公立高校の受験生へ

みなさんこんにちは。KEC高槻芝生校の吉井です。
公立高校の受験生の皆さん、いよいよ目前ですね。
前日の課題は何といっても体調管理です。
勉強しないのも不安でしょう。
けど、今までやってきたことをさっと目を通すだけで十分です。
大丈夫!
KECで学んできて今が一番賢い時です。
習ったことを信じて、先生たちを信じて、そして何より自分を信じて下さい。

緊張するなとは言いません。誰だって緊張します。ほかの受験生だってそう。
だから、緊張してもいい。けれども目一杯頑張ってきてください!
悩んだときは先生たちのことを思い出して。
「先生ならどれを答えにするかな」と考えて。
先生たちのは受験会場までしっかりとついていきます。

高評価 ボタンのごとく 指を立て
 習った問題 出たと喜ぶ

アルタイル館の自習状況

こんにちは!
KEC近畿予備校枚方本校アシスタントの田中です。

春も近づき、花粉症を患う人には辛い季節になってきました
皆さん体調に気を付けて下さいね!

さて今日は、KEC枚方本校アルタイル館にある自習室の様子をお伝えします。
春休み期間に突入した生徒も多く、自習室の雰囲気も少し落ち着いてきています。
長期休みは新たな学年に向けて今まで習ってきたことを復習するチャンスです!
いつでも自習室を利用して、分からないところがあれば積極的に先生に質問しましょう!!

今週で2021年度の大学の中期・後期試験、公立高校の入試が続々と終了していきます。
最後まであきらめずに頑張ってください!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>

https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>

0120-99-1919

*******************

学習行動目標設定!

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

枚方本校新高3生の皆さんにご案内
メールでも送信させていただきましたが、この3月の取り組みが大学入試に向けて非常に重要です。
特に公立高校生にとっては学校の授業がないこの期間を最大限に有効に使いましょう。
「この3月があったから!」と大学入試が終わった後に言えるくらいにがんばりましょう!

学習行動目標の入力は3月7日送信の生徒連絡メールもしくは授業時に配布する案内物から行ってください。

本気の学習目標を設定して、行動して、達成する。設定した目標達成のためのサポートはとことんやりますからね。
「3月を制する者は受験を制する!」枚方本校生全員でがんばりましょう!!

令和4年度 滋賀県立高等学校 確定出願倍率 

KEC塾予備校-2022年春-新高1フレッシュ講座

みなさん、こんにちは。

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

本日、滋賀県立の高校入試の倍率が発表されました。

全日制の一部の高校の確定出願倍率は以下の通りです。

学校名 学科および科 募集定員 確定出願倍率
膳所 普通/理数 244 1.56
堅田 普通 168 0.90
東大津 普通 252 1.22
北大津 普通 87 0.97
大津 普通 168 1.75
大津 家庭科学 48 1.35
石山 普通 224 1.60
石山 音楽 20 0.20
瀬田工業 工・機械 60 0.80
瀬田工業 工・電気 60 0.97
瀬田工業 工・化学工業 22 0.55
大津商業 商・総合ビジネス 100 1.07
大津商業 商・情報システム 40 1.15
草津東 普通/体育 230 1.59
草津 普通 168 1.15
玉川 普通 224 1.21
守山 普通 140 1.31
彦根東 普通 224 1.07
高島 普通/文理探求 148 0.95

 

入試は明後日、3月9日(水)ですね!

みなさん、今までの勉強の成果をしっかりと発揮して下さい!

 

そして、KEC石山本校では合格発表(3月16日)の次の日、3月17日から中学3年生を対象に高校準備講座を行います!

 

 

 

 

 

 

 

 

3月17日からに間に合わない方は、4月1日~3日の3日間だけの受講も可能です。

また、新高校1年生以外の春期集中講座については下のバナーをクリックして下さい!

 

 

 

 

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

春の公開講座【高槻本校】

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学理科担当の川渕です。
先日,新中1スタートダッシュ講座の受講生とお話をしたときこと。
塾生のお家で飼われている犬の名前が「ミルク」というそうです。
高槻本校の所長は斉藤ミルク先生なので,「奇遇やね」と盛り上がりました。
「所長の名前もミルクやで」と言うと新規の塾生から疑われがちなのですが,これは,KEC高槻本校のサイトにも載っている公式の情報です。

さて,そんな楽しいKEC高槻本校ですが,3月13日(日)から新高3(現高2)生向けの公開講座を開講します。
の3科目を実施します。
時間割は以下の通りです。

■3月13日(日)
(1) 14:00~15:20
関西学院大学の国語
共通テスト数学IA

(2) 15:30~16:50
同志社大学の国語
私立大学の数学

(3) 17:10~18:30
関西大学の英語

(4) 18:40~20:00
立命館大学の英語

■3月20日(日)
(1) 14:00~15:20
関西大学の国語
共通テスト数学IIB

(2) 15:30~16:50
立命館大学の国語
国公立大学の数学

(3) 17:10~18:30
関西学院大学の英語

(4) 18:40~20:00
同志社大学の英語

■3月22日(火)
(3) 18:10~19:30 ※時間を変更しました
国公立大学の英語

公開講座ですので,一般生の方の参加も受け付けています。
英語はミルク先生が担当します。
ぜひ,この機会に受講をご検討ください。

■KEC高槻本校の合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校の公式サイトはこちら

正しい勉強の仕方とは!

