模試ラッシュ!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

いよいよ明日、KEC石山本校でもハロウィーンパーティを実施します。

今日は飾りつけなどを購入し準備万端。早く明日になって欲しいものです。

と言いつつ、後藤は1日フライングをして仮装をしていました。

詳細は明日のブログに書きますが、塾生が笑ってくれたのでオッケーです!

 

さて、先日のブログにも書きましたが、KEC能力診断テスト(塾内模試)があと12日です。

カウントダウンを掲示したのが30日前だったので、早いものですね。

ただ、実は中学3年生だけは1週間前の11月1日(日)に実施するのであと5日です!

さらに滋賀Vもしという滋賀県内の中学生が参加する模試も11月3日(火・祝)に実施するので模試ラッシュです。

大変だなぁと思っていると、実は11月2日(月)に学校の実力テストがある中学校も・・・!

 

この時期は中学3年生に限らず高校3年生・高卒生も模試が続きますが、テスト受験後にはしっかりと復習をして、次からは同じミスをしないように心がけていきましょう!

 

それでは明日のブログをお楽しみに!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

いよいよHalloween

KEC_塾_予備校_志望校判定模試

KEC_塾_予備校_志望校判定模試

こんにちは!
塾・予備校 KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

昨日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。Suzukiは、インフルエンザの予防接種をおそらく今まで受けたことがないのですが今年はコロナの関係もあり、接種してきました。
塾生の多くも注射怖いけど、今年は受けようと考えている人は結構多いですね~
個人的には、今年は受けた方がいいかなと思います。

さて、今週はHalloween week になります!寝屋川本校では、月曜日より少しずつハロウィンの飾りつけをしていますが、明日より英語科のE先生(ハロウィンリーダー)のもと、講師の先生も仮装をしてくる予定です。 31日(土)は、寝屋川本校伝統イベントもあります。 内容は秘密ですが、当日の様子はもちろんアップする予定です。
最後に案内になりますが、高2 英文法実力テストをまだ受けていない塾生は、都合がいい時間に受けに来てください!

KECでは現在、本科生を募集中です!
(本科授業は、9月7日(月)からスタートしています)

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください
KEC寝屋川本校 072-822-8111

GOODNEWS!中学生月例テスト

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_大阪市_GOODNEWS

皆さん、こんにちは。

KECの塾・予備校、布施本校(東大阪市)の山田です。

いよいよ始まりましたね!

何が?って思ったそこのあなた!

まずは、こちらの塾の過去のブログをご覧くださいね。

ここをクリック!

とりあえず初日はこんなもんって感じでしたが、
それよりも先に、GOODNEWSをいってみましょう!

 

本日のこちらの塾のGOODNEWSは、コレ!!

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_9月月例結果

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_9月月例結果

そうですね。もうなじみがありますよね?

KECの塾内の毎月行う確認テストの結果です!

 

まずは中学1年生。

第3位! パチパチ。

なんと、前回より2ランクあげてきました!

夏から参加した新しい塾生も含んでいますが、
良い雰囲気でみんなで巻き込んで勉強が出来ている証ですかね⁉

 

それでは、中学2年生。

第2位! パチパチ。

中2は3回連続2位という結果に。いや、すごいんですけどね!

今回は前回よりさらに1位との差が小さかったので、いよいよ次回は…

 

最後に中学3年生。

第2位! パチ…パチ(;_:)。

前回より1ランクダウン…

ただ、全体的に上位にランクインしている塾生が多かったので、
前回よりも頑張ってくれた塾生が多かったようです!

という事は、
1位の石山本校の生徒さんらの頑張りに拍手ですね!

そーいや、中1もすごいみたいですね。⇒ここをクリック!

 

やはり夏休みも明けて、いよいよ本気モード

結果を掲示したら、いい意味で刺激があって
次は!になってました。いいですね。ガンバレ(/・ω・)/

最後に一枚、初日(10/26)の様子です!

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_仮装1

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_仮装1

では、また!

