来たか台風9号,警報発令中

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
台風9号が接近中で,10:05にこのエリアに暴風警報が!
時間帯によって授業は延期,自習室も使えません。

さて,ここでKECの「3時間前ルール」を確認。

■3時間前ルールとは■
通学校舎エリアにて,授業開始3時間前に,
暴風警報または特別警報が発令中の場合,
該当授業は休講延期となります。
逆に,3時間前に同警報が解除になれば,
授業は実施します。
これ以外の特別な措置をとる場合も含め,
当ブログでもご案内します。

では例題1。
只今暴風警報発令中。13:00からの授業は?
→休講ですね。振替日時は後日決めます。
次,例題2。
暴風警報が17:00に解除に。17:30からの授業は?
→これも休講。17:30の3時間前にはまだ警報出てましたから。
もひとつ,例題3。
暴風警報が17:00に解除に。20:00からの授業は?
→実施。丸一日休講になるわけではありません。

大きな被害とならないことを祈ります。
受講生の皆さんは今は自宅で励みましょう。

受験の天王山!マーク模試の戦い

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
昨日は大学受験生対象「第2回全統共通テスト模試」。

受験生なら受験しておきたい,夏の一大イベントですね。
当校でも有志諸君が挑戦してくれました。

で,終了後は速攻自己採点です。

「大問1つ,こだわり過ぎた」(高卒Qさん)
「やっぱり評論文が厳しい,,,語彙力のなさを痛感」(高3Kさん)
「数学で,本文が読み込めず」(高卒Kさん)
「日本史,自分なりに頑張った成果あり」(高卒Tくん)
「評論は満点いけました」(高3Aくん)
「これから受講する講座,真剣に受講します」(高3Rさん)
様々な感想をいただきました。

ここまでの取り組みは〇or△? これからはどうする?
受験校は? 9月からの受講講座は?
相談会は随時受付&随時実施。狙いを定めて突き進みましょう。

ほうきの重心

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校のお祭り担当の???です。
本日,8月8日は夏期講習の中日。
今日も暑かったですね。
昨日が立秋の始まりだったはずですが,まだまだ夏真っ盛りです。
昼間,高槻市役所の近くからKECの方向を見上げると,こんな空でした。

さて,本日は授業の無い日ですが,全統共通テスト模試を実施しました。
模試で使っていない教室や模試が終わった教室は,この機会に大掃除です。
そんな中,ほうきの重心が気になった???は,ちょっと調べてみました。

はじめ,ほうきを両手で支えておき,徐々に手を近づけていきます。
手が合わさったところが重心付近になります。
ちょっとスムーズにいかないところが毎度おなじみですが,指一本分の幅でほうきを支えることができました。
 


 
夏期講習の2ターム前半が終わりましたが,高槻本校では,全講座の半数以上がまだ残っています。
2ターム後半(8/10~)や3ターム(8/18~)からの受講でもバランスよく学習ができます。
ぜひ,この機会に夏期講習の受講をご検討ください。
ちなみに,明日(8/9)も授業があまりない日なので,お掃除がんばります!

大逆転の夏・夏期集中講座
途中からの受講も可能です!

KEC_塾_予備校_高校受験_大学受験_夏期集中講座


■KEC高槻本校の合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校の公式サイトはこちら

☆???の微妙な実験動画シリーズ☆
1 折れる割りばし
2 踊る十円玉
3 縮む腕
4 浮き上がる紙
5 凍らせた麦茶
6 つながる輪

明日は第2回全統共通テスト模試

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

枚方本校在校生の皆さんへ
明日8月8日(日)は「第2回全統共通テスト模試」の実施日
いつもはベガ館での実施ですが、今回はアルタイル館での実施となります。
集合時間に遅れないように余裕を持ってきてくださいね。

