英検申込受付スタート

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

明日8月1日より枚方本校では第2回英検の申込受付スタートです。
第1回英検では300人近い申込がありました。
KEC生以外の方もお申込可能です。

申込開始日 8月1日(日) 枚方本校アルタイル館で申込受付
申込締切日 9月8日(水) ※定員に達し次第締切
1次試験 10月10日(日) 会場は枚方本校ベガ館
2次試験 11月14日(日) 英検協会指定の外部会場

 

◀英検対策には「英検道場」▶
2020年第1回英検から4回連続で高校生の準1級合格を輩出している英検道場。
9月より再開しますので、本気で2級・準1級合格を目指す方はぜひ!

授業日 クラス 始業時間 終業時間
毎週日曜 2級 18:40 20:10
準1級 20:20 21:50

Ξ お気軽にお問い合わせください⇒KEC枚方本校校舎ページ Ξ

個別指導第1ターム終了。

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の小原です。

 

本日は7月31日(土)。7月が終わりですね。本当に早いです。

昨日で個別指導は夏期講習第1タームが終了しました。

なので、今日は空き日になるのですが、中学3年生の個別指導生は自習に来ております。

実は、『暗記マラソン』という、ひたすら暗記してテストする

という講座があるからなのです。

下の写真はその風景です。この時で5時間近く頑張っていますね。

 

 

黙々と頑張って覚え、何とかテストに合格しようとする姿勢がとても良いですね!

確かに「今日もおいで」とは言いましたが、あくまで自習的に来ています。

だからこそ、今日来てくれている生徒の頑張りがとても嬉しいです。

でも、甘く採点することはないですけどね。

 

8月2日(月)から個別指導は第2タームが始まります。

新たな気持ちで頑張りましょう!

 

 

KEC近畿教育学院・予備校

TEL077-537-5861

早いもので…、もう4年。

腕立て伏せ記録

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

夏期集中講座が始まり、アツいアツい夏を受講生たちと過ごしています。KEC楠葉本校は8月12日(木)までは午前9:00オープン

がんばる受講生たちの姿に背中を押されて、眠い目をこすりながら、8:30からオープン準備。机の消毒、教室の清掃、エアコンで教室を冷やす。みなさんが、気持ちよく、しっかりと勉強できる環境づくりに、スタッフ一同取り組んでいます。

明日から8月。体調に気を付けて、学力を爆上げ💣しましょう!!

 

 

さて、この写真。あるアプリのスクショです。

腕立て伏せ記録

腕立て伏せ記録

実は私事ではありますが、毎日腕立て伏せを続けています。アプリでその回数を記録していて、写真はこの1年間の記録です。

 

スタートは2017年の8月1日。今日で、丸4年続けてきました^^

時間がつくれない日、体調の悪い日でも、最低10回は行いました。記録によると、さすがに、昨年の夏期集中講座中の8月4日はしんどかったようです(^_^;)

 

次は、9月8日に1500日連続を達成することを目標にがんばります💪

 

 

1000日突破の時のブログはコチラ👉 https://www.prep.kec.ne.jp/blog/12792

曲技飛行

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
本日,7月29日は,夏期講習・第1タームの中日。
集団授業はお休みの日です(個別はあります)。
そこで,Scratchでコードを書いて,曲技飛行のようすを描いてみました。


 
簡単な図形ですが,円を描くのに「いったん原点を中心とした円に変換して,回転行列でちょっと回転させてまた元に戻して・・・」と,なかなか面倒なことをしています。
これを瞬時に計算して図形を描くのだから,コンピュータって凄いですね。
しかも5つのUFOをいっぺんに動かせるので,一糸乱れぬ曲技飛行を描くことができました。

ところで,先日,別のブログで初めて五つの輪を一筆書きで描きました
初め,なんとなく雰囲気で描いたらうまくいきませんでした。
図を描くことで気づくことはいっぱいあります。
ということで,KECの算数・数学の授業では,ノートに図を描くことを大切にしています。


■KEC高槻本校の合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校の公式サイトはこちら

大逆転の夏・夏期集中講座
2ターム(8/4~)からの受講も可能です!

KEC_塾_予備校_高校受験_大学受験_夏期集中講座

/*Scratchでコードを書いてみたシリーズ*/
1 楕円の焦点
2 放物線の焦点
3 ドップラー効果
4 光の屈折
5 転がる円の軌跡
6 動点P

なかもず本校のアツい夏,開幕!

こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです。
オリンピックが開幕しましたが,なかもず本校でも夏期集中講座が始まっています。
今日はなかもずのアツい夏をお届けします。

まずは小学生!

FLENSというタブレットを使っての計算バトルです。ネットにつないで全国の他塾の人たちと計算で競い合います。
今日は全国何位かな?

次は中学生!

この夏の学習の大切さについて,勇者やまだが踊りながら語っております。

そして高校生!

「夏を制する者は受験を制する!」ことになりますから,高3生のクラスはもう受験シーズンのような緊張感が漂っています。

どうですか!?なかもず本校では小・中・高すべての生徒がアツい夏をスタートさせました。
夏期集中講座は始まったばかりですので,今からでも参加可能です。
KECでアツい夏を経験したい人は,今すぐ各校舎までお問合せ下さいね!!