KEC近畿教育学院/近畿予備校
布施本校 06-6728-5588

高校2年生・受験生化計画

「大学受験にフライング違反はなし!」

 

「いつから受験に向けて勉強をし始めればいいですか?」
このようなご質問をよくいただきますが、先ず前提として、
「大学入試に向けた勉強でフライングスタート違反はないので、スタートは早ければ早いほどいい」です。

 

そして、このことは、みんな、わかっていて、質問したご本人もわかっていると思います。
では、なぜこのような質問をするかと言うと、

 

「いつから受験に向けて勉強をし始めればいいですか?」
という質問をする人は、

 

いつまでに受験に向けて勉強をしなければならないですか?
ということを聞きたくて質問をしています。

 

私も若いときは、このことに気づいていなくて、
「そんなもん、早けりゃ早い方がええに決まってるやろッ!」
と言ってしまっていました。(あの頃の私の授業を受けていた方々、ゴメンナさい!)

 

そのため、
「いつまでに受験に向けて勉強をしなければならないですか?」
という質問に答えていきます。

 

あと、「いつまでに受験に向けて勉強をしなければならないですか?」だとしても、質問者によって答えが変わるということも前提として伝えておきます。「現状の偏差値が30の人が偏差値60の大学を目指す」のと、「現状の偏差値が58の人が偏差値60の大学を目指す」のでは、回答は当然、変わりますよね。

 

という訳で、一般的に「いつまでに受験に向けて勉強をしなければならないですか?」ということを書かせていただきます。

 

現状を把握できていない場合は、先ずは、現状把握が最優先です。KEC近畿予備校では、いつでも「志望校判定テスト」を無料で受験することができます。詳しくは、KEC近畿予備校までお問合せください。【公式HP】

 

「いつまでに受験に向けて勉強をしなければならないですか?」

 

それは、
「高2の冬です!」
(これは、あくまでも一般的にです。学習状況や志望する大学・学部により異なります。
「私はIQ140あって、メンサ会員なのですが、昨年定員割れをしていた家から一番近い大学に行くつもりです!」とかいう人は絶対に違います!)

 

その根拠は次のとおりです。
●KEC近畿予備校の国公立大・関関同立大進学者の約70%が高2の1月までに受験を意識した学習をスタートさせている。
難関大現役合格者の7割以上が高2までに受験勉強を開始しています。(Toshin.com)
難関国立大に合格した先輩が、いつ受験勉強を始めたのかを示したグラフだ。最も割合が高かったのは高2の2学期の間(Benesse マナビジョンLab)

 

KEC近畿予備校のデータでも、他予備校や教育シンクタンクのデータでも、高2の冬に始めている人が約70%となっています。

 

つまり、国公立大学・難関私立大学を受験する人にとって、時間という観点においては、
高2の12月までにスタートをするとアドバンテージあり!
高2の12月を過ぎてスタートするとそれは既に遅れている!
ということになります。

 

というわけで、KEC近畿予備校では、毎年、高2の10月より「高校2年生・受験生化計画」を実施しています。(もちろん、高1の春から、受験生になるための意識付けは行っています。)


10月24日 高2 英文法・実力判定テスト
11月 Reスタート数学 開講
11月8日 志望校判定模試(能力診断テスト)
11月中旬 ~ 冬期直前公開講座<無料>
(2019年のものが表示されます。)
12月 高2生 進路・学習相談 個人面談
12月25日 冬期集中講座 開講
Reスタート英文法 開講
1月23日・24日 大学入学共通テスト実感中継講座
2月 Reスタート古文文法 開講
Reスタート物理 開講
Reスタート化学 開講
Reスタート数Ⅰ 開講
Reスタート英文法(2月開講版) 開講
2月8日 志望校判定模試(能力診断テスト)
3月 高2生 進路・学習相談 個人面談
3月24日 春期集中講座 開講
4月8日 2021年度 受験本科通年コース 開講

何をどれくらい勉強すれば良いかを明確にするため、この秋から「テスト&学習アドバイス」を繰り返します。

 

また、高2の秋・冬に「大学受験を意識した学習」を始める方が多いため、11月より順次、Reスタート講座(https://www.prep.kec.ne.jp/restart/)を開講します。

 

Reスタート講座は、高3時に入試問題演習ができるように、高2の3月までに「これまでの高校学習項目」を再確認&習得し、受験の基礎の基礎を築く講座です。

 

「まだ大学受験に向けた勉強をスタートを切れていない人」、
「スタートを切ったけども、イマイチ、軌道に乗り切れていない人」、
ぜひ、KEC近畿予備校で、この秋、この冬に、受験生になろう!

 

 

*******************
<お電話でのお問合せ>
TEL0120-99-1919
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<インターネットでのお問合せ>
https://www.prep.kec.ne.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<Reスタート講座>
https://www.prep.kec.ne.jp/restart/
*******************