2024年度 第1回英検について【高槻本校】

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
今回は,2024年度第1回英検のご案内です。
KEC高槻本校では,6月2日(日)に1次試験を実施します。
各級の試験時間は以下の通りです。
当日は,朝9時より開校します。

【2024年度第1回英検】
■1次試験実施日
6月2日(日)[準会場F日程]

KEC高槻本校で実施します。

■1次試験の試験時間
午前
【準2級】
着席時間9:35 終了時間12:05頃

【4級】
着席時間9:50 終了時間11:35頃

午後
【2級】
着席時間13:30 終了時間16:00頃

【3級】
着席時間13:45 終了時間16:00頃

【5級】
着席時間14:00 終了時間15:30頃

■2次試験(2~3級)
7月14日(日)[B日程]

協会指定の外部会場での実施になります。(1次試験の後に発表されます。)

*********************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら

■動画をふくむブログの総集編はこちら

■プリントをふくむブログの総集編はこちら

今日5/30は何の日?

皆さん、こんにちは。

アットホームな塾』大和田本校の松原です。

今日は何の日かご存じですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はごみゼロの日」「お掃除の日」「掃除機の日です!

5=ご、3=み、0=ゼロで語呂合わせが由来だそうです。ごみゼロを推進するために合わせて「お掃除の日」が制定され、1997年に掃除機を活用してほしいことから「お掃除の日」から「掃除機の日」へと改称されました。

 

皆さん普段勉強する机は整理整頓されていますか?

机が散らかっていると、使いたい教材が見つからなかったり、

提出物など大事なプリントをなくしたり、、、

このような経験をしたことがある人は少なくないと思います。

 

身の回りを整理整頓することで、勉強に集中できるとともに、精神的にも良い影響があると心理学的にも証明されています。

 

最高の環境で期末テスト・夏休みを迎え入れるためにも、ぜひこの機会に整理整頓しましょう!!!

通称

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
高槻本校の高校部の塾生は,地元の高校だけでなく,いろんな高校から来ています。
先日,山田高校出身のアシスタントと生徒が「やまこーの生徒やんな」「えっ,先生もやまこーなんですか」という会話をしていました。
山田高校のことを「やまこー」と呼ぶとは知りませんでした。

そういえば,高校って,学校によって通称で呼ばれたり呼ばれなかったりします。
通称は,一部を省略したパターンが多いようです。
高槻本校の塾生が在籍するおもな高校でいうと,こんな感じです。

■通称で呼ばれがち
茨木高校 ⇒ いばこー
豊中高校 ⇒ とよこー
春日丘高校 ⇒ かすこー
高槻北高校 ⇒ きたこー,たかきた
芥川高校 ⇒ あくた
関西大倉高校 ⇒ かんくら
追手門学院高校 ⇒ おーてもん
大阪青凌高校 ⇒ せいりょー
金光大阪高校 ⇒ こんこー

■通称で呼ばれない
三島高校
槻の木高校
洛南高校
履正社高校

※上記以外の高校の在校生もいます。
※もし,これら以外の通称があったら教えてください。

さて,いよいよ勝負の夏が近づいてきました。
KECでは,7月25日より夏期集中講座を開講します。
一部略して「夏期講習」や「夏期」とも呼ばれる夏期集中講座ですが,いよいよ高槻本校の仮時間割ができました。

詳しい内容は,後日,あらためて紹介しますが,高槻本校の特徴の1つが英語の講座。
高校生の英語の授業の大部分は,高槻本校所長の斉藤ミルク先生が担当します。
「ミルクの英語」は,高槻本校の名物授業です。
ちなみに,斉藤“ミルク”という名前,高槻本校のサイトにも載っている,KEC公式の通称になっています。

*********************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら

■動画をふくむブログの総集編はこちら

■プリントをふくむブログの総集編はこちら

夏に向けて

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
KEC枚方本校アシスタントの姉川です!
最近昼はめちゃくちゃ暑く、夜は肌寒いという服装に困る天気ですが、体調はいかがですか?
僕はこの夏はTシャツとポロシャツで乗り切ろうと思い、とりあえず新たに2点ポロシャツを購入しました!!