第2回全統共通テスト模試
実施日 試験会場 集合時間
リスニングなし
集合時間
リスニングあり
8月8日(日) 枚方本校アルタイル館 10:20 9:40

丸一日かけて行う模試。
結果に一喜一憂するだけではもったいなすぎます。

結果を分析して各科目に自分の課題を見つけましょう。
今までやってきたことの成果が出ているかしっかり確認です。
「点数は良くなかったけど、めっちゃやりこんだ確率のところは完ぺきにできた」
「点数は良かったけど、めっちゃやりこんだ確率のところは散々だった」
点数だけでは現状の把握ってできません。

何をすれば点数が上がるのか、志望校合格に向けてどの科目を何点伸ばせばいいのか
納得するまで自信が持てるまでいっしょに話をしていきましょう!

夏期集中講座第2ターム開始!

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

夏期集中講座の第2タームが本日よりスタートしました。
とてつもなく暑くなっていますが、ここからが夏本番です。体調管理をしっかりと最高に有意義な夏にしていきましょう!
夏期期間は休みなく全日9:00~オープンしていますので、自習室大いに利用してくださいね。

今回は努力し続けてきた生徒の成果を紹介します。
現在枚方本校の高校2年生Tくん
国語が苦手で苦手で中学から苦手意識をずっと持っていました。
43.3(2019.6)→49.1(2019.11)
→53.0(2020.6)→53.3(2020.11)
→56.6(2021.2)→69.7(2021.6)
彼の校内模試の国語の偏差値推移です。
高1秋ごろから現代文の問題を定期的に解くことを続けていました。
結果が出るかどうか半信半疑でしたが自分なりに考えてスタートした試み。
苦手なこと・嫌いなことを克服しようと努力することはしんどいです。
ですが、試行錯誤して努力し続けたら結果はちゃんと出ます。
困ったらなんでも相談してください。解決できるまで最後までサポートしていきます。

この夏苦手を克服しましょう!

 

夏の浦島現象は絶対回避です

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
チャリトレは7月末で今年100回に達しました。
洗濯物は増え,体重は減った,今後も継続してまいります。

さて,暑い夏も8月へ。
KEC夏期集中講座も第1タームが終わろうとしています。
自習室稼働率もハンパない状態が,もはやあたりまえに。
同時に,受験生の取り組みも濃密なものになっております。

ここで気になる生徒が2名。
ひとりは高3Qくん。
真面目そうに授業には出席しているのですが,ノートがきれい。
きれいに書けるようになった事実は○ですが,
授業参加の形跡なし。図を描かなきゃ,解法のツボは?別解は?
メモできてないってよう,,,呼び出し&教育的指導入りました。

次は高卒Kさん。
夏期講座開始直前になって,受講講座を減らしたいとのこと。
えっ英語だけにするって大丈夫?ほな自分で取り組むんなら,いつまでにどの程度やるおつもりか教えてよ。
ん,今までの復習が追いついてないのでどうのこうの,,,
受験科目数から考えれば無理なことはないはず,何かしらプランニングに課題ありそう。即面談要請ですね。

夏の受験生は誰もが頑張ります。
でもただがむしゃらさだけではいけません。
9月になって,何してたんだろ,置いてけぼりやん,にならないように。

(このような状態のことを,「夏の浦島太郎現象」と2230は呼んでいます)
取り戻せるものを取り返し,得られるものを貪欲に。
あたりまえを100%で達成できる自分に。
さあ,KECの夏は始まったばかりです。さあ共に励みましょう。

英検申込受付スタート

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

明日8月1日より枚方本校では第2回英検の申込受付スタートです。
第1回英検では300人近い申込がありました。
KEC生以外の方もお申込可能です。

申込開始日 8月1日(日) 枚方本校アルタイル館で申込受付
申込締切日 9月8日(水) ※定員に達し次第締切
1次試験 10月10日(日) 会場は枚方本校ベガ館
2次試験 11月14日(日) 英検協会指定の外部会場

 

◀英検対策には「英検道場」▶
2020年第1回英検から4回連続で高校生の準1級合格を輩出している英検道場。
9月より再開しますので、本気で2級・準1級合格を目指す方はぜひ!

