『駆け込み乗車は、お止め下さい!』

こんにちは、塾、予備校部門 KEC寝屋川本校の秋田です。

 

KECの冬期講習は、12/25に開講します!

つまり3日後です。

KEC 塾予備校 くずは 冬期集中講座

今からのお問合せ、つまり「駆け込み需要」ですが、

なんとか対応しますので、もし「もう間に合わないかも…」と思う方がおられても、

一度、ぜひお問合せ下さい!

 

寝屋川本校は、GW以外は大晦日と元旦しか閉館しませんので、

自習室も大いに利用してもらえます!

 

「駆け込み乗車」はキケン! やめましょう。

「駆け込み申込」は、大歓迎です!

 

それでは!

 

 

【新中1の準備講座も開講します!】

https://www.prep.kec.ne.jp/startdash/

合格体験談

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_2021大学入試合格体験談

こんにちは。滋賀県の大津京にある塾、KEC西大津本校の梶山です。
今回のH・Nくんですが、中学2年生からKECに通っていて、いつも明るく何事にも熱心に取り組む生徒でした。
その結果、見事指定校推薦を勝ち取りました。
第1志望合格! おめでとう!


慶應義塾大学(商)合格 H・Nくん

私は慶應義塾大学への進学が決まり、とても嬉しく思っています。
そして、これまで私を導いてくださったKECの先生方には大変感謝しています。
合格が決まった今、改めてこの塾に入ってよかったと思います。

ここでは、私が合格できた要因として考えられる勉強のモチベーション作りについて書きたいと思います。

私が勉強のモチベーションが作れた大きなきっかけは、高校2年生の中間テストの時にあります。
その時、私はそこそこの勉強量でテストに臨んだのですが、ある教科で中学、高校あわせて初の100点を取り、文系の順位でも一桁に入ることができました。
それからもっと頑張ればさらに上の順位に行けるのではないかと思い、定期テストの勉強に尽力し始めました。

そしてその後もモチベーションを維持できたのはKECのおかげだと思っています。
KECでの良さは、科目指導はもちろんですが、先生と生徒の距離が近いことだと思います。
ですから、先生が生徒の勉強の進み具合や成績をしっかり把握されているので、常に生徒の伸びしろに期待をしてくれているように感じていました。

私にとってはその期待こそ、勉強のモチベーションであり、継続的な定期テストでの高得点に繋がったと思います。

来年や再来年受験生になる方に伝えたいことは、まず目の前の定期テストを大切にして欲しいということです。

私自身、1年生と2年生での勉強の積み重ねが3年生での伸びに繋がったと実感しています。
そして今、勉強意欲がない人は、勉強を始めるきっかけを見つけて欲しいということです。
どんな些細なことでもそれが受験の第一歩につながるかもしれないですよ。


KEC西大津本校
TEL.077-526-0226
FAX.077-526-0157

今日は冬至3

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
今日は12月22日(水)。冬至です。
このブログでは,2年前3年前に冬至に関する記事を載せています。
今回は,その第3弾です。

冬至といえば「昼が最も短い日」。
「昼が短い」ということは「日の出が遅くて日の入りが早い」と思いがちですが,これが,そうではありません。
日の出は,明日以降も遅くなっていきます。
逆に,今日より昨日の方が日の入りは早いです。
日の出が最も遅い時期(1月初旬)と日の入りが最も早い時期(12月初旬)は1か月ほどずれています。
この話を紹介するのは3回目なのですが,やっぱり,こういうのはグラフにした方がわかりやすいだろう・・・
ということで,今回は,グラフを作成しました。

国立天文台の大阪の暦のデータを参考に,エクセルでグラフを作成しました。
自動でもきれいに仕上がりますが,さらに見やすくするためにカスタマイズします。
冬期講習の準備で忙しいさなか,息抜きで遊んでいるのは秘密です。)

ふだんの授業や冬期講習でも,見せ方というのは塾講師の工夫のしどころです。
毎年同じことをしているようで,実は,ちょっとずつ変化をしています。
塾生の皆さんの理解が深まるよう,さまざまな工夫を凝らして授業準備をしていますので,ぜひ,この機会に受講をご検討ください。

■KEC高槻本校の公式サイトはこちら

共通テスト対策!

KEC塾予備校 くずは本校 共通テスト対策

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 くずは本校の松田です。

共通テストまで、今週の土曜日で3週間前になりました。高校3年生は、学校が終わったらすぐに自習室にこもり、黙々と勉強をしています。

昨日、ラストに帰った塾生は23:20。毎日、夜遅くまで自習室で勉強をしている姿を見ると、「閉まるよ~。」とも声をかけられず、私も黙々と仕事をしていました^^

がんばれ!受験生!!

KEC塾予備校 くずは本校

 

共通テストといえば、KECでは冬期集中講座で高校2年生高校3年生を対象に以下の共通テスト対策講座を開講します!共通テストを受けるみなさん、要チェックですよ!!

 

《高校3年生》

「共通テスト英語」 「共通テスト数学ⅠA」 「共通テスト数学ⅡB」 「共通テスト現代文」 「共通テスト古文」 「共通テスト物理」 「共通テスト化学」 「共通テスト生物」

《高校2年生》

「共通テスト英語」 「共通テスト数学ⅠA」 「共通テスト国語」

 

《年末年始のOPEN&CLOSEはコチラから》

《冬期集中講座についてはコチラから》

KEC 塾 予備校 くずは本校 冬期集中講座

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 くずは本校 ← click here

072-850-8888