6月に入ると体育祭がある学生が多数だと思いますが、受験生は体育祭の準備もしながら勉強もしなければなりません。受験生以外の学生さんは全力で楽しみましょう!

「夏を制する者は受験を制する」というように受験は夏が大事です。
どれだけ夏に人と差をつけれるかです。これは皆さん聞いたことのある言葉かもしれません。
ですが、受験は長期戦。夏だけ頑張っても意味がありません。
夏が大事だと言われるのは、長時間勉強の習慣を体に慣れさせるのと同時に、秋に入ってすぐ過去問を解けるような基礎固めをする絶好の機会だからです。

夏のスタートダッシュを失敗しないためには、、、、
急にギアをあげないことです。徐々に徐々に時間を増やしたり、休憩を短くしたりしてみましょう。
一気にペースを上げて疲れて質を落とすよりは、まずは自分のペースで継続的に勉強し、夏休みに
入る頃に合わせて一日10時間を目標としてペースを上げる感じで、計画的に進めてみましょう!

 

またなにか相談や聞きたいこと、質問などあれば先生だけでなく、アシスタントにも気軽にお声掛けください!!いつでも皆さんの力になります!

 

ここまで色々話しましたが、一度過ぎたことは二度と戻りません。学生行事は全力で後悔のないように楽しんでください!きっといい思い出になるはずです!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

 

数学Ⅰクラス1位を取りました!

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。

今日は「白桜忌」ですね。与謝野晶子の忌日で、実は小林も最近『みだれ髪』を購入しました。読みたいなぁと思っていたのですが実は持っていなかったので。さて、与謝野晶子は有名ですが、同じく与謝野鉄幹をめぐって争った山川登美子はあまり知られていませんね。ともに雑誌『明星』で活躍した歌人ですが、直接状を訴える与謝野晶子に比べて山川登美子はもっと控えめです。白百合の君と言われて山川の歌風は例えば次の歌でもうかがい知ることが出来ます。

清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき(晶子)
木屋街は火(ほ)かげ祇園は花のかげ小雨に暮るゝ京やはらかき(登美子)

さて、今日はとある高校1年生の努力の軌跡をご紹介。
中学1年生からきてずいぶんとお勉強が苦手だった彼ですが、コツコツと努力を続けT高校に進学。高校生になってもそのコツコツ努力は続き、数学がクラストップにまで成長しました!

一緒にお勉強してきたからこそ、彼がどれだけ努力してきたのかが分かります。彼の努力に勇気をもらい、われわれスタッフ一同も「もっと頑張らねば」と襟を正される思いです。

自主勉強会!

みなさん こんばんは。

5月11日(土)、12日(日)に 中学生対象の「自主勉強会」
行いました。

恒例の座席を決めるくじ引きです。

チョコレートが当たって喜ぶ生徒
<a
中1生にとっては初めての定期テストでしたが
多くの生徒が夕飯を挟んで14:00~21:30まで
しっかり勉強してくれました。

テスト結果も多くの中学生が90点以上をたたき出してくれました。
これだけ頑張ったんやから、中3生は修学旅行は思う存分楽しんでおいでやー

2024年6月度の予定表【高槻本校】

2024年6月度の高槻本校の予定表は以下の通りです。
暑くなってきましたが,体調管理には気をつけましょう。
勝負の夏は,もうすぐです。

PDF版はこちら→2024年6月度高槻本校

*********************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら

■動画をふくむブログの総集編はこちら

■プリントをふくむブログの総集編はこちら

KECの夏期集中講座はこうなってます①

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
高校では1学期後半に入る頃となりましたね。

高1生は,高校初の定期試験を終えて悲喜こもごも。
高2生は,志望学科につながる学習に気合を入れる。
高3生は,受験の基礎を猛復習へ。

皆さんに共通するKEC夏のイベント,それが「夏期集中講座」ですね。

もうそんな話ですかって?そうなのです。
今夏を有意義に過ごすための心構えは今にあります。

で。KECの夏期講座ってどうなってますのん,って話です。
今回は日程と案内パンフの見方をお伝えします。

まず,KEC夏期集中講座の日程は
  7/25から8/27
です。ただし,これはあくまでもKEC全校標準仕様でして,茨木本校ですと9月初めまで期間延長で開催します。開講講座が多くて過密になりがちなのを少しでも解消するためです。

