定期テスト対策_古典_建礼門院右京大夫集_口語訳&品詞分解

こんにちは。塾予備校部門枚方本校の福山です。
建礼門院右京大夫集『資盛との思ひ出』の口語訳&品詞分解です。

高倉天皇の中宮の建礼門院(平清盛の娘、平徳子)に仕えた右京大夫の私家集です。成立は鎌倉初期。ぜひテスト対策にお役立てください。

✿ 本文:太字、現代語訳:赤字 

建礼門院右京大夫集『資盛との思ひ出』

おほかたの世騒がしく、心細きやうに聞こえしころなどは、
世間全般が騒然として、(行く末がどうなるのか)心細いようにうわさされたころなどは、

蔵人頭にて、ことに心のひまなげなりしうへ、
(資盛様は要職の)蔵人頭であって、特に心の余裕がなさそうだったうえに、

あたりなりし人も、「あいなきことなり。」
(私の)周囲にいた人も、「(あの方とおつきあいするのは)よくないことだ。」

など言ふこともありて、さらにまた、ありしよりけに忍びなどして、
などと言うこともあって、さらにまた、以前よりもまして人目を避けなどして、

おのづからとかくためらひてぞ、もの言ひなどせし折々も、
自然とあれこれと遠慮して、(こっそり哮って)話をしたりなどした時々にも、

ただおほかたの言ぐさも、「かかる世の騒ぎになりぬれば、
(また)ただふだんの口癖にも、「このような世の中の騒乱になってしまったのだから、

はかなき数にならんことは、疑ひなきことなり。
(私がそのうちに)亡き人の数に入るということは、疑いないことです。

さらば、さすがにつゆばかりのあはれはかけてんや。
そうなったら、(あなたは私のような者にも)やはりほんの少しの不憫に思う気持ちは感じてくれませんか。

たとひ何とも思はずとも、
たとえ(私のことなど)何とも思わないとしても、

かやうに聞こえ慣れても、
こんなふうに(あなたに)親しくお話を申し上げなじんでからも、

年月といふばかりになりぬる情けに、道の光も必ず思ひやれ。
長い年月というほどになった愛情から、(あの世へ行った私の)後世の供養も必ず考えてください。

また、もし命たとひ今しばしなどありとも、
また、もしたとえ(私の)命がもうしばらくありなどしても、

すべて今は、心を、昔の身とは思はじと、思ひしたためてなんある。
全く今は、心を、昔の自分とは思うまいと、決めて覚悟しているのです。

そのゆゑは、ものをあはれとも、何の名残、
そのわけは、物事を不憫だとか、何かが名残惜しいとか、

その人のことなど思ひ立ちなば、思ふ限りも及ぶまじ。
誰彼のことなどを思い始めてしまったら、思ってもきりがないでしょう。

心弱さもいかなるべしとも、身ながらおぼえねば、
(私は自分の)意志の弱さもどの程度だろうとも、我ながら確信が持てないので、

何事も思ひ捨てて、人のもとへ、
(いっそのこと)万事を見限って、あなたのところへ、

『さても。』など言ひて文やることなども、
『さて(その後いかがお過ごしですか)。』などと言って手紙を送ることなども、

いづくの浦よりもせじと思ひとりたるを、
どこの海辺からもするまいと決心していますから、

なほざりにて聞こえぬなど、なおぼしそ。
(あなたを)おろそかに思っているから手紙も差し上げないなどと、お思いにならないでください。

よろづ、ただ今より、身を変へたる身と思ひなりぬるを、
万事、ただ今から、(私は過去の自分とは)別人になった身と思うことにしたのですが、

なほともすれば、もとの心になりぬべきなん、いとくちをしき。」
それでもややもすると、もとの心にきっと戻ってしまいそうなのが、何とも残念です。」

と言ひしことの、げにさることと聞きしも、
と言った(資盛様の)言葉を、なるほどもっともなことと聞いたのも、

何とか言はれん。
(そのときの私の悲しい気持ちを)何と言葉で表現できようか。

涙のほかは、言の葉もなかりしを、つひに、秋の初めつ方の、
涙のほかには、言葉もなかったのだが、とうとう、秋の初めのころの、

夢のうちの夢を聞きし心地、何にかはたとへん。
夢の中の夢(のようなとても現実とは思えない悲しい出来事)を聞いたときの気持ちは、何にもたとえようがない。

さすが心ある限り、このあはれを言ひ思はぬ人はなけれど、
さすがに人情を知る人は誰も、この事件の悲哀を口にしたり思ったりしない人はいないけれども、

かつ見る人々も、わが心の友はたれかはあらんとおぼえしかば、
