2021合格体験談 第2談

高校入試合格体験談

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

KECでは兄弟姉妹で通塾してくれている方が数多くいます。もちろん、弟妹割引(何と!KECの割引では、3人目の方は受講料が1ヵ月1,000円!!)があることもありますが、改めて数ある塾から選択してくださっていることを大変嬉しく思います。

さて、本日は四條畷高校に合格した新井 悠斗くんの「高校受験」の合格体験談を掲載します。彼もお兄さん(お兄さんも四條畷高校)がKECで学んでくれていたことがきっかけで通ってくれていました。ぜひご一読ください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ぼくは新中学1年生の2月から始まる、「スタートダッシュ講座」からKECに入りました。ぼくの兄がKECに中学校から入っていたことがきっかけでした。

ぼくは模試で1年生の頃良い成績をとった記憶はなく、勉強も大して真面目にやっていませんでした。中学2年生のときも同じでした。

 

でも、四條畷高校には中3になる頃に行きたいと思うようになりました。そのときはまだ模試での判定はD判定でした。そこで「四條畷高校に行きたい」という話をKECの先生に相談したら、具体的にアドバイスをしてもらえました。

そのアドバイスや、授業の内容を忘れないようにしただけで、11月の五ツ木模試では四條畷高校の判定がA判定になりました。

 

そのあとも、KECの先生の話を聞きながら勉強をしたら合格したような感じです。特に、英検2級に合格したことが大きかったと思います。KECの先生に「英検2級を取ろう」と提案してもらったことがきっかけでしたが、先生からのアドバイス通りに勉強を進めていったら英検2級に合格しました。

みんな、KECの先生のアドバイスはしっかり聞くのと、英検は受験していく方がいいよ。

楕円の焦点

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
最近,消毒ばかりしています。

私の担当は数学・理科なのですが,たまに,それ以外の科目の質問を受けることがあります。
先日,現代文の文章で「楕円の2つの焦点」というのが出てきたそうです。
そこで,「楕円の焦点って何?」という質問を受けました。

数IIIで2次曲線を習った人はご存じだと思うのですが,楕円は「2つの定点からの距離の和が一定である点の軌跡」です。
その2つの定点が焦点,と説明したのですが,あまりピンとこないようす。
そこで,ひもを使って説明しました。
ひもを押さえている2本の指が焦点を表します。


※ひもが若干たるんでしまった・・・

これでイメージをつかんでもらえて一件落着。
なのですが,せっかくなので,このようすをデジタル化しよう・・・
ということで,scratchで描いてみることにしました。
右上の猫のところに,楕円と2つの焦点が表れてきます。

 
こんな感じで,質問に対してはいろんな手段(?)で答えています。
特に,今回は,いつも以上に真摯に答えました。
それは,質問してきたのが,私の妻(国語担当)だったからです。

2021合格体験談 第1談

高校入試合格体験談

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

KECでは、高校進学後を視野に入れ、中学生のうちに「自分で勉強する力」を育てています。そのためもあってか、中学で在籍していた大半の塾生が、高校進学後もKECに続けて通ってくれています。

素晴らしいのは、その高校1年生たちが毎日のように自習室に来て勉強をしていることです。習慣ってホント大事ですね✨

 

さて、本日は大手前高校に合格した森 瑞季さんの「高校受験」の合格体験談を掲載します。中学3年生の始めに入塾した彼女ですが、現在高校進学後も、ほぼ毎日自習室にきて予習&復習をがんばっています。ぜひご一読ください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

私は中学2年生のおわりに入学しました。友人が通っていて、どんな塾なのかを聞いて行ってみたいと思い入学しました。わからないことがあったら理解できるまで教えてくださりました。苦手だった英語もたくさん質問しても分かりやすく教えてもらいました。

授業は少人数でついていきやすく、先生の説明も楽しく分かりやすくて1年間楽しく通うことができました。

 

勉強は基本的に宿題しかやっていなかったのですが、それでもしっかりと学力をつけることができました。宿題も多すぎず、学校の課題をする時間もちゃんととれました。

苦手科目はひたすら分かるようになるまで先生に質問したりしました。塾で言われた勉強法を家でもしたりして、学校でも良い成績をとることができました。できる人のまねをさせてもらうことは大事だと思いました。

 

