秋の面談開始しました

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
当校でもいよいよ個人面談がスタートしました。

高3生高卒生には,受験校選定とギャップ埋めの進捗状況チェック。
さすがの受験生,迷える子羊状態の子はいないことと存じます。

高2生には,受験生への処方箋。
面談するからには何か持って帰ってもらわなくちゃ。
てことで,高2用に処方箋=受験生化メニューを作成したわけです。

今後半年のイベント表。Reスタート講座案内。説明会やら公開講座やら。
KECでは,高2生が自然と受験生になれるよう様々に準備しています。
うまく活用してくれることを期待しています。
共に頑張りましょう。

高2 英文法実力判定テスト実施しました。

塾_予備校_楠葉_くずは_英文法実力判定テスト

皆さん、こんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校の、米谷です。

今日11月24日は全統記述模試でしたね。

高校3年生の皆様は実力を発揮できたでしょうか。
きちんと復習しておきましょう。

さて、KEC楠葉本校では本日「高2生対象英文法実力判定テスト」を実施いたしました。

今日受けていない塾生の皆さんは早めに受けてくださいね。

内容は以前も触れたかもしれませんが、

問題は記号選択問題と整序英作文問題があり、採点後どの問題がどの単元なのかチェックして

単元ごとに正答率がわかり、自分の弱点分野を一目で確認できるものとなっております。

まだ受けていない生徒もしっかりテストを受けて、自分の弱点を把握し

「高校3年生になってから英文法の基礎をやっている」なんてことにならないようにしましょう!

 

また、来週には高校2年生対象「大学入試説明会」を実施いたします。

時間は上記のとおりとなっております。

塾生は基本全員参加していただきたいです。

こちらの説明会は塾生以外の方もご参加いただけます。

気になった方はお気軽にお問い合わせください。


KEC楠葉本校
TEL:072-850-8888

枚方本校グッドニュース_高2模試校内1位

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です

今回は枚方本校グッドニュース
枚方本校の高校2年生がんばっています
・私立K高校のOくん
👑高2進研模試・高2全統模試でどちらも総合3科目校内1位👑
・府立I高校のKくん
👑高2全統模試第1回・第2回でどちらも英国2科目校内1位👑

2人に共通していることは
自分の弱点、これから勉強するべきことをすぐに答えられることです
模試やテストの結果に一喜一憂するだけではなく
結果から自分を分析してこれからどうしていくかを考えていきましょう
自分でわからなければ一緒に考えましょう
とことんサポートしますからね!

11月~はReスタート講座を順次開講します
受験に向けた勉強をスタートです!
詳しくはここをクリック⇩⇩⇩

英文法実力判定テスト

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

「英文法実力判定テスト」間近です!
耳が痛くなるほど授業内で話しておりましたので、しっかり準備はできてますよ…ね☺
枚方本校高2生は全員受検です
KEC生以外の方も受検可能ですのでお気軽にお問合せください➡こちら
10月24日(日)19:00~(50分)

受験に向けて英文法力の現状把握、そしてこれから取り組むべき課題を明確にしましょう。
高校2年生の間に入試基礎力となる文法力を上げておけば、受験学年である高校3年生時に受験で一番重要な解釈中心の勉強ができます。
「やっといてよかったー」って言う日が絶対きますよ。

例年平均点が5割を切っていますので、難しい問題も出題されます
あと2日ですが本気で取り組んで「1点でも多く点数をとる!」という気持ちと行動を!

志望校に対する目安
京大・阪大など 80点
神大・同志社など 70点
国公立大など 55~70点
関大・関学・立命など 55~60点
産近龍・外大・同女など 50点

 

140日前なので

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
高槻本校でも共通テストまでのカウントダウンをしています。
他校舎と少し違うのが,高槻本校のカウントダウンは,なぞなぞ付き。
昨日(10/20)の分はこんな感じでした。

ところで,昨日,10月20日は,別のカウントダウンの開始日でもありました。
大阪府公立高校の一般入試(3/9)まで,あと140日。
週で表すと,20週間前です。
公立の一般入試の科目数は5科目なので,20週を5でわれば,1科目に残された時間は4週間。
そう考えると,うかうかしてはおれませんね。
そんなことを中3生に説明しながら,下のような日程表を配布・掲示しました。

これから修学旅行があったりもする中3生ですが,ぜひ,時間を効率よく使ってほしいもの。
昔から,光陰矢の如し,といいます。
月日が経つのは飛ぶ矢のように早い,という意味ですね。
時間を失わないようにしましょう!

