大気圧と???

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校のお祭り担当の???です。
最近,私に似た人が新入社員として入ったようで,喜ばしいです。
先輩の私も,頑張らなければなりません。

ということで,今回は,私の力をお見せします。
割り箸を,手刀で折ってみせましょう。
いざ!
 


 
折れ方がイマイチでしたが,これは,大気圧に関する有名な実験ですね。
大気圧が新聞紙を押さえることで,割り箸が固定され折れる・・・
と説明されることがありますが,実は,正確にはそうではないそうです。

中2の理科で習いますが,大気圧はあらゆる方向にはたらきます。
面に対しては垂直にはたらくので,実は,新聞紙の下の面を下から上に押す↑大気圧もはたらいています。
新聞紙は,上から↓も下から↑も大気圧で押されています。

では,なぜ新聞紙で割り箸を押さえることができるのでしょうか。
新聞紙が割り箸の勢いで上に持ち上げられるとき,「新聞紙の下の面」と「机」の隙間に空気が入り込もうとします。
ただ,空気は摩擦でスムーズに入り込むことができません。
よって,新聞紙を持ち上げようとする割り箸付近では気圧が下がり,下から上に押し上げようとするはたらきが弱くなります。
そのため,新聞紙がめくれにくくなります。
さらに,新聞紙の変形でまわりの空気が加速されることで,新聞紙の動きが遅くなる効果もあるそうです。
この実験をするに際し,「日本機械学会 流体工学部門」のサイトで調べました。

※実験をする際は,まわりの状況に気を付けましょう。

こんな感じで,KECの先生たちは,日々,「教えるものが学ぶ」精神で,業務に取り組んでいます。
いつか,私も授業を持てるようになりたいのですが・・・
私のマスクは空気の流れが悪いので,すぐに息苦しくなって授業にならないのがつらいところです。

大学別入試説明会_国公立・関関同立

こんにちは!塾予備校部門 枚方本校の藤原です。

枚方本校の6月6日(日)は大学入試説明会の日

  説明会   対象   時間
大学入試オンライン説明会 高3保護者様 13:00~14:00
国公立大入試説明会 高3 19:00~20:00
関関同立入試説明会 高3 20:00~21:00
産近甲龍入試説明会 高3 20:00~21:00

入試制度や入試の特徴・最近の合否状況・学習ポイント・合格のための目標設定などなど。
夏に向けて取り組むべきことが明確にする説明会です!
部活や高校イベントなど忙しい中ですが、是非是非ご参加ください。

・「大学入試オンライン説明会」のお申込みはKEC公式ホームページから→こちらをクリック
・「志望大学別入試説明会」は枚方本校アルタイル館でお申込みいただけます。

ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せください→KEC枚方本校ページ

 

新入社員!?再び

KEC_塾_予備校_BT授業

みなさん、こんにちは。

新入社員のブラックタイガー先生出演の前回の動画、いかがでしたでしょうか!?

ブラックタイガー先生の前回の動画はコチラ

 

「5のつく日に動画配信しましょう!」と内気なブラックタイガー先生に提案して始まったこの企画。ところが、すっかりブラックタイガー先生は乗り気のようで、新ネタの披露をしたいそうです。

少しフライングの配信ですが、彼のトレーニングの成果を見てあげてください^^

 

あ!ブラックタイガー先生、マスクの口の部分、少しずれていますよ~(笑)

 

友人・後輩紹介キャンペーン

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_友人紹介キャンペーン

皆さん、こんにちは!

KEC楠葉塾・予備校楠葉(くずは)本校の米谷です。

 

本日は友人紹介キャンペーンについてお知らせします。

楠葉地域の中学校は本日でほとんどの学校で1学期の定期テストが終わりましたね。

皆さん手ごたえはどうでしたか?

手ごたえあり!という人は良く頑張りました!テスト返却が楽しみですね。

あんまりやった…という人は返ってきたテストをしっかりとやり直しして、
面談でしっかりと次の定期テストの目標を決めて、それに向けて頑張りましょう。

さて、今回の定期テストですが、皆さんの周りのご友人と競ったりしましたか?

私は中学校の頃、クラスの同じ塾に通っていた友人と
「数学は勝ったけど、英語負けたー!」なんて言いながら切磋琢磨していました。

今回の定期テストで点数があまり良くなくて、
もっと勉強せな!とか塾行こうかなと迷っているご友人がいらっしゃいましたら、

是非「KECどう?」と勧めてあげてください!

ささやかですが、友人紹介特典もございます。

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_友人紹介キャンペーン

⇑特典内容はこちらをご覧ください。

この機会に一緒に目標に向かって勉強する仲間が増えるといいですよね。

お友達と一緒にKECで勉強して、共に成長していきましょう!