日程詳細は事務局にお問い合わせいただくとしまして,この場では標準的なお話に戻します。
下が開講日程表です。

よく見ますと,第1・第2・お盆・第3タームと,期間が分けてあります。
実は,各期間ごとに講座設定が異なります。ある講座はこのタームだけ開催するよ,とか。

パンフを見るとこうなっています。

画像の字が小さくて見にくいかも,,,事務局にパンフありますので。
で,こちらの表は,講座ラインナップと開催タームがわかるようになっています。
丸印+プチ項目の記載があると,そのタームに開講しますよ,
横線が長く引かれていると,そのタームは開講ないですよ,ということです。
例えば「共通テスト英語」は第2タームにのみ開講。
「私大現代文」は第1と第2タームにそれぞれ別テーマで開講ですね。
では「英文解釈」は?第1,第2,第3ターム全て開講します。

通常の授業は週1とかで巡ってくるのですが,夏期集中講座ではその名のとおり,集中講義&演習でして各講座とも4日間連続で時間割を組んでいます。
上記の日程表を見ると第1タームは10日間あるけど,どうなってるの?この続きは次回に。

高槻本校 大学入試の合格体験談2024 その14

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
現在,KECでは「友人紹介キャンペーン」や「クラブ終了生応援キャンペーン」を実施中。
ということで,早速,本日も友人紹介から体験希望の高校生のお問い合わせがありました。
勝負の夏に向けて,塾・予備校を探す人が増えてきているようです。

さて,今回は,高槻北高校から龍谷大学に合格したA君の体験談です。
夏期集中講座からKECに入学し,志望校に合格しました。
KECは,受験に向けて頑張るみなさんを応援しています。

ぜひ,ご一読ください。

*********************************

僕がKECを選んだ理由は友達が多く行っていて、とても評判がよかったからです。僕は高校3年の夏休みまで塾にも行っておらず、受験勉強もまったくしていませんでした。その時に友人に勧められKECに相談しに行くと、KECの先生が優しく、熱く接してくれたし、自分はまだ勉強もしていなくて他の受験生とはとても差があるのに、僕の志望校を言った時に、決して否定せずに受け入れてくれたから入ろうと思いました。

授業や講座の良かった所は、英語の文法の授業は、実際にテストに出る所をやっていてだんだんと解けるようになっていたし、英語の長文の授業は読み方や訳し方を教えてくれたので、どんどんわかるようになりました。世界史の授業は参考書をもらってそれを見ながら解説をしてくれたり、豆知識を言ってくれたりしたので楽しく覚えることが出来ました。冬休みの朝あるシュミレーション講座も、解く順番がわかるのでためになりました。

おすすめの勉強法は、とりあえず勉強している人と同じ生活をする、机に向かう時間を増やす、しっかりとメリハリをつける、友達と競い合うなどです。受験勉強をはじめたら、まず英単語、英文法、古文単語、世界史の単語などの基礎をしっかりと固めていった方がいいと思います。頑張れば絶対受かります。一年間頑張って下さい。

*********************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら

■動画をふくむブログの総集編はこちら

■プリントをふくむブログの総集編はこちら

高校生テスト頑張れ!!

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。

今日は「国際生物多様性の日」だそうです。野生生物の保護などにより地球上に生息する生物の多様性を保全すること、また、生物資源の持続可能な利用について理解を深めることが目的だそうです。小林なんかは生物多様性と言われると「ウイルスは生物か否か」なんて考えてしまいます。実はまだ生物か生物じゃないかわかってないんですよねぇ、ウイルスって。興味があるかたは『生物と無生物のあいだ』という福岡伸一先生の名著があるのでご一読いただいたら楽しめること請け合いです。

さて、3学期制の高校ではテスト期間に入りましたね。芝生校でもテスト対策に精を出す生徒さんたちが大勢います。予備校だから学校のテストは無視ということはしません。質問をしてもらってそれにお答えしながら「実はコレって受験ではこう問われるねんでぇ」と伝えています。

高校1年生は初テスト。みんな頑張れ!!