたいことを見つける機会が必ずあると思います!

 

校舎がとても綺麗!

同志社大学今出川キャンパスには重要文化遺産に指定されている建物が5つあります。そのため、レンガ造りでとても綺麗です!!!また加えて教会があります。週3回教会ではチャペル・アワーという教会でお話しを聞く時間があります。是非入学した際には是非立ち寄ってみてください!

 

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

効果的かつ効率的に宿題を終わらせる方法

こんにちは!
KEC枚方本校アシスタントの髙橋です。
最近とっっっっても暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕はそのせいで朝普段より早く目が覚めてしまいますが、元気に過ごせています!
これからも暑い日が続くそうなので水分補給をこまめにしましょう!

さて、皆さんの中にはもう夏休みに入っている人もいると思います。ところで皆さんは夏休みの宿題はすぐに終わらせますか?毎日少しずつ終わらせますか?
それとも最後に一気に終わらせますか?僕はどの方法でもその人に合った方法なら良いと思います。しかし、夏休みは学期と学期の間であり、次の学期に向けて準備する期間でもあります。今回、僕が現役時代にやっていた効率が良い宿題の終わらせ方をお伝えしたいと思います!!

 

①苦手科目の宿題と得意科目の宿題、その他の宿題(自由研究など)に分ける。
平日は普通の宿題をやり、休日にその他の宿題を進める。

※ここで気を付けることは平日で、宿題のやり始めは得意科目からして、途中から苦手科目の宿題をすることです!!

苦手科目の宿題は最後に残りがちですよね??
得意科目の宿題をして、気分が上がった状態で苦手科目をしてみてください!
いつもより集中力が続きますよ!
集中して苦手科目の宿題をやるといつもより理解が深まるので克服へ一歩前進するのではないでしょうか?
実際に僕は国語が苦手で英語が得意だったので英語の宿題をやった後に国語の宿題をやっていました。おかげで夏休み前の共通テスト模試では国語の偏差値が50くらいだったのですが秋の共通テスト模試では偏差値が65まで上がりました!!
あくまでも私がやっていた方法なので参考にしてもらえたら幸いです。是非皆さんにとって有意義な夏休みにしましょう!
そして、2学期から良いスタートを切れるようにしましょう!!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

私文大学生の日常

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
KEC枚方本校アシスタント1回生の姉川です!

今回は大学生の日常をお教えしたいと思います。
あくまで同志社の文系大学生の日常ですが、受験勉強のモチベーションに少しでもなれたら嬉しいです!

まず、私の大学の1限は9時に始まります。
え、めっちゃ楽やん!!
と思ったあなた!     大間違いです。。。
私も高校生まではそう思っていたのですが、大学に入ってから1カ月もすれば面倒くさくなってきます(たった週2回の1限で)。一人暮らしするつもりの方がこれに悩まされることはあまりありませんが、一人暮らしの子の家に泊まって、1限に行くことを覚えた実家暮らし大学生(私含む)が泊まりにきてしまいます。泊めても大丈夫かどうか友達になる前に見極めておきましょう。

今は夏なので、何限からだろうが制汗剤を塗りたくり、汗が目立たない服を着て学校へ行きます。
ですが、学校の最寄りである出町柳駅から20分も歩かないといけないので結局意味がないことに最近気づきました。
汗の臭いで周りに迷惑が掛からないようにだけしましょう。
また、今はテスト間近です。テストもまだ一回生なので言うほど難しくありませんが、暇な時間は少しでも課題を進めて、テストの勉強をします。、全く新しいことが多いので中学、高校とは違い、ノー勉では点は取れません。点が足りないと単位を落としてしまいます。レポートが成績評価のものもあるのでテスト勉強と同時並行しなければなりません。ここが大学生の大変な部分です。

でも!!大学生の夏休みは長い!!

ながーいながーい夏休みの予定を楽しみに大学生は春学期を頑張って乗り越えます。

受験生の皆さんは大変な夏休みになるかと思われますが、何も予定がない方は予定を今のうちに立てておきましょう!!!   良い夏を!!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

 

勉強のお供

こんにちは!
KEC枚方本校アシスタント2回の打越です。とても気温も高くなり、寝苦しい夜が続きますね、、、
受験生にとってとても大事な期間である夏休みも近づいてきたという事で、少しでも有意義な期間にできればと思い、これからの受験勉強をするにあたって仲間になってくれるかもしれない勉強のお供について綴らせていただきます!

①クッション/座布団
まず初めに紹介するのはクッションです!長時間勉強する受験生にとって度々生じる問題の一つに腰痛があります、、、毎日10何時間も勉強するのですから、腰も痛くなりますね、、、そんな時に便利なのがクッションです。パイプ椅子でもこれがあれば大丈夫ですね!私のカバンの半分はクッションでした(笑)。

②湿布・貼り薬
次も体のケアです。首こり・肩こり・腰痛がひどくなると勉強に集中できなくなってしまうので、湿布などでケアをしましょう!私はロイヒつぼ膏のヘビーユーザーでした。これが無ければ乗り越えられなかったといえるほど重要視しています。

ここからは集中力を高めてくれる勉強のお供です!
③散歩
勉強を何時間かしたら、たまには歩きましょう!気分転換は大事!

④ブドウ糖
勉強をするという事は、頭をずっと働かせている状態です。頭はきっと糖分を欲しているでしょう!私は「ただのブドウ糖」をちょくちょくつまみながら勉強をしていました。プラシーボかもしれませんが集中力は上がったように感じます。また、眠気が軽減されます!