私は志望校は早い時期に決めていたのでそこに向かって長い時間勉強できたので、早めに志望校を決めるのはいいと思います。

1年間だけでしたが志望校合格に必要な学力をつけれたのでKECに入ってよかったなと思いました。

初めての定期テストに向けて‼

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のノイチです。

5月も半ばとなり,中学生・高校生の皆さんの学校では,定期テストが近づいて来ました。心なしか山田本校でも,自習室の利用者が多くなってきた気がします。

特に,中学1年生にとっては人生初の定期テストとなります。
テストで自分の学力を計ることも大事ですが,高校入試に向けては中学1年生からの定期テストでの成績が内申点という形で反映されます。そこで,学校からの課題をただやるだけでなく,目標点を決めて,それを達成するために計画的に学習していかなければなりません。

山田本校では,GW前に定期テストに向けた学習法の説明会を実施し,先週(5/8・9)と今週(5/15・16)には中学生全学年を対象に定期テスト対策勉強会を実施しています。何事もはじめが肝心なので,ぜひ好スタートを切ってほしいところです。

また,高校1年生にとっても,高校入学後はじめての定期テストとなります。人生初ではないので,中学生の時と同じだと考えているかもしれません。もちろん,事前にしっかりと学習して臨むことには変わりありません。しかし,科目数は中学時と違い,10科目前後となります。とすると,テスト1週間前に学習を始めたのでは到底間に合いません。これは高校1年生だけでなく高校2年生・3年生にも言えることですが,日々復習を行うことが重要となります。

山田本校では,受験学年以外の高校1年生・2年生の皆さんにも自習室の利用を勧め,理解が十分でないところなどの質問を受け付けています。最終目標は志望大学に合格することですが,こうした一歩一歩の積み重ねが大学入試につながることは言うまでもありません。

緊急事態宣言のもと,大変ではありますが,手洗い・消毒・マスク着用等感染防止に努めながら学習に励みましょう。

現在,本科授業の受講生も募集中です。
詳しくは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 までお問い合わせください。

模試の日。

こんにちは!塾予備校部門 枚方本校の藤原です。
昨日は枚方本校でも第1回全統共通テスト模試の実施日でした。

国公立志望の受験生は9:40集合からの20:00すぎ終了でヘトヘトな様子でしたね。
模試後に22:00まで自習室にこもってやり直し、分からないところを質問に来る高3生もいました。えらい!

これだけ時間のかかる模試。
自分にとってプラスの時間にしないとめちゃくちゃもったいない!
「できた」「できない」で終わるのではなく、
現状の弱点をしっかりと知ること
その弱点を克服するために次回までに何をしていくのか考えて実行すること
そして次回の模試でその成果を確認です
できていれば良し。できていなければ方法を変えるしかない。
一緒に納得するまで考えましょう。
自分が徹底的に勉強したところができるようになっているかを見ることが大事です

勉強したきたところが全然できていなくて取れた偶然の70点より
勉強してきたところがちゃんとできていた60点の方が今は価値が高いはず
模試の価値を最大限に引き上げていきましょうね!

6月13日(日)はKECの校内模試『能力診断テスト』
テストに向けてなにを勉強するのか、そしてテストの後なにをするのかです。

GWボケもぶっ飛ぶ!全国模試の洗礼

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
昨日は「第1回全統共通テスト模試」でした。
某予備校本丸他へ出陣せずとも,KECで申込&受験できるのですね。

受験生の皆さんには,前日のうちに,受付から会場入場後の流れをお知らせ済み。おかげでスムーズに実施できました。国公立大志望者は朝から晩まで長時間,本当にお疲れ様でした。

出来具合が気になるところ。
自己採点結果は即日提出が理想ですが,,,
提出用の箱を用意しておきましたのでこちらへどうぞ。
事務局入って真正面,鎮座中。

受験レースはまだ始まったばかりと思っている諸君。
そりゃあ,KECの受験本科レッスンはまだ正味1ヶ月。ここで合格可能性を占うわけではない。
でも,同じレースに臨む仲間と比べて,自分のペースはいいか悪いか。
そこんところをチェックしてほしいのです。
既に学習したはずの分野項目での取れ高に対して,冷静に見つめ直してください。
そう,模試は「受験後が最も効く」のですよ。

来校特典 NEW学年初!

塾 予備校 楠葉 くずは 樟葉

皆さん、こんにちは!

KEC塾予備校楠葉(くずは)本校の、”来校数カウント担当の”米谷です。

本日は新学年になって初めての来校数カウントをお伝えします!

今回はちょっとした機材トラブルでカウントできない日がありその分は
全員出席ということになっておりますので、正確な日数ではありませんが…

さて、では結果を確認していきましょう!!

