高槻本校 高専の合格体験談 その2

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の理科担当の川渕です。
私立高校入試が無事終わりました。
高槻本校で最も合格者が多いのは大阪青凌でしたが,その他にも,関西大倉や追手門学院,金光大阪,大阪学院など,また,京都の私立では洛南の合格者も出ました。
2023年度入試で頑張っている中3生ですが,もっとも早く進学先が決まったのが,今回紹介する推薦入試で国立高専に合格したKさん。
今期,中3生では初の合格体験談です。
KECでは,高校だけでなく高専の志望者にも対応しています(卒業生の体験談)。
ぜひ,ご一読ください。

*********************************

私がKECに入学したのは、中学入学前に塾を探していた時、母に勧められたからです。

KECは少人数制なので、生徒一人一人に向き合ってくれる塾です。先生方は面白く、どの授業もそれぞれ先生の個性が溢れていてとても楽しいです。わからない人がひとりでもいると、わかるまで丁寧に解説してくれます。また、学校の課題などでもわからないところがあると、一緒に考えてくださるのでとても頼もしいです。KECはできる・できないに関わらず、頑張っている人はサポートしてくれます。逆に、不真面目だと、いつまでたっても学力は伸びません。

私が推薦入試で合格できたのは、1年生の時からコツコツと内申点を上げていたからです。そのために私がしたことは、「提出物を必ず出すこと」と「定期テストで点数を取ること」です。提出物を出すことは比較的簡単だと思いますが、定期テストで高得点を取ることはなかなか難しいと思います。KECには定期テスト特待生制度があり、定期テストで5教科合計450点以上を取ると、3ヶ月間月謝が1割引、475点以上で半額割引になります。我が家では、割引分の半分を私がもらえることになり、テスト勉強へのモチベーションを上げることができました。点数が伸び悩んでいる人は、この方法を試してみて下さい。

「努力は裏切らない」私はこの3年間でこのことを大きく実感しました。努力をすれば遅くても良い結果は出ます。悪い結果だった時は、やり方が間違っているか、努力ができていないかのどちらかです。受験生の皆さんは正しいやり方で頑張って、是非良い結果を導き出してください。応援しています。

*************************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら