定期テスト勉強会&漢検

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

皆さん、こんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、数学科の米谷です。

本日は日曜日で漢検を実施しました。

漢字検定の教室は掲示をはがしたり、隠したりと少し準備が大変でしたが、

何事もなく実施することができました。

 

また、楠葉地域の中学生は来週から再来週にかけて1学期期末テストが迫っています。

ですので本日の定期テスト勉強会にも朝から多くの塾生が参加して、

黙々と勉強に取り組んでいました。

皆さん、中間テスト後の面談で立てた目標は達成できそうですか?

残りのテストまでの期間もしっかりと対策して、必ず目標達成を目指しましょう!

そしてそのあとは期末テストの点数やこの前実施した能力診断テストの結果を元に、

3者面談を行います。今週からご案内をご自宅に郵送してゆきます。

面談でテストの反省を踏まえてこの夏どのように勉強するか一緒に目標を立てていきましょう!

 

昨日の瀬川先生のブログにもあった、夏の目標設定も随時募集しております。

授業内でも書いてもらう予定ですが、まだ書いていない!という方は事務所まで来て、

ぜひ書いていってくださいね。

これまでにない、夏を大きく表現したボードを作成するとのことなので、お楽しみに!

Completing the square

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
中2の数学の授業でのこと。
連立方程式で,列車が鉄橋やトンネルを走行する問題をしました。
その解説で,豆知識を披露です。
高槻本校のそばには、阪急電車が走っています。
「阪急電車で地下線以外のトンネルって,山田本校の近くの『千里トンネル』しかないねんで」
・・・最近の塾生は鉄道に興味がないみたいで,あまりウケなかったのが残念です。

先日,高1の数学の授業でのこと。
塾生から「平方完成の練習がしたい」との申し出がありました。
そのときはテキストで指示をしたのですが,せっかくなので,恒例の(?)プリント作成です。
平方完成の練習用プリントを作りました。

KEC平方完成1
KEC平方完成2
KEC平方完成3
KEC平方完成4

平方完成といえば,放物線を描くのによく使います。
放物線の豆知識といえば,パラボラアンテナ。
そのネタを最近ブログに取り上げたのですが,実は,閲覧数が今年度のブログの中で一番低くなっています。
「どうやったらウケるのだろう・・・」と,暗闇の中を迷走している私は・・・
とりあえず,タイトルを英語にしてみたのでした。

勉強で迷走している人は、ぜひ、ご相談ください。
夏期集中講座

受講生募集中!