ということで,冒頭のなぞなぞの答えはこちらです。

過去問取れ高報告,9月結果

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
高3高卒生に報告をお願いしております「過去問取れ高」。
皆さんどうだった?お互いの進捗度も気になるところですね。
ということで,9月分の集計結果をお知らせします。

■挑戦回数最大値=7回
■挑戦回数最小値=0回
学校推薦型選抜を意識している人は実施回数が多めですね。
過去問やりましょうと言い続けているにもかかわらず,実施回数が0だった人がいる!
数えると1割も,,,ガッカリ。年末にしわ寄せが来ないよう即攻ですよ。

■合格最低点をクリアできた人=3割
もっと少ないと思っていました。一般選抜狙いの人はまだ0でも気にしなくていいです。
ギャップを認識することと,ギャップを埋める取り組みができていればOKです。
ギャップがりすぎる場合は今後の面談にご期待あれ。
高3O君は6回挑戦の4回クリアは凄い。推薦で決まりそうな勢いですね。

今月10月も報告いただきますね。
出願先確定面談もまもなく実施へ。お楽しみに。

中学3年生 受験校の決め方&勉強法説明会

塾_予備校_楠葉_くずは_説明会

皆さん、こんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校の、米谷です。

雨が降って急に寒くなってきましたね。

寒暖差で体調を崩さないように注意してくださいね。

 

さて、本日は昨日KEC楠葉本校で実施した説明会についてです。

中学3年生対象に受験校の決め方やここからどのように勉強を進めていくかの説明会がありました。

内容について少し述べると、

例えば、公立の受験校を決める時には11月度の五ツ木模試の判定を参考にするから次の五ツ木模試めっちゃ大事やで!とか、

受験校が決まったら、過去問(赤本)はいつからやり始める?など

これからの動き方について松田先生からお伝えしました。

今日もこの説明会をうけて、中学3年生が自習室に勉強しにきています。

この入試に向けて精一杯がんばることが、高校進学後のスタートダッシュになるので!

しっかりと勉強習慣をつくり、入試に向けて取り組んでいきましょう!

 

そして、受験に向けてスタートダッシュを切るのは中学3年生だけでなく、

高校2年生もこの時期から動き出すのが吉ですよ!

KECの高校2年生動き始めます。

詳しくは先日の瀬川先生のブログをご覧ください。


KEC楠葉本校
TEL:072-850-8888

GOOD NEWS from 山田本校

こんにちは。
塾・予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

大阪府吹田市にあるKEC山田本校近隣の中学校・高校では定期テストが終了し返却されている学校もあれば、始まったばかりという中学校・高校もあって、自習室や授業に来る生徒たちの表情はさまざまです。
中間集計でしかありませんが、
中3Aクラスでは5教科得点平均が459点!!
中3生全員でも429点!!
目標の450点には少し届いていませんが、これから受ける生徒や返却される生徒たちの得点が平均点を押し上げてくれることを期待しています。

KEC山田本校の中学生クラスでは、
「定期テストやり直し会」&「生徒個人面談」を実施して、29日後の能力診断テストや1か月後の期末テストに向けて対策していきます。

KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院は、目標を決めて、達成に向かって努力する仲間を募集中です。
お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。
お気軽にどうぞ。

立命館大学入試説明会

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
先日,高槻本校に荷物が届きました。
立命館大学からです。

高槻本校では,10月18日(月)に立命館大学の入試説明会を実施します。
立命館大学の担当の方に直接質問できる,貴重な機会です。
時間帯は,17時~18時です。
参加希望でお申込みがまだの塾生の皆さんは,お早めにお申し込みください。
段ボールの中の資料は・・・
当日のお楽しみです。

修学旅行へぞくぞくと!

みなさんこんにちは。
伊藤です。

コロナも第5波が収束して、
各中学高校が修学旅行を実施しています。

なかもず中学 ⇒ 広島 (定番)
金岡南中学 ⇒ USJ・滋賀・京都 (てんこ盛りですね)

なかもず中学の生徒がお土産をもってきれくれました!

もみじ饅頭おいしいですよね。

修学旅行
なかもず中学


山田先生も小躍りして喜んでいます。