英語勉強法とおすすめ教材〔英文法編〕

こんにちは!KECの藤原です。

各科目おすすめの勉強法と教材(問題集)を紹介します。
今回は英語〔英文法編〕です。

英語はほとんどの大学で必須かつ配点が最も高い。
そして、正しく勉強すれば一番確実に伸び、点数も安定する科目です。
勉強の仕方に困っている人は参考にしてみてくださいね!

英語の勉強法

*英文法の勉強法*

まずは理解、そして反復練習がすべて。
文法問題ができるようになる、というよりは、読むときに文法を意識することができているかに焦点を当てて勉強をしていくこと。
入試問題で選択問題や聖女英作文が出る大学を受ける人は、その形式の鬼門問題の練習も高2の間には一通りしておきたい。

*おススメ英文法問題集*

これ一冊で文法・語法の基礎固めはバッチリ!
Focus Finder英文法・語法問題

文法は全単元網羅しており、語法も載っている。問題数は1000問ほどあるが、それを感じさせないくらいの厚さなので取り掛かりやすい。
解説もシンプルで分かりやすいことも特徴。

これだけ演習すれば、やることなし!
成川の深めて解ける!英文法OUTPUT

アウトプット用の問題集だが、問題量が多く、解説もかなり詳しい。
解説がわかりやすいので、一人で学習するのにも向いている。
基本単元ごとに整理されているが、巻末にはランダムの問題集も付いている。
ただ、問題と解説の量が多いため、かなり分厚い。

英文を読むときに意識してほしい文法が習得できる!
肘井学の読解のための英文法

4択問題などの文法問題の対策用ではなく、英文を読むときにどういうことを意識してほしいか、どういうことを理解して運用しなければいけないかを分かりやすく解説してくれている。
英文を読むのに苦戦している人には、上の2つの問題集よりもこちらをやってほしい。


積極的に取り組んで、ライバルに差をつけましょう!

↓他科目のおすすめ勉強法と教材はこちらから↓
おススメ英語勉強法と教材
英単語
英文法
英文解釈
おススメ国語勉強法と教材
現代文
古文
おススメ数学勉強法と教材
数学

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院
<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp
<お問合せ電話番号>
0120991919
*******************