GOOD NEWS! 春休みの成果

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_大阪市_GOODNEWS

皆さん、こんにちは。

KECの塾・予備校、布施本校(東大阪市)の山田です。

少し肌寒い日が続きますね。体調管理には気を付けないといけませんね。

さて、あっという間の春休み期間でしたが、
KEC布施本校にもいくつかグッドな話題がありましたので、
本日はそのご紹介です。

まずは写真!

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_すご過ぎる!

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_すご過ぎる!

GOODNEWSというより、

スーパーGOODNEWSですね!

よく見るとわかりますが、

400点中400点!

KECの小学生・中学生部門の春期講座では、
講座が終わった後に「総復習テスト」と
呼ばれるテストを実施します。

ただ授業を受けっぱなしではなく、
カリキュラムに組み込まれたテストを最後に行って、
この春の成果を見るわけですね。

 

この総復習テストですが、実施後にKEC布施本校の塾生は、
やり直しをやって再テストで100点を目指す!
もセットにしています!

せっかくこの春の期間で行った内容を、
できるようにして新学期に入ってほしく、
このような形にしています。

 

そんな中、ある塾生が勉強しに来ていたので、
総復習テストはやり直ししたのかを聞いたら、

やり直し無い

えっ、どういうこと?

全部、100点やった

え…

そういうことか!

ということで確認したら、先ほどの写真のようになっていたということです。

すごい!すごすぎ!

もちろんいい点数だからということですが、

やはり満点というのは、“ミス”がなかったということが大事ですよね。

しかもそれが4科目全部って。

しっかりと細かいところまで復習し、
きちんとそれを出来るようにしてきた
その塾生の努力の賜物でした。

では、また。

KEC近畿教育学院/近畿予備校
布施本校 06-6728-5588

部活自粛へ,さあどうする?

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
コロナは相変わらずで,大阪府の陽性者が千人超。
ついに大阪府では,小中高での部活動を中止要請に。

作年は通常授業すら禁じられたほどでしたが,それに次ぐ措置です。
これを機に引退や~とぼやく高3生の姿が想像できます。

受験生にとっては,これをチャンスに。
勉強に向き合える時間が否応なく増えます。
KECでもお手伝いすることが多くなりそうです。

そう,こんな時にはKECを頼ってくださいね。
朝から使える自習室。万全の質問受付体制。
皆さんをバッチリ応援!共に頑張りましょう。

今年も中2国語は磯部先生

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_中2国語

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

磯部先生? え?? 知らない???

そんな人はコチラをチェック!! 動画があります^^
https://www.prep.kec.ne.jp/kuzuha/

 

昨年から磯部先生は楠葉本校で授業を担当されています。塾生からは「授業がおもしろい!」と大人気で、実際に春期講座で国語を受けた塾生から「本科でも国語追加したいです。」の声もあがりました。

そんな磯部先生、本日の自己紹介で「先生の はまっているものは?」というくだりがありましたので、磯部先生は何と言ったか? クイズです。正解はこのブログの最後で。

 

 

磯部先生は私よりもKECでの指導歴が長く、何と!20年以上前にも楠葉本校で国語を担当されていました。すごいですよね~✨

授業では、毎回、塾生のノートチェックを行われています。授業後に1時間ほど残って、一人ひとり丁寧に…。

中学2年生のみなさん、来週の国語はノート持参ですよ。忘れないでねー。

 

 

《クイズの答え》

磯部先生の はまっているものは

「落とし穴」

だそうです( ´∀` )

KEC塾予備校 楠葉本校

072-850-8888

フレッシュなみなさん

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_5つの強み

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

今日は新中1スタートダッシュ講座以来、初めて中学1年生の授業をしました。

授業のある教室はどこだろう??と不安な顔をしている中学1年生に声をかけるため、3Fの入り口近くにいて出迎えをしていたのですが、まだ2回目の通塾なのに、すぐに教室のある教室を見つけてくれていました。

 

