なかもず本校中1保護者会開催

 こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです。
本日24日(日)なかもず本校では中学1年生の保護者の方を対象とした保護者会を開きました。

 保護者会では,まず定期テストの成績のとらえ方や,実力テストにおける偏差値のとらえ方についてお話させていただきました。
 その後は,思春期の子供たちとの接し方などを,普段の塾でのお子様たちの様子などをお伝えしながらお話いたしました。
 中学に入ってからは,小学生のときに比べてお子様たちと触れ合う時間や会話も減りがちで,保護者の方にもストレスがたまりやすい時期になってきていると思います。今日,塾でのお子様たちの普段の様子をお伝え出来たことで,少しでもそういったストレスが軽減できたかな,と思っています。

なかもず本校ではいつでもお子様たちの授業の様子を見に来ていただいてもOKです!
お買い物のついでや,お仕事帰りなど「どんな感じで塾で授業をうけてるのかな」と思われたときは校舎をのぞいてみてください。活き活きとしたお子様たちの姿を見ていただけますよっ!!

高2 英文法実力判定テスト実施しました。

塾_予備校_楠葉_くずは_英文法実力判定テスト

皆さん、こんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校の、米谷です。

今日11月24日は全統記述模試でしたね。

高校3年生の皆様は実力を発揮できたでしょうか。
きちんと復習しておきましょう。

さて、KEC楠葉本校では本日「高2生対象英文法実力判定テスト」を実施いたしました。

今日受けていない塾生の皆さんは早めに受けてくださいね。

内容は以前も触れたかもしれませんが、

問題は記号選択問題と整序英作文問題があり、採点後どの問題がどの単元なのかチェックして

単元ごとに正答率がわかり、自分の弱点分野を一目で確認できるものとなっております。

まだ受けていない生徒もしっかりテストを受けて、自分の弱点を把握し

「高校3年生になってから英文法の基礎をやっている」なんてことにならないようにしましょう!

 

また、来週には高校2年生対象「大学入試説明会」を実施いたします。

時間は上記のとおりとなっております。

塾生は基本全員参加していただきたいです。

こちらの説明会は塾生以外の方もご参加いただけます。

気になった方はお気軽にお問い合わせください。


KEC楠葉本校
TEL:072-850-8888

枚方本校グッドニュース_高2模試校内1位

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です

今回は枚方本校グッドニュース
枚方本校の高校2年生がんばっています
・私立K高校のOくん
👑高2進研模試・高2全統模試でどちらも総合3科目校内1位👑
・府立I高校のKくん
👑高2全統模試第1回・第2回でどちらも英国2科目校内1位👑

2人に共通していることは
自分の弱点、これから勉強するべきことをすぐに答えられることです
模試やテストの結果に一喜一憂するだけではなく
結果から自分を分析してこれからどうしていくかを考えていきましょう
自分でわからなければ一緒に考えましょう
とことんサポートしますからね!

11月~はReスタート講座を順次開講します
受験に向けた勉強をスタートです!
詳しくはここをクリック⇩⇩⇩

直線と円

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
先日,中1数学の授業中,塾生から唐突に「先生って,グラフや図を描くのうまいよな~」と褒められました。
褒められたら伸びるタイプ(?)の私は,これをブログのネタにしようと思ったのですが,せっかくなので,最近ご無沙汰のScratchでコードを書いて,描いてみました。
正n角形を,n=3から20まで順番に怪しいUFOが描画しています。


 
nが大きくなるについて,正多角形が円に近付いていく感じが伝わるでしょうか。
以前,楠葉本校のブログで「円を使って正多角形を描く」という話がありました。
なんとなくで正多角形を描くと縦長になりがちなのですが,円を意識するとバランスが良くなります。
こんな感じでコツを押さえると,図やグラフをきれいに描けるようになります。

ところで,冒頭の塾生の発言。
彼らがこういうのには,訳があります。
実は,私,絵心が全くありません。

速さの関係式を,俗に「き・は・じ」と呼びますが,それをもじって「キ〇ィちゃんのはなぢ」ということがあります。
その流れで某キャラクターを黒板に描いたときは,あまりにひどくて失笑ものでした。
ですが,中1生たちは,その私の絵をLINEのグループのアイコンにしているそうです。
線を描くのは得意ですがLINEとは無縁の私は,なんのことかイマイチわからなかったのですが・・・
とりあえず,ウケたみたいだからいいかと,この話は大団円を迎えています。