web配信準備,機材編

こんばんは。KEC茨木本校2230です。
本日からKECのweb配信授業が始まりましたね。
当校での受講対象者はいませんでしたが,
2230が視聴しましたところ,概ね良好。
授業はゆったりめになさっていたように感じました。

さて,明日は茨木本校から配信があります。
中2数学A,B各クラス,担当はK所長。

白塗りが過ぎたようで,,,すみません。
機材の設営やらセッティングやら,
慣れない作業に戸惑いながらも,
なんとか終えた次第です。


明日の撮影配信が上手くいきますように。

学校のない世界を夢見たあなたへ

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
先週末の政府からの休校措置要請を受け,
学校は今週より休校になりましたね。
早すぎる春休み,皆さんはどうお過ごしでしょうか。

「学校なんてなくなればいいのに」
誰もが(?)一度は思い巡らせたものです。
やかましい先生も,毎日の宿題も,しんどい部活も,
もうなくなってしまえって。
それが今,ひょんなことから叶ってしまって。

月火水は,やったぁ休みだ遊び放題~でゲーム三昧。

ちょっと飽きて勉強しようにも,友達からメール。
アタマの充電より,スマホの充電回数の方が多い。
なんにも集中できない。。。

昼間のテレビもようわからん。
メリハリのない毎日を過ごしているうちに,
「オレってなにしてんだろ…」って思いませんか?

あれっ?と思った今,チャンスです。
ちょうど学年の切り替わり。
復習するのにもってこいではないですか。
KEC生なら,2月実施の校内模試,
新規生なら,志望校判定模試。
実力の不足しているところが丸見え。
やり直すなら,今です。

英文法の不出来は,教材のどこかな?
数学の第2問は教科書準拠問題集のB問題で。
英単語チェックリストは貰いにいこう。

茨木本校は毎日10時から開校しています。
自習室ユッタリ,質問対応バッチリ。
さあ,朝からKECで有意義に過ごしましょう。

動画配信準備中です

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
自宅待機でお困りの皆さんに朗報。
動画配信が決まりましたね。
詳細は他頁に譲ります。

配信時間割,どう見たらいい?
皆さんが各校で受講している時間割とは異なります。
皆さんが受講している講座名はおわかりですね?
その講座が何曜日の何時に配信になるか探しましょう。
高2英文法Aクラスを例にしますと,
茨木本校の通常日程では水曜日の20:20~ですが,
配信は火曜日の13:40~ですね。

2230担当の講義は4つ。
高2対象の数学3つと物理でしたね。
こちらの準備もそう簡単ではなくって。

KEC全校共通配信なら,当校での授業の続きとはいかず。
それ相応の特別講義を準備中です。
そう,スペシャル版。
春期講座拾遺集からと,入試に挑戦シリーズを思案中。
乞うご期待!

もうダメ?まだダメなだけ。

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
3月になりました。
暖かくなってウキウキな人も増えてきましたが,
「俺の春ってまだ遠いわ,,,」
なんて受験生も少なからず。

不合格通知を繰り返し見続けていると,
「俺って駄目なんだわ,,,」
とやる気がそがれてしまいがち。
「また受けても,どうせ,,,」
と,やる前から悪い結果見えてるぜみたいな。
心理学で有名な「学習性無力感」を自ら経験してます。

ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん。
ムリョクカンってなんですのん。
勝手にひとりで落ち込まないで。

未だにいい結果に巡り合えないことは不運です。
でも,諦めないで欲しいです。
あと少し足りなかっただけ。
もう少しで乗り越えられるはず。
自分を信じて,あと少しです。
今度の試験は皆敗者。
負けん気が強い奴こそ勝ち残れるってもの。

将棋棋士,畑山鎮8段の言葉。
「もう駄目ではない。まだ駄目なんだ。
 もう少しファイト!」
そう。もう少し。ファイトです。

政府発表を受けてKECは,,,

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
新型コロナウィルスの感染防止策として,政府からの
学校休校要請&不要不急の外出を避ける旨の要請に対し,
KECでは3/2(月)~3/8(日)を次のように決定しました。
なお,中3生と中3生以外で異なります。

■中3生の皆さん
通常どおり授業を行います。ただし以下にご注意!
・自宅を出る前に検温し,37.5℃以上なら登校不可
・登校後,手洗いし手指消毒必須
・マスクをお持ちの方は着用必須

■中3生以外の皆さん
3/2~3/8は,登校して受ける授業は行いません。
3/2~3/4の授業は,3/9以降に振替実施します。
3/5~3/8の授業は,Web配信いたします。