ご精読ありがとうございました。

高槻本校 大学入試の合格体験談2021 その4

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
高槻市内の多くの高校で定期テスト期間を迎えました。
自習室がいつも以上に混んできています。
こういう時こそ,消毒を頑張らなくてはいけません。
最近,消毒液のにおいをかぐと,なんだか気持ちが落ち着くようになってきました。

さて,今回は,現役生の合格体験談の紹介,第4弾です。
高槻北高校から関西大学に合格したH・T君の合格体験談です。
受験を通じて,学力だけでなく人間力も高めた素晴らしい塾生です。
4月からは,高槻本校でアシスタントとしても頑張ってくれています。
ぜひ,ご一読ください。

*********************************

私がKECに入塾したのは高校二年生の冬でした。同じ部活の友達らが受験勉強を始めていると知り、焦っていたときに友達の紹介でKECに体験入塾しました。以前にも塾に通っていたのでしたが、システムが自分とうまく合わず辞めてしまっていました。KECでは集団授業で時間も決まっているし、先生に当てられたりと集中できる環境でした。内容もとても分かりやすく、先生方もとても面白かったので入塾を決めました。

この塾の良かった点は前述したとおり、授業の時間が決まっており、集団授業の形式をとっていることです。先生が前にいることでより集中することができるし、その場ですぐに質問したりすることができます。授業を欠席してしまったり、遅れてしまったりしても、授業は録画されているので、自習室のビデオを使って見直すことができました。このような点もとても良かったです。英語は十回読みなど基礎の反復、国語は歌で文法を覚えたり、世界史は語呂合わせがあったりと、授業の内容もユニークで分かりやすかったです。苦手だった英語も先生方がサポートして下さったおかげで、一番の得意科目になりました。

これから受験生になる皆さんに大切にしてほしいことは、感謝を忘れずに頑張ってほしいということです。私は勉強が辛くて弱音を言ったときに友達に励ましてもらったおかげで持ち直すことができました。親とも進路について何度も話し合い、喧嘩もしたけれど毎朝お弁当をつくってサポートしてくれたり、塾代や高額な受験料を何も言わずに出してくれました。こんな風に私は受験を通してたくさんの人に支えられていることを知りました。受験はとても辛いものですが、自分の置かれている環境を当たり前だと思わず、周りの人に感謝して勉強を頑張ってください。

枚方本校グッドニュース_大阪大学法学部2位合格!!

こんにちは!塾予備校部門 枚方本校の藤原です。

本日は枚方本校のグッドニュースをお届けします

高校1年生の夏からKEC枚方本校生のH.Tくん
2021年大阪大学法学部 受験者全体292人中2位で合格しました!
≡ H.Tくんの合格体験談はこちらをクリック→大阪大学(法)現役合格

ちなみに個別学力検査(2次試験)の得点率は 英語82%数学90%国語50%でした。

毎日の自習室での勉強の積み重ね
分からないところを質問してすぐに解決
理解したところを徹底演習
しっかり実践していました

合格体験談の最後にTくんはこんなことを書いていました
「努力が無駄になることは絶対にない!」

皆さんも自分にできることを全てやるきりつもりで努力してみてください。
「つらかったけれどやり続けて本当に良かった」そう言える日がきっと来ます。

 

5・6月のイベント

塾 予備校 楠葉 くずは 樟葉

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、英語科の瀬川です。

本日は高校3年生が記述模試を受けていましたね。

何名かの生徒はすぐ塾に来て本日受けた模試のやり直しをしていました。

ほとんどの生徒がマーク模試を受験済みだと思いますが、早めにやり直しまでやってしまいましょう。自己採点用紙をまだ提出していない高校3年生は明日以降で必ず提出してくださいね。

 

さて本日のブログでは5・6月のKEC楠葉本校でのイベントについてアナウンスしようと思います。

5月30日(日) 2021年度第1回実用英語技能検定

6月6日(日)  能力診断テスト(中学1・2・3年生)

6月13日(日)  能力診断テスト(小学4・5・6年生、高校1・2・3年生)

6月20日(日) 2021年度第1回漢字能力検定

それぞれ時間に関しては用紙にて案内をしていますのでそちらをご確認ください。

 

検定試験を受ける人は6月がテスト三昧になりますが、いまのうちからしっかり準備していきましょう!特に今の時期定期テストがある生徒さんも多いため、検定試験や能診の勉強が少なくなっている人もいると思います。

定期テストを言い訳にしなうような準備をしていきましょう。

いつになにがあるのかを常に確認しておき、計画的に勉強していけるといいですね!

ご精読ありがとうございました。

スタサポ1位ーGOOD NEWS!

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_大阪市_GOODNEWS

皆さん、こんにちは。

KECの塾・予備校、布施本校(東大阪市)の山田です。

タイトル見るとわかる人もいるかもしれませんが、
危なくまた丸パクリになるところでした…

なんの話か分からない人は、こちらこちらをご覧ください。
(色のところをポチ!)

 

さて、気を取り直してGOODNEWSいきましょう!

今回はーーー

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_スタサポ1位!

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_スタサポ1位!

塾生がスタサポ1位!
やっぱり楠葉本校のブログと一緒かーい!