一方、身近で顔を合わせる人々にも、私の心を本当にわかってくれる友は誰もいないと思われたから、

人にもものも言はれず。つくづくと思ひ続けて、
人とも話すことができない。(一人)しみじみともの思いにふけり続けて、

胸にも余れば、仏に向かひ奉りて、泣き暮らすほかのことなし。
(その思いが)胸にも余るので、仏に向かい申し上げて、泣き暮らすよりほかのことはない。

されど、げに、命は限りあるのみにあらず、
それでも、なるほど、人の命は(寿命というものがあって)思うままにならないだけでなく、

さま変ふることだにも心に任せで、一人走り出でなんどは、
出家することさえも思うようにならず、一人出奔したりなども、

えせぬままに、さてあらるるが心憂くて、
できないままに、そのまま生き長らえてしまうのがつらくて(こうよんだ)、

またためし たぐひも知らぬ 憂きことを 見てもさてある 身ぞうとましき

ほかに先例も類例も知らないこんなつらいめを見て、(それでも死にもせず出家も出奔もせずに)そのまま生きているわが身がつくづく疎ましい。

※ 品詞分解はこちら
建礼門院右京大夫集『資盛との思ひ出』

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

一筆書き

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校のお祭り担当の???です。
国際的なスポーツ大会の関係か,今年はこの時期に4連休なのですね。
連休にもかかわらずKECで学習する塾生のために,ちょっとした小ネタです。

どこかでみたことがある5つの輪。
これを一筆書きで描くことができるでしょうか。
では,やってみましょう!


 

毎度おなじみ微妙な動画ですが,無事,一筆書きができました。
実は「一筆書きができるかどうか」は,ある点に注目するとわかります。
それは,線の交点です。

青い点は,2本,4本と,偶数本の線がつながる点(偶点)を表します。
一方,赤い点は,3本,5本と奇数本の線がつながる点(奇点)を表します。
結論をいうと,「偶点だけ」または「奇点2個と偶点」の回路は一筆書き可能です。
その訳をざっくりいうと,一筆書きするには,すべての辺を通りながら点を通過しなければなりませんが,通過するには点に対して「入ってくる線」と「出ていく線」の「2本」が必要だからです。

上の図では,A,Bが一筆書き可能,C,Dは一筆書きできません。
ちなみに,Aはどの偶点から描いても一筆書きできます(最後は描き始めた偶点に戻ります)。
Bは,奇点から描き始め,もう1つの奇点で描き終えるようにすると,一筆書きできます。
例の5つの輪は,交点がすべて偶点なので,一筆書き可能だとわかります。

今回の小ネタは川渕先生が中1の塾生相手に披露したのですが,まあまあウケました。
喜ばしい限りです。
こんな楽しいKECの夏期講習は,7月25日開講です。
※高槻本校では,中1・中2の夏期講習を7月30日から開講します。
夏期講習に向けて塾をお探しの方は,ぜひ,KECにお問い合わせください。
ちなみに,KとEは一筆書きできませんが,Cは一筆書き可能です(当たり前か・・・)。

大逆転の夏・夏期集中講座
受講生募集中!

☆???の微妙な理科実験動画シリーズ☆
1 折れる割りばし
2 踊る十円玉
3 縮む腕
4 浮き上がる紙
5 凍らせた麦茶

ちょっと公式

KEC_塾_予備校_授業動画配信中

みなさん、こんにちは。KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校にはYouTubeチャンネルがあります。

ご存じでしたか??

KECのYouTubeチャンネルは2つあります。

KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校公式チャンネル (←コチラをクリック)

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 ちょっと公式チャンネル(←コチラをクリック)

 

国語授業風景

国語授業風景

これからKECのいろいろな動画を投稿していく予定です。ぜひ、一度チェックしてみてくださいね^^

https://www.prep.kec.ne.jp/