新高校1年生は初めてとなる来校特典
最初の授業でカードシステムの使い方をお伝えして、
そこから授業の時や自習に来た日に毎度カードを通してくれています。

そんな高校1年生
なんと20人以上の塾生が月に10回以上来校していました!
初の来校数でこれは凄いですね!

今日も授業前に多くの高1生が自習室で勉強しておりました。
高校1年生の多くは中学生のころからKECに通ってくれていた塾生で、
中学生の時に身に付けた勉強習慣が生きてきていますね。
非常に良いことです。

高校生になると、勉強する単元・量が各段に多くなりますので
この常日頃の勉強習慣がとても大切になってきます。
今回10回に満たなかった塾生もこの来校特典を利用して、
勉強習慣を身に付けましょう!

続いて高校2年生
こちらはやはり高校1年生の時からの猛者たちがみせてくれますね。

4月の前半は春期講座と通常授業の切り替わりのお休みがあったり、
後半はGWで校舎が閉まっていたりしているなか、
月に20回以上来校している生徒が3人もいました!

通常授業が再開してからと仮定するとほぼ毎日塾に来ていますね。
もう、学校から帰って塾に来て勉強するルーティーンが確立されております。
非常に素晴らしい!

高校2年の来校特典は7月までとなっておりますので、
残りの3か月間全部特典をもらうつもりで塾に来ましょう!

お待ちしております。

GW公開レッスン最終章

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
今年も世間のGWは「我慢ウィーク」のようです。
コロナ蔓延を阻止すべく,各種イベントは自粛。
ワイワイガヤガヤを禁じようとのこと。

そんな中,KEC茨木本校ではGWと書いて「頑張るウィーク」と読ませ,
学びの手を止めることなくすごせる環境を確保。
自習室連日開放はもちろん,中学生の定期試験対策勉強会実施,
公開レッスンもやりました。

昨日はGW公開レッスン第4弾,
2230直伝「モーレツ!数Ⅲ複素数平面」。

2次方程式で虚数解を認めたところがえらいこっちゃの始まり。
+ーで平行移動,×÷は回転伸縮。軌跡も出てきてもう大変。
三角関数や数列など既習分野のパワーも大いに拝借。
4時間超の長丁場レッスンでしたが,皆さん踏ん張ってましたね。
演習量はこれから確保してください。

公開レッスンは,各講座平均で20名の有志が参加しました。
こんな盛り上がりは近年稀に見る光景。
皆さんの学習意欲の現れか,それとも2230からの圧力か。
いずれにせよ,このGWを有意義にすごせてそうで何よりです。

ちょっと大きなGOODNEWSになりそうになってきたよー

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_ブログタイトル用【まずは、良いスタート】

皆さん、こんにちは。

KECの塾・予備校、布施本校(東大阪市)の山田です。

世の中はゴールデンウィークですね。
あ、今日は休みじゃない人の方が多いですね。

クラブの試合が延期になったり、いろいろ予定が変わったりしていると思います。

変わらないものもありますよね。例えば1日の時間とかね。

そんな中で、この時間をうまく受験に向けて利用しだしている塾生が、多くてうれしいです。

KEC布施本校は、

ゴールデンウィーク期間中もフルでオープンです!

自習室には、受験生はもちろんですが、
中学2年生や高校2年生、高校1年生だって来ています。

ちなみに、本日はタイトルの通り大きなGOODNEWSに近づいている話を。それは、布施本校の高校1年生の塾生が持ってきてくれた模試の結果です。

そうです。巷で有名かどうかは知りませんが、KEC内ではちょっとずつ浸透してきた、今んところ毎日(45日連続を超えてきましたね)来ている塾生の模試結果です。

さあ、結果は………

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_すごいなー

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_すごいなー

なんと、英数国の合計で学年3位!すごい!

英数も3位で、数学も3位という結果でしたーパチパチ

実は1桁の順位を目指していたのでベリーGOODです!

嬉しそうにしてましたので、

1位じゃないんかー

3位じゃダメなんですか!

というやり取りは無しで(^▽^;)

では、また。

KEC近畿教育学院/近畿予備校
布施本校 06-6728-5588

大型連休期間の高槻本校

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
早速ですが,今回は大型連休期間の開校状況のご案内です。
高槻本校は,5月1日(土)~5日(水)の5日間,休校します
5月6日(木)は通常授業はありませんが,開校します。
通常授業の再開は,5月7日(金)からです。