いろいろチェック

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよ夏期講習が始まりました。
といっても,時間割上,私の担当授業が1ターム前半は少なめになっているので,ちょっと余裕があります。
そこで,いろんなものをチェックしました。
ふだんは少しふざけ気味の高槻本校のブログですが,今回はまじめに活動している様子です。

■公立高校のアドミッションポリシー
7月初旬にアップされました。
高槻近隣の高校では,槻の木高校,山田高校,大冠高校で変更があったようです。
短い文章ですが,各高校が独自性を出そうと知恵を絞っていて,読んでみると意外に面白いです。
芥川高校は,やる気と元気が溢れています。
個人的には,高槻北高校の「坂の上の輝く青春」がお気に入りです。
また,入試問題では,三島高校の数学がC問題からB問題に変わるという変更がありました。
詳しくは,大阪府教育委員会のサイトをチェックしてみてください。

■中3生の日々の学習の記録
この夏から,中3の塾生の勉強時間や勉強内容をチェックすることにしました。
チェックした後は,お手製のハンコで押印です。

ちなみに,タイ〇ーマスク君も日誌を書いています。

■理科の教材・テキストなど
理科科に所属している私は,用語のチェックなどいろいろ大変。
以前,ブログで紹介した「優性・劣性」→「顕性・潜性」のように,地味に用語が変わるので,なにかとチェックが欠かせません。
ちなみに,生物の縞の方向は,体軸と平行なら縦,垂直なら横,だそうです。
タイ〇ーマスクやトラは横縞ですが,阪神タイガースのユニフォームは縦縞です。

ということで,国際的なスポーツ大会で盛り上がる昨今ですが,KECも夏期集中講座で盛り上がっています
途中からの受講も可能ですので,ご希望の方は,ぜひ,お問い合わせください。

大逆転の夏・夏期集中講座
受講生募集中!

KEC_塾_予備校_高校受験_大学受験_夏期集中講座

科目/能力/志望校別クラス編成!

こんにちは 塾 予備校 英語担当の向野瀬です。

KECでは高校3年生は【科目/能力別/志望校別】のクラス編成を行っています。
生徒1人ひとりのレベル・目的・進路先に対応してクラスが開講されているため
学習効果・学習効率を高めることができます。

特に英文解釈は国公立/関関同立/産近甲龍/難関私大のクラスがあり
さらに国公立だとS~A3クラスまでクラスが分かれています。

また9月からはより細かくなり大学別のクラスが開始されます。
関大の英語/同志社の英語といったかたちでより大学の範囲に絞った具体的な勉強を受けることができます。

さらに詳しいKECの特徴はこちら

以上、志望校別クラス編成 news でした。

いざ開幕,夏期講座

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
東京五輪も夏休みも始まりましたね。
こちらは先日撮影し損ねた,摂津峡駐車場の混雑。

満車で駐車待ちの大行列です。

KEC夏期集中講座も開幕しました。

こんな感じのはずが,やはり夕方には,,,

教室へ向かう大行列です。
各クラス人数バランスは整えたのですが,まだまだ不手際もあるようです。
受講生の皆さんにはご容赦願うばかり。
教材が,自習室は,食事って,,,とお困りのときにはスタッフまで。

夏期集中講座開講!

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよ夏期集中講座が始まりました!
特に,受験生にとっては勝負の夏
ということで,高槻本校では,高3や中3の塾生に以下のようなプリントを配布しています。

【高3向け】
各講師の先生に聞いた「夏の勉強法」

【中3向け】
日々の学習の記録帳

今日も,開校と同時に多くの塾生が自習に来ていました。
そんな塾生の手助けになればと,いろいろ工夫をしています。
タイ〇ーマスクも学習の記録をつけるようです。
こんな楽しい(?)高槻本校の夏期講習は,途中からの参加も可能です。
興味のある方は,ぜひ,お問い合わせください。

大逆転の夏・夏期集中講座
受講生募集中!

KEC_塾_予備校_高校受験_大学受験_夏期集中講座

6月度 月例テストの結果発表!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

世間ではオリンピックが始まりましたが、KECでは今日から本格的に夏期集中講座が始まりました!

昨年のこの時期はまだ学校もあり静かなスタートでしたが、今年は既に学校も終わっているので例年通りの賑やかな夏期集中講座がスタートしています。

後藤は今日は夕方以降だけの授業ですが、明日以降は朝から小学生の授業も始まります!

受講生同様に早寝早起きが必要ですね!

 

さて、先日校舎で実施をした6月度の月例テストのランキングが発表されました!

毎月団体戦(校舎ランキング)と個人戦(個人ランキング)が発表されるのですが、6月度の石山本校生はというと・・・

中学1年生は銀メダル(2位)でした!先月の月例テストでは4位でしたので、2ランクアップ!
みなさん、よく頑張りました!

 

続いては中学2年生!

銅メダル(3位)でした…。先月は1位でしたので、2ランクダウン…。

とは言え、英数どちらも8割を超えているのは素晴らしいです!

寝屋川本校の数学の平均点の高さに脱帽です…。

 

そして最後は中学3年生。先月は1位だったのですが…

なんと、今月も金メダル(1位)でした!

というか、4月・5月・6月と3か月連続での1位です!

皆さん、この調子で年間グランドスラムを達成しましょう!

 

ということで、今日は石山本校から月例テストのランキングの発表でした!

ちなみに夏期集中講座は今日から始まりましたが、まだまだ今から受講が可能です。

受講を検討の方は、お早めに本校事務局までお問い合わせ下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861