【よくある質問】
「Web配信の受信方法は?」
→ 別途案内いたします。
「自習室は使えますか?」
→ 使えます。ただし条件があります。
・自宅を出る前に検温し,37.5℃以上なら×
・登校後は手洗いの上,手指消毒のこと
・マスクをお持ちの方は必ず着用のこと
「3/9~は通常どおりですか?」
→ 今後の動向次第のため,後日ご案内します。

騒ぎすぎな感じも否めませんが,
用心するに越したことはありません。
早急に事態が収束することを待つばかりです。
安心して過ごせるときが来るまで辛抱ですね。
家にいても退屈?もう勉強するしかないって!
KECは質問対応万全。いつでもお待ちしています。

学校が休みになるって!?

おはようございます。KEC茨木本校2230です。
昨夕から騒ぎになっております件,
お国からの「全国小中高休校要請」。

新型肺炎のニュースを聞かない日はありません。
全国的な蔓延と問題の深刻化を受けて,
政府が特別な措置が必要と判断。

早々と訪れる春休みに,ラッキー!と
喜ぶのは1年2年の生徒。
ゲームし放題やん!
3年生は,まだ入試だよ勉強どうすんねん!
卒業式どないやねん?

学習指導が不十分で困るのは学校。
通知簿はいつに?振替授業とか?

保護者としても,子どもたちの管理に困惑。
不用意に出歩かない原則なら,
家族でお出かけも派手にはできず。
共働きなら,いろいろ心配事も。

さあ,我らが塾予備校,どうする?
遠隔授業配信という手もありますね。
でも,KECの良さは,ライブレッスン。
自習室も朝から使い放題。
弱点を見直すにはチャンス!

今後の動向を見守りつつ,
KECができることがあればご提案します。
各種ご相談も承ります。
お気軽にいらしてください。

いざ!国公立2次大戦

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
明日から国公立大2次試験です。
先月半ばのセンター試験,
今月初旬の関関同立戦に続き,
いよいよ大本命。
当校ではこの3週間,国公立2次対策講座で
皆さんに最後のメッセージをお伝えしてきました。

これらの授業はいずれも,お互いにハードでしたね。
受講する皆さんは,予習課題あり,
公開添削はドッキドキ。
授業する我らも,単に解き進めるだけでなく,
解法上のツボや,得点をもぎ取るためのあがき方を
伝えてきました。あとは皆さんに託します。

私大入試では僅差で涙をのんだ人もいるでしょう。
今度はあと5点,いや1点でも取りにいくのですよ。
記述式の2次試験では十分可能です。
KECの最後のレッスンで頑張った皆なら大丈夫。
さあ,堂々と戦ってきてください。

嬉しや合格報告18

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
先週末は関関同立の合格発表。
気にしてないよう〜って振りして
実はドッキドキで待つ我ら。

おっと,高3Kさん来校のようです。
ーーーこ,こんにちは。
 (合否結果出てるはず,さあどう来る?)
「先生,,,」
ーーー?
 (なんだこのテンション,低っ!)
 (そのスエットの図柄で察しろ,と?)

「受けたとこ,全部,,,」
ーーー(ゴクリ,,,)
「受かってました」
ーーーお,おおめでと。やったやん!
 (ほっ。)

ーーーこれで気分良くS大に挑戦できるね。
 進学先はR大との比較になりそうだね。

ソワサワな毎日はしばらく続きます。

新型肺炎と暖冬と

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
新型肺炎,世間で騒ぎになっています。
なんとF1中国GPが延期になるだなんて。
初開催のベトナムGPも危ない?

関西は大丈夫やん?と楽観視はできません。
手洗いうがいを徹底したいところです。
トイレ出たとこでおててパッパ,は×です。

暖冬のせいか,どこぞでひまわりがさいたとか。
受験生にとって寒いよりはマシですが,
くれぐれも体調にはお気をつけください。
まだまだ入試,私大中期後期&国公立,とあります。

ヌクヌクなせいか,校内で奴を発見。

かわいいフレーム付けときました。

これを機に,
校内衛生面も強化していく所存です。

センター実感結果表

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
先日のセンター実感講座,
その成績結果が出ました。

予想どおり,皆さんE判定でした。

今のうちに凹んでてください。
各自の目標校とのギャップを痛感してください。
決して志望校は変えないこと。
今から頑張るんです。
5月,6月,8月には全国模試やKEC校内模試があり,
模試ごとに目標を定めて準備していきましょう。

さあ,共に頑張りましょう。