こんにちは 塾予備校 英語担当の向野瀬です:)
今日のテーマは「正しい勉強の仕方」です。

前向きに勉強に励む

中学校での勉強は、きっちりと努力すれば必ずできるようになります。もちろん「基礎学力」「集中力」「学習習慣」「読書習慣」の有無によって、できるようになるまでの努力量に差は生まれます。ですが「できるまでやる」ということを目標に、前向きに勉強に励めば必ずできるようになります。なかなか定期テストで得点できないときには、ついつい「覚えるのは苦手」「この教科、この単元は苦手」「90点以上は取れない」など勝手に自分自身で限界を決めてしまうことがあります。一旦限界を決めてしまうと「前向きに頑張れば伸びる」というせっかくのチャンスさえも失ってしまう可能性があります。まずは「前向きに、何があっても自分の限界を決めない」ということを守りましょう。そうすればKECで学んだ先輩方のように必ず伸びていきますよ。

答え合わせや間違い直しを正確にする

「間違っているのに〇をしてしまっている」「間違い直しは赤で正しい答えを書いているだけ」これでは伸びるものも伸びません。try(やってみる)、error(間違う)、check(修正)が学習の基本です。まずはがんばって「×」をつけましょう。

メリハリをつけて勉強する

勉強の基本は「メリハリ」です。「ながら勉強」「ダラダラ勉強」は学習効果がほとんどありません。勉強するときは一生懸命し、休憩するときは全力で休憩しましょう。勉強するときには、「しゃべらない」「携帯をさわらない」「音楽を聞かない」が基本ですよ。

目的を覚えておく

人はついつい、いろいろなものを比べてしまうものです。特に定期テストの点数は比べてしまいがちです。それは他人との点数差だけではなく、自身の英語と数学など科目間でも比べてしまいます。ただ点数を比べてしまうと大切なことである「自身の改善点」が分からなくなってしまいます。また過度に点数を取ることがプレッシャーになってしまったり、それゆえに点数を取ることが目的になってしまったりします。自分自身の成長のために、勉強をしていけるような人を目指しましょうね。

以上、
「正しい勉強の仕方」newsでした。

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>

https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>

0120-99-1919

*******************

合格体験談プレイバック fromKEC山田本校

こんにちは。

塾・予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

いよいよ明後日の水曜日には大阪府の公立高校一般選抜が実施されます。大阪府吹田市にあるKEC山田本校では、明日まで入試直前の対策授業、入試日以降は高校準備講座を開講します。

新中1スタートダッシュ講座2月開講クラスに続き、3月開講クラス春期開講クラスを順次開講して、新中学1年生の出発のサポートをおこなっています。

中学から高校へと継続して勉強していく大切さを語ってくれている合格体験談を紹介します。今は、岐阜薬科大学で薬の研究に取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・

私は、姉がKECに通っていたということもあり、中2からKECに通い始めました。KEC山田本校に入って自習室を利用できるようになったことで集中して勉強できる時間が増え、夏休みなどの長期休暇の間でもペースを崩すことなく勉強ができました。また、KECは集団の授業ではありますが、少人数制なので、人が多かったり、個別で指導してもらうのが苦手な方でも受けやすい授業になっていると思います。私は軽音楽部に所属していて、高校3年生の9月まで引退ができませんでしたが、学校や部活が終わった後にそのままKECに行って自習室で勉強をしていました。正直、とてもしんどかったですが、夏休みに毎日自習室に行って、毎日勉強をする習慣が身につけられたことで、勉強を続けることができたのだと思います。受験勉強をし始めた頃は勉強の仕方がわからず、何をすれば良いのかも全くわかりませんでしたが、先生は今やった方が良い事や勉強の仕方のアドバイスをしてくださいました。そのおかげで自分の勉強方法を確立することができました。勉強をする習慣を身に付けられたことと勉強方法を早いうちに確立できたことは志願校合格の大きな要因であったと考えています。受験生は夏休みが勝負だとよく言いますが、自分が受験生の立場になってようやくその意味が理解できました。夏休みは勉強する習慣をつくるラストチャンスだと思うので、有意義に過ごしてほしいです。初めは国公立志望ではありませんでしたが、夏休みで成績が伸び、上を目指せるようになり、最終的に合格することができました。なので、最後まで諦めずに全力で取り組んで自信を持って、合格を勝ち取ってください。

《春期集中講座についてはコチラから》

春の喜びの声が届いています

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
温かい日和が続いて,もう3月です。
身近なところでも春を感じますね。
耳原公園の梅がいい感じ。

そして,春の訪れはKECの事務局にも。
私大入試冬の陣での勝利の報告が届いています。
関関同立戦線は例年以上に好調のようで,当校からはのべ50名を超えました。
今年は2230お手製の合格者掲示で事務局を賑わせ始めました。

国公立大の合格発表も昨日あたりから始まってきておりまして,当校からは大教大生と滋賀大生が生まれたところです。

嬉しいお声,どしどしお越しください。待っています。