今日の授業は、とにかく楽しく。と言っても、ハイテンションで、ギャグなどをはさみながら、どちらかと言うと私が一人で楽しくしていたのですが…💦

なぜかと言うと、中学1年生と言っても、まだまだ小学生。午後8時ともなると、ちょうど晩ごはんが消化されてきていたり、今までの就寝時間が近かったりと眠くなるものです。

授業に集中してもらうにも、教師側の工夫が大切ということなんです。

 

ちなみに、今日の中学1年生。宿題の範囲からの数学の小テストは、なんと!全員合格でした^^

しっかりと宿題をやってきた証ですね。素晴らしい✨

この調子でがんばりましょうね!!

 

がんばっていると言えば、高校1年生もがんばっています。自習システムがあるとは言え、さっそく自習室に来て勉強をしている姿が。

数学は予習が大切と言ったら、ちゃんとやっているではないですか!? 質問もして帰って、スタートダッシュは完璧!!

 

何事も最初が肝心。中学1年生、高校1年生は、まずは1学期で学習の習慣を確立してくださいね!

 

KEC塾予備校 楠葉本校

072-850-8888

高槻本校 高校入試の合格体験談2021 その4

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
4月8日(木)からは,本科授業を開講しました。
いろんなことでバタバタしているうえに,英検の申し込みが殺到しその対応で大変でした。
ちなみに,高槻本校では,英検協会とお約束した一般生の枠は既に一杯になっています。
今後は,在校生のみの募集になります。

さて,今回は,高校受験の合格体験談の紹介,第4弾です。
3回連続で三島高校の合格体験談(その1その2その3)を取り上げましたが,今回は,茨木高校に合格したF君の合格体験談です。
ちなみに,彼は高槻本校で英検も受験し2級を取得しています。
ぜひ,ご一読ください。

*********************************

KECに入ったきっかけは、算数が楽しそうやなーって感じで兄が入っていたことです。
KECの良かったところは、なんかもう”塾”っていう堅いイメージがなく、緩いというわけもなくそんな感じなところです。ほかの塾に行ったことがないから比較はできないけど、楽しかったです。塾に行くことが苦じゃなかったから自然と勉強できていたのかなと思います。

授業の内容だけでなく余談、しかもすごいタメになったり興味を持てる話とかもしてくれるのがとても良かったです。そしてなんといっても先生、アシスタント全員がハンサムでかわいいので目の保養にKECに通うのもありかもしれません(??)
[この部分の表現は,とある大学受験生の合格体験談に影響されています。(引用者注)]

これから受験するみなさんへ、勉強にストレスを感じるのは良くないです!とか勝手に思ってます。ちょっとくらいみんなとあって、息抜きするのもいいと思います。そして、ストレスなく楽しく勉強できる塾、KEC。こんなところ他にはありません。ぜひ、KECに通ってみてください。

中学数学 ワンポイントレッスン③

こんにちは。滋賀県の大津京にある塾、KEC西大津本校の梶山です。
今日は、またまた円錐を扱います。

これを知ると、円錐の〇〇○があっという間に解けるようになります!

必見!

 


 

受験本科通年コース受講生募集中です!
お問い合わせお待ちしています!

KEC近畿教育学院・予備校
西大津本校
TEL077-526-0226

4月半ば,徒然なるブログ

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
ノーアイロン形態安定Yシャツって便利なんですが,
買ったときからの折りジワがとれずはや2ヶ月です。

受験本科コースは4/8に開講し,只今1周め。

皆さんのやる気の炎は相変わらずですよね?
アタマのシワは増えるにこしたこっちゃない。

茨木本校では,高卒生クラス開講準備も大詰め。
この土壇場で時間割を変更したりで慌ただし。
明日4/13の開講式に間に合わせるべくかかっております。

仕事で忙しくてもチャリトレは欠かさない2230。
久しぶりの投稿,今回は大阪薬大までの道のりを動画風に紹介。


駅前からは20分超。通学はバス派が圧倒的多数ですね。
坂は短距離。ママチャリでは×ですが,mv1なら余裕っす。
(難坂度★★☆☆☆)

英検対策道場 始動!