授業日 クラス 始業時間 終業時間
毎週日曜 2級 18:40 20:10
準1級 20:20 21:50

Ξ お気軽にお問い合わせください⇒KEC枚方本校校舎ページ Ξ

個別指導第1ターム終了。

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の小原です。

 

本日は7月31日(土)。7月が終わりですね。本当に早いです。

昨日で個別指導は夏期講習第1タームが終了しました。

なので、今日は空き日になるのですが、中学3年生の個別指導生は自習に来ております。

実は、『暗記マラソン』という、ひたすら暗記してテストする

という講座があるからなのです。

下の写真はその風景です。この時で5時間近く頑張っていますね。

 

 

黙々と頑張って覚え、何とかテストに合格しようとする姿勢がとても良いですね!

確かに「今日もおいで」とは言いましたが、あくまで自習的に来ています。

だからこそ、今日来てくれている生徒の頑張りがとても嬉しいです。

でも、甘く採点することはないですけどね。

 

8月2日(月)から個別指導は第2タームが始まります。

新たな気持ちで頑張りましょう!

 

 

KEC近畿教育学院・予備校

TEL077-537-5861

早いもので…、もう4年。

腕立て伏せ記録

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

夏期集中講座が始まり、アツいアツい夏を受講生たちと過ごしています。KEC楠葉本校は8月12日(木)までは午前9:00オープン

がんばる受講生たちの姿に背中を押されて、眠い目をこすりながら、8:30からオープン準備。机の消毒、教室の清掃、エアコンで教室を冷やす。みなさんが、気持ちよく、しっかりと勉強できる環境づくりに、スタッフ一同取り組んでいます。

明日から8月。体調に気を付けて、学力を爆上げ💣しましょう!!

 

 

さて、この写真。あるアプリのスクショです。

腕立て伏せ記録

腕立て伏せ記録

実は私事ではありますが、毎日腕立て伏せを続けています。アプリでその回数を記録していて、写真はこの1年間の記録です。

 

スタートは2017年の8月1日。今日で、丸4年続けてきました^^

時間がつくれない日、体調の悪い日でも、最低10回は行いました。記録によると、さすがに、昨年の夏期集中講座中の8月4日はしんどかったようです(^_^;)

 

次は、9月8日に1500日連続を達成することを目標にがんばります💪

 

 

1000日突破の時のブログはコチラ👉 https://www.prep.kec.ne.jp/blog/12792

曲技飛行

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
本日,7月29日は,夏期講習・第1タームの中日。
集団授業はお休みの日です(個別はあります)。
そこで,Scratchでコードを書いて,曲技飛行のようすを描いてみました。


 
簡単な図形ですが,円を描くのに「いったん原点を中心とした円に変換して,回転行列でちょっと回転させてまた元に戻して・・・」と,なかなか面倒なことをしています。
これを瞬時に計算して図形を描くのだから,コンピュータって凄いですね。
しかも5つのUFOをいっぺんに動かせるので,一糸乱れぬ曲技飛行を描くことができました。

ところで,先日,別のブログで初めて五つの輪を一筆書きで描きました
初め,なんとなく雰囲気で描いたらうまくいきませんでした。
図を描くことで気づくことはいっぱいあります。
ということで,KECの算数・数学の授業では,ノートに図を描くことを大切にしています。


■KEC高槻本校の合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校の公式サイトはこちら

大逆転の夏・夏期集中講座
2ターム(8/4~)からの受講も可能です!

KEC_塾_予備校_高校受験_大学受験_夏期集中講座

/*Scratchでコードを書いてみたシリーズ*/
1 楕円の焦点
2 放物線の焦点
3 ドップラー効果
4 光の屈折
5 転がる円の軌跡
6 動点P