これらの方法は必ずしも全て皆さんに合うものではないと思いますが、いくつかでも合うものが見つかり、「めっちゃ勉強捗った!」となれば幸いです。

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

この夏を乗り切るための気分転換方法

こんにちは。KEC枚方本校アシスタントの梶屋千春です。
最近雨が多く、蒸し暑い日が続いていますね。蒸し暑いとイライラしたり、どんよりとした日は何となく気分が下がってしまうなんてことはありませんか?そこで不安定な天気に負けず、順調に勉強を進められるためのおすすめの気分転換方法を紹介します!

【梅雨】の意味は諸説あり!梅雨の成り立ちや楽しく過ごす方法についても紹介 | Domani

①ゆっくりお風呂につかる

暑くなってくるとパパっとシャワーで済ましてしまう人も多いと思います。でもお風呂にゆっくりつかることで気持ちが落ち着きリラックスできるので、良い気分転換になります。また、電気を消してキャンドルをつけて、好きな音楽を聴いたりすると一日の疲れが吹き飛びます。とてもおススメです。受験生の皆さんは毎日入る時間はなかなか取れないと思うので、特に疲れたなと感じた時はぜひ試してみてください♪

 

美味しいものを食べる

勉強詰めの毎日が続くと食事を疎かにしてしまいがちです。でも美味しいものを頑張ったご褒美として食べるだけで幸せな気持ちになれるし、それが楽しみになり、より頑張れるはずです。好きなものなら何でもいいので、それをモチベーションに頑張ってみるのもいいかもしれませんよ♪でもたくさん食べると眠くなってしまうので、塾の前は注意が必要です!

③寝る

やる気が出ず、本当に何にも集中できない!なんて時は、受験勉強であれとにかく一旦寝るのもいいかもしれません。やる気が出ない集中できない、と言いながらダラダラやっても勉強は全く頭に入りません。それならいっそのこと寝て、起きたら切り替えて頑張りましょう!でも、「寝て起きたら次の日だった」は大変なので、アラームは忘れずかけるようにしましょう!

 

勉強を頑張る皆さん、受験生の皆さん、少しでも参考になりましたか?自分に合う休息方法を見つけてうまく気分転換し、この夏を乗り越えましょう!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

大学生活紹介

 

みなさんこんにちは。

KEC枚方本校アシスタントの八木です。湿度の高さに嫌になってきた頃かと思われますが、皆さんは元気ですか~?体調を崩さないように、無理せずエアコンをつけたり水分補給をこまめにしたりしてくださいね☀️

私は大阪大学で化学を専門に学んでいます。1回生から現在までの生活をざっくりご紹介します。

大阪大学の生活

1回生:

まだコロナ禍中で、前期は7月ごろまですべてオンライン授業でした。試験だけ対面である教科もあり、友だちはなかなかできにくかったです。その中でもSNSを利用して知り合いを増やしており、直接会えた時は感動しました。
また、登下校の時間がかからないため時間に余裕があり、教職科目を履修していました。
前期週25コマ(教職込み)、後期週15コマくらいだったと思います。

 

2回生:

自学科のカリキュラムで2年前期が一番コマ数が少なく、まだオンラインの授業も残っていたため、スキマ時間に様々なアルバイトに挑戦しました。KECのアシスタントは主に事務作業が多いのですが、家庭教師や飲食に関わるアルバイトに挑戦したことは、自分の人生にとって貴重な経験だったと思います。

 

3回生:

コロナ禍がいったん落ち着いたということで、今年度から実験のカリキュラムがコロナ前に戻りつつあります。そのため昼からのコマがずっと実験で埋まっており、嬉しさ半分しんどさ半分です(笑) また、サークルの活動も同様に復活し始め、今は必修科目の勉強、実験の予習及びレポート、アルバイト、サークルのお仕事などに追われ、非常に忙しい毎日を送っています。

 

以上、わたしの大学生活をご紹介しました。できることをできる時に最大限楽しみながら挑戦し続けることが、大学生活においても受験期間においても重要だと思います。少しでも受験勉強のモチベーションになれば嬉しいです!

 

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

本格化する暑さに向けて!

 

皆さんこんにちは!
枚方市の塾予備校KEC近畿予備校のアシスタント、仲尾です!

梅雨も始まり、もう7月もすぐそこで暑さが本格化してきていますね💦
ニュースで見たのですが、昨日大阪は最低気温が25度を下回らない熱帯夜だったそうです
昼はもちろん、朝晩も気温が下がらず寝苦しい夜になっていきそうなので暑さ対策をしっかりしましょう~!

私は最近熱が出て体調を崩してしまいました😓
これから夏休みに向かって大事な時期になる受験生の皆さん、クラブ活動も本格化していく高校1,2年生の皆さんにむけて、今回は私が心がけている体調を崩さないために気を付けていることを紹介します!

 

①    睡眠をしっかりとる

体調を崩さないために気を付けることとして1番思いつくのがこれだと思います!
実際に私も体調を崩す直前に課題で徹夜をしてしまっていたので、体調を崩してから睡眠の大事さを身にしみて感じました。
体調を崩さないためにも、遅くまで勉強を頑張るのもほどほどにしておきましょう!

 

②    お風呂にゆっくりつかる

夏の暑い時期は、ついシャワーで済ませたくなってしまうこともあると思います。
しかし、お風呂に入ることで冷たいもののとりすぎや冷房で冷えてしまった体を温めることができ、リラックス効果もあります。それによって質の良い睡眠にもつながっていくはずです!

 

 

今回は2つ紹介しましたが、インターネットにはこのほかにもたくさん体調を崩さないための情報があると思うのでぜひ自分に合った対策を見つけてみてください!

暑さが本格化していくので体調管理に気を付けて、勉強・クラブ活動頑張っていきましょう!✊

 

 

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************