こんにちは!塾予備校部門 枚方本校の藤原です。

4月8日(木)よりスタートした2021年度受験本科(通常授業)
本日より英検対策道場〔2級クラス・準1級クラス〕も始動しました!

昨年度、全3回ともに現役高校生の準1級合格を輩出したこともあって
2級では6名・準1級では5名の新規生が参加しました。
合格を真剣に目指している受講生ばかりで今日も熱い授業でした

6月の第1回英検に向けて、5月GW期間にも集中特訓していきますよ。
本気で合格を目指す方はぜひぜひお問合せください!

2級クラス 毎週日曜 18:40~20:10
準1級クラス 毎週日曜 20:20~21:50

お問い合わせはこちら→KEC枚方本校

中学3年生 Vもし実施しました…

塾 予備校 楠葉 くずは 樟葉

皆さん、こんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校の米谷です。

今日は、通常授業が始まってから最初の日曜日です。

新年度早々、多くの塾生が自習室を利用しております。

その割合が受験生がほとんどではなく、
高1・高2生や、中学生も朝早くから利用しに塾へきていました。

楠葉本校では、高1、高2生は来校回数をカウントして、回数に応じて特典もありますので、
それの影響もあるかもしれませんね。(毎月の初めにブログあげてます!)

いいですね!塾に来て勉強する習慣が受験生でなくても身についてきていますね。

これは受験生になったときに本当に自身の強みになります。

この調子で塾に来て勉強→わからないところはすべて質問
の習慣をしっかりとつけていきましょう!

 

さて、本日はお昼過ぎから中学3年生のVもしを実施しておりました。

塾_予備校_楠葉_Vもし

塾_予備校_楠葉_Vもし

中学3年生になってから、約1年後の入試までの間に多くの模試を受けていくことになりますが、
このVもしは最初の模試となっています。

模試は自分の現在の実力と志望校に合格するための目標を確認できるものですが、

やはり、入試本番の緊張感に慣れるためにも大切な機会です。

ですのでこのVもしは塾内での実施でしたが、各教室の監督巡回などをしっかり行い
緊張感をもって受験してもらう空間を作りました。

ですのでその空間のなかでも自分の実力を最大限発揮できるように、模試で慣れていきましょう。

とはいってもやっぱり結果は気になりますよね!

4月末頃に返却することができると思いますので、またその結果をもとに先生と面談して

どうやって志望校合格に向けて勉強していくか一緒に考えましょう!

なかもず本校Vもし実施

 こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです。
なかもず本校でも4月11日の日曜日に大阪進研のVもしが実施されました。

 中学3年生になって初めての本格的な模擬テストですから,普段は和やかななかもず本校の生徒たちもやや緊張気味です。

 この1年間,中学3年生は多くの模擬試験を受けることになります。その目的は進路指導のための実力測定だけではありません。
 目的の一つに,来るべき本番の試験に向けてその緊張した雰囲気に慣れてもらうという点が挙げられます。いくら実力があっても緊張して持てる力を発揮できなければ意味がありませんからね!
 その意味でKECの模擬試験は本番さながらの緊張感の中で行うことを心掛けています。

 また模擬試験のもう一つの目的として,弱点を見つけるという点があります。勉強での健康診断のようなものですから,弱点を見つけ,それをしっかりとやり直す,ということを繰り返すことが大切です。そういう意味では模擬試験の最大の意味は試験後にどれだけしっかりとやり直しに時間をかけたか,というところにあるんですね。
 KECでは試験後もしっかりと解説授業を行い,弱点を一つひとつ克服してもらえるように指導します。

 さあ,また新しい1年が始まります。
今年もまたみなさんと一緒に全力で駆け抜けたいと思います。
全速力で!行くよっ!!