共通テストまであと1日!!

皆さん、こんにちは!
KECの神田です。

さあ、明日はいよいよ、共通テストです!!
受験生の皆さん、
緊張、していますか?
緊張は、していた方がいいんですよ。
緊張とは、いざ、というときに、いつも以上のパフォーマンスを発揮するための、
脳に備わった装置なのだそうです。
適度な緊張は、むしろ大歓迎!!
で、行きましょう。

とはいえ、過度な緊張は失敗のもとになるのも事実。
実際、自分の人生がかかった大勝負
過剰に緊張するのも当たり前ですよね。

さあ、そんなときは‥‥

無理やり、楽しむこと!!

こんな言葉があります。
「高いところを怖いと思う人ほど、
ジェットコースターをより楽しむことができる」

そんな・・・恐ろしくて・・・楽しむなんて・・・とてもとても・・・
という方、
いいですか?
命までは、取られません!!
今、明日の共通テストに、恐怖を感じている人は、ぜひ、この恐怖を楽しんでみてください!
一生に一度の、この緊張を、この恐怖を、心ゆくまで味わってみてください!

さて、明日に向けて、
「今日の過ごし方」
アドバイスは2つ。
①睡眠を確保すること。(脳の働きには睡眠が必要)
②食事は、おなかにやさしいものを。(当日おなかが痛くなるのが怖い)

そして、明日、明後日、
試験当日のメンタルについても、
アドバイスを2つ。
①失敗を引きずらない
②終わった教科のことはいったん忘れる

①について。
全教科が自己ベスト!!・・・そんなことが起これば一番いいけれど、
9教科もありますから、実際、そんなことはなかなか起こりません。
一つや、二つくらいは、しくじりがあるものなのです。
大切なのは、そのしくじりを、引きずらないこと!

志望校に受かっている人でも、「全科目、完璧!!」と帰ってきた人はまれです。

昨年、京都大学理学部に受かったある生徒は、
理系だったのに、一番取りたいと思っていた「数学」でしくじりました。
しかし、他の教科で挽回できたため、なんとか合格できました。

一つや二つ、失敗してもいい!
それを引きずらないことが大切!!

②について。
終わった科目のことは、いったん、忘れること。
よかった!・・・としても、調子に乗らない!
悪かった!・・・としても、へこんでいられない!
そして、1日目が終わった夜、
予備校の速報で、自己採点をする人がいますが、
それは、いったんお預けにした方が良い!!
自己採点は、二日目まで、全部終わってから!!

さあ、いよいよ、本番です!!
今まで自分が頑張ってきた、その努力の分だけ、
しっかりと、
結果を出してきましょう!
それだけで、OKです!

明日は、皆さんのために、一日中、祈っています!!

頑張って!!

合格体験談 プレイバック その8 リスタートから始めた高2生編

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校のお祭り担当の???です。
共通テスト直前ということで,自習に来る塾生もたくさんいます。
静かに盛り上がっている高槻本校です。

さて,今回は,2022年に大学に合格した体験談を紹介します。
高2のリスタート講座からKECに入学し,三島高校から関西大学に進学したTさんの合格体験談です。
高1・高2の復習をきちんとしたいという目的意識をもってKECに入学し、それまでの生活習慣を変えて受験生モードになったことで、合格を勝ち取りました。
ぜひ、ご一読ください。

*********************************

私は高2の終わりの1月から体験に行き、KECに入りました。塾を探している時にインターネットで見つけ、私にとって一番必要だった1、2年生の復習がReスタート講座でできる点や、自習室がある点が決め手でした。少人数制の授業で先生との距離が近く、自習室は夏休みには朝から開いていて家よりも集中して長時間勉強することができました。

私は、高校に入学してから全然勉強をせず成績を下げ続け、テストも欠点を取りまくっていました。そんな私が関大に行くなんて想像できない話で、先が見えなかった私に先生は絶対行けるから信じて頑張れ、と背中を押してくれました。私は、とりあえず過去問を軽く解いてみて出題形式を確認し、必要な基礎知識を固めることから始めました。単語系は出る順の冊子を使い、付箋を使いながら繰り返しました。しばらくやらないと忘れてしまったので、毎日やりました。家より集中できる自習室に通うようにし、周りの受験生が頑張っている様子を見て自分も、とやる気を起こして取り組みました。

本格的に過去問に取り組んだのは冬になってからでした。解いてみると基礎知識があれば正解に繋がるし、不十分なところは間違っていたので、当たり前ですが、基礎知識を完璧にしっかり入れ、自分が解ける問題を絶対に落とさないことが大事なんだと思いました。受験日の直前は新しく知識を入れるのをやめ、苦手な日本史の全範囲復習と、過去問で問題に慣れて、効率よく解けるようにしました。そして合格することができました。先生とのコミュニケーションをとりやすく、少人数なので授業に参加しているような雰囲気がやる気に繋がりました。そんなKECの環境が私に合い、挽回が実現しました。本当に感謝しています。

■KEC高槻本校の合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校の公式サイトはこちら