1番上の欄が、英・数・国総合の順位です。

今回の1位の塾生は、布施本校の近隣の公立Y高校在籍の2年生です。

ちなみにゆうと、私自身もこの高校の出身です。

私は名前が山田なので、YYYYですね!
あ、塾生はM君なので、YMYYでした…

 

ちょっと意味が分からなくなりましたが、

この塾生は、一言で表すと“頑張り屋さん”です。

中学生からの塾生ですが、来たときの直近の定期テストは360点くらい。
そこからのスタートでした。

英語は英・数・国の中では、特にできるようになったのですが、
その英語も、中学生から勉強しだして習得してきました!
(英検も中学生になってから1つずつ取って2級まで取得しました)

また、数学が少しニガテだったんですが、
あきらめず今もコツコツやっています。

そして何より、自習室の利用回数が素晴らしく多い!

4月は、30日間でなんと26日!

もちろん、短時間の自習の日だってありますが、

それでもすごいっしょ。

 

その結果が、写真でもお分かりかと思いますが、
めちゃバランスよく英・数・国が取れている。総合で1位!

今も頑張り続けているので、今後もさらに楽しみです!

本日は以上になります。では、また。

KEC近畿教育学院/近畿予備校
布施本校 06-6728-5588

あ、次回は、(ずっと)忘れている来校回数の表彰しますね…

2021合格体験談 第4談

高校入試合格体験談

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

KEC楠葉本校の自習室って、本館3Fの事務所の隣にあるんですね。これって、なぜ事務所のとなりにあるかと言うと….、もちろん!自習室管理のためです。

自習室って、勉強がはかどらないと意味ないですよね。自習室に入ったけど、コソコソ平気でしゃべっている人がいる….。とてもじゃないけど、そんな自習室で勉強したくないです(# ゚Д゚)

 

KECの自主室は小学生から高校生までが使用します。

しっかりと集中できる自習室の管理運営、私のこだわりです^^

 

さて、本日は牧野高校に合格した片山 穂乃花さんの「高校受験」の合格体験談を掲載します。彼女もよく自習室を利用して成績を伸ばしていった塾生の一人です。ぜひご一読ください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

私がKECに入学したのは、小学校六年生のスタートダッシュ講座があった二月です。

KEC入ったきっかけは、友達がいるという単純なものでした。でも、入ってみると先生やアシスタントさんが優しく丁寧に教えてくださり、今ではKECに入ってよかったと思っています。

 

私は家では勉強がはかどらないタイプなので、テスト前や入試前は必ず自習室に行き勉強しました。自習室は、小学生から高校生までさまざまな学年の人が静かに集中して勉強していて、その雰囲気にとてもいい影響を受けました。

 

私立の入試前は、ひたすら私立の過去問を解き、分からないところは調べて解き直すことを繰り返し行いました。公立の入試前はできるだけ早いうちに過去問を解き終わるようにし、予想問題も解くようにしました。

私は、数学によく出る問題の解き方が分からなかったため、その問題のまとめプリントをひたすら解きました。入試当日、その問題が出て解くことができたのでやってよかったと思いました。

次、受験生になる人は、できるだけ早く勉強を始め、できないところをなくせるように頑張ってください。

2021合格体験談 第3談

高校入試合格体験談

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

大阪府公立高校入試では、英語検定の準1級が入試当日点100%保証、2級が入試当日点80%保証となっています。これは、例えば、大阪府公立高校入試の英語の当日点が60%しかない場合であっても、英検2級を取得している受験生は当日点80%になる。という制度です。

これにより、近年の大阪府では偏差値における上位高校を受験する人ほど、英語検定の取得に力を入れる傾向になっています。

 

では、2級を取れなければ、英検受験は意味がないのでしょうか….?私は、そうは思いません。

英語検定は準2級でも高校1年生程度の英語力が必要となります。つまり、英語検定を目標に学習することで、たとえ2級までは届かなくとも、英語力をつけていくことができると考えます。英語力をつけるための方法の1つ、「英語と触れる頻度を上げる」ということにつながるわけですね^^

 

さて、本日は寝屋川高校に合格した長澤 真緒さんの「高校受験」の合格体験談を掲載します。彼女は英語検定準会場であるKECにて、英語検定に取り組むことで苦手な英語を伸ばしていきました。ぜひご一読ください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

私は小学校6年生の時、スタートダッシュ講座で始めてKECに入学しました。KECは家から近かったことを理由に入学しました。

定期的に行われる能力診断テストや月例確認テストで、自分の苦手な範囲や得意な範囲を知ることができて、自習学習の参考となりました。

また、KECでは学校の授業内容を先取りして、授業が展開されていたので、予習・復習のサイクルを続けることができました。そのため、定期テストでも高得点を取り続けることができました。

 

さらに、KECでは先生方のサポートがとても厚いです。私は英語が苦手でしたが、先生方に添削していただいたおかげで、英検も準2級まで取ることができました。

特に長期休暇での夏期・冬期講座では、普段よりも長い時間、仲間と共に勉強することは正直、しんどかったけれど、今となっては良い思い出です。

私が中学3年生の春頃にAクラスに上がったように、頑張れば頑張るほど結果が出てきます。辛いときもあるかもしれませんが、ひとふんばりです。

これからも共に頑張りましょう。